風邪の――季節ね。

バカは風邪ひかないって言うから――
アナタは風邪なんてモチロン――
ひいてないわよね?

そうよね、
もちろん――

下僕の分際で――
風邪なんてひいてたら、
シャレにならないものね?

アナタが風邪ひいて寝てたって、
きっと誰も同情なんてしてくれないし。

そりゃ普段は――
妹たちの子守とか、
電球変えて欲しいとか、
色々家の手伝いがあるから――

下僕として役立ててやろうっていう気が
みんなにもあって、
それでアナタのことあんなに――
チヤホヤしたりするんだと思うんだけど!

でも、風邪ひいて何の役にも立たない
下僕なんて――

本当に本当に――

何の役にも立たないものね?

……

フフフ――

良かったわね、バカで。

たまにはいいこともあるものね?

今朝――

新聞で見たんだけど、
チンパンジーって――類人猿でしょ?
やっぱり人間と同じように――風邪に弱いんですって。
それでね、夜食にネギを1本あげるようにしたら――
それまで鼻水とかよく出してたのが、
すっかり風邪知らずになったって。

フフフ――

下僕より――
チンパンジーの方がよっぽど高尚よね?

まあ、でも――。

いくらバカだから風邪ひかないって言っても。
この時期は――
むやみにユキのそばに近寄るんじゃないわよ?

行くときには必ず私の許可を取ること!
いくら風邪をひかないからってアナタにウィルスや菌がいないって
いうことにはならないんだから。
私はユキのことは絶対にちょっとでも危険に近づけたくないの。

いい――わかった?
今年は――絶対に入院なんてさせないんだから!

――ほら。
手を出して。
仕方がないから――念のため。

ネギを1本あげるわ――

コメント(62)

ウキッホ!ウキャッキョッキョッキョキャー!!
オッフオッフ!ホアアーッ!
チンパンジー以下の類人猿たるわたくしめに、お山のボス…
もとい氷柱様の蚤取りの任をご命令頂きたい所存!

……あ、ユキには滅菌処置してから近付きますんで。
安心してください。

氷柱の許可というのが
何か腑に落ちない気がするけど――
まぁユキの為だしわかったよ。

……

で、何このネギ
どこから持ってきたの
気持ちはありがたいけど
流石にバカでも生のネギはそのまま食べたくないよ。

うっぴー : 2009年1月30日 19:15

本当、風邪には気をつけないとだよね。
みんなに迷惑かかっちゃうし、その上うつしたりしたら…
ん、ネギくれるの?あ、ありがとう――やっぱり食べた方がいいのかな?
あと、確か首の周りに巻いたりするのもいいって
聞いたことがあるんだけど試してみようかな、どう思う氷柱?
なんだったら、一緒に巻いてみるかい?

氷柱なりの心配ありがとう。
馬鹿は風邪を引かないっていうけど

『馬鹿だから風邪を引いたことに気付かない』

っていうのを聞いてこっちの方がしっくりするなって思ったなぁ…
バカだって人間だし風邪に掛からないってことはないから
そう思えるのかな?
氷柱はどう思う?

やっぱり僕はバカかな?HAHAHA

パンセポンセ : 2009年1月30日 19:23

なんでネギ!?
なんで…ネギもってるの氷柱…?
僕のことからかってうのはいいんだけど
そのネギ持ってこっちに迫ってくる姿はまるで…
…え?いや、ううん?なんでもないよ
シュールだなーと思って…

えっ?おちょくってるんじゃなくて
本当にネギを、僕に!?
…氷柱、ユキのことを想う気持ちは
まだ1年しか経ってないけれども
でも、この1年は氷柱に負けないくらい
いっぱい持ってるよ。
でも、ネギをまるまる1本渡すって
やっぱり何かズレてないかい氷柱…?

あー、うん、はいはいはい
ごめんなさいごめんなさい
下僕のクセして口答えとかして
はーい天才氷柱様のおっしゃるとおりです
僕はバカですので氷柱様のくださるネギを
ありがたくいただきますいただきますよー

…うん、どうするの?これ

まあみんなが病気がちで体や心が弱ってるときに
頑張ることができなら、家族として嬉しい、けど、ね。
ネギは電球換えるのに使った後にキッチンに返しとくよ

ホタ特製おかゆがまた食べられるかもしれないし
自分が風邪をひくのは別にいいけど
家族にうつしちゃうと大変だからね
さすがに体調管理はしてるよ

言われなくても十分気をつけてるだろうけど
氷柱も風邪ひかないようにね

ユキの部屋に行きたい時は氷柱と一緒……ならいいかな

でこのネギはどこに挿せばいいの?

氷柱、それはおまえ自身が風邪を引くフラグだ!
氷柱はバカじゃないからなおさらネギが必要だ!
だからこれ食え!(生ネギ進呈

幻螺不愕 : 2009年1月30日 19:27

…オイ。今日も変わらず、氷柱節絶好調だな。まあ、風邪はやっぱひくと後がつらいしな。やっぱ対策とか必要だよな?つーかそんなに馬鹿は風邪ひかない言うんだったら、お前頭良いんだからきちんと風邪の対策しとけよ?いくらなんでもお前が風邪ひいたら綿雪かなり心配するしそんなの嫌だろう?ま、ネギはありがたくいただいておくよ。…つーか、チンパンジー馬鹿にすんじゃねー。

何の役にも立たないって…!!
ひどい!!
氷柱ひどい!!
びえーん!!
ユキに言いつけてやる!!
ユキは氷柱のものじゃないから
会いに行くときに許可なんていらないやい!
俺のものだ!!

それに、それを言ったら氷柱だって
風邪引いてたら自慢の頭も回らないし
ていうか平常時もそんなに回ってないし…
あと性格悪いし…
おっぱい小さいし
あとおっぱい小さいし…
それにおっぱい小さいじゃん!!
役立たず!!

あ、でも…風邪引いてても可愛いから…
俺の癒しにはなるかな…♥
えへへ♥
いったん下げてから上げてみました♥
嬉しい?嬉しい?♥
おっぱい小さいって言ったこと許してくれる?
でも小さいよね♥

…ん?
なにこれ?
ネギ?

ああ、風邪のときはお尻にまるごとぶっさすといいとか
よく言うよね、漫画とかで。
あれって本当なんだろうか。

よし!
氷柱!!
モノは試しだ!
こういう実験の類は好きだろう?自称天才少女としては!
お兄ちゃんで試してみてもいいぞ!
ヘイ!カモン!!

てっきり裏山からピンクのチンパンジーが長ネギもって出現したかと思ったけどそんなことなかったぜ!
とりあえずネギは焼いて塩コショウで食べるか

うん、わかった
ネギだね
一本丸々…どうやって食べよう
生… 生かぁ

ああ、そのニュースなら僕も見たよ
生のネギをおいしそうにかじってるのが印象的で―――
あいつら芋も生でそのまま食べるし渋いとか辛いとか味覚がまともとは思えないよ
いつだったか霊長類の研究してるところを見学に行ったことがあるんだけど、握りこぶし大の石を思いっきり投げつけてくるし……金網があって助かったけど
ともかく、いくら頭がいいっていうからってチンパンジーの方が高尚ってのはひどすぎないか?

―――まぁネギは食べるよ
ユキにうつしたりしたくないからね
もちろん氷柱も食べるんだよね?
とっても頭のいい氷柱ちゃんは風邪ひかないなんてことないんだから

ああ、そういえば昔どこかで食べたネギラーメンがえらいおいしかったなぁ
シンプルな醤油ラーメンなんだけど上に白髪ネギがたっぷり乗ってるんだ
氷柱……ネギ食べるからさ、夜食代わりに作ってくれないかい?

去年も今年もまだ俺は風邪引いてないけど…
またいつにも増してトゲトゲしてますね氷柱サン。
まあ言い直すならもっとうまい例えしておくれよ。
もっとこう…ユーモアに富んださ、
何の役にも立たないのは事実だろうけど。

あ、ネギ…わざわざ俺のために、ありがとう。いやネギ好きだけどさ。
とりあえず適当な出汁で煮て食うかな…
あとバカは風邪を引かないって言うのは
バカだから気づかないだけって意味なのは割りと有名だから覚えといたほうがいいぞ?

ガムテープ : 2009年1月30日 19:59

失礼な!俺だってちゃんと風邪ひくよ!
いやひいちゃダメなんだけどさ…

まあユキは俺も心配だし一緒にいるにしても予防はきちんとするよ
風邪ひいてみんなと一緒にいれなくなったら困るしね

これは…あはは、ありがとう
氷柱も俺のことを心配してくれてるって受け取っておくよ
で、これどうすればいいんだろ?

ミックミク……? Me?
まさか氷柱からそのネギを振ってくるとは……。

それは違うぞ、氷柱。
「バカは風邪ひかない」じゃなくて、「バカは風邪ひいても気付かない」だ。
そして、周りも風邪をひくって言う最悪なパターンな訳だな。
俺は、ヒカルと朝のジョギングしたり、妹たちと遊んだり、
美味しいご飯食べさせて貰っているから、健康そのものさ!
バカはバカなりに、家族バカを突き進むぜ!!

ほぅ。 チンパンジーが。
ネギの薬効は知っていたが、本当に効くとは…!
確かに、ユキにウィルスや菌が移ったら大変だからな。
よし! ユキに会いに行くのは俺だけじゃないんだから、氷柱もネギを食べようぜ!!
俺が料理してやろう――!

……

出来たぞ。
ネギの炒め物と、ネギの煮物と、ネギのサラダと、デザートのネギだ。
…空腹は最高の調味料だ――食べようぜ!!

武田信虎 : 2009年1月30日 20:12

今は風邪の季節ですね。それがしは氷柱さんの言うとおり頭よくない方だから風邪はひきませんでした。(どうやら氷柱さんもそれがしがインフルエンザになったことは知らぬのだな。
我がかわいい妹たちのためにも風邪なんてひくわけにはいきませんからね、今もこうして元気ですし、風邪なんてひいて妹たちがよってこなかったらそれはとても悲しい限りでございます。
ええ、氷柱さんの言うとおりでございます、それがしが病気になどなってしまったら、役に立つことなんてありませんから。でも、病気で倒れてしまったら綿雪みたいにそれがしにも看病してほしいと思いますが・・・無理ですよね。
猿にはネギ一本で風邪をひかないとはこれはまたおもしろいことですね。それがしより猿の方が賢いか・・・これはまたきついこと言いますね。。
この時期、綿雪にとって体調が大事な時期でございますからね。これから綿雪に会いに行くときは氷柱さんの許可をとるようにしたいと思います。今年は絶対に入院させないそれがしも思っていますから。
ネギ一本ありがとうございます。それがし、ネギは嫌いなんだが・・・
氷柱さんツインテールだしネギ似合うような気がするけど、蛍に相談だな。

しばりゃく : 2009年1月30日 20:15

氷柱…前半の文章がクリスマスに言ったこととほとんど同じなんだけど
もしかしてその年で痴呆が…

それにしてもさすがは僕のご主人様
僕の体調管理もしてくれるなんて…下僕冥利につきるね
さあネギを僕のお尻に存分に刺してください
痛くされてもガマンするね

ちょっと待て、俺が風邪引かないのはバカだからじゃないよ!
ホカホカココア目当てにしっかり手洗いうがいをしているからなんだよ?
だからユキに会いに行っても問題……ある?やっぱり?
しかし病は気からとも言うし、というのは自惚れかな?ハハハ

そりゃ力仕事くらいでしか役に立ててないかもしれないけど…先日の騒ぎでも姉さん達みたくうまく立ち回れなかったし…
だからってあまりバカバカ言うのも妹たちの手前良くないのではと、この下僕、愚考するわけですが
大体こうしてネギ持ったまま喋ってる氷柱にバカバカ言われるほうの身にも
……え?くれるの?……ありがとう
あ!もしかしてもしかして、心配してくれてたり?
おおお、オニイチャン嬉しいぞ!

バカは風邪を引かない…確かに。
というか単にバカだから自分が風邪引いているかもわからない…といったほうが正解だったりして

でもユキにうつすと大変だからな。
それに氷柱はいつもユキのこと心配してるし

しかしこのネギ…どうしよう。

最近は寒暖の差が激しいからなぁ。
どうもイマイチ具合はよくないんだけど……
でもまぁ、気をつけてるから今のところはなんともないよ。

あ、もし俺が風邪引いても看病とかしなくていいからな?
大体の事は自分で何とかできるし、伝染ると困る。
俺が風邪治してる間に綿雪の事を見ててもらわないとだし。
最近体調いいみたいだから、そんな状況で俺が風邪引いたら
見舞いに来かねないしな。

ほほう、葱か。
確かに風邪の予防にはいいとされてるけどな。
とは言え生のまま食べるのはお勧めできないから、
ぬたでも作るか。
氷柱もどうだ? ……あ、いらない?
美味いんだけどなぁ……

ガリガリ……(葱をかじる音)

七飾 蛍 : 2009年1月30日 20:37

ユキが風邪にならないように心配するのはいいけれど、それでユキに寂しい思いをさせる事はしないようにね
せっかく家族と一緒に暮らせるようになったのに1人にさせるのなら意味がないのだから

あの諺の意味ってのは、僕は馬鹿は風邪を引いてもそれと気づかないって意味だと思ってるよ。
それが一番危険だからね。

チンパンジーにネギか……
彼らはどうやって食べるのだろう。
やっぱり生なのかな?
確かに滅茶苦茶効きそうだけれど、流石に僕はこのネギを生で食べる気にはなれないな――
――キッチンに行って炙って食べてみようか。
なんかお酒のつまみみたいだけれど――まぁ、いいか。

・・・ネギですか。
ネギってマジで風邪にきくのかねぇ。

それにしてもユキに近づくななんて・・・う~ん、ちゃんと手も洗うしうがいも予防もするからユキと遊んであげてもいいだろ?

ああ風邪なんてここ五年くらいひいたことないや。
やったーバカでよかったー!
……へんだ、いいんだべつに。
元気でいることでみんなの役に立てるなら、
風邪なんかひくもんかい。
もちろん、綿雪と毎日しっかり話せるようにもさ。

うん、そうだな。
今年も綿雪に、寂しい思いなんか一秒だってさせたくねえもんな。
そのためならチンパンジーよりバカだっていいや。

あ、え、ネギ?
え?どうすんのこれ?
丸のまま食えってとなの?
ようしじゃあお言葉に甘えてガブリ!
なんちゃって。分かってるよ。
もちろんこれは、心配してるってことの遠まわしなメッセージだろ。
ありがとな、氷柱。
お前の気持ちはしっかり受けほめはほ(口いっぱいにネギを頬張りながら)。

 ユキを絶対危険に近づけたくないって、そういう氷柱だってウィルスや菌だらけかもしれんぞ?
 過ぎた愛情はユキの可能性を潰すだけだ。氷柱が思ってるよりユキはずっと強いよ。

 ・・・で、ネギか。
 持って歌ったり踊ったりしないよな?ホタが見てたらきっととある服が出てくるぞ?

後志神威 : 2009年1月30日 20:50

★後志神威です。

氷柱ちゃん、日記ありがとう。
バカはカゼ引かないかぁ。
これまた手厳しい…
でも、愛情の裏返しと言うことで受け止めておきますから。

寒暖の差が激しいけど、風邪予防の為に「うがい・手洗い・顔洗い」は実践している。
そのおかげか、今のところはカゼなし。
が、油断大敵。
善処しますよ。

だけど…氷柱ちゃんがココまで言ったのだから…
逆にカゼをひいては何の説得力もないのであしからず。
(実際にうがいとかを励行しようと電波に乗せて喋ったアナウンサーが風邪を引いてしまった…という笑えない話もあるのでね…)

ネギ… ふーん…そうなんだ…
ありがとう。
喉に巻くのもよし、お味噌汁やお鍋の材料にするのもよし…
実に理にかなっているね。

ユキちゃん…ね。
絶対に入院させないその心意気よし!
わかりましたよ…ご命令どおり(苦笑)

それでは、また。
PS:ツインテールにネギ…どうしてもあのキャラを思い出すのは僕だけじゃないでしょう…

TOPPY&YOPPY : 2009年1月30日 20:52

ぬわぁにぃ?
それは俺が馬鹿っていいたいのか・・・!
いいか氷柱・・・俺が風邪ひかねぇのはだな・・・俺がとっても頑丈だからだ!!!
その辺の軟弱なバイキン如きじゃ俺を病ませようなんて100万年早いんだぜ!
俺にただの感冒などきかーーーーーーーーーーーーーん!・・・のだ!
なんちゅういいザマだ・・・俺が言うのもなんだがな
多分看病してくれたりすると思うぞ!うんうん!
バカモン!例え風邪引いても風邪くらいじゃ俺はくたばらんぞ!
そうだな・・・両手両足複雑骨折とか機関銃で蜂の巣にされたりペストとか末期がんとかエボラ出血熱とかにでもならん限り動けるから心配するな
・・・でもその役に立たない兄にあーんなことやこーんなこと手伝ってもらってたのは誰だったかな氷柱?
ま、チンパンジーはサルだからたかが知れてるがヤツラは握力がすごいんだそうな、俺の二倍くらいある!
たいしたもんだぞサルも・・・
許可ってどうやって調べるんだ?
まあいい、みてみろ、喉も・・・あ~・・・はれへらいらろ?
目も・・・綺麗なもんだろ!手も・・・まぁ見てくれは悪いが爪も切ったし、手も洗ったしキレイキレイだ
よし、では俺が氷柱も検査してやろう
口開けー!おりゃ!うーん・・・綺麗な歯だなぁ・・・ふふふっ、それになんだか可愛い歯だな、喉は大丈夫そうだ
目は・・・異常なし、手は?ふむ、まるでマネキンみたいに綺麗だなやっぱ女の子の手はキレイだわな
このくらい徹底すれば大丈夫だろう、俺も綿雪の事入院させたくはないからな、衛生には気をつけるさ
・・・おい、どうすんだこのネギ、焼いて首に巻くのか?それともケツにネギ刺すのか?
ははぁ・・・あれか、なんか流行ってるよなこうやってネギ持ってさ・・・やっぁつぁーなんちゃーらーかんちゃーらー♪(ポコポコ
ハハハ!なんかあのキャラと氷柱ってぱっと見にてるよな!
え?違うって?うーん・・・じゃあ食うか!(バリバリ
折角だから氷柱も食え!味噌つけると美味いぞ!

今のところ元気だね、おかげさまで。何のおかげかは置いといて。
まあ確かに、風邪ひいちゃ家の手伝いも出来ないしね。
その点では良かったかもしれないね。やっぱり風邪は辛いし。

ユキの事は重々承知してるよ。入院なんてさせたくないしね。
ちゃんと気をつけることにするよ。

え、ああ、うん。その――ありがとう氷柱。
どうしようこれ、食えばいいのか。

あー、氷柱。兄を馬鹿呼ばわりはどうかと思うよ。
それと、実はあの言葉「馬鹿は風邪をひいても気がつかない」が正しいんだよ。

確かに、僕が風邪をひいては小さい子達に示しがつかないからね。
それに、うちは大人数だから家族に移ったりとか考えるとなおさら注意しないとね。

類人猿かあ。何故か知らないけど僕あの手の動物とは仲が悪いんだよねえ。
犬とか猫とか四足獣は結構好かれるのに。
なんせ猿山の猿に――

――いや、そんな話はどうでもいいか。

確かに、学校は不特定多数の人間がいるから知らず知らずのうちにウィルスを持って帰ってる事はあるだろうね。
あー、でも氷柱?それって君も同じ条件なんじゃあ――

分かった分かった、僕も綿雪が入院するのは嫌だからね。
努力するよ。


――――氷柱、さっきから後ろ手に何を持ってるんだろうと思えば。
ふふ、結構可愛い所あるよね、氷柱ってさ。

さて、生じゃどうしようもないから――そうだな。今日の夜食はコレでおじやにしよう。
氷柱も夜遅くまで勉強してるだろ?
胃に優しくて体にいいおじやを僕がつくろうじゃないか。
あ、でも蛍には内緒だよ?

真 大地 : 2009年1月30日 21:19

 俺は常人には想像出来ないような特別製のバカだからな。
その、バカは風邪を~って奴、続きあるの知らない?
正式には「馬鹿は風邪を引かない、但しもっと馬鹿は風邪を引く」って言うんだぜ。
んな訳無い?そりゃそうだ。とにかく、俺でもバッチリ引く時は引くのさ。

…今みたいになっ!綿雪だけでなくお前も近寄らない方が良いぞー?
後、ネギはせめて焼いてから持って来るんだ。生じゃ首に巻けんぞ。

風邪?俺はひいてないよ。
虹子とのよいこのおやくそくで毎日手洗いうがいを欠かしてないおかげか今のとこカゼひいてないな。
ユキに近づくときは氷柱に許可とるの?
まあユキにもしものことがあったらいけないから仕方ないね。
でも俺もユキに近づくときは気をつけとくけど氷柱も気をつけろよ。
自分だけは大丈夫と思ってる奴が一番危ないんだからな。

つかねぎ一本貰ってどうするの?
生で食うの?焼いたらうまいけどどうしよう。
ホタに鍋作ってもらおうかな?

えっと、ネギ……? コレって、生だよね?
そ、そうだよね、ありがとう。。。
(勢いで貰っちゃったけど、どうすんだよコレ……)

さすが氷柱・・・
ユキと長葱でポッキーゲームなんて兄ちゃん思いつかなかったよ。

確かに風邪をひくことはほとんどないけど、それだけで馬鹿呼ばわりはいかがなもんかと…、そんでもって僕はチンパンジーよりも低俗だってことだよね…、そのうえ人をビョウゲンキン扱いして…いいんだ、どうせ僕なんて…いじいじ…。

…と、いじけるのはこのくらいにして、ウイルスや菌を持ってるのは、氷柱だって同じだよ。今までの話からすれば、氷柱こそ気を付けないとダメだぞ。

ネギをくれるのは嬉しいんだけど、調理しないと使い物にならないよ。…まさか生でかじって食べるわけには…。

ネギか、でこれを振れと…違うか?

まぁ、俺は…間違いなく馬鹿だな。
それは自覚しているし、直しようもないくらいだ。

しかし、風邪は引いた。
…すまんね、しばらくはユキの近くに行かないようにしよう。

まぁ、ネギは味噌汁にして食うとするから
ありがたくいただくよ。

Grass : 2009年1月30日 22:09

待て氷柱ぁ!ネギってチンパンと同じ扱いですか。
ユキの事心配する気持ちは、よっく解るがチンパン同等扱いは怒るぞ。
まぁ…素直じゃない氷柱ちゃんの優しさなんですかねー?

ネギ、ありがとよ。でも、せっかくだから、オレとオマエで半分こにしよう。これでお互い風邪の心配はないな!

氷柱、お前はこの俺に生の葱を食せというのか?そしていくら俺がバカといえ猿と同等かよ!

確かに今年はまだ風邪引いてないけど、決して馬鹿だからじゃないぞ。
うがい手洗いと、予防はちゃーんとしてるからね。
おととしに風邪をこじらせて肺炎になりかけたから、それからはちゃんとしてるんだ。
でも、備えしすぎるってことはないからね。おネギは蛍に渡して明日の昼にでも出してもらうよ。
ところで、氷柱は大丈夫なの?
綿雪やみんなの心配ばっかりしてないで、自分も気をつけなよ。

「馬鹿は風邪を引かない」…

ってことは…

≒「天才はよく風邪を引く」

ってことじゃないのか!!

――おい氷柱、危ないのはそっちのほうじゃないか!?
そのネギは氷柱が持ってたほうが良いんじゃないのかと思うんだ。
そのネギを縦に振りながらロイツマを歌えばちょっとした話題にはなると思うよ。

……たぶん。

でもユキを入院させない意気込みは大いに賛成だ!
もうつらそうなユキを見るなんて…そんなの御免だもんね!
とりあえずプロジェクトに俺も入れてくださいまし!入れてくださいまし!

まぁ、お陰さまで風邪はひいてないよ
綿雪もいまのところ元気そうだけど
やっぱりちょっと気をつけてあげないとね
僕もウィルスを持ち込まないよう、手洗いとうがいは欠かさないようにするよ
ところで、このネギってどうしたらいいんだ?
まさかナマのままかじるとか?

――――ックショィ!! ズズ…

…いや、別に風邪引いてるからバカじゃないよって
アピールをしているわけじゃないからね。
氷柱のツインテールで鼻がムズムズしてだな――

ごめんなさい。自分は頭にバのつく健康優良児です…。
だから、そのナガモノをおろしてくれるとうれしいです。

ぅぅ。だけどなぁ、僕もこの家に来てから、
特に今年の冬は風邪菌を持ち込まないように
気をつけているんだよ?
そりゃ、完璧ってことはないんだろうけど、
僕だってずっとユキと一緒に居たい気持ちは同じなんだ。
氷柱の方こそ、あまり気を張りすぎてそんな菌共にやられないでよ?

――て、なんだ、その手に持っていたのはネギだったのか。
なんでまた…。
風邪で、ネギ?やっぱり…え?挿すの?え?

…ぁぁぁ!夜食ね!そうだよね、夜食!
焼いておいしく頂くことにするよ。ありがとう。
そ、それじゃあ、おやすみっ

かめーン : 2009年1月30日 23:17

風邪?
ああ、全然、なんともないよ
ちなみにバカは風邪引かないんじゃなくて
風邪引いたことに気づかないんだよ

それに僕ってば鍛えてますから
毎朝ヒカルのジョギングに付き合わされて…
おかげでとても健康的で大変よろしい

そういや氷柱も風邪引いてないよね?
なるほどー、氷柱もおバカさんってわけですね?
え?体調管理が行き届いてる?
うーん、じゃあ、おまけしてそういうことにしておきましょう

しかし切れ者な氷柱のほうが風邪になりやすいんじゃない?
つまりそれだけユキに危険が迫るってことじゃない?
これはいけない
至急、氷柱を滅菌処理しなければ!
行くときには必ず僕の許可を取ること!

それに、このネギ
その、氷柱にやるよ
大事に使えよ!

俺は好きだ・・・あっ、ネギのことだよ

ヒューイット : 2009年1月31日 00:13

うわ氷柱はやさしいな
お兄ちゃんの健康を気遣ってくれるのかい?
それにネギまでくれるだなんて・・・
明日は雪でも降るのかなあ

カピバラ : 2009年1月31日 00:27

うわーネギとかリアル超いらねー
けど頂きます有難う
そういえば
俺もそのニュース結構前に見たよ
生でボリボリ貪ってた

所でこのネギ氷柱がこの為に買ったの?
一々俺の為にネギを買ってくるなんて…
可愛い奴だな!

まあしかしそうだな
長男が風邪で倒れたら回りに示しもつかんし
気をつけるよ
お前も風邪の心配は無いだろうが
一応は気をつけろよ
万が一という事もあるからな

一人はみんなの為に。
この葱は春風さんに託そう。
そうだな、今日はマーボー豆腐がいい。
葱と生姜が入って風邪予防にもなるし温まる。
何よりひとつの皿を皆で取り分けるってのがいい。
頼んでおこう。

ま、確かにな。風邪を引いたら洒落にならんしバカはバカなりに健康には気を使ってるだぜ?見よ!このアカギレた手の甲を!水仕事の上、手ばっか洗ってるからこうなる。ふ、お前は大丈夫だと思うけどこの時期はハンドクリームを塗っとけよ。痛くて下の子を風呂に入れるのも一苦労だ…いやまぁ青空や虹子を風呂に入れるのは嬉しいんだけどね!
虹子と言えば最近あの子と一緒にうがいを始めたんだ。最近は他の子も時々うがいをするようになった。まったく虹子は小さいのにしっかり者さ。
話がそれたな。確かにユキは抵抗力弱いけど…いや何も言うまい。俺に出来ることがあれば何でも言ってくれ。ユキのこと、任せたぞ。

みんなの役に立つ下僕として風邪をひくわけにはいかないね
ネギ好きなんだよ~超嬉しい
よく焼いて食べると甘いし、醤油で食べるのもいいね

ツンツン娘っ!恐ろしい子っ!

ボブ(アイダホ) : 2009年1月31日 02:43

ウホッ!いい葱!!

まるで人を病原菌の発生源みたいに言うけどよ、ツララさんだって菌だのウイルスだの付いてるんじゃねえの?
それに類人猿が罹る菌やウイルスと人間のそれとは違うから葱1本で何とかなるとは思えねえな

馬鹿は風邪をひかないかあ、迷信っぽい気もするが…むむム、ゴホッ!ゲホッ!こりゃあ風邪だね!!やっぱりインテリのオレは風邪をひいちまうもんか~♪
えっ、そういう風にすぐ反応しちゃうところが馬鹿っぽい?さいですか…
でもオレ、正月に寒中水泳したらきちんと風邪ひいたもんね!無病息災を祈ってやったはずなのに速攻で風邪をひくってのは本末転倒だがよ

ところでツインテールと葱ってえと、某ボーカロイドを思い浮かべちまうぜ、ツッラツラにしてやんよ~♪

一応言っておくが、バカは風邪を引かんのではなく
風邪を引いたことに気付かんのが正しいんだぞ。
…まあ、確かに引いた本人からしてみれば
そんなに変わりはないのかも知れんが。
俺も多少体がダルかろうが動ければ問題無いとして扱ってるからな。
………どーせ俺はバカですよーだ。

貴様!俺はサル以下か!
……………なーんつって、な。
お前の減らず口に一々マジになってもどうしようもないって
ことぐらい学習してるっつーの。
ユキの事だが、お前に言われるまでもない。
むしろ、お前に言ってやろうと思っていたところだ。
危険性があるのはお互い様なんだからな。
……言われるまでも、ってのは、入院の件に関しても、な。

………なあ氷柱。
いやネギはまあ一応貰ってはおくんだがな。いや生では食わんぞ。
ちょっとそれ持って回してみてくれないか。そう手首で。
………………
……どこで見たんだっけかなあ…?
…ああ、何かに似てるような気がしたんだが。
何だったかなあ………?

・・・ごめん、ネギ嫌いなんだよな
誰にも看病されないのは寂しいな。
でも、みんなに風邪うつしたくないから逆にいいのか?
う~む・・・

・・・やべぇ、知恵熱でそう。
今日はもう寝たほうがいいかもしれない・・・
なぁ氷柱、看病しなくていいから卵酒とか作ってくれないか。

スタミナ太郎 : 2009年1月31日 12:11

ま、まあ俺が馬鹿かどうかはともかくとして、確かに皆に迷惑かかっちゃうし、風邪はひかないに越した事は無いよな。

でも優しい優しい氷柱様が下僕に看病してくれるんじゃないの?
ってごめん!冗談だから!!

へえ、チンパンジーって頭が良いんだな。けど、俺より高尚ってのは聞き捨てならんな・・・。

ん、ユキに?
そうだな、菌を近づける訳にはいかないからな。それに関しては俺も同感だ。絶対に入院なんてさせたくないからな。

ね、ネギ・・・? ああ、ありがとう・・・首にでも巻いておくか。

おう、ありがとうな。氷柱。
こんなバカの俺のことを心配してくれて涙が出てくらあ。

というわけで、こちらからも優しい氷柱にお返しをあげよう。
生姜だ。殺菌作用もあって風邪防止には良いぞ。
かしこい氷柱様は俺以上に風邪を心配しなきゃならんからな。
この下僕の心づくしの品を受け取ってくれ!

ん、生の生姜を丸ごと一個もらってどうすればいいのよ!って
その言葉そっくりそのままそちらに返してやる!
俺だって生のネギを丸ごと一本もらってどうすりゃいいんだ!

……一緒にホタに頼んで鍋にしてもらおうか?
皆で食べて皆で風邪予防というのが一番安全だと思うぞ。

氷柱、お前ユキちゃんを入院させたくないのか

優しいなお前

じゃあさっそくユキちゃんの部屋に行ってもいいかな?

Grass : 2009年1月31日 21:13

霙姉さん。氷柱からネギ貰ったんだけど。
風邪引かない様にって貰ったんだけど、万が一僕より先に氷柱が風邪ひいて熱出すような事があったらコレを容赦なく氷柱のお尻に入れて頂きたい。
うん。僕だと色々問題あるんで。じゃ、宜しく。

お、なんだ。俺のこと心配してくれるのか?うれしいな〜。
よし、この感動をユキに伝えてこよう!!
あ、ユキ。氷柱が俺の事を心配してネギくれたよ??氷柱お姉様は優しいよね〜〜。
まぁ氷柱がユキの事を入院させたくないのはよくわかるよ。
でも、吹雪にも言ったように。氷柱にだって菌は着いていたりするんだぜ??
それに人間はそんなに弱くはないさ。
でもチンパンジーより劣ってるって言われたのは少し傷ついたなぁ。ユキ〜〜。僕を慰めて〜〜。

お、なんだ。俺のこと心配してくれるのか?うれしいな〜。
よし、この感動をユキに伝えてこよう!!
あ、ユキ。氷柱が俺の事を心配してネギくれたよ??氷柱お姉様は優しいよね〜〜。
まぁ氷柱がユキの事を入院させたくないのはよくわかるよ。
でも、吹雪にも言ったように。氷柱にだって菌は着いていたりするんだぜ??
それに人間はそんなに弱くはないさ。
でもチンパンジーより劣ってるって言われたのは少し傷ついたなぁ。ユキ〜〜。僕を慰めて〜〜。

分かりましたもし仮に風邪引いてしまったら
ユキちゃん所には近づかなくなってしまうから、
なるべく・・・いや絶対に引かないようにしないと。

予防のためのねぎ進呈か・・・・・・
僕としてはそれを小口切りにして
暖かいうどんか蕎麦の具にして食べるかな・・・・・・・・・

氷柱ちゃんお互い風邪には気をつけような、
ユキちゃんをもう入院させないためにも・・・ね。

類人猿は風邪をひくのに、馬鹿は風邪をひかない、とは如何なる理屈か。
まぁ、いいさ。俺は一応、良い子の約束、とやらを守らせてもらってるからな。おかげさまで、健康だ。

だが、まぁ、以前に吹雪とも話したが、何処で病原体を拾ってないとも限らん。
そうだな、綿雪のために……無暗には近づかないでおこう。
少し寂しいが、な。

葱か……。
これ、どこから持ってきた?
夕食の味噌汁用とかだったら、怒られるんじゃないか?

いやボクもユキには気をつけてるよ、カラダにくっついてるのが
飛んだりしたらとか考えちゃう。
…ってなに、このネギ。…ソバとかラーメン食べたくなるんだけど(笑)


…ちょうどいいから、ちょっと振ってみてよ(^^;

バハムート : 2009年8月18日 00:00

――そうそう!馬鹿は風邪引かないって本当なんだね。ここ最近全然風邪ひかないや・・・氷柱が毎日バカバカ言うからかな?なら感謝しないとな――サンキュ、氷柱!

おや、俺が風邪引いて誰も同情してくれなかったら氷柱が看病してくれるの?――だから何で怒るのさ・・・もしかして照れ隠し?

まあ、そうプリプリするなって――全く、氷柱は素直じゃないんだからなー。二人っきりの時くらい素直にしてもいいのに・・・

氷柱は本当は優しい子だって知ってるからまあいいけどさ・・・俺にキツク当たるのはそれの裏返しなんだよな?――そこで怒るって事はやっぱ図星なんだ?

だから冗談だよ――あ、ネギ――ありがとな!氷柱

コメントフォーム