昨日――
霙ちゃんは結局、夕ご飯を食べ終わってからもずっと―――
どら焼きのことを言っていました。
昨日は春風ちゃんの帰りが遅かったから、
ホタがお料理当番で――
せっかくいっぱいおでん作ったのに。
ふふふ――
いつもはおやつのことなんて、ちっとも気にしないのに――
どら焼きのことになるとちがっちゃうみたい
霙ちゃんは、あんまり不思議だから行方が気になるだけだって
言っていたけれど――
ホタは――
霙ちゃんって本当にどら焼きが好きなんだなって思いました
こんなことならホタの分、とっておいてあげたらよかったな。
でも――
ホタもちょっぴり不思議です。
いったい、どこにいってしまったんでしょう、
霙ちゃんのどら焼き――。
夕凪ちゃんは魔法で探してくれたし――
そらちゃんもまちがえて食べたりしてないって言っていたし――。
お兄ちゃんだって、
あんなにずっとがんばって探してくれたのにね
ホタもね――あとから、
もしかしてまちがっておでんの中に入れちゃってないかしら、って
心配になっちゃって、お鍋ぐるぐるかきまわしてしまいました!
結局ヒカルちゃんが明日、
学校の帰りに買ってきてくれるっていうことになったけど――
霙ちゃんはどうも納得がいかないみたいな顔をしていて――。
くすくす――
ねぇ、お兄ちゃん――
あのね、霙ちゃんって本当は――
ゆうべ、もっとずっと――
お兄ちゃんと一緒に
どら焼き探しをしていたかったんじゃないのかなって――
ホタ、なんだかちょっぴり、
そんな気がしました
お兄ちゃんは――
ホタが失くしものをしても、
あんな風に一生懸命探してくれるのかな?
ホタ、ちょっぴり――
霙ちゃんがうらやましくなっちゃいました
でも、それにしても、霙ちゃんのどら焼き――
いったいどこに行ってしまったんでしょう――
コメント(43)
カレンダー
作/公野櫻子
イラスト/みぶなつき
日記イラスト/霧賀ユキ
※掲載されたコメントは、電撃G'smagazine、単行本および当HP内の企画ページなどに転載される場合がございます。
あらかじめご了承ください。
ホタは優しいんだなあ…
それにしてもいつも気が遠くなるくらい先のことばかり言ってる霙姉さんがそんなにこだわるとは…
どら焼きにはなにか宇宙の真理見たいのが隠されてるかもしれないね
どら焼きの餡子の部分はダークマターで構成されているんだって霙姉が言ってた
ああ、ウズウズする…
「霙、おまえはドラ○もんか!!」って突っ込みたいけど
こんな安直な発想、誰もが思いつきそうで言えない!!
それにしても、うーん…
霙が俺と一緒にいるための口実としてどらやき探しをねえ…
いやあ、考えすぎでしょう!
蛍も春風と同じく、俺を買いかぶってるよぉ
でも…うん…
もし霙が俺を慕ってくれてるなら、嬉しいかな
結構お茶目で可愛いところあるよね、霙って
…あ、ちょっと妬いた?
蛍ちゃん、妬いちゃった?
うーん、もう!可愛いなあ、蛍は♥
俺は蛍も大好きだよ♥
蛍が失くしものをしたときだって
俺は全力で探してあげるよ
コスプレしようって言われれば
喜んでコスプレもするよ!!
霙はそんなにどら焼きが好きだったのか・・・
悪いことしたなぁ(ボソ
い、いや何でもないよホタ
夕凪の魔法でも見つからなかったんならダークマターにでも飲まれたのかもしれないね!
誰が失くしものしても、もちろん一生懸命に探すよ
海晴姉さん以外なら!
あれ、霙は特にどら焼きが好きだったんだね
おやつならなんでもかと思ってたよ……
そっか、だからクールな霙があんなに取り乱して……
ぷっ…く…ははは、本人には悪いけど今思い出しても
おかしくて仕方がなかったよ、昨日の霙。
お、おでんにはどら焼き入れないよホタ!
一家のしっかり者のホタまでそんなこと言い始めたら…
この家はみんな好き放題いい始めて大混乱しちゃうよ。
昨日もフレディが食べたんじゃないの?とか
ミミちゃんが食べたんじゃ?とか
みんなメチャクチャ言ってワケが分からなかったよ
ふふ、それにしても
昨日一緒に探してるときの霙って言ったら
可愛くて仕方なかったよ。
どら焼きーどら焼きー言いながらソファーとか
めくっちゃってさ、あんな子だったっけ?
霙は最後まで難しい顔してたけど
僕は楽しかったよ、昨日のどら焼き大捜索作戦。
それにみんなの反応が見れるのも面白かったし……
ホタも何か捜し物ないかい?
もうちょっとあのドタバタ見てみたいかなって。
それにしてもどこにいったんだろうねえ、不思議などら焼き。
僕がリビングでチビ達と食べてるときも
2コ食べちゃってる子はいなかったし…
ねえ、ちゃんと始めはみんなの分あったんだよね?
蛍は優しい子だね。
そうか、ヒカルが買ってきてくれるのか。
僕も今日、商店街に寄る用事があったから買ってこようと思ったんだけど、あいにく持ち合わせが無くてね。
いや、霙の分だけなら買えたんだけど他の皆、特に小さい子たちがうらやましがるといけないからみんなの分も必要かなって思って買ってこなかったんだ。
だから、明日ヒカルと一緒にどら焼き買ってこようと思うんだけど、蛍は何味がいい?最近のはカスタードとか抹茶とかいろいろあるんだって。
後でメールでもいいから教えてね。
本当にどこいったんだろう?
でも霙ちゃんがどら焼きが好きなのは知らなかったな…
今度買ってきたら喜んでくれるかな?
あとホタちゃんの無くした物でもちゃんと探すから安心してね。
でもまず無くさないよう気をつけてね。
食べ物の恨みは何とやら…じゃないけどな
まあ俺は…誰かが食べたんなら放っておくのは良くないと思っただけだ
まあ多分り…いや…なんでもない
ん、探し物かホタ?
そうだな、その機会があったならな…わざと隠すなよ?
えっへん任せておきな!
ほたの探し物なんてすぐに見つけてやる
期待して失くしものをしな!
そうそう、おでん、おいしかったね
僕もおでんは結構好きなんだけど
みんなで食べるおでんは格別のものだった
さくらやまりーもあちあちしながら食べてたけど
みんな「おいしい」って言ってたよ
おでんも地域によっていろんな具が入ってて楽しいよね
僕の前のいた地方じゃホタテとかつぶとか魚介類が入ってるんだけど
昨日食べたおでんも結構違いがあっておもしろかったよ
まさかどら焼きがおでんに入ってるなんてね
霙が小声で何か言っていたのはどら焼きの事だったのかあ。
ゆーなちゃんが魔法で探すって言うから
お兄ちゃんもゆーなの手を握って魔法の力を強化したんだけど…
あのね、ホタ、実はパスタをつくる時にお鍋をぐるぐるまわして真中にうずができると
そこからどら焼きがぽーんって出てくるんだよ。
ふふ、ホタも納得がいかなくなった?
もちろん、ホタが何かなくしたときは一緒にずっと探してあげるよ。
それでも見つからなかったら、買えるものならお兄ちゃんが買ってあげる!
新しい「思い出のカケラ」もいっぱいつけてね!
それにしても、どら焼き…
ユキといつも遊んでる3匹のあの子たちが食べちゃったってことないかな?
探し物と言えば、僕も長い事探していたモノが有るんだ
それは家族の笑顔、泣き顔、怒った顔、幸せそうな寝顔、
挙げると限が無い程見つかった。
なくさないように僕はずっと大切にするよ。
あ、あとどら焼きは知らないよホントに
ずっとどら焼きを探してたのは後ろめたさがあったから訳では断じてないからね。
さて? 霙には悪いがまだ見つからねぇしなぁ
案外、母さん辺りがこっそり食べてたりするかもよ?
あと何だ、俺は鈍い方だからなぁ
困ってる時はちゃんと言えよ?
まぁ……何だ、その……俺達は家族なんだからな
(少し赤くなった顔を背けつつ)
助けてやるのは当然だ
昨日のどらやきね・・・あのあと土下座してあやまったけど表面上は許してくれたけどすごい怖い笑顔だったよしかもそばにいたヒカルに許せないと朝から立ちあいと金獅子丸で滅多で吹雪には2時間もすごい説教だったさ
もちろんホタが無くしたときもともに探すぞ
どら焼きどこに行っちゃたんだろうね?
もちろんホタの失くし物だって一緒にさがしてあげるさ!
いやあ、参ったよなあ昨日は。まさかドラ焼き一つであんな大騒ぎするなんて……
でも霙も案外可愛いトコあるね、クールな、ちょっと変わった子だと思ってたけど、一気に親しみが持てたよ。
そうそう、ホタのおでん、美味しかったぞ。キチンと昆布でダシ取ってあったし、大根がいい具合に味が染みててなあ……ホタはいい嫁さんになれるね、俺が保証するよ!
だからホタが家を出るまでは一緒に居るよ。ホタが何か無くしたら一緒に探そう、ホタが何かに迷ったら一緒に迷ってあげる、ホタが悲しい時は一緒に泣くから――
まずは今度の週末、一緒に夕食作ろうか。家族みんなで暖まれるシチューなんてどうかな?
もちろん蛍が困ったときは助けの手を差し伸べるよ
大切な家族なんだからね
でも、大事なものをなくさないですむならその方がいいんだよ
それにしても霙ねぇはどら焼きが好きなのか
蛍は何が好きなの?
僕はあぶりもちが好き
でもそれは特別だからめったに食べないけどね
普段でも食べるのだと、葛饅頭とかみたらし団子とかイチゴ大福とかかな
水無月、おはぎは食べる時が決まっているから普段は食べないからね
だから嫌いとかそういうことじゃないんだよ
どっちも大好きなんだから
あぁでも今の季節は巴焼きの魅力にも負けそうになるよ
つぶあん、こしあん、カスタード、しろあんどれも魅力的です
でも僕はやっぱりつぶあんかな
小豆の粒々感が残っている方がいいな
おでんも形が崩れたのもおいしいけどちゃんと形が残っている方がおいしいしね
そっか、霙姉はどら焼きが大好物だったんだ…
(それは悪いことをしたな…)
ヒカルが買ってきてくれるって言うけど
僕もお土産に買ってこようかな?
それとも、どら焼きのおいしいお店を探してみようか
おいしいといえば、蛍の作ってくれたおでん、とってもおいしかったよ
寒い夜には暖かいものがありがたいよね
蛍のやさしさがこもってるから、心もあったまるしね
大勢の食事の用意は大変だろうから
手伝えることがあったら気軽に言ってね
勿論、探し物があるときも、一緒に探すからね
ふふ、流石におでんには無いと思うよ
もちろん何かなくした時は一緒に探すけど、
なくさないのが一番だね
けどもし俺が物をなくしたら、一緒に探してくれるかい?
ほう……あの霙が、な。意外な一面を見た気がする。
一期一会と言う言葉もあるが……まぁ、縁あればまた出てくるだろうな。
今日は、お前が失くし物をしたときの話、だったか。
勿論、協力はしよう。見つかるかどうかは保証できんが、な。
失せ物、か。もう、二度と還らないもの。そんなものはありふれているな……
寧ろ、この世界の中で巡り合うことの方が難しい。人の意思だけではどうにもならんことがある。念に力が宿って律を捻じ曲げれるのも、限界はある。
ふぅ……やれやれ、今日は感傷的だ。
つまらん過去を思い出したからかな。失せ物……か。
と、おでん、美味かったぞ。また、作ってくれないか?
あぁ、勿論、大根多目で。
明日は俺もどら焼きを買いに行くよ
つぶあん派とこしあん派で喧嘩が起こらないように気をつけなくちゃね!
ヒカル姉さん、荷物は俺が持つから一緒に行こう!
美味しくて皆が幸せになるようなどら焼きを探しに!!
ホントどこいっちゃったんだろうね?
僕も結構頑張って探したんだけど、おでんの中か…
そこは盲点だったかも。
う~ん他にも探してない場所がある気がしてきたな……僕もう少し探してくるよ!
このまま霙姉さんをがっかりさせておくわけにはいかないからね。
何日かかってでも見つけてくる…だから、僕がどら焼きを見つけて帰って来る
そのときまで…蛍には笑顔で待っていてほしいんだ。
蛍が笑顔で待っていてくれるなら、僕はどんな困難も乗り越えられると思うから。
蛍の探し物の手伝いなら幾らでも付き合う!
あと、おでんやべぇ美味かった。感動した。
また作って欲しい……今度は余った餅とかも入れような。
昨日は冷えたから蛍ちゃんのおでんが沁みたなぁ。
今までは一人だったからさ、
鍋ものとかはする機会がなくてね…
懐かしい味がしたけど、蛍ちゃんはやっぱり母さんから料理を教わったのかな。
これなら蛍ちゃんはいいママになれるよ。僕が保証する。
どら焼きは…あー、うん。
その…ね、昨日も霙ちゃんに言ったんだけど、まぁ結論だけ言うと僕がね。
みんながみんな、本当に一生懸命になって探してるから
その、言い辛くなっちゃってね…。
皆、自分の家族が本当に大好きなんだね。僕?もちろん大好きさ!
ともかく明日は僕もヒカルちゃんに着いていくよ。
皆を騒がせちゃったから、こういう言い方もなんだけど
ちょっとしたお詫びの気持ちに、
明日のおやつは僕にご馳走させて欲しいな。
蛍ちゃんはなにがいい?
でも僕とずっと探してたかった、かぁ…。
僕が思うに霙ちゃんは一つのことにすごく集中するタイプみたいだから、
その辺もあるんじゃないかな。いや、それじゃ霙ちゃんに悪いか。
もちろん、蛍ちゃんも何かを失くした時や困った時は
僕をちょっとでもいいから頼って欲しいな。
その時は精一杯力になるよ。
さて、明日は朝イチで皆にリクエストをとらないとな…
ドラ焼きは一体何処に・・・一応俺が食べたことにしておいたんだけど・・・ね、夕凪も魔法を使ってくれたというのに!全く俺の超・念・力がHATUDOUしないなんて!!あまりにも不甲斐なくて、お兄ちゃんは東尋坊から空中7回転しながら飛び降りたい気分でいっぱい、安牌、多牌のことアルヨ!
標準搭載されてるお兄ちゃんソナーはホタ達を探すことしかできないし・・・え?そんなの初耳?よし、説明しよう、お兄ちゃんソナーとは俺からあふれ出る愛情を超音波化し、発射するとホタ達に当たると反射して位置が特定できるという物、そう、例えばこんな具合に・・・むぅぅ・・・北北東に約12m歩いたところに立夏が・・・とまぁこんな具合!・・・ハハハ!凄かろう!?
そうだ、ドラ焼きを今度焼こうか!うん、それがいい!具を買ってきてだね、みんなで好きなのを詰めて、アメリカよろしくドラ焼きパーティ!君は何を挟む!?フフフ・・・俺の心を挟んでみない?ってな具合いでだね!よし!決定!
それにしても昨日のおでんはナイスだった!いやー、おでんを食いすぎた、あんまりにも美味しくて日本酒8合も飲んじゃったよ!ホタは料理上手だね!実はって・・・言うまでもないがお兄ちゃんも料理の腕には多少覚えがあってね・・・我が家のシェフたちともっと交流を深めたいと思いまして、今度一緒にもっと料理のキャパを広げてみない?手始めに週末にカッパ橋になぞ繰り出そうではないか!
嗚呼・・・霙はそうだったのか・・・!俺のバカ!バカ!豆腐の角に頭をぶつけて、プリンの中に頭を埋めて、ナタデココで殴打されてしまいたい!もう穴があったら入りたい!私めは女の子の気持ちにはどっかんドデカイ大鈍感なのです・・・勘弁してつかぁさい!
霙は22世紀からやってきたのかな?
霙はそんなにドラ焼きが好きだったんだね。
本当にどこに消えたのやら・・・。
でも、流石におでんの中には入ってなかったと思うよ。
それに、もし入っていたとしても、蛍がぐるぐるかき回しちゃったから、崩れて溶けちゃってるんじゃないかな?
まぁ、霙だけドラ焼きを食べ損ねたのは可哀想だし、今度の週末のおやつはドラ焼きにしようか。
で、皆で一緒に食べようよ。
え、海晴姉さんがダイエット中?
大丈夫大丈夫、海晴姉さんにもうちょっとくらいお肉がついても・・・あ、姉さん、お帰りなさ・・・痛ッ!
やめて!耳を引っ張らないで!
僕をどこに連れて行くつもりなの!?
蛍っ、笑って見てないで助けっ・・・
はは、昨夜は大騒ぎだったね。キッチンにリビング、果ては庭や屋根裏まで探しちゃったもんなぁ。まぁ普段なかなか入らないような所まで探したおかげで、この家のことがもっとよく分かったのはちょっと嬉しかったな、なんて。そんな事言ったら「もっと真面目に探せ」って怒られるかな?
それにしても霙があそこまでどら焼きにこだわるとは思わなかったよ。まぁ俺も餡子ものは結構好きだから気持ちは分かるけどね。え?俺が食べた?いや、違う、違うんだってばホント。やめて、そんな目で見ないで霙さん・・・
えっと、何の話だっけ・・・あぁ、もちろんホタの探し物だって頑張って探すよ!探し物じゃなくても何か困ったことがあったらいつでも言ってね。大事なホタのためなら例え火の中水の中森の中蛍のスカートのn・・・何の話だっけ?
あ、そうそう昨日のおでん美味しかったよ。みんなで一緒にあったかいお鍋を囲んで・・・やっぱこう寒いときはあーゆーのが嬉しいなぁ。また晩ご飯の買い出しの時には言ってね。運転手と荷物持ちは得意なんだ!・・・得意?
ほたかわいいよほた
どらやきの件、結局見つからなかったようで残念だ。
私が近鉄で五色どらやきを買ってくると言ってもなかなか聞かない。
まぁ彼女なりに何か拘りがあるのやもしれんな。
おでん、大変おいしゅうございました。
こう寒い時期が続くと暖かい食べ物が何よりもありがたい。
ついつい熱燗の杯も進むというもので。
失くし物の件。私に出来る事ならば何でも言ってくだされ。
最善は尽くします。ただ失くし物というのはなかなか厄介な物で。
「探すのを辞めたときに見つかる事も」云々と言われてる程で……。
そういえば、コスプレが趣味と聞き及んでおるのですが
RNの制服を着てみる気はありませんか? きっと似合うと思うよ。
蛍が大佐(艦長)、私がその副官。悪くない。
可憐な女の子の下で職務を果たせるのは夢のような話だ。
どら焼きは本当どこいっちゃったんだろね。皆で探したわけだけど…
流石の吹雪も情報不足でお手上げって様子だった。
蛍がなんかなくしたりしたらそりゃ探すが、その前にお互いになくしものしないように気を付けるのがいいよな。
蛍はしっかりしてるからこっちが世話になるだけなりそうだけどさ…!
うーん、なんか、ありがとう。
おでんにどら焼きを入れるってそんなかわいい間違いを… 昨日は鍋の中を探したくなるぐらいの話だったよな。
夕凪ちゃんが魔法を使うときってあの杖をどう持って使うのか見てみたかったな~。
ホタかわいいよ、なくし物をしたらおにいちゃんは真剣に探すよ。なくしものしたらすぐ「おにいちゃん、○○がない助けてーっ」て言ってくれるとすごくうれしいな。
鍋をかき回して探したってことは昨日のおでんまだ残っているのか?今からホタの作ったおでん少し食べてもいいかな?
★神威です。
日記 ありがとう。
蛍ちゃん…でいいかな?
呼び方も色々あるけど…もうちょっと僕も慣れたら”ホタちゃん”って呼んでもいいかな?
霙ちゃんのどら焼き紛失事件(苦笑)
結局発見には至らず…
うーむ。今年最初の難事件かな?
夕凪ちゃんの魔法に賭けましょう。
でも、こういう騒動なら僕は大歓迎だよ。
みんなで1つの事をたくさんの視点で追い求める…
19人も姉妹だからこそ出来ると僕は思う。
蛍ちゃんのおでん…美味しかったよ。
僕のお気に入りははんぺんとウィンナー巻…
勿論、蛍ちゃん手作りのさつま揚げも美味しかった。
こういう家庭の味って僕にとって宝物だよ…
それでは、また。
”聖なるゴッドカシオペア”より
昨日のおでんはホタが作ったんだ、美味しかったよ。
でも今度作るときがあったらカラシも用意しておいてくれると嬉しいかな。
どら焼きはどこへ消えちゃったんだろうね?
しかし、あんなに真剣な霙姉さんは初めて見たよ。なんだか可笑しかったなぁ。
ヒカル姉さん、皆の分も買ってきてくれるかな。
俺は良いけど、二日も続くと氷柱あたりが文句を言いそうだけど…
ホタに探し物がある時は一緒に探してあげるけど
その前に、俺の探し物にも良かったら付き合ってくれないかな?
先週から腕時計が見つからないんだ――――
昨日はほんと、おでんおいしかったね、蛍が一生懸命作ったのが伝わってきたよ。
でもどら焼き、ほんとにどこに行っちゃったんだろうね?
不思議なことも…あるものだね。
もし蛍が何か無くしちゃった時も…うん、探そうと思う。
その時は一緒に探そう。
でも、うん、失くさないのが一番だけどね。
耳が痛いな、勝手に食べた挙句に好物でしたか
みんなの手前一緒に探してたけど
後でヒカルが買ってくるってなら、別の手で埋め合わせしないとな
ほたる、何かいい手は無いかな?
たしかにどら焼きの件は男として許せないな!
おでんの中まで探すとはおそろしい
これが属に言う食い物の恨みは恐ろしいだな。
雲はどら焼きに思い出があるのかな?
蛍はなにか特別な思い出あるかい?
これは…
なんという孔明!!
いや、気にしなくていい。頼むからこの一件に触れないでくれ
蛍、昨日のおでんごちそうさま。とても美味しかったよ。
だし、おでんの種、絶妙な味加減、どれをとっても素晴らしいものだった。
よし、このおでんには星三つあげちゃおう!
しかし霙姉さんには参ったなぁ…
ありもしない所まで探したり、挙句の果てには
「ダークマターがどら焼きを滅ぼしたのかもしれない」と言い出す始末で…
でもいい運動にはなったから良しとしようかな。
蛍が何かを失くした時は一緒に探してあげるよ。
それこそ地の果てまで、宇宙の果てまで――――
って何言ってるんだろう僕は。
蛍は本当に優しい子だね。
大丈夫。蛍が何か無くしたときには一緒に探してあげるよ。
しかし、本当に何処に行ったんだろう。
不思議だね。
いやだからあれ、ボクの分だったんでしょ??
じゃぁどこかに私のがあるはずだ…って言うから、
ボク机の引き出しから押入れまで探して、
まさかポケットの中じゃないよね~ってふざけたら、
機嫌悪そうだった…なんかマズイことしたかなボク??!
あ、まさかネコとかネズミって線はないよねぇ??
…え?、それも言わないほうがいい??…そうなのかぁ(--;
もちろんホタがなくし物したら、一緒に探してあげるよ!
あ~も~、こんなとき探知機とか便利な道具でもあればなぁ…
消えたドラ焼き…こいつはミステリーの予感だな…
ハ、いや、何事にも動じなさそうだと想ってた霙姉さんが
あんなに落ち着かなさそうにしてた様子が可笑しくて―
それより蛍の作ったおでん、とても美味しかった。ごちそうさま
心配しなくても、失くし物探しぐらいお安い御用
いつだって引き受けるさ
ところで…
『もしかしてまちがっておでんの中に―』
…前にも似たようなことが?
そったな、本当に大変たったな。でも蛍といしょに探すのも楽しから。蛍は本当に優し子たな。大丈夫、もし君か失くしたら、おにさんも君の事一緒懸命さがのた!!
ほんっと、不思議だよなぁ。
昨日、あんだけ探したっつーのに、どっこにもないんだもんな。
・・・こうなると、マジで虚空にでも消えたんじゃないかと思えてくるよ。
――いやぁ、さすがにおでんには入ってなかったろうな。
もし入ってたら、相当甘ったるくなってたろうし。
なんてーの、闇鍋ならぬ闇おでん? あー、想像しただけで口ん中カオスになってきた。
――でも、それ以上に印象的だったな、あんな霙姉さんは。
あそこまでどら焼きに執着するとは・・・なんて言うかな、いつもの大人っぽい雰囲気とはちょっと違った感じで。
うん、なんか子供みたいな感じだった。ちょっと可愛い感じだったなぁ――なんて。
う~ん、霙姉さんがそんな理由で、ねぇ?
ま、もしそんな理由だったら――ちょっと嬉しい、かな?
・・・大丈夫。
もし蛍が困ってたら、探し物じゃなくても手伝ってやるよ。