新刊情報

  • gmAnh1810_01
  • arasgdgdas

Family Site dengeki.com

Family Site

  • http://dengekionline.com/
  • http://hobby.dengeki.com/
  • http://dc.dengeki.com/
  • http://dengekiya.com/

ニュース

2016年6月29日(水)
【レポート】TVアニメ『Rewrite』の「舞台挨拶&第1話上映会」に行ってきました! 熱気あふれる当日の様子をレポート!

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

rewrite_rogo

◆TV放送に先駆けてTVアニメ『Rewrite』の「舞台挨拶&第1話上映会」に行ってきた!

6月25日(土)都内某所にて、放送直前となったTVアニメ『Rewrite』の第1話先行上映会&舞台挨拶が行われました。Keyの大ヒットPCゲームが、5年越しのTVアニメ化。そのキャスト、スタッフを招いての楽しいトークが満載だったステージの模様をレポートします!

 

司会はコアなゲームファンとしてその筋で名高い、ニッポン放送の吉田尚記アナ。吉田アナの軽妙なトークに導かれて、ステージ上には天王寺瑚太朗役の森田成一さん神戸小鳥役の斎藤千和さんが登場。さらに、原作ゲームのスタッフにして、TVアニメにも参加している音楽担当の折戸伸治さん構成・脚本協力の魁さんも壇上へ!

 

_MG_4733

▲写真左から天王寺瑚太朗役・森田成一さん、神戸小鳥役・斎藤千和さん、音楽・折戸伸治さん、構成&脚本協力・魁さん

 

この日は原作ゲーム『Rewrite』の発売から約5周年にあたる日。

これまでの5年の月日に想いを馳せつつ、壇上の4人のトークコーナーが幕を開けました。

魁さんによると、『Rewrite』の企画は同じKeyブランドの名作『リトルバスターズ!』より前から温めていたものだそうで、そのころから、すでにTVアニメ化は意識していたとのこと。折戸さんは、ゲームとアニメのBGMの使い方が「似て非なるもの」と独自の視点から解説をしてくれました。

森田さんと斎藤さんは、これまでに2人で本作のラジオ番組のパーソナリティをしていたころの思い出を話してくれましたが……。

 

ここで朗報!!

 

なんと、お2人のラジオ番組の復活が決まりました!! 番組名は「『Rewrite』ラジオ 月刊テラ・風祭学院支局」。ニコニコ生放送やインターネットラジオステーション<音泉>、「響 – HiBiKi Radio Station -」などで配信予定なので、詳しくは公式サイトをチェックしましょう!

 

 

続いてのトークは天衝監督の話題へ。

壇上のみなさんが口々に、監督の『Rewrite』への愛が深すぎることを証言。楽しくも熱のこもった現場の雰囲気が伝わります。さらに電撃G’sマガジン8月号に掲載されている、天衝監督のインタビューコメントも引用され、ヒロインの1人である篝をメインに描くTVアニメ版新ルートの存在が明かされます。電撃G’sマガジン8月号は監督インタビューに加え、森田さん&斎藤さんの対談など、注目情報が満載なのでチェックしてくださいね♪

 

 

そしてここからは目前に迫った第1話の話題。

斎藤さんは「森田さんのファンは注目! いっぱいしゃべります!」と、森田さんの尋常ではない台詞量をクローズアップ。森田さんは「フリフリな女の子たちのアニメではありません。格闘、アクション、ヒーローものです!」と、どこまで本当かわからない意味深なコメント。ただ、家で台本を読みながら泣いてしまうこともあるほど、心に響くお話ということで、夏期で「一番おもしろいアニメ」になると堂々の宣言。会場をおおいに沸かせました。

 

 

さて、客席の期待が最大限に高まったところで、みなさんがステージからいったん退席。

 

そうです! いよいよ、第1話の先行上映の開幕です!

大スクリーンと迫力の音響で楽しめる1時間スペシャル版の『Rewrite』第1話。内容は放送をお楽しみに……! ですが、ただひとつ、森田さんの言葉を借りて表現するなら「ド肝を抜かれる驚愕のアニメーション」でした!!

 

_MG_4740

▲会場に招待された大勢のファンが、大きなスクリーンで瑚太朗たちの迫力ある動きを堪能しました♪

 

衝撃的な第1話の余韻冷めやらぬ中、ステージには再び折戸さん、塊さんが登場。そして、新たにスペシャルゲストとして、原作の企画者にして本作のキャラクター原案を務めた、人気イラストレーターの樋上いたるさんが登場しました!

 

第1話の反応を気にされていた樋上さんですが、ギャグシーンで会場が爆笑に包まれていたことに安堵したそう。動かすのが難しいフリフリの制服を、アニメスタッフがしっかり動かしていたことにも注目されていました。

 

こうして上映会&舞台挨拶は閉幕。制作現場の熱気が伝わってくる楽しいトークショーとなりました。それは、スタッフやキャスト陣の並々ならぬ愛情と技術がいたるところに詰め込まれた、第1話の映像からも明らかです。

 

いよいよ7月2日23時30分よりTOKYO MX・MBS・BS11ほかにて放送開始!

TVアニメ版『Rewrite』がアニメの歴史をリライトする!!

 

名称未設定-1

▲『Rewrite』ヒロインズの等身大パネルも展示。制服も華やかな彼女たちがアニメで動きまくる姿にご期待を!

 

 

------------------

<関連サイト>

TVアニメ『Rewrite』公式サイト

TVアニメ公式ツイッター

Key公式HP

『Rewrite』公式サイト

------------------

<関連記事>

・TVアニメ『Rewrite』BD&DVDシリーズ発売決定&豪華特典情報を解禁! 第4巻には竜騎士07氏書き下ろしゲームがつくぞ!!

・TVアニメ『Rewrite』放送を記念して、『Kanon』『Angel Beats!』などKeyアニメ作品が毎日、上映決定! その名も「Key Week」♪

・TVアニメ『Rewrite』放送情報が解禁されました! 7月2日より順次放送開始&ネット配信も決定!

・7月放送スタートのTVアニメ『Rewrite』の最新情報が解禁! 1時間SPの第1話は7月2日放送開始!!

・7月放送スタートのTVアニメ『Rewrite』の主題歌CDが2016年7月27日(水)に 発売決定!

・TVアニメ『Rewrite』OP&EDの情報解禁! 熊木杏里さんによる新楽曲「End of the World」(作詞・作曲:麻枝 准)の提供も決定!

・田中ロミオ氏が語る! TVアニメ『Rewrite(リライト)』をさらに楽しく見る方法 さらに新PVも公開!

TVアニメ『Rewrite』の最新情報が発表されました! 新たに公開されたPV・キービジュアルは必見です!!

・TVアニメ『Rewrite』の最新情報をお届け! コミケ会場のりんかい線国際展示場駅にて描き下ろし最新キービジュアルを掲出中♪

ついにKey作品『Rewrite』がTVアニメ化決定!!

------------------

(C)VisualArt’s/Key/Rewrite Project

2016年6月29日(水)

関連記事

オススメ記事