新刊情報

  • 1025gmaga0
  • 1

Family Site dengeki.com

Family Site

  • http://dengekionline.com/
  • http://hobby.dengeki.com/
  • http://dc.dengeki.com/
  • http://dengekiya.com/

ニュース

2016年8月16日(火)
新人編集Kのコミケ奮闘記~2日目~

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

◆新人編集がコミケ参戦してみた!

みなさま、こんにちは。新人編集Kです! コミケ参戦2日目レポートをお送りいたします。1日目のレポはこちらから。

 

ビューンっと、国際展示場駅到着。昨日とは別のエスカレーターから改札階へ。

IMG_5777

▲『NEW GAME!』や『ガルパン』の広告。『NEW GAME!』の方はキャラクターからコミケ参戦者への激励メッセージつき。

 

4

▲G’sコミックで連載中の『ガーリッシュ ナンバー』コミックス1巻小説版の広告。大きく貼られているとちょっと誇らしげに感じます。

 

 

さて、改札を出たら、会場へ向かうわけですが…。なんとここでゲストをお呼びしました。私の同期のTくんです。

5

 

T「はじめまして、Tです。コミケは初参戦ですので優しゅうしてください!」

K「Tくん、今日はなにをお目当てに参戦したの?」

T「コミケそのものに来たことがなかったので、その空気を体験してみようと! すでに人の多さにビビってますけども。」

K「なるほど! コミケ初参戦の緊張感はすごいものですよね。最初のころは会場迷ったもんだ……。ちなみに私の、お目当ては『東方Project』ですね。アレンジCDを探しにきたんです。」

 

そんなことを話していると、だんだんとおなかが空いてきましたので、Tくんに場所を取っておいていただいて、食糧調達へ。いつもならコンビニのおにぎりなどを持ってきているのですが、今回はコミケ会場に出ている屋台を食べてみようと思います。

 

6

▲ここは、スタミナをつけようと、よくばり三品丼(800円)を注文。「ヘイ、お待ち!」とやってきた丼。おいしそう……。いただきます!

 

K「うっまい!!!!!! めっちゃうまい!! 牛ステーキの柔らかみ、豚肉や玉ねぎの甘さ、絶妙なタレのバランス。美味しい……!」

T「急にグルメブログみたいになってきたな(笑)」

K「いや、本当に。発汗しているし、疲れているし、塩分と栄養摂取という意味でもすごくいいと思う。みなさまもコミケに来た際は屋台のご飯を食べてみては!」

 

お目当ての『東方』がある西館へ。『東方』ブースも同等のにぎわい。東方アレンジCDはサークルさまごとによって楽曲のアレンジの仕方が千差万別。EDMといったクラブミュージック系、女性ボーカル系、ジャズフュージョン系や、ボイスドラマまで。みなさまの表現したことや想いが視聴していると、たくさん伝わってきます。

この時点で13時ごろ。ある程度回り終えたので、企業ブースへ向かう私。昨日、KADOKAWAブースには足を運んだので、他の企業さまを中心に見て回ります。

 

7

▲向かう途中、見えた『艦これ』ブースの待機列。改めてみて、これ本当にすごい人の数だな……。

 

サイバーエージェントさんのブースに到着。電撃G’s magazine9月号でも紹介しているゲームアプリ『オルタナティブガールズ』のVR体験をしてみました。

 

00

 

「かがくのちからってすげー!」そう叫ばざるを得ない体験でした。ゲームの画面を見ているのではなく、目でそのまま見ているという感覚。キャラクターが目と鼻の先まで迫ってきて、思わず手を伸ばしそうになってしまいました。この技術の進歩が楽しみです。

 

IMG_5836

▲体験したお土産にVRゴーグルいただきまして、家に帰ってからずっとVRモードで遊んでおりました…。

 

このようにグッズ購入だけではなく、体験などできるというのも楽しいですね。KADOKAWAブース(No.1311)ではコミック誌などのCMやアニメのムービーを上映していました。多くの参加者の方が足を止めてみてくださっていて、嬉しかったです。来てくださった方ありがとうございます。さあ、他の企業さまのブースも回るぞ~!

 

8

▲ブシロードさまの一押しは『バンドリ!』。G’sコミックでもコミカライズされている注目作品です。

 

10

▲芳文社さま。人気コンテンツのキャラクターたちを前面に推しだしており、見てるだけで心がぴょんぴょんしてしまうブースでした。

 

9

▲『planetarian』ブース。世界観そのままが再現されているようで、清らかな気持ちになりました。

 

最後にコスプレエリアへ向かいました。ここの盛り上がりもとてもすごかったです。さっそく『ラブライブ!サンシャイン!!』のコスプレをしている方がいらっしゃいました。個人的に一番お気に入りだったのは『ナッシー(アローラのすがた)』のコスプレをしている方でした。

 

rff

▲あっという間に、終了の17時に! 帰って戦利品たちの開封祭りをせねば……。

 

ということで、コミケ奮闘記 2日目はここまでです。楽しんでいただけましたでしょうか? コミケの面白さを伝えられたかな、と思います。まだコミケに参加したことがない方が「行ってみようかな?」と思ってくれたら幸いです。それでは失礼します!

 

 

えっ? 3日目は?

 

もちろんやります! 企業ブースは2日目で終了いたしましたが、新人編集Kは終わりません。3日目のレポートもいたしますので、ぜひ読んでいただければと思います!!

それでは3日目に向けて、身体を休めます! お疲れ様でした。

 

ってことで、3日目のレポートはこちら

———————–

<関連記事>

新人編集Kのコミケ奮闘記~1日目~
・新人編集Kのイングレス的日常 第1回

2016年8月16日(火)

関連記事

オススメ記事