新刊情報

  • LoveLive!Days2024年4月号_書影(軽量版)

Family Site dengeki.com

Family Site

  • http://hobby.dengeki.com/
  • http://dengekiya.com/

ニュース

2023年10月21日(土)
【写真&レポート】『幻日のヨハネ』の上映会に小林愛香さん、降幡 愛さん、逢田梨香子さん、そしてライラプス役日笠陽子さんが参加♪ キャストフォトレポート!

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC09515

2023年9月10日(日)に、新宿ピカデリーにて第3回『幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR』TVアニメ振り返り上映会が行われました。こちらのイベントは、TVアニメの第8話から第10話までを劇場のスクリーンで視聴でき、さらにキャストトークまで楽しめるというなんとも贅沢な内容です!

 

今回はヨハネ役の小林愛香さん、ルビィ役の降幡 愛さん、リコ役の逢田梨香子さんの3人に加えて、ライラプス役の日笠陽子さんが上映後に登壇しました。

 

日笠さんが本イベント初参加ということで、やはりメインの話題はライラプスについて。ライラプスは優しくヨハネを見守る存在でありつつも、時折ミステリアスなところがあると語った日笠さん。演じる際はヨハネに対していじわるになりすぎないように、愛を持って接することを意識しているそうです。
ちなみに、小林さんのご自宅にはライラという名の愛犬がいるということで、日笠さんは作品との偶然の一致に驚いていました。その後、ライラに会いに小林さんの家に行きたいと発言した日笠さんに、客席から温かい拍手が贈られました。

 

ライラプスといえば、みんなでライラプスを探した第9話。この話では、ヨハネがトカイに行っていた間、ライラプスがヌマヅの人たちとどのように暮らしていたかがわかります。ライラプスの高いコミュニケーション力の話題から、キャストトークはノートにびっしりとライラプスの調査をしていたリコの話に。この時、降幡さんは同じくリコに追いかけられる側のルビィとして、ライラプスに共感すると話していました。

 

DSC08455 DSC08787 DSC08838 DSC08967

 

 

 

 

その後、新宿ピカデリーで行われた上映前のトークパートでは第7話までのお気に入りシーンが語られました。
降幡さんが語ったのは第1話のルビィ登場シーン。人見知りな黒澤ルビィと違って、気持ちに余裕がある女の子だとわかるところが印象的だと話していました。
逢田さんのお気に入りは、第2話でハナマルがお仕事はお金だけじゃないと優しく言うシーン。逢田さんは、ハナマルはヨハネをヌマヅのみんなと繋げてくれた大切な存在とも語っていました。
そんな中、ヨハネの願いが物語の始まりなんだろうなと語った日笠さん。ヨハネがライラプスと出会って喜びを得たのと同時に、ライラプスも彼女と同じことを思ったのだろうとコメントしました。

 

ちなみに、日笠さんが気になっている子はハナマルとのこと。第2話を観て、お店のお客さん1人1人を見て、愛情の伝え方をしっかり考えられる子だと感じたそうです。それを聞いた小林さんは「圧倒的ヒロイン感」、逢田さんは「お顔も言動も全部かわいい」と大絶賛。みんなに愛されているハナマルでした。

 

DSC09635

DSC09773

DSC09808

DSC10179

DSC10287

DSC10314

 

 

 

 

さらにその後、シネマサンシャイン沼津での上映会イベントにも日笠さんを含めた4人が登壇。日笠さんは、本作Blu-ray映像特典の「ヨハネとライラプスのヌマヅさんぽ」収録ですでに沼津には一度来ていることを明かしました。
沼津では、本作のアフレコについてトーク。降幡さんは最初のアフレコの際、小林さんがみんなを引っ張っていると感じたそうです。収録の際、日笠さんと小林さんは待ち時間などに2人だけで話す機会が多かったのだとか。日笠さんは小林さんから『ラブライブ!サンシャイン!!』のこれまでの話を聞くことで、みんなで紡いできた歴史を感じたと語りました。
そんな日笠さん、第1話から隣で小林さんの芝居を見てきて、どんどんうまくなっていると感じたとのことです。
日笠さんからお褒めの言葉をいただいて喜ぶ小林さん。当初は作品のタイトルに「ヨハネ」が入っていることに緊張を感じたそうですが、楽しみの気持ちが大きかったと語ります。そして、みんなで作り上げてきた物語をこれからもみなさんに届けたいと想いを伝えました。

DSC11143

DSC11405

 

『幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR』は、ABEMA他各配信サイトにて配信中。Blu-rayの第1巻も現在発売中です。第1巻には12月開催のライブイベント「幻日のヨハネ -The Story of the Sound of Heart-」のチケット最速先行抽選申込券も封入されていますので、お見逃しなく!

 

 

——————————————————————————————-

★『幻日のヨハネ』の関連書籍をぜひチェックして♪

幻日のヨハネ-SUNSHINE in the MIRROR- FIRST ART BOOK
発売中
編集:LoveLive!Days編集部
定価:2,970円(本体2,700円+税)

↓ご購入はこちらからも♪

 

幻日のヨハネ -Unpolarized Reflexion-②_書影

幻日のヨハネ-Unpolarized Reflexion-②

発売中
原作:矢立 肇
原案:公野櫻子
作画:まつだこうた
シナリオ:大野敏哉
キャラクターデザイン:秋津たいら
定価:1,760円(本体1,600円+税)

↓ご購入はこちらからも♪

 

LLD23-11_shoei

LoveLive!Days 2023年11月号
発売中
特別定価1300円 (本体1182円+税)
↓ご購入はこちらからも♪

 

——————————————————————————————-

【関連HPはこちら】
■幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 公式サイト
■幻日のヨハネ 公式X

——————————————————————————————-
【関連記事はこちら♪】
・【写真&レポート】『幻日のヨハネ』の上映会に小林愛香さん、諏訪ななかさん、鈴木愛奈さんが参加♪ キャストフォトレポート!
・【写真&レポート】『幻日のヨハネ』の上映会に小林愛香さん、高槻かなこさん、伊波杏樹さんが参加♪ キャストフォトレポート!
・【9月15日発売】LoveLive!Days連載コミック「幻日のヨハネ-Unpolarized Reflexion-」第2巻が登場!
・【8月30日発売】「幻日のヨハネ」の世界をより深く楽しめる「幻日のヨハネ-SUNSHINE in the MIRROR- FIRST ART BOOK」が登場! 各店舗特典情報もお見逃しなく!!

——————————————————————————————-

© PROJECT YOHANE

2023年10月21日(土)

関連記事

オススメ記事

G's magazineツイッター