新刊情報

  • GsMZ_no202001_H1-H4_re2
  • Hi6x57eg3r6gQrPYF10BlPtQeWkxcp

Family Site dengeki.com

Family Site

  • http://hobby.dengeki.com/
  • http://dengekiya.com/

ニュース

2019年9月25日(水)
【Aqours 4thシングル「未体験HORIZON」発売記念!】国木田花丸役高槻かなこインタビュー

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

――改めて、Aqours 4thシングルセンターポジションに花丸が選ばれた時のお気持ちをお聞かせください。

高槻 総選挙で花丸ちゃんが1位決定だと知った時は、心の底から大喜びしました。うれし泣きまでしたのは、紅白出演が決まった時以来。。総選挙期間中は弱気になることもあり、花丸ちゃんのセンターポジションをあきらめる気持ちも少なからずありました。でも最終発表の1週間前くらいになって「こんなんじゃだめだ!」と思い直すようになったんです。それからは、花丸ちゃんをセンターに輝かせたいとさらに強く願うようになりました。

 

 

――高槻さんは総選挙開始前から、「花丸をセンターにしたい」と宣言していましたね。

高槻 花丸ちゃんは私に力をくれた存在だから、そんな彼女を4thシングルのセンターにしたいと思っていました。TVアニメ1期放送の頃の私は、今ほど自分に自信が持てていませんでした。体力がなくて、ダンスに苦手意識すらありました。そんな私に当時、花丸ちゃんの存在が力をくれたんです。だから今度は、私が彼女の背中を押そうという気持ちになりました。(花丸ちゃんに)センターになってほしい、なんて演じる側の私が口にすることに迷いはあったのですが、願いは自分の中に溜め込むだけじゃなく、言葉にして外に発しなきゃと、考えるようになりました。何より、そうやって花丸ちゃんのために前向きに行動できる「自分が思う格好いい自分になりたい」という想いがありまして、Aqours 3rd LIVE TOURの福岡公演の時、ファンのみなさんの前で彼女をセンターにしたいって伝えることにしました。

 

 

――想いを実現した今、センターに立つ花丸として歌う心境はいかがですか?

高槻 正直なところ「未体験HORIZON」では、花丸ちゃんとして私がみんなを引っ張っていく歌い方をしなければ、と気負っていたところはありました。でも彼女を通してこの曲と向き合った時、そうじゃないなって感じたんです。花丸ちゃんはきっとみんなでキラキラ輝いて、みんなでいい作品を作ろうって考えるんですよね。だからなのか、私も自然と同じように考えるようになりました。そして何より、実際に歌ってみると、支えてくれるAqoursみんなの存在をいつもより強く感じました。センターという立場だからこそ9人がいる心強さを再認識することができたのかもしれません。やっぱり誰が真ん中で歌っても、AqoursはAqoursなんだと。改めて、感じています。

 

 

――「未体験HORIZON」のアニメーションPVをご覧になっていかがでしたか?

高槻 アニメーションPVの冒頭で、花丸ちゃんが本を開いてこちらに向けていますよね。あのシーンに、TVアニメ1期の第4話との繋がりを感じています。1期第4話では、Aqoursの物語が、まるで彼女が読んでいる本の中にあるかのように描かれていました。だから今回も、花丸ちゃんから見た世界、花丸ちゃんから見たAqoursを歌にしたのが「未体験HORIZON」なのかもしれません。それにアニメーションPVを観ていたら、花丸ちゃんって実はこれまでも他のメンバーたち、特に1年生2人の背中を押していたなってふと思ったんです。そこに気づけたことで、また一歩彼女に近づけた気がします。今の‟私たち”なら、彼女と私のどちらかが引っ張っていくのではなく、2人で並んで、誰かの背中を押せるんじゃないかな、と思っています。

 

 

――センターポジションという「未体験」を得た花丸役として高槻さんから、みなさんへメッセージをお願いします。

高槻 花丸ちゃんがセンターになって、夢を叶えるってこういうことなんだと実感しました。でも、叶えたから歩みが止まることはありません。次は何をしよう、何ができるんだろうって考えちゃいます。そして今は、この曲をもっと多くの人に知ってほしいという願いがとても大きいです。Aqoursを愛してくれるみなさんの中には、劇場版の公開が終わり、この先Aqoursの物語がどう続いていくんだろう? と心配に感じる方もいらっしゃると思うんですけど、そんな不安をぬぐいさる力強い曲になっていると思います。しかも元気なだけじゃなくて、どこか儚さも感じられる曲になりました。Aqoursが成長を続けて、TVシリーズ、劇場版と経たからこその表現がこの歌に詰まっています。みなさん夢を抱えて、新しい目標があって、真っ向から挑戦をして……。それぞれの生き方があると思うんですよね。「未体験HORIZON」はそんな気持ちを支えてくれる1曲です。Aqoursを応援してくださる、みんなへの応援歌としてプレゼントしたいです♪

 

 
【CHECK!】「未体験HORIZON」発売記念ハッシュタグ企画!みんなの「未体験」を大募集!!

「未体験HORIZON」の発売を記念したハッシュタグ企画を実施中です! 購入した「未体験HORIZON」のCDジャケットの写真といっしょに、Twitterで以下のどちらかのコメントを投稿してください♪
———————————————————————————-
1.Aqoursといっしょに今後プロジェクトで叶えていきたい夢を教えてください
2.Aqoursに応援してほしいあなた自身の「未体験」の挑戦や夢を教えてください。
———————————————————————————-
集まったコメントの中から一部を、本日配信となる生放送番組内にてキャストが紹介してくれるかも♪ また次号11月8日発売の「ラブライブ!総合マガジンVol.03」でも、コメントの一部を掲載予定です。
キラキラ輝くみんなの「未体験」をお待ちしています!

■■■■■ハッシュタグ■■■■■■
#あなたとAqoursの未体験HORIZON
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
※ハッシュタグで投稿されたコメントは雑誌・書籍にて掲載される場合がございます。予めご了承ください。

【Aqours 4thシングル「未体験HORIZON」9月25日発売!】

(C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

2019年9月25日(水)

関連記事

オススメ記事

G's magazineツイッター

yuyuyu2banar

yuyuyu2banar

anenarumono_banner

anenarumono_banner