新刊情報

  • LoveLive!Days2024年4月号_書影(軽量版)

Family Site dengeki.com

Family Site

  • http://hobby.dengeki.com/
  • http://dengekiya.com/

ニュース

2016年8月10日(水)
新たな『青鬼』が誕生! 上映版&TV版でWアニメ化が決定!!

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

TV_logo【YE編集】劇場青鬼ロゴ

これまでにノベライズ化、実写映画化された『青鬼』。今回はTV版ショートアニメ、上映版長編アニメの2段階での展開が決定!

アニメーション制作は、『ひぐらしのなく頃に』『地獄少女』などのホラーアニメ作品を生み出してきたスタジオディーン。新進気鋭のスタッフ陣により、新たな『青鬼』をお届けします!

 

『青鬼』とは?

原作はnoprops氏が制作したフリーホラーゲーム「青鬼」。2004年にインターネット上で公開され、その後2009年より、ニコニコ動画内で関連動画の投稿が開始。

ゲームの舞台仕立てはオーソドックスながら、複雑で歯ごたえのある謎解きや仕掛け、恐怖感を煽るBGM、何の前触れもなく現われてはプレイヤーを追いかけてくる青鬼の恐ろしさとインパクトなど、無料でダウンロードできるフリーソフトとは思えぬクオリティが話題となり、多くのファンを魅了し続けています!

2013年にノベライズ化、2014年、2015年には実写映画化されましたが、アニメ化は今回が初になります!

 

line_gray

 

◆TVアニメーション版『あおおに ~じ・あにめぇしょん~』
原作「青鬼」をベースとしたホラー&コメディータッチのショートアニメ! SD化された原作キャラによるポップでグロテスクな「あおおに」をお届けします♪

atv

町外れにある無人の洋館、そこにはお化けが出るといううわさがあった。「ひろし」は同級生の「たくろう」や「たけし」、そして「みか」とともに訪れたその館の中で、奇怪な化け物「あおおに」に襲われてしまう。さまざまな謎解きを経て、彼らは館から脱出することができるのか、それとも……

このまま「あおおに」といっしょに面白おかしく館で暮らすのか!? 死してなお「あおおに」と戯れる4人の肝だめしライフが今はじまる。

 

4

ひろし

主人公らしかぬ地味オーラをまとっているものの、科学的に考えて主人公。いつも冷静沈着で、グループの頭脳的立ち位置。逃げ足は速め。

 

2

たくろう
どうみても主人公の容姿をしているが、ただのパーティーピーポー。いつも上から目線で威圧的だが、グループのムードメーカー。お酢を万能だと思っているふしがある。

 

6

みか
クラスで3番目ぐらいにかわいい子。恐がりなくせに、たくろうと仲よくなりたいという下心で、このきもだめしに参加した。グループの自称ヒロイン。

 

3

たけし
一番の恐がりで、きもだめしに参加したことを後悔しているヘタレ。恐怖からメンバーに八つ当たりや暴言を繰返すがどこか憎めない、愛すべきおバカ。

 

あおおにSD_表情設定

あおおに

町外れにある無人の洋館に現われる、プルーベリーみたいな色をした全裸の巨人。

 

5

ふわってぃー
はやい。

 

 

<放送情報>

2016年10月よりテレビ東京・BSジャパンにて放送開始

 

<スタッフ>※敬称略

原作:noprops

総監督:濱村敏郎

代表作『ケイオスドラゴン 赤竜戦役』『落第騎士の英雄譚』各3D監督

監督 :前田地生
代表作『わしも-wasimo-』『リルリルフェアリル』各エンディングアニメーション

キャラクター原案:坂井久太
代表作『ひぐらしのなく頃に』『STEINS;GATE』『さんかれあ』『人類は衰退しました』

キャラクターデザイン:kichi

シリーズ構成・脚本:かねこけ

アニメーション:maxcaffy、カギ、ポエ山、まきのせな

音楽:柳田しゆ

音響制作:ダックスプロダクション

アニメーション制作:スタジオディーン

代表作『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』『薄桜鬼』『地獄少女』

 

 

line_gray

 

◆上映長編アニメーション版『青鬼 THE ANIMATION』

原作フリーゲーム、小説、実写映画とも違う、完全オリジナルストーリー・キャラクターの本格的ミステリホラー! 新たな『青鬼』の謎・秘密・恐怖!! 既存ファン、TV版アニメや原作で「青鬼」に興味を持ってもらったファン、初めて「青鬼」に触れる方にもより怖くなった本格的な恐怖を感じてもらいます!

上映版キービジュアル

<公開情報>

2017年公開予定

 

<スタッフ>※敬称略
原作:noprops

アニメーション制作:スタジオディーン

 

------------------

【関連HPはこちら♪】

・TVアニメ公式HP

・公式ツイッター

------------------

(c)noprops /アニメ 「青鬼」 製作委員会

2016年8月10日(水)

関連記事

オススメ記事

G's magazineツイッター