新刊情報

  • gMdgH1708_01.jpg
  • efdvc

Family Site dengeki.com

Family Site

  • http://dengekionline.com/
  • http://hobby.dengeki.com/
  • http://dengekibunko.dengeki.com/
  • http://dc.dengeki.com/
  • http://dengekiya.com/

ニュース

2016年8月23日(火)
新人編集Kのイングレス的日常 第2回「Aegis Nova TOKYO編」!

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

◆新人編集Kが送る『Ingress』初心者プレイ日記!!―Aegis Nova TOKYO編―

 

読者の皆さま、こんにちは! 電撃G’sコミックの編集Kです。前回の私の『Ingress』プレイ日記から引き続き、第2回をお送りいたします! 第一回をまだ読んでいないという方はこちらから。今回は、『Ingress』の世界最大級イベント「Aegis Nova(イージスノヴァ)」というものに参加して来ました。東京の広範囲で行われたこのイベント、なんと参加者は1万人超え!! 『Ingress』の人気がどれほどかというのがわかりました。凄すぎる……熱すぎる……!! 初心者なりの知識しかない私でも十二分に楽しめるイベントでした! さあ、さっそくレポってきますよ!

 

1

▲こちらK。AM08:45、お台場到着。既に多くのエージェントが会場にいるようだ…。皆仲間であり、ライバルなのだな。

 

2

▲入場には種類があり、私はサポーターキットがもらえる3750円のチケットを購入。貰えたものはこの通りでした!ゲーム内で集めることができるメダルや、レアアイテム、ステッカーなどなど……。リストバンドかっこよくて気に入ってます。

 

3

▲さて、会場を散策散策~♪ってIngressバスKAKKEEEEEEE~~~~~!!!! バス旅行会社のWILLER TRAVELさんとのコラボ。テンションあがって写真パシャパシャ撮っちゃいました(笑)。

 

4

▲そんなこんなではしゃぎながら会場を回っていると、あっという間に10時。オープニングイベントが始まりました! スタートはdjhanchoさん。すごい……HardTechのSoundがBody全体を震わせる。オラなんだかワクワクしてきたぞ!

 

6 7

▲RedFactionJapanさんたちによるIngressを通した献血活動やイングレス講習会、お笑いライブやバルーンパフォーマンスなどタメになったり、面白いイベント盛りだくさんでした! 『Ingress』って色んな方々がプレイしていて、その方々が自分流に面白さを表現したい、伝えたいという気持ちが溢れていたオープニングイベントでした。

 

◆世紀の陣取り合戦、スタート!!

オープニングイベントが終わると、戦いが始まります!渋谷や四ツ谷周辺、スカイツリーの周辺などいろんな場所のポータルを奪い合うという熾烈な戦い。戦いは主に二つあって、「シャード戦」と「クラスター戦」に分かれます。

名称未設定-2

▲各戦いのポイントをまとめてみました!

 

私は今回、クラスター戦というものに尽力させていただきました!! 普段は野良プレイをしていますが、今回はチームに入れていただくことができまして、仲間たちと共にプレイをしました。普段とは違う『Ingress』をプレイできて新鮮でした! 東京スカイツリーや、木場公園、新木場など多くのところへ飛び回りました。電車の中も青や緑を着た方々がたくさんいらっしゃって、すぐにエージェントだとわかりました。皆さまが通る場所場所のポータルの色が即入れ替わったり、中立化されてるのを見ているのも非常に面白かったです。

 

8

▲見てください、この青! 青!! 青!!!! みんな「オーナメントポータル」の守護者です。自転車で馳せ参じている方もいらっしゃって皆様の熱中度が見て取れる……! 私も負けずに貢献しまくらなければ。

 

9

▲木場公園にて。この大橋が「オーナメントポータル」に設定されている…。今はEnlightened(エンライテンド)陣営のポータルになっているので、計測時間10分間に、取り返して、死守するのが今回の目的と言えよう。まずは戦力増強。計測時間になるまで周囲のポータルをハックして、バースターやレゾネーターを集めまくる私。十分にアイテムを集めたところで、カウントダウン5秒前。5・4・3・2・1……スタート!! 喰らえ、私のバースタァァァァァッッッ!!!!!!

 

10

▲行けッ! バースター!! 全然効かない……。まだまだ……持てる全てのバースターをぶっ放すッ!! そしてウルトラストライク(バースターと同じくポータルを攻撃するアイテム)!! これでもまだ足りないのか! くッ……。自分の力不足が悔やまれるぜ……。もはやこれまでか……。っと、この足音は! 援軍が来たッ! これで勝つる……!! うおお、一気に相手のレゾネーターが溶けていく。よっしゃ! ようやく青陣営のモノになった! ここからは防衛だ!! あと3分。これならなんとか守りきれ……ああ……!? レゾネーターが全部溶けて中立状態ッ!? いかんいかん…! ポータルにレゾネーター刺して、AXAシールドを展開!! えっ、即シールドブレイク!? XM(ざっくり言うと、行動を起こすのに必要なエネルギーみたいなモノです)が足りない。回復!! そしてレゾネーターをリチャージ!! リチャージ!! リチャージッッ!!!! なんのこれしき!! あと1分……。耐えろ……ッ!! 耐えろッ……!! 行けッ! 行けッ!! いっけえええええええええええッッッ!!!!!!!!

 

11

▲先ほどはお騒がせしました!KOOLな私の熱い一面が。駆けつけてくださった仲間たちとの協力プレイでどうにか青く染めることができました!! いやー……こんな長い10分間を経験したことはないかも。よっしゃ次の場所でも頑張って確保するぞー!

 

なんてことをやっているうちに14時から始まった戦いもあっという間に18時。終了の時刻へ! 熱く長い戦いはこうして終焉を迎えた……。そしてここからはアフターパーティー!! EnlightenedもResistanceも関係なく皆で盛り上がるセクションの始まり!!

 

◆アフターパーティー

日が沈んだお台場に、再びエージェントが集いました。ステージではかっこいい映像とともにDJがプレイしたり、ケミカルライトを使ったダンスは夜を華麗に彩ってくれました。各陣営のリーダーが互いの健闘を称え合い、今回のイベントに関しての感謝を述べてくださいました。

 

12

▲演目の合間に電撃G’sコミック連載中の『INGRESS:TOKYO ANOMALY』の宣伝をしてくださいました!!

 

特別ゲスト、緒方恵美さんの登場に会場はどよめきまくり。なんとゲーム内でナレーションの役割を果たすADA(エイダ) の日本語版ボイスパックをやってくださるとのこと! 更に会場はどよめく……。私も楽しみでしょうがない。「KADOKAWAの編集者の方がしばらく見ないうちにほっそりしてらっしゃって、その理由を聞いたら『Ingress』です。って答えてくださって、『Ingress』ってすごいなって思った(笑)。」と緒方さんがおっしゃっていたのが親近感の湧くお話で面白かったです。

80

▲緒方さんがADAとしてナレーションをしている場面。相変わらず痺れる声…!

 

◆結果発表!

アフターパーティーもついに結果発表を残すのみとなりました。ここまで全力で戦ってきたエージェントたちがかたずをのんで見守る中、ついに、その結果が発表される……。

 

14

▲勝利チームはEnlightened! 一歩及ばず負けてしまった。だけど、頑張ったし、楽しかったから良いかな。というすがすがしい気分ではありますが、やっぱり悔しい! 自分が思っていた以上に悔しいと思いました。頑張ったからこそ、仲間ともに戦ったからこそ、勝ちたい! という気持ちになりました。次回のイベントは絶対に負けない、と誓うKでありました。

 

イベント中に多くのResistance(レジスタンス)勢力の方々とお話しさせていただいたのですが、皆さま初心者の私に対して優しく、細かくルールを説明してくださったり、「レベル上がった?」、「大丈夫?水分取ってる?」など気にかけてくださり、暖かさを感じました。また10分間の戦いが終わる度、EnlightenedもResistanceの方々もお互いに「ありがとうございました!」と声を掛け合っているのを見ると、お互いを尊重し合って戦っているのが見て取れました。熱くて激しい戦いではありますが、エージェントとしての誇りを持っていることを感じ、私もこのエージェント魂を持ち続け、活動に励みたいと改めて感じる一日となりました!

 

よーし、これからもエージェント活動頑張りますっ!! 第3回、新人編集Kのイングレス的日常『ミッションをこなしまくれ!!』 乞うご期待!

 

◆後日談

イベントから帰宅し、鏡を見ると恐ろしいほど日焼けしている自分がそこにはいました。次の日は免許の更新……。見事に真っ赤な顔の免許証が出来上がりましたとさ……(笑)

―――――――――――――――――――――――――
【関連HPはこちら】
■Ingress公式サイト
■Ingress公式ツイッター
■電撃INGRESSGoogle+サイト

■Aegis Nova Tokyo公式サイト

―――――――――――――――――――――――――
【関連記事はこちら】

新人編集Kのイングレス的日常 第1回

『Ingress』公式コミック2作品がComic Walkerで限定無料公開!!

『INGRESS:TOKYO ANOMARY』電撃G’sコミック8月連載分をチラ見せ! 全世界のエージェントたちへ。

『イングレス的日常―クロエさんの場合―』電撃G’sコミック8月連載分をチラ見せ!  楽しいイングレスライフ♪

新人編集Kのコミケ奮闘記~1日目~
新人編集Kのコミケ奮闘記~2日目~

新人編集Kのコミケ奮闘記~3日目~

 

2016年8月23日(火)

関連記事

オススメ記事