明日から春休み!

一足先にお休みが始まった幼稚園の子たちが
うらやましかったけど――
とうとう星花たちも春休みに突入です!

エヘヘ――うれしいっ

春休みは宿題がないから好きです。
だってね――
それは――
宿題がなかったら、好きなだけ遊べるから。
星花ね、春休みにはやりたいことがたくさんあるんだ〜!

まずやりたいことの第1番はね――

お兄ちゃんと三国志ごっこ!

やっぱり最初は――
赤壁の戦いがいいかなぁ

星花ね、三国志のちっちゃなお人形持ってるんだ
でもまだ劉備様と関羽様と張飛様、
それに孔明様の4つしか持ってないから――

孫権軍とか曹操軍は――
クマのロンちゃんとかウサギのウーちゃんとか、
ほかのお人形でやるしかないんだけど――

お兄ちゃん――あの、それでもいいですか?

赤壁の戦いといったら――

周瑜に孔明、両軍師の大活躍に
苦肉の策に連環の計――

もう見所いっぱいの盛りだくさんで、最高の場面です!
だから星花お兄ちゃんと一緒に遊べたら最高に幸せなのです

もちろん、お兄ちゃんが孔明様役ね!

なんといっても、
何もかもお見通しの大活躍で、
神風まで吹かせてしまう孔明様は、
1番のヒーローだもん――
星花ね、お気に入りの孔明様人形を
お兄ちゃんに貸してあげられるよ

あ、でもやっぱり劉備様でもいいかなぁ――
そいでね、星花が関羽の役なの!

そいでねそいでね、赤壁の戦いも最後の最後!
敗走する曹操軍の前に立ちはだかりながらも、
昔の恩を思い出して曹操を討てなかった羽将軍に――
軍紀を重んじる孔明様が、
「打ち首にしろ!」って迫るのを――
大将の劉備様が――止めに入ってくれるの!!

「私と関羽とは生きるも一緒死ぬも一緒と
あの日桃園で誓った仲――
関羽が死ぬのは私が死ぬことと一緒だ。
私に免じて関羽の命を――」

きゃ――っ!!
どうしよう星花コーフンして
胸がドキドキしてきちゃう――

そいでそいで、星花の関羽は感激して、
やっぱり一生この人のために――
って心も新たに誓いを立てるんだわ

その上、そんな孔明様も本当は関羽の事を
悪く思ってるわけじゃなくって、
そこにはすごい深謀遠慮が――

うぅ〜っ!
やっぱり三国志ってドッキドキ
オトコの浪漫です!

星花ね、遊んでるとたまに興奮して
アチョーって人形飛ばしちゃう時あるの!
それにね、いっつも夢中で遊んでると――
夕ご飯の前までにお片付けが間に合わなくて、
こんな部屋中にお人形散らかして――って怒られるけど、
そんなのもう――仕方ないよね?

エヘヘ――
今度はお兄ちゃんも一緒にお片付け手伝ってください!

コメント(64)

お兄ちゃん三国誌はあまり知らないんだ
だからこの春休みの中でばっちり星花に習わないとね

むずかしいかんじいっぱいしってるね。

お兄ちゃんも三国志すきなんだー
明日からいっぱい遊ぼう!!
一緒に片付けも手伝うよ〜

うっしー : 2008年3月24日 20:56

星花と三国志ごっこか、面白そうだね。
劉備や諸葛亮もいいけど――
お兄ちゃんは趙雲が一番好きだな、あと魏延とか。
今度、人形を探しに一緒に出かけてみようか?

お、春休みが来たから興奮してるな星花!
ノリノリじゃねえか!!

お兄ちゃん、三国志はよくわからないけど
星花の話を聞いた感じだと
孔明×関羽か劉備×関羽がトレンディなのかな?
なんか三国志って耽美なんだな…!
ドキ☆ドキ…!!

え?
でも星花が関羽役ってことは…
えーー!!
孔明役にしろ劉備役にしろ、俺と星花ラブラブなんじゃん!!

きゃ――っ!!
どうしようしょうコーフンして
胸がドキドキしてきちゃう――笙・

せ、せいか…!!
ち、契るか?
契りましょうか…!?

じゃ、じゃあ…誓いのキスを…

かめーン : 2008年3月24日 20:57

待ちに待った春休み、楽しみだねー

これはお兄ちゃんとしてとても情けないんだけどさ、
僕ってば三国志って実はあまりよく知らないんだ…
あと妙に偏った知識がちらほらなんだ…

だから──
孔明様や関羽様、いろんなこと教えてくれるかい?

あとね、
遊びに夢中になるのはいいんだけど、
お片づけはちゃんとしなきゃね
どうにか策を講じれば間に合わせられるはず!

お兄ちゃんとの友情ぱぅわでお片づけ!

三国志ってあんまり読んだことないんだけど
星花の話を聞いてたら気になってきちゃったな。
今度三国志ごっこをするときにはいろいろ教えてね。

曹操をあの場面で見逃したことが、孔明の頭に描く天下三分の第一歩になったんだっけ。僕もだいぶ昔に読んだけど、ちょっと自信が無いかな。三国志は中学の頃男子生徒はみんな読んでたね。なつかしいな。でも、お人形は散らかしたままじゃダメだよ。星花ちゃんよりも小さい子たちが怪我しちゃうからね。きちんとお片付けしようね。

任せろ星花
兄ちゃんが劉備役も孔明役も張飛役もその他雑兵役も全部やるから
星花は安心して関羽役を楽しんでくれ

任せろ星花
兄ちゃんが劉備役も孔明役も張飛役もその他雑兵役も全部やるから
星花は安心して関羽役を楽しんでくれ

星花も春休みかそれは楽しみだね。
それで三国志ごっこやりたいのかぁ。
お兄ちゃん三国志詳しくないけどいい?
星花が教えてくれるなら一緒に遊んでかまわないよ。
でもお姉ちゃん達に怒られるのは良くないから夕飯前に片付けようね。
うん、ちゃんとお兄ちゃんも片付け手伝うから安心してね。

楽しそうだな星花!
あんまりテンション高いんでびっくりしちゃったよ
三国志はゲームもいっぱいあるから今度一緒に遊ぼうか

お兄ちゃん三国志は良く分からないけど楽しそうだね
今度話を詳しく教えて欲しいな
片付けは…まったく仕方ないなあ

お、いいねー三国志ごっこ!

でも俺、三国志のことはそんなによくわからないから、教えてもらいつつになるかもしれないけど、それでもいいかな?

時間はたくさんあるし、他にも星花とカンフーしたりあんなことやこんなことしたり・・・明日からが楽しみでしょうがないや!
エヘヘ──笙・

つゆり山 : 2008年3月24日 21:18

うん、わかったからとりあえず落ち着こう、な?
兄者は諸葛孔明-時の地平線-くらいしか読んだことがないから
果たしてついていけるかどうか…

ああもう愛いやつめ
(グリグリ)

懐かしいなあ、俺も三国志読み始めたのは星花くらいの歳だったよ。ふふふ、たのしいねぇ。三国志ごっこは俺もよくやったもんさ。役になりきって興奮すること、その気持ちもよくわかるよ。
赤壁の戦いか、山場っちゃあ山場だなぁ。孔明、周愈、魯粛に黄蓋、色んな英雄がキラ星のごとく登場するね。表舞台で活躍した者、裏方に奔走した者色々いるが、この兄は魯粛の生き様に注目したい。

演義に限った話だが、もともと資産家だが変な驕りが無く孔明と周愈の橋渡しに心を砕いた姿を見ていると熱いものが込み上げてくる。

そんなわけで俺は魯粛役を買って出たい。お前の部屋の掃除も魯粛ばりの細やかさで手伝ってやんぞ?
ふ、根拠は無いが…もしかしたらホタも三国志、のめりこむ可能性があるかも知れんぞ?
何、同属って言うのは隠していてもわかるもんさ。
ま、お前がのめり込み過ぎてあらぬ方向へ行かないことを祈るばかりだ。

後は…そうそう、十万本の矢を集めるシーンがあったろ。あれな、三国志で一番好きなシーンなんだ。
星花の一番好きなエピソードも良かったら教えてくれるかなぁ?

本当に星花は三国志が大好きだね
お兄ちゃんもなんだか興奮してきちゃったよ!
僕は三国志をかじったぐらいしか知らないから
星花と三国志ごっこしながら一緒に覚えていきたいな
お兄ちゃん何の役でもやってあげるぞ!

…でもお片づけはきちんとしようね

蔡沙栗鼠 : 2008年3月24日 21:23

春休みは宿題がなくて好きっていうのは、お兄ちゃんもそうだったからよくわかるよ。
ちなみに夏休みの宿題は序盤で一気にやってたんだけど、星花はどうかな?

確かに赤壁は見所がいっぱいあるよね。
星花は三国志では蜀がお気に入りなんだ、よし、劉備も孔明もお兄ちゃんに任せて!
そのあとは周瑜と黄蓋の赤壁をやりたいな♪
星花はどっちがいい?

しいたけ : 2008年3月24日 21:27

星花は本当に三国志が大好きなんだなぁ。
実は僕、三国志を読んだことが無かったんだけど、星花が余りにも楽しそうに話してくれるから、最近読み始めたんだ。
と言っても、横山光輝の漫画版だけどね。
まだ赤壁の戦いまでは読み進めてないんだけど、凄く楽しみになってきたよ。
だからってわけでもないけど、ネタばらしだけは勘弁してほしいな。
話が分かっちゃったら、せっかくの感動が半減しちゃうからね

今日はお片づけを手伝ってあげるけど、いつもじゃないからね?
ちゃんと自分でお片づけする習慣を身に着けなくちゃ!

TOPPY&YOPPY : 2008年3月24日 21:27

おっ!春休みかぁ裏山鹿ね〜
でも春休みって宿題ない代わりに短いんだよねぇ…楽しい時間はあっという間というけど1ヶ月くらいは春休みほしいよね、せめて花粉の季節は春休みに!…贅沢?
三国志ごっこ・・・難しそうだ…エキストラならまかせておけ!兵士のジョー君とレゴ軍団とハリウッドスター軍と動かないけどジオラマ兵士セット軍迷彩服着てるけど気にしないでね!馬もあるよ!ライス君 トップガン君、オグリ君、ベガちゃん、マーチちゃん、グルーヴちゃん…etc、さらに!選ばれたものだけが装備できるペーパーナイフミニ日本刀、中国っぽく言えば倭刀、これで盛大に三国志ごっこができるね!
でもいつか人形じゃなくて本当の三国志ごっこもやりたいね、馬と衣装借りてきて赤壁っぽいところでやるの、ひげもこのままじゃ足りないから顎に付け足したりして、星花には関羽ヒゲね、でも俺も関羽やりたいなぁ・・・青龍偃月刀を片手に敵陣に突っ込んでばったばったとなぎ倒し・・・え?突っ込んでっちゃだめ?
そうかぁ〜星花は男のロマンが分かるかぁ〜偉いぞ星花!
男のロマンは女の子には分からないと思っていたが考えを改めないといかんのかも知れんな
分かる分かる、お兄ちゃんもゲームやってて撃たれたりすると体がビクンってする、熱中しすぎると危険だね
うん、楽しく遊んでたのならしかたない、今度はお兄ちゃんも手伝ってあげるね、一人より二人、二人より沢山!みんなで遊べばより楽しいし、みんなで片せばすぐに片付くしね!

よし、今のうちに練習しておこう
お陸――
うーん、赤壁の戦いにはいなかった

風よ――
うん? こんな感じだったっけ?

まて、これは孔明の…
これは違ったな

孔明ってどうやって演じればいいんだ?

武田信虎 : 2008年3月24日 21:31

今日から春休みか、これで来月まではみんなとずっと遊べるのう
三国志ごっこか、もちろん兄は三国は好きな方でな、よろこんでやらしてもらうよ何?兄が孔明の役か・・・兄は属よりそうそうの方がすきなんだけど、そうそうの役ならやるぞ、人形なんて気にしなくてもよい兄のガンプラがあるからそれで代役ができるぞwそうそうは、サザビーでかこうとんはグフ、しばいはガンダムスローネアインしゅうゆはティエレンタオツーそうじんはズゴックと一番好きなほう徳は一番お気に入りのハイネ専用グフイグナイテッドで決まりだなw演技なら任せろ、いつも大河ドラマみてはいつもそれのマネをしているから大丈夫じゃ
星花の三国志ごっこのあとは今度は逆に風林火山をやろうな、ワシは武田に使える軍資山本勘助で星花は敵でありながら武田に愛していくゆう姫で武田信玄はヒカルか氷柱に頼めばいいかもな、明日は楽しみにしているよ
無双OROTI魔王再臨の発売日が2週間切ったぞ、でたらもちろん2人でやろうね、兄はほうとくかそうそうで星花はかんうかな?

うん、お兄ちゃんも赤壁は好きですよ。
ぜひやろうか。
・・・ふふふ、魯粛様役は任せてくれ!
孔明と魯粛と周瑜まとめて面倒見てやるぜ♪

ふふ、やっぱり星花は元気一杯に好きなものを語っている時の笑顔が可愛いね。
三国志ごっこなら僕が関羽で曹操の下から去り、星花の劉備の元に帰るのでもいいね。
しかしこれだと曹操役が必要になるなあ。
冷静な激情家で才能重視の為政者……ぷっ、氷柱の顔が出てきたけど遊ばないだろうしなあ。

じゃ、星花のリクエストどおり劉備と関羽で遊ぼうか。

いま〜の〜 ボク〜には〜 理解できな〜い〜 ♪♪

と歌っちゃう程、私は歴史詳しくないからね。中国史なんて全然ダメ。

私が孔明役ですか?ではあのシーンから抜粋。

 「ははは、どうやら役者が全てそろったようですな、
  なら、いよいよ私の地球静止作戦の本当の始まりなのです」
意味不明な言動に混乱する関羽。
 「ふふふ何をおっしゃいます、考えても見て下さい
  BF団の目的は世界征服、ですがその為にとって来た手段は
  常に破壊だったではありませんか」
意味不明な言動に憤怒する関羽。
 「左様、そのカウントダウンがついに始まったのです。
  うはは ははは うはは(∵)」

ああああ、違う?そんなに怒らないでよ。これしか知らんのよ。
よかったら教えてよ。正しい歴史とやらを。
我等、BF(大いなる 吹雪)のために。 違う、私のために。

・・・よし、やったろうじゃないか!
孔明でも劉備でもどんとこいだ!!
兄ちゃんにまかせとけ!

ただし、片付けもきちんとするんだぞ。
俺も手伝ったるから。

あ、あとひとつ。
遊ぶかわりに、星花の持ってる三国志の本、貸してくれないか?
春休みになったら読もうと思ってたんでな。

流石に詳しいですね… でも、頑張ってついていきますよ。
諸葛亮の大役、見事演じてみせましょう。

「鬼道などではありません。
 今日この日、南東の風は吹くのです―」

春休みだから凄いはしゃいじゃってるね。
三国志ごっこは僕は劉備役がいいな、義兄弟の兄弟愛はすごいいいよね。
きっと僕も楽しくて星花の人形散らかしちゃうかも知れないけど、片付けも一緒にやろう。

地雷 (Gr.BP) : 2008年3月24日 21:55

ふわぁぁ――
ゆうべは遅くまでF1見てたから眠くて眠くて――
マッサはもうちょっとやれると思ったんだけどなぁ。
このままじゃホントにベッテルが――ってそんなハナシは置いといて。


あぁ、小学校はやっと春休みなんだ。
春休みは短いからあんまり好きじゃなかったけど――
そっか、考えてみれば宿題がない分たっぷり遊べるんだね。
最終日にたまった宿題見て絶望しなくてもいいし――
そう言われると春休みも悪くないなぁ。


よーし!じゃあ短い分、毎日しーっかり遊んじゃおうか!

って――三国志ごっこ?
あんまり想像付かないけど――
要は三国志の登場人物になればいいんだね。
よし、任せとけ!

――と言いたいところだけど、孔明とか劉備とか――名前くらいしか知らないんだよなぁ俺。
「赤壁の戦い」なんて初耳だし――
赤い壁って言うと――フェラーリ2台が重タンスタートでペース上がらなくって壁になるとか――
あ、フェラーリのバリチェロが壁になってミハエルを逃がす、みたいな?


うん、違うよね。
ゴメン、ホントに三国志は全然知らなくって――

そうだ!せっかくの休みだし、星花にたっぷり三国志のコト教えてもらおっかな。
代わりにお片付け手伝ってあげるから、ね?

ボブ(アイダホ) : 2008年3月24日 21:58

セイカさんはオリエントな格好が良く似合っていてメガキュートだな!

孔明・・・諸葛亮のことだな
この人と出くわしたら取り合えず「孔明の罠だ!」と言うのがお約束だそうじゃねえか、台詞だけ聞くと悪役ぽいんだがよ

死せる孔明、生ける仲達を走らす
って言葉があるみてえにヒーローってのは没した後もその名を歴史や文化に残すんだよな、カッコいいよな!
アイダホののボブ、アメリカ大統領になる
なんてどうだ?
えっ、孔明とオレを比肩させるな?すまねえ、本気で怒るとは思わなかったぜ・・・

いいね、三国志ごっこ
お兄ちゃんもちっちゃい時は
仮面ライダーごっこやウルトラマンごっこをしたもんだよ
やっぱり子供には、そういう憧れのヒーローって必要だよね…
――ああ、ゴメンゴメン
ちょっと遠い目になっちゃったね
お兄ちゃん、三国志のことはあんまり詳しくないんだけど
赤壁の戦いは知ってるよ
昔ゲームでやったからね
天地を喰らう2っていうアーケードのゲームでね
そういえばアレも曹操を倒すか見逃すかでEDが変わったっけ
PS版もあるから、三国志ごっこが終わった後に一緒にやってみようか?

オートマトン : 2008年3月24日 22:19

よーしそういうのなら任せろ!
眉毛白く染めて囲碁の相手だってしちゃうぞ。

七飾 蛍 : 2008年3月24日 22:36

僕には三国志のことはよくわからないけれど、星花の思いはよくわかったよ
星花がそれだけ夢中になれるものを僕も知りたいな
今度一緒に図書館に行こう
そこでお勧めの本を教えて欲しい

三国志ごっこか。
お兄ちゃん実は今三国志の小説読んでるんだけど、まだ一巻読み終わったばかりで赤壁の戦いはよく知らないんだ、ごめんね。
でも桃園の誓いごっこならできるよ!
よし、お兄ちゃんが劉備やるから星花は関羽ね。張飛は人形のロンちゃんにやってもらおう。

同年、同月、同日に生まれることを得ずとも、
願わくば同年、同月、同日に死せん事を!

ゆうすけ : 2008年3月24日 22:45

可愛い妹の頼みだ何だろうと聞いてやる!

…って言っといてなんだけど
兄ちゃん三国志よく知らないんだ
どういう風に立ち振る舞ったら良いか教えてくれない?

例えば――
星花が三国志好きになったきっかけの物語とか教えてくれたらそれについて調べてみるよ
春休みはまだあるしどんな長編小説だろうと読破するよ

ほら俺元々日本の戦国時代の武将好きだしさ
そういう英傑たちの英雄譜はもう堪らなく好きなんだよ!
もう読み取ったり、耳で聞くだけでも血湧き肉踊り!全身の血液が逆流するかと思うほどの熱い生き様!
もう惚れ惚れするよね!?

だから、お勧めな物語教えてね星花。

替わりと言っちゃ何だけど…時間があったらで良いから
兄ちゃんお勧めの小説とか読んでみてくれないかな?
日本の戦国時代の小説だけど星花も気に入ると思うよ

しばりゃく : 2008年3月24日 22:51

孔明もいいけどホウ統も少しは好きになって欲しいなあ…なんて…
それはそうと赤壁をやるなら僕と星花二人だけってのは物足りない気がするね。
みんなも呼んで割り振ったら赤壁の雰囲気が出るんじゃないかな。
甘寧は立夏、周瑜は吹雪あたりに頼もうか。
孔明は海晴姉さんに頼んだらどうかな?
「赤壁の明日のお天気は晴れ。午後から東南の風が強く吹くでしょう」
なんてね。
あとは小雨がミミちゃんを貸してくれるかどうかなあ…

はあ。なんつーか、懐かしいね。
そういやお兄ちゃんも昔、ごっこ遊びばっかやってたわ。大体は外で棒振り回してたけど。あと竹とビニール紐の弓とか。

まあ中身うろ覚えだったんで、最後にはガチの喧嘩になることが多かったなー。それに比べると、いや、なんか和んじまうね。

んー、でも孔明か。お兄ちゃん的には、鮴嵩揩ニか地味で好きなんだけど。


……しかし、なんだ。星花の三国志って、ドッキドキっつーか、ドッロドロって感じがするあたりお兄ちゃん心配です。

やっぱり赤壁が一番もりあがるシーンだよね。
それは楽しそうだ。

僕も孔明様のことだから、劉備様が止めにはいるのは
全部予測ずみだったんじゃないかと思うよ。
赤壁の戦いのあとも荊州をめぐって苦しい戦いが続くし、
きっと劉備様の徳の深さに感動して、みんなの結束も
より強いものになったんじゃないかな。
きっと孔明様もそれを願ってたんだと思うよ。

鎖でつながれた曹操軍の船は火計に負けたけど、
心でつながれた義兄弟はもっとつらい事も乗り越えて来たんだもんね。
僕らきょうだいも、そんな風になれると信じてるよ。

だから、お片づけする時は迷わず僕に言ってね。
こうやって助け合うのも、一緒にいられるからこそだから、
僕も嬉しいんだ。

おおっ、星花もようやく春休みか!
お兄ちゃんはずいぶん前から春休みだったけど…。

三国志ごっこ、どんな役だってやって楽しみだよ。
たくさん遊ぼうね。
二人でやれば片付けだってすぐ終わっちゃうよ。

星花はホントに三国志のこと好きなんだね。
あまり詳しくないお兄ちゃんに教えてほしいぞ。

そう、星花たちは明日からお休みなんだね。
春休みが早く始まった小さい子たちも、
やっぱりお姉ちゃんたちと一緒の方が嬉しいみたいだよ。
みんな自分たちの春休みが始まった時よりはしゃいでたかも。

春休みはのんびりできるのがいいよね。
星花は休みの間にどんなことがしたいのかな?

三国志ごっこ? はは、星花らしいや。
三国志の人形なんてあるんだ、面白そうだね。
ウーちゃんでもロンちゃんでも、
星花が何の役か教えてくれるなら全然大丈夫だよ。

赤壁の戦い、三国志を扱った作品だと一番華のある場面だよね。
星花と一緒に遊べたら楽しそうだな。
お気に入りの人形も貸してくれるなんて嬉しいよ。
けど、何でもお見通しの孔明役なんて僕に務まるかな?
星花が何の役をやりたいかくらいはお見通し、だけどね。

やっぱり僕も星花関羽が打ち首にされたら困るから、
劉備になって止めに入らないといけないかもね。

あはは、興奮しすぎだよ星花。
熱くなるのは分かるけど、少し落ち着いて。
はい、深呼吸。吸って、吐いて―――

ふふ、星花は本当に三国志が好きなんだね。

僕も子供の頃は時間が経つのも忘れて、よく真っ暗になるまで遊んでたよ。
麗だって落ち着いてる様に見えて案外、
夢中になると周りが見えなくなるみたいだし……
家族だからそんなところも似てるのかな?
うん、好きなことは、なかなか止められないしこればっかりは仕方ないよ。
けど、後片付けはきちんとしないと駄目だよ?

どうしても大変な時は手伝ってあげるけど、なるべく自分で頑張れる様に、ね?

俺が孔明の役かい?
ははは、じゃあ東南の風を吹かせないとね。

奇問遁甲を修めたそれがしならば、多少の術を使えば
この赤壁に東南の風を吹かすなど造作も無い事、ウフフ

って感じでどうだろう。
横山三国志っぽくしてみたんだけど。

星花たちも明日から春休みか……
春休みには一杯遊べるといいね。
勿論俺も一緒に遊ぶよ。
でも、他のみんなと取り合いとかはやめような。
仲良く遊ぶのが一番だからさ。

朝顔雪ぎ : 2008年3月25日 00:15

おお〜、三国志ですか!
いいですよ。お兄ちゃん三国志全く知りませんけど…。
星花ちゃんに教えてもらえるなら頑張って演じきりますよ。

しかし、オトコの浪漫ですか〜。。。
ロンちゃんのプリティーさとか?
ウーちゃんのけづやとか?
う〜ん、歴史って奥が深いですね〜。

遊んでるうちはお片づけのことなんて考えられませんよね。
間に合わないのは仕方ないですよ。
それに、お兄ちゃんがお片づけ手伝いますから、
ご飯までにはきっと終わりますよ。

ファーザリオン : 2008年3月25日 00:24

うっかり歴史に名を残すと恐ろしいにゃー

星花は三国志の話をするときは目がすごい輝いてるなぁ
なんだかお兄ちゃんもたのしくなってきちゃうよ
三国志ごっこやろうね

なはは…三国志ときたか…
俺ってば全然知らないんだよな…
せいぜい天地を食らうや三国無双(両方ともゲームソフト)を昔少し遊んだ事があるくらいだからな…
正直全くわかんないな…

…とりあえず三国志の事を教えてほしいな。
じゃないときっと無茶苦茶になると思うから…
三国志ごっこはそれからという事で勘弁してほしいな…
きっとその方が楽しく遊べると思うな。
おバカな兄ちゃんでごめんね。

それと、人形を散らかすのは、ちっちゃい妹たちにとってはけっこう危ないから、なるべく散らかさない方がいいよ。
星花ちゃんもお姉ちゃんなんだからさ…
みんなが危なくないように気を付けようね。

じゃあ、今夜にでもさっそく三国志の事を教えてね。

目がキラキラだな、星花…!
とりあえずお兄ちゃんは、孔明様とか有名どころくらいしかまだ分かってないから、教えてもらいながらになるけどいいかな。役は星花の好きなようでいいと思うよ。ぬいぐるみ三国志もまた、可愛かろうて。
でも、星花がそう言うなら、劉備でいいかしら。確かに星花となら、お兄ちゃんにしたって、生きるも死ぬも一緒だぜ?

で、どうせやるなら本格的に、だな縲怐I
軍単位でやりたいから、何か数を揃えられるもので、兵隊の数を表現したりとかそういうの。
うーむ、たのしくなりそうじゃないか。

あ縲怐A片づけは、大変だろうけどね!
それくらいはまあー仕方ないない!
飛ばしちゃっても、一緒に探したげるさ。

そうか。小学校にもついに春休みが来たんだね。

春休みは宿題がなくていいけど短いのが残念だよね。


そうか、星花は三国志ごっこなんだね。
ホントに星花らしいよ。
でもね・・・・・・お兄ちゃん、三国志ってあんまり詳しくないから、
ちゃんと三国志できるかなって不安なんだけど、大丈夫かな?
でも、昔、三国無双ってゲームやってたから、登場人物くらいはわかるけどね。

まぁ、わからないお兄ちゃんのために星花が詳しく教えてくれるから、
無問題だとは思うんだけどね。それに、三国志のことうれしそうに話してる星花を
見るのは、何よりも楽しいし・・・・。


ところで、三国志のお人形はともかく、動物のお人形も持ってるんだね?
これって夕凪のじゃないよね?吹雪のではないとは思うんだけど・・・?
やっぱり、星花のお人形なんだよね?なんか・・・・・・いつも男の子になりたいって
言ってる星花も、やっぱり女の子なんだなって・・・・・・ちょっと思っちゃった。


赤壁の戦いね?お兄ちゃんだったら、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
う〜ん、迷っちゃうなぁ。
孔明の活躍もおもしろそうだけど、最後の劉備のセリフは外せないよね!


お部屋が散らかっちゃうか・・・。お兄ちゃんにしてみたら星花はまだ小さいけど、
小さいうちからお片付けするのは大事なことなんだよ。それに、星花はお部屋では
一番のお姉さんじゃないのかな?だから、少しずつでもお片付けできるようになるといいね。
お兄ちゃんも、少しは手伝ってあげるから、ね。


あと、今はもう売ってないみたいだけど、三国志のお人形、また出たらいいのにね?
こんどは呂布なんかどうかなぁ?

デューク東郷 : 2008年3月25日 02:34

ようしお兄ちゃん三国志はよくわからないけど黄忠の役な!

ほんとに好きなんだだな
好きなことがあるってのは幸せなものだいろいろと
その点、せいかは幸せだないろいろと

ケンタロウ : 2008年3月25日 03:27

ハハ、俺と遊ぶのがそんなに楽しみだったのか?
そこまで嬉しそうに言われると
お兄ちゃんもテンションが上がってくるね

でも、実は俺、三国志のことサッパリなのさ
知ってること――『孔明は罠を張る』ってぐらいか
え?当たってるけど何か違うって?
まあ、そんな気はしていました
とにかくそんな訳だからさ、始める前に
星花が色々教えてくれないかな?

春休みは確かに宿題がないってのがいいところだけど
いかんせん短いからなぁ。
まあその間は好きに遊べるんだからいいんだけど
ちゃんと新学期の準備もしておくように!
……俺にも言えることなんだけどさ。

三国志のお人形…そういうのがあるのか。
全部集めたら大体どのくらいの数になるのかな?
え〜と………3,40くらい?
三国志ごっこをするぶんにはいいんだけど
なにぶん俺は予備知識ゼロだからなぁ。
…これを機に読んでみるかな?
ただ結構長そうだからなぁ。
小説1冊分だったら何とか読めるんだけど
とてもそれじゃ済みそうにないし。
……そうだ!
星花に教えてもらえばいいのか。
一人で本を読むよりかは楽しく理解できそうだし。

それって人形飛ばした時点で片付ければ済む話じゃ…
まあそれだけ楽しんでれば無理もないか。
もちろん、片付けまで手伝わせてもらうよ。
二人掛かりなら、夕飯にも間に合うだろうからね。

おー、いいね。やろうか、三国志ごっこ。
ただお兄ちゃん、詳しくは知らないからさ。星花、台本作ってくれないかな?
お兄ちゃんが好きにやると、孔明が策もへったくれもなく前線に出てきちゃうからさ。
――え、原作貸すから読めばいい?
そりゃそうなんだけど、そうしたら星花と遊ぶ時間がなくなっちゃうよ、ははは。

ああ、お兄ちゃん仮面ライダーとかなら詳しいんだけど三国志はよくわからないよ… アハハ

いいね三国志ごっこ!
劉備や孔明も良いんだけど、たまには魏や呉の武将の役やりたいかな。
ただね――げげぇ!関羽!
って言いたいだけなんだけどさ!!


うーんやっぱりダメかぁ…
(この報告はお兄ちゃんにとってショックだった)

後志神威 : 2008年3月25日 11:05

★後志神威です。

星花ちゃん、日記ありがとう。
春休み。桜も開花したので、満開になるのが楽しみな僕。
三国志ざんまいの春休みになりそうだね…
僕が三国志を知ったのは横山光輝さんの三国志。
アニメでもやってて、本当に面白かった。
アニメは赤壁の戦いで終わったんだけど…
諸葛孔明さまも登場したし…
僕は劉備さまが好きだったなぁ。
でも、僕の仲間は…けっこう三国志になりそうな面々が…
(大和さん、勝太さん、飛鳥さん、隼人さんなど…)
アニメのOPがこれまた秀逸だった。
(今でも歌えるよ…)

でも、星花ちゃんの知識に比べたら…僕なんかまだまだ…
たくさん教えてね。三国志の奥深さを…
それでは、また。

真 大地 : 2008年3月25日 12:24

 そうか、星花の三国志ごっこって人形を使うのか。
確かに赤壁の戦い再現するのにその4人だけじゃ寂しいよなぁ。
よし、幾つか新しいのを買ってきてあげるよ。
えーと、取り敢えず曹操と孫権は要るな。今のところ一番新しいのは夏侯惇かぁ。
4月に孔明の新しい奴出るみたいだけどどうする、劉備達も一緒に新調するか?
大事な物なんだしうっかり壊したりしたら大変だし違う奴使った方が良いんじゃないかな。

 え、それ全然違う?うん、そうだったね。ごめん。
そもそも、実在してると思ってなかった位だし、あんまり知らないんだ。
もうちょっと詳しい事、休み中に教えてな?

朝はつい二度寝しちゃって夜は遅くまでテレビを見たり本を読んだり
春休みだからどうしても浮かれちゃうよね
お兄ちゃんも春休みだから思う存分星花の相手をしてあげられるぞ!
さあ来いカンフー!木曜洋画も楽しみだね!

星花は三国志が本当に好きなんだね
そんなに楽しそうにお話してくれるとなんだかこっちまで興奮してくるよ!
赤壁の戦いは有名だよね、子供の頃にテレビの人形劇で観た覚えがあるなぁ
実はお兄ちゃんもお人形はたくさん持ってるんだ!
いやぁ雑誌の付録でたくさん手に入っちゃってね、よしこの金髪の子は周瑜で黒髪の子はロショク
お兄ちゃんは孔明様か!ようしこの季節外れの扇風機最大風速で起きよ東南の風!

あ、でもお人形はきちんと片付けなきゃだめだよ!
吹雪と夕凪のお部屋でもあるからね、遊び終わったら一緒にちゃんとお片づけしましょう
ってしまった風速が強すぎて星花のスカートが…!?
これがKAMIKAZE…!ありがとう神様仏様パンダ様!ああ痛い痛い星花お人形は投げないでお願い

ジアース : 2008年3月25日 21:13

春休みだというのに僕はなぜか忙しいんだよ。
今日ぐらい星花とゆっくり遊びたいね。

で、三国志ごっこかい。
うん。いいねえ。
こう見えても僕は三国志が大好きなんだ。

昔はよく「俺が三国志だ!」と言ったものさ。

赤壁の戦いはクライマックスだよね。
孫権軍も好きなんだけど、僕は劉備役か。いいよ。


「すべてはこのときのために!」

ん?セリフが違う?そうかなあ?

まあとにかく
こんな熱い趣味を二人で共有できるって幸せだね。
夢中になる星花の顔を見るのもうれしいし。
僕も久しぶりにエキサイトしちゃおうかな。
2人で片付ければ少しぐらい散らかしたってへっちゃらだよ。

お前達の春休みは、少しばかり開始が遅いのだな。
すっかりと、失念していたよ。
幼少の砌には、春休みは短いと感じていたのだがな。
歳が経つに連れて、或いは自由時間が増えたのか……。
ふ、まぁ、いいさ。

ほう、三国志を演じようと言うか。面白い。
たまには、この固定された自己を脱ぎ捨てて、他者になりきってみるのも、悪くは無いな。こいつが。
だが、結局の所、自分という存在から逃れることは出来ず、他者に成り代わること叶わず。故に、俺では演じるに限界があるのだろう、な。
そう言った意味で、キャラクターに命を吹き込み、個として確立させる、俳優、声優、アニメーター等等の方々には強い羨望を抱く。
と、話がずれたな。

赤壁の話、か。俺が孔明若しくは玄徳と言うなら、さて?務まるかな。
まぁ、いいさ。お前が満足できるよう、奮闘しようか。
可愛い妹のためだ。これがな。

部屋の散らかり具合については、俺からはなんとも言えんな。こいつが(苦笑 俺の部屋も片付いているとは言い難いからな。
まぁ、後で春風達に怒られないよう、留意しようか。片づけまでが、人形劇だ。

歌に恋を : 2008年3月26日 16:26

春休みは好きなだけ遊べるのがいいな、春休みは長いし楽しみだな。
ずっと前の休日のように星花ちゃんと外で遊んで星花ちゃん体力ありすぎておにいちゃんの体力が切れた日と同じような日が春休み中にあったらおもしろいかも。
星花ちゃんは三国志好きなんだな、片づけが間に合わないほど散らかるってすごい興奮だと思う。人形を投げるほどはしゃぎすぎている星花ちゃんがかわいい。
おにいちゃんは三国志とか赤壁の戦いとか全然わからないから星花ちゃんに教えてもらいながら遊びたいな。おにいちゃんは孔明様役も飛んだ人形の片付けも楽しみにしているよ。

ちょっと短いけど、春休みのいいところは宿題がないことだよね。
やりたいことに思いっきり時間を使えるけど、欲張りすぎると全部出来なくなっちゃうかもしれないぞ?
おっと、それなら一番は何が何でもやらなきゃね。
三国志ごっこかー。
私は知識が偏ってるから星花に沢山教わらなきゃなー。
まあそれでも桃園の誓いくらいは知ってるけど。
それにしても星花は本当に楽しそうに三国志のお話をするんだね。
お兄ちゃんももっと詳しくなって星花と語り合いたいな。ちょっと勉強してみようか。
遅くまで遊んでて怒られる?
楽しい時間は過ぎるのが早いから思いっきり楽しむのさ。
片づけなら私だって手伝うしこの春休みはちょっとだけ見逃してもらおうか。

マーぽん : 2008年3月26日 22:38

お、いいのか星花、お兄ちゃん三国志については
ちょっとPROなんだぞ?

劉備もいいけれど、お兄ちゃんは趙雲がやりたいなあ、
星花が甘夫人であさひが阿斗、どうだい?

もちろん赤壁もやろう!!
劉備が僕で関羽が星花だったら曹操はだれなのかな?

孔明は魔法が使えるし夕凪かなあ、
深謀遠慮、って感じじゃないけど、面白いかも

明日あたりみんなを誘ってみようか?

ま、まぁ落ち着け星花。
三国志やろう…あと人形は…超勇者のコレでいいか…。

家族多いんだから、みんなでやるってのもいいかも?
ボクが孔明かぁ…よぅし、ボケるぞ〜(笑)。

南の一つ星 : 2008年3月28日 10:16

今の学校は春休みの宿題ないのかぁ。
お兄ちゃんの頃は宿題あったようななかったような…
まぁそれは置いといて、三国志ごっこか。
お兄ちゃん、三国志に出てくる武将の名前は何人か知ってるけど戦いの内容に関してはあんまり知らないんだ。
でも星花のために今から三国志の本をたくさん読んでお話についていけるよう頑張ってみるよ。
それにしても孫権軍と曹操軍の人形の代わりがロンちゃんとウーちゃんかぁ。
孫権がロンちゃんで曹操がウーちゃんなのかな?
んー、こうやって見るとなにか二人が着ぐるみ来て兵を引き連れてるみたいで可愛らしいよね。
実際に戦場で二人がこんな格好してたら兵の士気が下がりそうだけど…

コメントフォーム