新刊情報

  • gmg5h1805_01
  • 3333

Family Site dengeki.com

Family Site

  • http://dengekionline.com/
  • http://hobby.dengeki.com/
  • http://dc.dengeki.com/
  • http://dengekiya.com/

ニュース

2018年4月12日(木)
このゲーム…悪くない!「Summer Pockets ~プロローグパーティー~」イベントレポート

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

3月23日(金)、東京・秋葉原UDX Theaterにて、美少女ゲームブランド・Keyの最新作『Summer Pockets』初のイベントとなる「Summer Pockets ~プロローグパーティー~」が開催され、制作スタッフやヒロインを演じるキャスト陣が登壇。『Summer Pockets』に関するさまざまな最新情報が発表されました。

 

イベントは、これが初公開となる『Summer Pockets』のオープニングムービーでスタート。このムービーは、現在は作品の公式ホームページでも公開されています。

 

声優の白石稔さんによる司会で、まずは『Summer Pockets』のディレクター兼シナリオライターである魁さんが登場。6月29日に発売が予定されている『Summer Pockets』について「みなさんが一度は体験しているであろう“夏休み”を凝縮したゲームです。あのとき、こんなことができたらよかったのにな……というスタッフの怨念…もとい熱い思いがこもっています」とコメントしました。

 

sam01

▲左から魁さん、司会の白石稔さん。

 

続いて、鳴瀬しろは役の小原好美さん、紬ヴェンダース役の岩井映美里さん、空門蒼役の高森奈津美さんが登場!

 

sam02

▲左から小原さん、岩井さん、高森さん。

 

あいさつを終えると、スクリーンに映し出された各ヒロインのイベントビジュアルがどのようなシーンであるかを解説してくれました。

 

sam03

:これは鳥白島の大事なお祭りで、しろはが神様に奉納する舞を踊っているところです。
小原:ここはかなり重要なシーンですよ!
:プレイしていてここまでたどりついたら、泣けるシーンはもうすぐですのでハンカチの用意をお願いします!

 

sam04

岩井:紬は「むぎゅ」という口癖がかわいらしい女の子。異国の古い鼻歌をよく口ずさみます。
:そしてその歌は、紬自身もどこの国の曲なのかすら分かっていません。これが物語の重要なファクターになります。ゲーム中でその歌が流れたらハンカチですよ!

 

sam05

高森:ヒロインが4人そろっているキービジュアルを彷彿とさせる一枚ですね。この蝶が、とても重要な意味を持っています。
:彼女はずっとこの蝶を探していました。今はそれ以上は申し上げられません。言えることといえば、このシーンまできたらハンカチを……。
高森:ハンカチ、何枚あったらいいんでしょうね……(笑)。

 

ヒロイン3人の紹介が終わると、残念ながらこの日は出演されていなかった久島鴎役・峰内ともみさんからのビデオメッセージを上映。

 

sam06

「鴎ちゃんの物語のテーマは“夏の冒険”。鳥白島でどんな冒険をすることになるか、ぜひゲームを遊んでみてください」とメッセージを寄せつつも、「各ショップの予約特典に鴎ちゃんの描き下ろしグッズがありません! なんとかしてほしいです」とKeyスタッフへの直訴(?)も。それを聞いた魁さんは「VA購買部+で注文できるオフィシャル通販の特典に鴎の描き下ろしタペストリーをつけます!」と宣言してくれました。鴎ファンのみなさんもこれで安心です!

 

その後は、折戸伸治さんと鈴木このみさんが登場して楽曲トークコーナーや、鈴木このみさんによる主題歌「アルカテイル」のミニライブ、そして遊んだメインキャストたち全員が困惑したという謎のミニゲーム「卓球」の存在が明らかになったりと、2時間のイベントはあっという間に終了。

 

sam07

▲「鈴木このみさんの歌唱力があまりに高いので、レコーディングではほぼ何も言うことがなかった」と折戸さん

 

sam08

▲「ノリノリボーナス」、「KOボーナス」など、およそ卓球とは思えない単語が並ぶリザルト画面。だが悪くない……。

 

そして、魁さんの口ぶりからは『Summer Pockets』の体験版が準備中であることも明らかになりました。気になる配信時期は? 詳細が分かり次第、当サイトや「電撃G’sマガジン」本誌で随時お届けしていきます。

 

「電撃G’sマガジン」では、毎月『Summer Pockets』の特集記事を掲載中! 好評発売中の2018年5月号では、初公開のイベントビジュアルに加え、ヒロイン4人の私服姿を紹介。そして鴎と紬の描き下ろしイラストの表紙が目印となる2018年6月号(4月28日発売)では、このイベントのより詳細なレポートや、メインキャスト4名へのインタビューを掲載しますのでお見逃しなく!

 

sam09

▲左から魁さん、折戸さん、白石さん、小原さん、岩井さん、高森さん、鈴木さん。そしてゲストとして登壇し、『Summer Pockets』の挿入歌を担当することが発表されたYURiKAさんとNanosizeMirの水谷瑠奈さん。

 

sam10

▲イベントでは、来場者全員に小冊子「サマポケWalker」とディフォルメされたキュートな鴎があしらわれたTシャツがプレゼントされました。

 

<作品概要>
Summer Pockets

●スタッフ
・発売元:Key
・原案:麻枝 准
・ディレクター:魁
・シナリオ:新島夕、魁、ハサマ
・原画:Na-Ga、和泉つばす、永山ゆうのん、ふむゆん
・音楽:折戸伸治、麻枝 准、どんまる、竹下智博、水月 陵
・CAST:鳴瀬しろは:小原好美、空門蒼:高森奈津美、久島鴎:嶺内ともみ、紬ヴェンダース:岩井映美里 他

 

<関連情報>
『Summer Pockets』オフィシャルサイト

 

(C)VisualArt’s/Key

2018年4月12日(木)

関連記事

オススメ記事