新刊情報

  • 1025gmaga0
  • 1

Family Site dengeki.com

Family Site

  • http://dengekionline.com/
  • http://hobby.dengeki.com/
  • http://dc.dengeki.com/
  • http://dengekiya.com/

ニュース

2016年9月8日(木)
新人編集Kのイングレス的日常 第3回「ミッションをこなしまくれ! 序章」

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

◆新人編集Kのイングレス的日常 第3回『Ingress』のミッションを楽しんじゃいました!

みなさん、こんにちは。新人編集Kです。今回も『Ingress』を楽しくプレイしていこうと思います。前回のイベントを終えた私は、かなりレベルアップした状態になっております。文字通りレベルもかなりあがったし、強いアイテムも手に入れた。レベル8のレゾネーターしか埋まっていないポータルも破壊できるくらいの力を手に入れました! そして今まで以上にいろんなポータルをハックしまくりました! そんな私がミッションという新たな遊びにチャレンジ!

 

●ミッションとは

ミッションとは指定されたポータルたちを、ハックしたり、キャプチャしたり、はたまたリンクを貼るといった、指示されたとおりの行動をしながら順に巡っていくクエストのようなものです。それを達成するとプロフィール画面にミッションメダルというものが表示されます。メダルの中には、とてもデザインがかっこよかったり綺麗だったりするものがあり、コレクション視点から見ても人気を集めており、また実績メダルの1つ「SpecOps」の開放にも関係しています。

19

▲「SpecOps」のメダル画面。25回ミッションをクリアすると開放される銀メダルを解放! まずは100回の金を目指します。

 

実績メダルは上にあげた「SpecOps」以外にも多く存在し、それまでのエージェントの活動内容に応じて付与されます。例えば「Recharger」、これは自軍のポータルにXMをリチャージした量で獲得することができます。

 

18

▲「Recharger」のメダル画面。最終メダルに到達するためには250万チャージ……。頑張るぞい!

 

エージェントのレベル1から8までは、経験値APを貯めていくだけでなれますが、レベル9以降に昇進するには、経験値に加えて、一定の実績(メダル)が必要になるのです。

ミッションの話に戻りますが、ミッションには連作ミッションというものがあり、すべて達成すると1枚のイラストになるように作られていて、そのミッションのために遠征するエージェントも多数います。ミッションを行いながら通常のポータルの奪い合いを行うことで、自然と経験値や他の実績もふえていく……と、いいことづくめ。

これ、やりがいしかないな!?

といういことでぐだぐだ言っていないで早速チャレンジだ!

 

●ミッションスタート

ということで、KADOKAWAがある飯田橋周辺のミッションをプレイ。

1

▲東京大神宮……? 会社の近くにあったっけ? とりあえず現在地の近くのポータルをハックすることから始めます。

 

2

▲さっそくどこにあるのかわからないポータル発見。というか青森会館のリンゴってなんですか!? ポータルの写真を見ながらうろうろ…。

 

3

▲あったー!! これか!! 毎日通ってたのになんで気が付かなかったんだろう……。いつもと違う、新しいモノを発見できて新鮮ですね。

 

4

▲富士見町教会。これはわかりますぞ!

 

5

▲ここだー! ハック完了♪ どんどんいくぞ~!

 

6

▲っといって色んなポータルを回っている間に、東京大神宮に到着! 会社から意外と近くにありました。ハックしたら、これで終わりかな?

 

7

▲おお、メダルゲット! 東京大神宮が描かれていて荘厳な感じがしますな…。

 

楽しい……! ただ歩いてポータルをハックするだけじゃなく、更にメダルまでもらえる!

楽しい!!(大事なことなので2回言いました)よし、次のミッションこなしちゃうぞ!

 

8

▲音楽の地を巡る。うお~イカしてる~~!! ミッションに書いてある解説を読むことで、知識が蓄えられるのも面白いですね。

 

9

▲飯田橋から神楽坂の方へ。普段通ることのない小道を往く感じ、気持ちはブラタモリ…。

 

10

▲飯田橋の駅から歩くこと20分で到着。宮城道雄記念館。中に入ってみましたが、琴や宮城道雄さんの書斎などがあり、音楽知識を得ることができてためになる場所でした。

 

場所はガラッと変わり、千駄ヶ谷へ。

 

11

▲最近海行けてないな~、海でクジラとか見たいな~っ思っていたら、ナイスタイミングでいいミッション発見。ホエールウォッチングしちゃうぞ!

 

12

▲イルカを探しに来たはずなんだが、何故かゾウを見つけろとの司令に思わず笑ってしまいました。

 

13

▲そして発見。ヒマラヤカレー屋さんの看板の下に居ました。ヒマラヤカレーってインドカレーとどう違うんだろう。今度食べに行ってみよう……。

 

14

▲次は、なんじゃこれ!? ゾウの次は像か! なんつって!!

 

 

シーン……

 

 

 

 

15

▲発見。遺跡から発掘されたばかりのような雰囲気を持ってますな……。

 

16

▲おや、そろそろ近いのかな。小さいクジラが見れるとのこと。どこかな~?

 

17

▲居ました! かわいい……! 風見鶏ならぬ風見鯨! こういうのが家の前にあったらオシャレですね!

 

ということで、今回のミッションはここまで!

 

先輩エージェントP「ミッションをこなしまくれっていうタイトルなのに、Kくん。こなしまくってないよね?」

K「え、そうですか?結構歩いたと思うんですけど…。」

先輩エージェントP「まだ、Kくんならやれると思うんだ。ってことでさ……。」(耳打ちでなにかを告げてくる。)

K「……!! これは大がかりだぞ……。出来るか、K……。いや、出来るぞK! 行ってきます!!」

先輩エージェントP「健闘を祈る。」

Pと私の関係は、まるでINGRESS:TOKYO ANOMALYの瑛美と翠の関係のよう……(詳しくは今月の電撃G’sコミックをチェック!)。

 

ということで、改めて第3回はここまで! 第4回はPからの指令を受け、大がかりなミッションをこなした様子を公開します! そして前後編! 次回も楽しみにしていてくれるとうれしいです!

 

―――――――――――――――――――――――――
【関連HPはこちら】
■Ingress公式サイト
■Ingress公式ツイッター
■電撃INGRESSGoogle+サイト

■Aegis Nova Tokyo公式サイト

―――――――――――――――――――――――――
【関連記事はこちら】

新人編集Kのイングレス的日常 第一回

『INGRESS:TOKYO ANOMALY』電撃G’sコミック9月連載分をチラ見せ! 世界の色が変わり始める――。

『イングレス的日常―クロエさんの場合―』電撃G’sコミック9月連載分をチラ見せ!  楽しいイングレスライフ♪

 

2016年9月8日(木)

関連記事

オススメ記事