新刊情報

  • GsMZ_no202002_H1-H4_re_ol
  • PujNjxv7nU5tK

Family Site dengeki.com

Family Site

  • http://hobby.dengeki.com/
  • http://dengekiya.com/

ニュース

2020年12月2日(水)
【サイコーハート発売記念】「あなた」と素敵な物語を作りたい。宮下愛役・村上奈津実さんが語るTVアニメ虹ヶ咲の楽曲

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年10月よりTVアニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」が放送中! 物語も佳境となり、毎話展開を楽しみにしてくださっている方も多いのではないでしょうか。

 

そして本日12月2日(水)は第1弾に引き続き、TVアニメの挿入歌シングル第2弾が発売されます。それを記念して、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(以下、虹ヶ咲)のみなさんにOP、EDテーマ、そしてご自身が担当されるソロ楽曲の印象や注目のポイントなどお伺いしました。

 

この記事では、TVアニメ第4話で『サイコーハート』を披露してくれた宮下愛を演じる村上奈津実さんのインタビューをお届けします。

 

Dpi72+

 

虹ヶ咲の“らしさ”が詰まった『虹色Passions!』

 

LACM-24050_デザイン案_03

 

――TVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』がいよいよ放送開始となりました。OPテーマ『虹色Passions!』を初めて聴いた時の印象はいかがでしたか?

 

もう、キラキラしているなんて言葉じゃ言い表せません! 『TOKIMEKI Runners』はまだ初々しさがあったんですけど、この曲は自信にあふれていて。「私たちが虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会です!」という堂々とした姿が思い浮かびます。オープニングにふさわしい、ワクワクするような楽曲です。

 

――AメロからBメロは、ソロと2人組を中心に構成されていますね。

 

これまでのラブライブ!シリーズのOPテーマって、1番はユニゾン(※1)が多かったと思うんですが、各々のソロパートが入っているのも虹ヶ咲ならではですよね!

 

最初の歩夢のフレーズ「いこう!」から始まり、ソロがあるからこそ、サビの一体感がより際立つなと思っています。今まで積み上げてきた虹ヶ咲のカラーというか、“らしさ”が詰まっている曲だなと思いました。

 

※1:全員で同じフレーズを歌うこと。

 

「あなた」と、これからも。『NEO SKY, NEO MAP!』

 

LACM-24051_デザイン案_01

 

――EDテーマの『NEO SKY, NEO MAP!』については、いかがでしょうか?

 

もうこれは、泣く!(笑) 完成した音源を送っていただいた時、電車に乗っていたんですが、本当に泣いちゃいました。

 

出だしの歌詞である「ゆっくりと走るこの道」がすごく好きです。虹ヶ咲がここまで来るのは、決して早くはなかったと思っています。ゆっくりだけど全力で走ってきて、色んな経験を積み上げてきた記憶が蘇ってくる曲で、聴いていても歌っていても感極まってしまいます。

 

――「あなた」や高咲侑を象徴するような「君」という言葉もよく出てきますね。

 

いつも応援してくださっている「あなた」や、TVアニメでニジガクのメンバーを支えてくれている侑ちゃんのことを思いながら歌うと、もう……。

 

サビの「笑いあえる君がいれば嬉しい」や、落ちサビの「ここで君と」の部分では、「あなた」という存在のことが頭の中でいっぱいになって、これからも、ここからも、君と素敵な物語を作り上げていきたいなって思えます。今までのことも、これからのことも大切にしたくなるような曲ですね。

 

『サイコーハート』で愛の気持ちとリンク!?

 

LACM-24052_BOOK

 

――TVアニメ第4話の挿入歌となった『サイコーハート』。「楽しい」を曲に詰め込んだ愛らしい1曲になっていますね。

 

今までの楽曲って、曲のどこかしらにセリフが必ず入っていたんです。でも、この曲はそれがなくて。出だしもバラード調なので、聴いてくださっているみなさんも「おっ!?」と思っていただけたんじゃないでしょうか(笑)。

 

そこからのサビは、腕やタオルを振り回しながら楽しみたいノリノリの曲! しかも、ちゃっかり歌詞にダジャレが入っているんです。「太陽になりたいよう」とか……抜け目ないですよね。

 

「もっともっと、まだもっと」とお客さんを煽るようなフレーズもあって、これはもうライブでやるしかない! みんなの前でできたら、本当に最高だろうな〜と今から想像しています。サビでまた片足立ちをしているので、個人的にはダンスもがんばらないと(笑)。

 

この曲で、愛はスクールアイドルとしての自分の方向性に気づくことができました。ステージではひとりだと思っていたけれど、みんなで作り上げるものでもあるんだ、って。

 

――なんだか、1stライブの後に村上さんが言っていたことと少し似ていますよね。

 

たしかに! あの時も、心細い気持ちでステージに向かったけれど、みんなの笑顔を間近で見てすごく幸せな気持ちになれたんです。愛とリンクした体験ができているって、すごい……!

 

本当に、早くライブでやりたいです! みなさんもぜひ想像しながら聴いてみてください。

 

===============================

 

あわせて、TVアニメの挿入歌シングル第2弾に収録される『La Bella Patria』を歌ったエマ・ヴェルデを演じる指出毬亜さんと、『ツナガルコネクト』を歌った天王寺璃奈を演じる田中ちえ美さんのインタビューも公開中です。ぜひ、そちらも一読してみてください。

 

【指出毬亜さんのインタビューはこちら】

 

【田中ちえ美さんのインタビューはこちら】

 

===============================

 

TVアニメ挿入歌シングル発売記念虹ヶ咲キャスト直筆サイン色紙キャンペーンを実施!!

応募期間中に「電撃G’sマガジン編集部」公式Twitterをフォロー&該当リツイートをリツイートした方から抽選で1名様にサイン色紙をプレゼント♪

 

村上奈津実サイン色紙1

 

【応募方法】

プレゼントキャンペーンへの応募方法は簡単!

電撃G’sマガジン編集部公式Twitterアカウント(@gs_magazine)をフォロー&プレゼントキャンペーンツイートをリツイート!

 

<村上奈津実さんサイン色紙プレゼントツイートはこちら♪>

 

応募締め切り:2020年12月31日23時59分まで

 

【プレゼント応募の諸注意】

※本プレゼントの応募にはTwitterアカウントが必要です。抽選時にアカウントが凍結・削除されている場合は対象外となります。

※応募の際、Twitterアカウントが非公開の場合は、対象外となります。
※応募はお一人様おひとつのアカウントからに限らせていただきます。お一人の方による複数のアカウントからご応募があった際には無効にさせていただきますので、ご了承ください。
※当選者の方へはTwitterのダイレクトメッセージで連絡いたします。当選者以外への連絡はございませんのでご了承ください。
※当選のダイレクトメッセージには、お届け先入力フォームのURLを記載いたします。
※当選のご連絡後、2021年2月28日23時59分までにお届け先のご入力が確認できない場合は辞退とみなし、当選は無効とさせていただきます。
※当選に関するお問い合わせには一切応じられません。
※応募・発送は日本国内に限ります。
※賞品の発送は2021年3月以降を予定しています。
※梱包には細心の注意を払いますが、万が一郵送中の事故により破損した場合でも返品・交換等は受け付けられませんのでご了承ください。
※ご提供いただいた個人情報は賞品の発送以外の目的では利用いたしません。
※譲渡・転売しないことを応募・当選の条件とします。

 

 ==============================

書籍もチェック♪

 

1104_LL_Vol10_h1-4

btn_bookwalkerbtn_amazon

 

1008_niji_tape_h1-4_ai_ol

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会タペストリーComic Book~宮下 愛~
原作:矢立 肇
原案:公野櫻子
漫画:2C=がろあ
価格(本体3200円+税)
↓ご予約・ご購入はこちらからも♪
btn_amazon

 

―――――――――――――――――――――――――

(C)2020 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

2020年12月2日(水)

関連記事

オススメ記事

G's magazineツイッター