新刊情報

  • 電撃G'sマガジン2022年1月号_表紙画像
  • FEy9T1HaAAESMjO

Family Site dengeki.com

Family Site

  • http://hobby.dengeki.com/
  • http://dengekiya.com/

ニュース

2020年12月4日(金)
【ツナガルコネクト発売記念】早くみんなと盛り上がりたい!天王寺璃奈役・田中ちえ美さんが語るTVアニメ虹ヶ咲の楽曲

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年10月よりTVアニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」が放送中! 物語も佳境となり、毎話展開を楽しみにしてくださっている方も多いのではないでしょうか。

 

そして本日12月2日(水)は第1弾に引き続き、TVアニメの挿入歌シングル第2弾が発売されます。それを記念して、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(以下、虹ヶ咲)のみなさんにOP、EDテーマ、そしてご自身が担当されるソロ楽曲の印象や注目のポイントなどお伺いしました。

 

この記事では、TVアニメ第6話で『ツナガルコネクト』を披露してくれた天王寺璃奈を演じる田中ちえ美さんのインタビューをお届けします。

 

dpi72

 

とにかくキラキラ全開なOPテーマ『虹色Passions!』

 

LACM-24050_デザイン案_03

 

 ――TVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』が絶賛放送中です。OPテーマ『虹色Passions!』もTVアニメの顔として浸透してきたかと思いますが、初めて聴いた時の印象はいかがでしたか?

 

この曲、レコーディングがトップバッターだったんです。私がみんなの軸にならないといけないので、すごく時間がかかってしまって。でも、そのぶん細部にまでこだわって収録していただけました。

 

とにかく「キラキラ感! キラキラを全開!」を意識して、いただいていた仮歌の音源よりキーも上がって「アニメが始まったよ! やったー!」という、うれしさや虹ヶ咲の今の勢いが伝わるように歌いました。歌詞にも、その想いが詰まっていると思います。

 

璃奈ちゃんの声はちょっと特徴的なので、曲の中のアクセントになるような場所に使われていることが多いんです。1番の歌割り「いっしょに歌おう!」もそうですよね。このフレーズ、ファンのみなさんと一緒に歌えたら最高だなと思うんですけど、どうでしょうか?(笑)

 

振り付けも今までよりダイナミックです! ぴょんぴょん弾けているところも、とってもかわいい! 「虹」という言葉がたくさん出てくることもあって、虹ヶ咲のOPテーマらしい魅力のある曲だなって思っています。

 

『NEO SKY, NEO MAP!』で思い起こされる、虹ヶ咲の旅路

 

LACM-24051_デザイン案_01

 

――EDテーマの『NEO SKY, NEO MAP!』は、優しいタッチで描かれた映像と、エモーショナルなサウンドでTVアニメを彩ってくれていますね。

 

メンバーもみんな口を揃えて、「この曲大好き!」って言うんですよ。歌詞もメロディも、めちゃくちゃエモい。畑亜貴さんに歌詞を書いていただけたというのも、すごくうれしかったです。

 

EDの映像ではひとりひとり違う色の傘を持っていますよね。みんなそれぞれ個性があって、自分の道を歩んでいる感じが傘の色に表れているのが、見るたびに泣きそうになります。きっとファンのみなさんの前で歌う機会もあると思うんですけど、ライブの余韻も相まって歌いながら泣いてしまうんじゃないかな……。

 

――虹ヶ咲の活動を振り返ったうえで、これから未来に向かって走っていく姿が描かれていますよね。

 

思えば、もう3年以上虹ヶ咲で活動してきました。最初はライブをしたいけれど曲すらない状態。グループ名もないうえにソロ活動ということで、新しい形が受け入れられるのにもすごく時間がかかったと思います。でも、やっとスクスタ(※1)がリリースされ、曲ができて、ラブライブ!フェス(※2)というみんなが参加するライブにも出ることができて……。長かったけれど、やっとここまで来れたっていう思いが強いので、この曲は本当に虹ヶ咲にぴったりなんじゃないかと思います。

 

歌詞も、「これからどうなるか分からないけれど、これから始まるんだよ」ということを伝えてくれているので、まだまだがむしゃらに頑張っていきたいなって思えますね!

 

※1:配信中のゲームアプリ『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS』の略称。TVアニメとは異なる世界観のニジガクメンバーの活躍が見られる。

 

※2:ラブライブ!シリーズ9周年を記念して、2020年1月18日(土)・19日(日)にさいたまスーパーアリーナで行われたライブイベント「LoveLive! Series 9th Anniversary ラブライブ!フェス」のこと。

 

ネガティブな気持ちも楽しさに変える『ツナガルコネクト』

 

LACM-24052_BOOK

 

――第6話の挿入歌となった天王寺璃奈のソロ曲『ツナガルコネクト』は、原点回帰したような印象もありつつ、今までの璃奈のイメージを踏襲した1曲になっています。

 

実は、かすみの 『無敵級*ビリーバー』をDECO*27さんが書いたって聞いた時、めちゃくちゃ羨ましかったんです! 青春真っ盛りのときによく聴いていたボカロP(※3)さんだったので、今回璃奈ちゃんの曲を書いていただけて本当にうれしい……! そのお話を聞いた時、うれしすぎて「まじですか!」って飛び跳ねました(笑)。璃奈ちゃんの曲をボカロPの方が書いてくださるって、ぴったりですよね!

 

今までの璃奈ちゃんのテイストであるピコピコ感や、デジタルっぽい歌詞、不安な気持ちを歌っているところもあって、璃奈ちゃんのことをそのまま綴ったような内容になっています。でも、璃奈ちゃんの不安な気持ちも、うれしい気持ちもそのまま歌詞に込もっているからこそ、歌っていて楽しいんですよね。

 

ラスサビの前に「イエー!」って盛り上がるところは、レコーディングがすべて終わったあとに「何か足そうか?」という話になって急遽追加したものなんです。次のライブではお客さんが入るか、声を出せるかもわからないけど、みんなで言えたら盛り上がるだろうなぁ!

 

完成した音源を毎日聴いているくらい、本当に大好きな曲です。早くみんなの前で歌いたい!

 

※3:音声合成技術を使用したソフトウェア「VOCALOID(ボーカロイド)」を使用して作曲を行うアーティストのこと。

 

===============================

 

あわせて、TVアニメの挿入歌シングル第2弾に収録される『サイコーハート』を歌った宮下 愛を演じる村上奈津実さん、『La Bella Patria』を歌ったエマ・ヴェルデを演じる指出毬亜さんのインタビューも公開中なので、そちらも一読してみてください。

 

【村上奈津実さんのインタビューはこちら】

 

【指出毬亜さんのインタビューはこちら】

 

===============================

 

TVアニメ挿入歌シングル発売記念虹ヶ咲キャスト直筆サイン色紙キャンペーンを実施!!

応募期間中に「電撃G’sマガジン編集部」公式Twitterをフォロー&該当リツイートをリツイートした方から抽選で1名様にサイン色紙をプレゼント♪

 

田中ちえ美サイン色紙

 

【応募方法】

プレゼントキャンペーンへの応募方法は簡単!

電撃G’sマガジン編集部公式Twitterアカウント(@gs_magazine)をフォロー&プレゼントキャンペーンツイートをリツイート!

 

<田中ちえ美さんサイン色紙プレゼントツイートはこちら♪>

 

応募締め切り:2020年12月31日23時59分まで

 

【プレゼント応募の諸注意】

※本プレゼントの応募にはTwitterアカウントが必要です。抽選時にアカウントが凍結・削除されている場合は対象外となります。

※応募の際、Twitterアカウントが非公開の場合は、対象外となります。
※応募はお一人様おひとつのアカウントからに限らせていただきます。お一人の方による複数のアカウントからご応募があった際には無効にさせていただきますので、ご了承ください。
※当選者の方へはTwitterのダイレクトメッセージで連絡いたします。当選者以外への連絡はございませんのでご了承ください。
※当選のダイレクトメッセージには、お届け先入力フォームのURLを記載いたします。
※当選のご連絡後、2021年2月28日23時59分までにお届け先のご入力が確認できない場合は辞退とみなし、当選は無効とさせていただきます。
※当選に関するお問い合わせには一切応じられません。
※応募・発送は日本国内に限ります。
※賞品の発送は2021年3月以降を予定しています。
※梱包には細心の注意を払いますが、万が一郵送中の事故により破損した場合でも返品・交換等は受け付けられませんのでご了承ください。
※ご提供いただいた個人情報は賞品の発送以外の目的では利用いたしません。
※譲渡・転売しないことを応募・当選の条件とします。

 

 ==============================

書籍もチェック♪

 

1104_LL_Vol10_h1-4

btn_bookwalkerbtn_amazon

 

 

EmNqC7OU4AMqeR9

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会タペストリーComic Book~天王寺璃奈~
原作:矢立 肇
原案:公野櫻子
漫画:2C=がろあ
価格(本体3200円+税)
↓ご予約・ご購入はこちらからも♪

btn_amazon

 

―――――――――――――――――――――――――

(C)2020 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

2020年12月4日(金)

関連記事

オススメ記事

G's magazineツイッター