新刊情報

  • GMJh1710_01
  • gtdvf

Family Site dengeki.com

Family Site

  • http://dengekionline.com/
  • http://hobby.dengeki.com/
  • http://dengekibunko.dengeki.com/
  • http://dc.dengeki.com/
  • http://dengekiya.com/

ニュース

2016年4月2日(土)
田中ロミオ氏が語る! TVアニメ『Rewrite(リライト)』をさらに楽しく見る方法 さらに新PVも公開!

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

TVアニメ版『Rewrite』では、田中ロミオ氏入魂のオリジナル展開が待っている! 「電撃オンライン」の記事にて発覚した新事実、みなさんもうご覧いただけたでしょうか? まだの人は、まずそちらからご覧いただくことをオススメします!

 

4月1日、Keyのオフィシャルサイトでは「魔法の第三惑精クリーミィ☆かがりん」が公開され篝が大きくフィーチャーされていました。そして明けて本日、TVアニメサイトで篝の新キービジュアルが公開されました。
Key公式サイトと、TVアニメ公式サイトによる「篝」の全面押し…これが意味することは…!?

 

kagarin

 

 

そんなわけで、本記事では原作ゲームでメインシナリオライターを務め、TVアニメでも構成・脚本協力として携わっている田中ロミオ氏を直撃。原作ゲームのこともあわせ、深くお話をうかがってきました!

 

 

――TVアニメには田中氏考案のオリジナル展開があるとのことですが、どのように練られていったのでしょうか?

天衝監督やアニプレックスの鳥羽プロデューサー、脚本家の方々やテレビ局の方など、7~8人、多いときは10人くらいでの話し合いを何度も繰り返し、ときに二転三転したりしながら内容を詰めていきました。ゲーム制作では、社長がいて、ディレクターがいて、そして僕……とせいぜい3人くらいでの話し合いなので、なかなか大変でした。全ヒロインにしっかり見せ場を用意していますよ。

TVアニメは美少女ゲームよりずっと大人数が関わって作るので、こういう打ち合わせなどがしっかりシステマティックになっていますね。PCゲームの現場は割とざっくばらんで、メーカーによってやり方が全然違ったりします。

 

――TVアニメ『Rewrite』の公式サイトで新たなキービジュアルが公開された篝ですが、原作ゲーム制作時、樋上いたる氏から提示された篝の設定はどのようなものだったのでしょうか?

kagari_keyvisual

篝に関わる設定としては「篝は最初、人の目に見えない」、「話が進むにつれ、見えるようになる」ということが提示されており、また、「物語の冒頭は学園モノの体裁で話が進む」という指定もありましたので、いわば篝は“話の見せ方が大きく切り替わったことを示すスイッチ”のような役割を持っていました。そうしたこともあり、原作ゲームでは篝本人のキャラを立てづらかったんです。そもそも、ヒロインという扱いでもないですしね。

 

――「Moon」や「Terra」は篝をヒロインとした物語ではない……というのは、弊社発売の「Rewrite パーフェクトビジュアルブック」でも語っていただきましたね。一方、その後発売されたファンディスク『Rewrite Harvest festa!』では、彼女のキャラがしっかりと描かれていました。

そうですね。『Harvest festa!』でやっとしっかり彼女自身のキャラクターを描くことができました。ちなみに、TVアニメの篝もそれに準拠した描き方をしていますので、原作ゲームのみプレイされている方は、もしかしたらアニメで彼女にだいぶ違った印象を抱くかもしれません。

 

――『Rewrite』のみでなく『Harvest festa!』も遊んでおけば、TVアニメがより楽しめるというわけですね。原作ゲーム内で流れるアニメーションも手がけていた天衝監督(編注:原作ゲームには田中基樹名義で参加)は「パーフェクトビジュアルブック」で、「『Kanon』からのKeyファンです」とコメントを寄せてくれていましたが、田中氏から見た監督はどのような方ですか?

天衝監督は原作ゲームの理解度がとても高く、そういう面での苦労はまったくありません。また、アニメ化に際して、僕が持っていないビジュアルイメージをしっかり持っておられて「ここではこういう絵を作る必要がある」というのが見えている方ですので、とても頼もしいです。僕はシナリオを書くときに、ビジュアル的なイメージはまったく浮かべないものですから。

 

――映像化にあたり、見るのが楽しみなシーンや描写はありますか?

原作ゲームで抽象的に描かれているあんな部分やそんな部分がどのように映像化されるか、楽しみにしています。ひとつ例を挙げますと、原作ゲームには、実はぎるとぱにが具体的にどのくらいの大きさであるかという設定が存在しないんですよ(笑)。あと、小鳥が連れている“ちびもす”がどのように動くかも楽しみですね。天衝監督の話では、跳んだりはねたりと、かなり動きまわってくれるそうです。

 

――ぎるとぱにって大きさが決まってなかったんですね……(笑)。それでは、最後にひと言メッセージをお願いします。

美少女ゲームのアニメ化としては、かなり意外性のあるやり方で挑んでいると思います。お持ちの方は原作ゲームや、ファンディスク『Harvest Festa!』など再プレイしていただきつつ、ぜひご期待ください。

 

◆TVアニメ『Rewrite』新PV公開!

さらに本日、PV第2弾も公開! 下記をチェックして、アニメ放送を楽しみに待ちましょう!

 

 

◆TVアニメ『Rewrite』作品概要

 

<INTRODUCTION>

緑化都市、風祭。文明と緑の共存という理想を掲げたこの都市に住む天王寺瑚太朗は神戸小鳥、吉野晴彦らの友人たちと平凡な日々を送っていた。そんな平和な風祭市に、年一回の騒がしい時期が訪れようとしていた。
都市を上げての収穫祭。巨大な文化祭のようなその催しに、瑚太朗は記事のネタ集めのバイトを始めることに。風祭では未確認生物の情報や、オカルトチックな噂がまことしやかに囁かれていたからだ。
同時期、瑚太朗の身に不可解な出来事が降りかかり始める。瑚太朗はオカルト研究会の部長、千里朱音に助けを請い、知り合いの生徒たちをも巻き込んでの調査を開始するのだった。それは瑚太朗にとって、ちょっとした冒険心のつもりだった。騒がしく仲間たちと過ごしていけるなら、それで良かった。
瑚太朗はまだ気付かない。
それが誰も知らない『真実』の探求へ繋がっていくことを。
―――書き換えることが出来るだろうか。彼女の、その運命を。

 

<スタッフ>※敬称略

原作:ビジュアルアーツ/Key
監督・シリーズ構成:天衝
構成・脚本協力:田中ロミオ、魁(ビジュアルアーツ)
キャラクター原案:樋上いたる(Key/ビジュアルアーツ)
キャラクターデザイン:野中正幸
アニメーション制作:エイトビット

 

<キャスト>※敬称略

天王寺瑚太郎:森田成一

神戸小鳥:斎藤千和

鳳ちはや:篠宮沙弥

千里朱音:喜多村英梨

中津静流:すずきけいこ

此花ルチア:朝樹りさ

篝:花澤香菜

ほか

 

◆『Rewrite』をより深く知るためには、こちらもチェック!

Rewriteパーフェクトビジュアルブック[Kindle版]

Rewrite書影

↓ ご購入はこちらからも♪

 

<関連記事>

TVアニメ『Rewrite』の最新情報が発表されました! 新たに公開されたPV・キービジュアルは必見です!!

・TVアニメ『Rewrite』の最新情報をお届け! コミケ会場のりんかい線国際展示場駅にて描き下ろし最新キービジュアルを掲出中♪

ついにKey作品『Rewrite』がTVアニメ化決定!!

 

<関連サイト>

TVアニメ『Rewrite』公式サイト

TVアニメ公式ツイッター

Key公式HP

『Rewrite』公式サイト

 

 

(C)VisualArt’s/Key/Rewrite Project

2016年4月2日(土)

関連記事

オススメ記事