新刊情報

  • LoveLive!Days2024年4月号_書影(軽量版)

Family Site dengeki.com

Family Site

  • http://hobby.dengeki.com/
  • http://dengekiya.com/

WEB連載

第6回:『天使の3P!』遠藤さん、相棒を手に入れる! ベースへの想いを聞いてみました♪

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

ta_logo700

『天使の3P!』作中で自らが演じる希美と同じく、スリーピースバンドでベースを担当する遠藤さん。新たなベースを購入すると聞いて買い物に同行しました! その模様とバンド活動に向けての個人練習などをお届け♪

 

今回、紅葉谷希美役の遠藤ゆりかさんが本作のために新たなベースを購入すると聞いて同行させていただきました! お店一面に並んだ楽器に驚きつつも、ベースコーナーに向かい1本1本真剣に見て回る様子はベーシストそのもの。

bass01

あるベースの前で立ち止まった遠藤さん。その前には作中で希美が使用しているのと同じヴァイオリンベースが!! 店員さんにお願いして触らせてもらうと、すぐ気に入ったご様子。「こういうものは直感が大事」と遠藤さんは即決で、相棒となるベースを購入しました。

 

bass08

場所を移動して、先程購入したヴァイオリン・ベースについてどんな感触だったのかお聞きしました。初めて持った時にとても軽く感じ、これは女子小学生でも弾けるかもしれないと思ったそうで、以前使用していたフェンダーのベースと比べて、ネック部分も細く女性でも弾きやすいと驚かれていました。ライブのお供に最適なベースをゲットできたと、とても嬉しそう!

 

 

bass07

bass04

本作に携わるようになってベースが生活の一部になっていると話す遠藤さん。本業の声優のお仕事もあるので、どれだけ練習時間が取れるのかと思いつつ、その限られた時間で少しでも上達したいという思いから、自宅練習では指筋を鍛えることを習慣にしているとか。また、練習曲『BLUE TEARS』の原曲テンポではリズムが崩れてしまうので、テンポを落として練習中とのことです。

 

 

bass02

最近聴いた音楽について伺うと、昔から好きな椎名林檎さんやゴリゴリのスクリーモやパンクなどを聴いているとのこと。また、楽器を弾くようになって音楽の聴き方が変化したそうで、曲や楽器を意識して聴くようになったと話していました。

 

新たな相棒を手にして、ますます3人そろう時をとても楽しみにしている遠藤さんから、最後にファンの方へのメッセージをいただきました!

bass03

遠藤さん:

まだまだ本当に始動したてで、スタジオに入るのも数回になるんですけれども……。それぞれ、(楽器という)武器を入手して、今後は個人個人で頑張っていきたいと思います。また、3人と言わずに響役の井上さんもいっしょに頑張っていけたらなと思いますので、ぜひぜひ、温かい目で見守っていただけたらと思います! そして、初心者の我々がTVアニメが始まるころまでに、どこまで弾けるようになっているのかというのを楽しみにしていただけたらなーと思います。よろしくお願いします!

 

 

これにて遠藤さんへのインタビューは終了!

次回更新をお楽しみに♪

 

 <「天使な活動日誌」TOPはこちら

G's magazineツイッター