新刊情報

  • LoveLive!Days2024年4月号_書影(軽量版)

Family Site dengeki.com

Family Site

  • http://hobby.dengeki.com/
  • http://dengekiya.com/

ニュース

2016年12月6日(火)
神田沙也加さんが歌姫・ユナ役に決定!! 『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』よりアフレコレポート到着♪

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

謎の次世代オンラインゲーム《ソードアート・オンライン》を舞台に繰り広げられる主人公・キリトの活躍を描いた大人気作、『ソードアート・オンライン』シリーズ。2度のTV アニメ化やゲーム化、コミカライズ、グッズ制作などを行っており、幅広くメディアミックス展開されています。現在、製作会社『スカイダンス・メディア』によるハリウッドドラマ化も進行中。2017年2月18日(土)には、川原礫氏の完全書き下ろしによる『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』が全国ロードショー決定!

 

1

2

作中で初のAR(拡張現実)アイドルとして人気を博す《歌姫》ユナ役に、神田沙也加さんが出演することが決定し、12月1日(木)に公開アフレコを実施! 神田沙也加さんはディズニー作品『アナと雪の女王』で王女・アナ役の日本語吹替えを好演したことで、大ヒットに貢献し、歌唱・声・演技、あらゆる面で評価され一躍注目を浴び、世間を魅了しました。また2015年には第9回声優アワード主演女優賞を受賞するなど、名実ともにトップレベルの声優として注目を浴びています。今回のオファーに対し神田さんは「これだけ人気のある作品にプロフェッショナルの声優さんの中でやらせて頂くということは、ゲストキャラであってもきちんとやらないと、と身を引き締めました。」とコメントし、『ソードアート・オンライン』にかける熱い思いを語りました。

また本作のゲストキャラである謎の青年剣士・エイジ役は井上芳雄さん、《オーグマー》開発者・重村役は鹿賀丈史さんが演じることも発表!

劇中歌の作曲には、劇伴を担当している梶浦由記氏をはじめとする精鋭の作家陣が集結し、その楽曲にも更なる期待が高まります!!

 

line_blue

 

◆ゲストキャラを演じるみなさんからコメントが到着♪

◆神田沙也加さんコメント

3

Q:ユナというキャラクターについて

私が演じたのはユナというAR アイドルの《歌姫》で、劇中で5曲も歌わせて頂きました。小悪魔っぽいかわいらしさもある役柄でキャラクタービジュアルもかわいくて、決まった時はすごくうれしかったです。

Q:アフレコを終えた感想について
『ソードアート・オンライン』はすごく人気のあるシリーズなので、その中の世界に入れることがうれしかったです。実際の生活でアイドルになったことがないので、映画の中でアイドルのキャラクターを存分に楽しませていただきました。今まで『ソードアート・オンライン』を作ってこられた、監督をはじめとするクリエーターの方々やスタッフの皆さんにご意見を頂きながら演じさせていただきました。

Q:声優業について
声優として全然まだまだなのですが、これだけ人気のある作品にプロフェッショナルの声優さんの中でやらせていただくということは、ゲストキャラクターであってもきちんとやらないと、と身を引き締めました。バラエティに富んだ曲を歌わせていただいたので、映画の中で聞いていただきたいです。

Q:『ソードアート・オンライン』の魅力について
『ソードアート・オンライン』は仮想現実での冒険と現実世界での実生活の両方が描かれたアニメです。今、ARのゲームが実際にとても流行っている中、今回のゲームのシステムは本当にそういう時代が来そうな感じのものになっていて、本当にやってみたいなと思いました。

Q:アフレコに挑むにあたって

ユナはARアイドルですが、いろいろな種類の歌を歌ったので、誰か特定の三次元の方を参考にしたということではなく、私が私にしかできないユナを追求しました。

 

4

ユナ
劇場版での新キャラクター。作品内では初のAR(拡張現実)アイドルとして人気を博す《歌姫》。今回登場するAR ゲーム《オーディナル・スケール》の各ステージにて彼女が登場し、遭遇すると特殊な効果を得ることができる。

 

 

◆井上芳雄さんコメント

5

Q:アフレコを終えての感想

マイクを前に入れ代わり立ち代わり入っていくのが、 舞台でのお芝居とはまたひと味違い、 驚きの連続でした。 アフレコでの演技は秒数で決まっているので、 セリフを間違えず言うことと、 感情を入れるタイミングを合わせるというのは職人技なんだと、 自分で演じてみてそう思いました。 監督に演技を相談させていただいたとき「エイジは余裕たっぷりで」と言われたのが印象に残っています。 作品の中の1ピースとして、 できれば何かいい影響を物語に与えられるような声の演技が出来ればと思いながらお芝居をさせていただきました。

Q:本作の見どころについて
ARやVRといった専門用語があり、 最初はとっつきにくい印象を受けますが、 本質的には人と人の感情がぶつかることでまた何か生まれて人が変化していく……そんな人間を描いたお話になっています。 そこをぜひ観ていただければと思います。 エイジはとても人間臭い素敵な人物です。 彼の人生、 彼の気持ちというのがしっかり画面に出るようにお芝居をさせていただいたので、 ぜひ楽しみに劇場にお越しください。 お待ちしております。

 

6

エイジ
劇中で、 キリトたちの前に現れる謎の青年剣士。 《オーディナル・スケール》内で高いランクを誇っている。

 

 

◆鹿賀丈史さんコメント

7

Q:アフレコを終えての感想

専門用語が多かったので、 そこはいろいろ勉強させていただきました。 やはりセリフで難しい単語などがでてくるときはすごく集中力がいるので、 その部分が印象的と言いますか、 注目している部分です。

Q:本作の見どころについて
この作品に参加して最新のアニメーションはこんなにすごいのかと驚きました。 見どころはお話やキャラクターなど、 観る方によって注目される部分があると思いますので、 ご覧になったみなさんがそれぞれに感じていただければうれしいです。 また『SAO』の新しい一作ができました。 おもしろい作品になっていますので、 ぜひ期待感を込めて劇場に足を運んでいただけたら思います。

 

8

重村教授
AR(拡張現実)デバイス《オーグマー》の開発者であり、 日本における非侵襲式(生体を傷つけない)ブレイン・マシン・インタフェース研究の第一人者。 東都工業大学電気電子工学科教授。 先鋭的すぎる研究スタイルから、 電気生理学界では異端扱いされている。

 

line_blue

 

◆電撃G’sマガジンでは、毎月『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール』特集中♪

最新情報や描き下ろしイラスト、インタビューなどを見逃さないで!!

sao_

1206sao_guest_4

sao2

 

line_blue

 

 

◆作品概要

2

原作者 川原礫書き下ろし完全新作オリジナルストーリーで映画化!
2022年、天才プログラマー・茅場晶彦が開発した世界初のフルダイブ専用デバイス≪ナーヴギア≫。その革新的マシンはVR(仮想現実)世界に無限の可能性をもたらした。それから4年……。≪ナーヴギア≫の後継VR マシン≪アミュスフィア≫に対抗するように、一つの次世代ウェアラブル・マルチデバイスが発売された。≪オーグマー≫。フルダイブ機能を排除した代わりに、AR(拡張現実)機能を最大限に広げた最先端マシン。≪オーグマー≫は覚醒状態で使用することが出来る安全性と利便性から瞬く間にユーザーへ広がっていった。そのキラーコンテンツは、≪オーディナル・スケール(OS)≫と呼ばれる≪オーグマー≫専用ARMMO RPG だった。アスナたちもプレイするそのゲームに、キリトも参戦しようとするが……。

 

<公開情報>

2017 年2 月18 日(土)全国ロードショー

 

<スタッフ>

原作:川原礫(「電撃文庫」刊)

監督:伊藤智彦
キャラクターデザイン原案:abec
キャラクターデザイン・総作画監督:足立慎吾
音楽:梶浦由記
制作:A-1 Pictures
配給:アニプレックス
製作:SAO MOVIE Project

 

<キャスト>

キリト(桐ヶ谷和人):松岡禎丞
アスナ(結城明日奈):戸松遥
ユイ:伊藤かな恵
シノン(朝田詩乃):沢城みゆき
リズベット(篠崎里香):高垣彩陽
シリカ(綾野珪子):日高里菜
クライン(壷井遼太郎):平田広明
リーファ(桐ヶ谷直葉):竹達彩奈
エギル(アンドリュー・ギルバート・ミルズ):安元洋貴
茅場晶彦:山寺宏一

 

<主題歌>
LiSA 「Catch the Moment」

 

 <前売り券情報>

第2 弾特典付き全国共通前売券全国の公開劇場にて発売中!

価格:1,500 円(税込)
特典A:A4 クリアファイル
特典B:B2 ポスター
※当日一般 1,800 円の処。
※特典はどちらかおひとつお選び頂けます。数に限りがございます。なくなり次第前売券のみの販売となります。
※今後、第3 弾以降の販売も予定されております。

―――――――――――――――――――――――――

【関連HPをチェック!】

■LiSA Official Website

■LiSA Official YouTube

■「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」 公式サイト

■TVアニメ公式HP

■TVアニメ公式ツイッター

■電撃文庫公式HP

―――――――――――――――――――――――――

【関連記事をチェック!】

■『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』、主題歌はLiSAに決定♪

■『ソードアート・オンライン』、ハリウッドで実写ドラマ化企画進行中!! 『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』は2017年春公開♪

■『ソードアート・オンライン』の最新情報公開! 2017年ついに劇場版公開決定!

■『ソードアート・オンライン』ステージをレポート! 最新情報を写真とともにたっぷりお届けしちゃいますよ♪

―――――――――――――――――――――――――

(c)2016 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project

 

2016年12月6日(火)

関連記事

オススメ記事

G's magazineツイッター