新刊情報

  • G'sマガジン2021年1月号表紙画像
  • 1104_LL_Vol10_h1-4

Family Site dengeki.com

Family Site

  • http://hobby.dengeki.com/
  • http://dengekiya.com/

ニュース

2020年11月19日(木)
【Poppin’ Up!発売記念】ようやく叶った「夢」の、その先の新しい「夢」が見たい! 中須かすみ役・相良茉優さんインタビュー

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年10月よりTVアニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」が放送開始となりました!

 

そして本日11月18日(水)にはTVアニメの挿入歌シングル第1弾が発売されました。それを記念して、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(以下、虹ヶ咲)のみなさんにOP、EDテーマ、そしてご自身が担当されるソロ楽曲の印象や注目のポイントなどお伺いしました。

 

この記事では、T Vアニメ第2話でとてもキュートな楽曲『Poppin’ Up!』を披露してくれた、中須かすみ役・相良茉優さんのインタビューをお届けします。

 

72dpi

 

「これが虹ヶ咲です!」言わんばかりの爽快感と疾走感! OPテーマ『虹色Passions!』

 

LACM-24050_デザイン案_03

 

――TVアニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」のOPテーマ『虹色Passions!』について聞かせてください。初めて聴いた時の印象はいかがでしたか?

 

すご〜くOP感のあるOPテーマですよね!

 

最初の「いこう!〜」だけでもう「これが虹ヶ咲です!」と言わんばかりというか。曲全体に溢れ出ている爽快感と疾走感から、“始まった感”がすごくて! とてもテンションが上がりました!

 

——一度聴けば覚えてしまう頭の歌詞とメロディー、とても印象的ですよね。相良さんにとってこの曲の聴きどころはなんでしょう?

 

歌割りが今までにないような不思議な組み合わせだったことですね。

 

例えば彼方と愛とか、果林としずくとか。これまであまり見たことのないような組み合わせが「新しい虹ヶ咲感」があって。新鮮でいいな、って思いました。

 

あとは歌詞ですね。言葉の節々に力強さを感じるというか。OPに相応しく、この曲で見てくださる人を「私たちが引っ張っていくよ!」という意志を感じて。

 

「虹ヶ咲がこれからどんな物語を紡いでいくんだろう」と、ワクワク感や期待感が高まるような歌詞が印象的です!

 

——お気に入りの歌詞を教えてください!

 

ん〜(笑)! 難しい質問ですね、本当に全部いいんですけど……。1つ挙げるとするなら、1番サビ終わりの「そうきっと〜」の部分ですかね。

 

全員曲でこういう歌詞があると、いつも泣きそうになってしまって。きっと、ここの歌詞は私たちメンバーだけでなく、ファンのみなさんも「みんな」の中に含まれていて……こう、胸にグッとくるものがあります!

 

ようやく叶った「夢」の、その先の新しい「夢」が見たい! 『NEO SKY, NEO MAP!』

 

LACM-24051_デザイン案_01

 

——ではEDテーマの『NEO SKY, NEO MAP!』についてはいかがでしょう?

 

初めて聴いた時のワクワク感が忘れられません!

 

EDテーマの曲です、と聞いてはいたんですが、私が想像していた「EDテーマ感」とこの曲は違ったというか……。

 

虹ヶ咲は元気な曲が多いので、そのギャップでもっとバラードというかしっとり系の曲が来ると思っていたんですよね。

 

「EDテーマ感」がないわけではないんですけど、その雰囲気の中に爽やかさや前向きさがあって。最初のイントロから、なんかスキップしたくなるような感じがしませんか?(笑)

 

歌詞も、私たちの未来に向けた明るい歌詞になっていますよね。

 

——お気に入りの歌詞はありますか?

 

特にサビの最後の「夢見て憧れて〜」のところは劇中だけでなく、3年以上虹ヶ咲として歩み続けた今の私たちに自身にも重なるというか……。だから歌っていても自然と気持ちが入ってしまって。

 

TVアニメシリーズの放送は私たちの「夢」でした。それがようやく叶って。でもまた、新しい大きな「夢」が見たい。

 

歌っている時にそんな風に思ってしまって、とてもジーンときてしまいました……!

 

かすみんの思う「かわいい」世界が、ギューっとつまった『Poppin’ Up!』

 

LACM-24052_BOOK

 

——そしてTVアニメ第2話では、かすみのソロ曲『Poppin’ Up!』が披露されました!

 

かわいかったですよね〜! 原点回帰した「かわいい」かすみんというか。

 

最近は『Margaret』や『無敵級*ビリーバー』といった、少し成長した「大人な」かすみんの楽曲もあるんです。

 

ですが『Poppin’ Up!』は、TVアニメから見始めた方へ「かすみんはスクールアイドルとして、こういう歌が歌いたい子で、こういうパフォーマンスがしたいんです!」と、自己紹介をするような楽曲だと思います。

 

そして、かすみんの思う「かわいい」世界が、ギューっとつまっています!

 

——レコーディングの時も、原点回帰的な「かわいい」かすみんを意識されたのでしょうか?

 

そうですね! 『ダイアモンド』『☆ワンダーランド☆』のような、王道なかすみんを意識しています。

 

とにかくかわいく! キラキラなスクールアイドルでありたい。かすみんのそんな願いをみなさんへ届けられるよう大切に歌わせていただきました。その想いが伝わっていたら、とってもうれしいです。

 

フルの『Poppin’ Up!』はさらにキュートなので、ぜひ聞いてみてください! そしてみなさん、かすみんに夢中になってくださいね〜!

 

===============================

 

あわせて、TVアニメの挿入歌シングル第1弾に収録される『Dream with You』を歌った上原歩夢を演じる大西亜玖璃さんと、『DIVE!』を歌った優木せつ菜を演じる楠木ともりさんのインタビューも公開中です。ぜひ、そちらも一読してみてください。

 

【大西亜玖璃さんのインタビューはこちら】

 

【楠木ともりさんのインタビューはこちら】

 

===============================

 

TVアニメ挿入歌シングル発売記念虹ヶ咲キャスト直筆サイン色紙キャンペーンを実施!!

応募期間中に「電撃G’sマガジン編集部」公式Twitterをフォロー&該当リツイートをリツイートした方から抽選で1名様にサイン色紙をプレゼント♪

 

相良茉優サイン色紙

 

【応募方法】

プレゼントキャンペーンへの応募方法は簡単!

電撃G’sマガジン編集部公式Twitterアカウント(@gs_magazine)をフォロー&プレゼントキャンペーンツイートをリツイート!

 

<相良茉優さんサイン色紙プレゼントツイートはこちら♪>

 

応募締め切り:2020年12月31日23時59分まで

 

【プレゼント応募の諸注意】

※本プレゼントの応募にはTwitterアカウントが必要です。抽選時にアカウントが凍結・削除されている場合は対象外となります。

※応募の際、Twitterアカウントが非公開の場合は、対象外となります。
※応募はお一人様おひとつのアカウントからに限らせていただきます。お一人の方による複数のアカウントからご応募があった際には無効にさせていただきますので、ご了承ください。
※当選者の方へはTwitterのダイレクトメッセージで連絡いたします。当選者以外への連絡はございませんのでご了承ください。
※当選のダイレクトメッセージには、お届け先入力フォームのURLを記載いたします。
※当選のご連絡後、2020年12月31日23時59分までにお届け先のご入力が確認できない場合は辞退とみなし、当選は無効とさせていただきます。
※当選に関するお問い合わせには一切応じられません。
※応募・発送は日本国内に限ります。
※賞品の発送は2021年2月以降を予定しています。
※梱包には細心の注意を払いますが、万が一郵送中の事故により破損した場合でも返品・交換等は受け付けられませんのでご了承ください。
※ご提供いただいた個人情報は賞品の発送以外の目的では利用いたしません。
※譲渡・転売しないことを応募・当選の条件とします。

 

 ==============================

書籍もチェック♪

 

1104_LL_Vol10_h1-4

btn_bookwalkerbtn_amazon

——————————————————————

EmNp7hYUcAEIWSJ

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会タペストリーComic Book~中須かすみ~
原作:矢立 肇
原案:公野櫻子
漫画:2C=がろあ
価格(本体3200円+税)
↓ご予約・ご購入はこちらからも♪

btn_amazon

 

―――――――――――――――――――――――――

(C)2020 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

2020年11月19日(木)

関連記事

オススメ記事

G's magazineツイッター