新刊情報

  • LoveLive!Days2024年4月号_書影(軽量版)

Family Site dengeki.com

Family Site

  • http://hobby.dengeki.com/
  • http://dengekiya.com/

ニュース

2015年10月12日(月)
『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』× 流鉄流山線イベントレポート! 現在も奈々子(CV:伊藤美来さん)と縁(CV:三澤紗千香さん)の車内アナウンスが聞けちゃいます♪

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

title_LOCODOL

◆千葉県流山市の鉄道・流鉄流山線とのコラボプロジェクトが進行中!
TVアニメ『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』(原作は「まんが4コマぱれっと」(一迅社刊)で連載中)と、開業100周年を迎える千葉県流山市を走る流鉄流山線とのコラボ企画が実現しました! 先月9月23日(水)には宇佐美奈々子役・伊藤美来さんがファンと一緒に電車に乗車するイベントや、小日向縁役の三澤紗千香さん、伊藤美来さん、監督の名和宗則さんの3名が出演したトーク&ライブイベントも開催され、新作OVAなどの重大発表も飛び出しました。このイベントの様子と、まだまだ今からでも楽しめるコラボ情報をセットにしてお届けします!

 

 

—–

 

●伊藤美来さんがファンと一緒に車窓の旅を満喫!
この日午前中に開催されたのは、事前に抽選で当選したファン一緒に伊藤美来さんが流鉄山線に乗車して、電車の旅を楽しむという企画。
電光掲示板が特別に「流山」から「流川」に変更された臨時車両が馬橋駅に登場! 抽選で事前当選したファンで満員となった2両編成の電車の、1両目に伊藤美来さん、2両目に魚心くんが魚心くんが乗車した。伊藤美来さんはなんと流鉄の社員制服を着用して登場し、大きな拍手で迎えられた。

 

20151008_ろこどる_01 20151008_ろこどる_02

 

ファンは伊藤さんと一緒に馬橋駅から流山駅まで乗車することができたのだが、実はこの移動時間は時間はわずか10分程度! そのため、1両目のファンの方へ数分のトークショーを終了したあと、すぐに魚心くんと入れ替わり、今度は2両目のファンの方へトークショーを実施するというスケジュールであった。短いトークショーではあるものの、伊藤さんは拡声器を使用して、ファンの方とこうして一緒に電車に乗るのは初めてであることや、電車に乗ると乗り過ごしてしまうことがあるというエピソードなどを語った。トーク途中、奈々子と同じようにちょっと噛んでしまうワンシーンもあり、ファンからは笑いとともに歓声があがっていた。

 

20151008_ろこどる_03

 

流山駅に無事到着したあとは、魚心くんと並んで記念撮影を行い、伊藤さんはそのまま三澤紗千香さんとのトークショー会場へ移動となった。短い時間ながら、一生懸命に作品PRに努めた伊藤さんに、ファンから温かい拍手と声援が送られていた。

 

 

●ファンと一緒に「あぁ流山」を大合唱!?
続いて午後に開催されたのは、流山市文化会館でのミニトーク&ライブイベントだ。こちらも抽選で当選したファンで満員となった会場に、流鉄とのコラボ記念Tシャツを身にまとった伊藤美来さんと三澤紗千香さんが登場!
流山市のイベントに初登場となった三澤さんからは、出演できたことへの喜びのコメントが語られ、会場のファンからは大歓声が上がっていた。伊藤さんは前回出演した流山市のイベントのことに触れ、お誕生日が近かったためにサプライズプレゼントでオリジナルのみりんをもらったエピソードを紹介。三澤さんから、「美来ちゃんがみりんで作った肉じゃがが食べたい!」というリクエストも飛び出し、前向きな返事をしてくれた伊藤さんへファンからは期待の声があがっていた。

 

20151008_ろこどる_04
20151008_ろこどる_05

 

車内アナウンスのお仕事は今回の流鉄山線が初めてだったというお二人。そこで、お二人のアナウンスを会場内で流しながら、お互いの音声を聞き合うコーナーに。伊藤さんからは、最終的には使われなかったものの、奈々子のアナウンスには実はあえて噛むセリフもあったという裏話も語られた。
その後、現在制作が発表されている新作OVAの話となり、サプライズゲストとして監督の名和宗則さんが登場! OVAは2本制作されることが発表された。現在も制作進行中であり、TVアニメの物語の続きが描かれることが語られた。

 

20151008_ろこどる_06 20151008_ろこどる_07

 

そして、いよいよライブコーナがスタート! 伊藤美来さんと三澤紗千香さんにより、TVアニメのオープニングテーマ「ミライファンファーレ」が披露された。その後、流山駅の一日駅長としてお仕事を終えた魚心くんも登場! 1日中大活躍だった魚心くんへ、会場から温かい拍手が沸き起こっていた。そして、魚心くんも交えての「流川ガールズソング」がスタート。ファン総立ちの大興奮のライブとなった。

 

20151008_ろこどる_08 20151008_ろこどる_09 20151008_ろこどる_10 20151008_ろこどる_11 20151008_ろこどる_12

 

ライブコーナー終了後には、名和さんも再度登場し、OVAに関する新情報が発表された。なんと、発売を前に、今年の末にTBS、BS -TBSにてOVAを放送することが決定! 会場からも大歓声があがっていた。

 

20151008_ろこどる_14

 

そんな発表を終え、最後は会場のファンも一緒に「あぁ流川」の大合唱となった。今回は流山でのイベントということで、「流川」の歌詞 をすべて「流山」にしての替え歌「あぁ流山」バージョンを全員で熱唱。まだ今後が楽しみな発表もあり、イベントは大盛況で幕を閉じた。

 


※↑画像をクリックorタップで拡大。

 

 

——–

●奈々子&縁が流鉄山線の車内アナウンスに登場!
杉光太郎先生がコラボ記念で描き下ろした、奈々子のイラストのヘッドマークをつけた「ななこ号」では奈々子(CV:伊藤未来さん)の社内アナウンス、縁のヘッドマークをつけた「ゆかり号」では縁(CV:三澤紗千香さん)の車内アナウンスを聞くことができます。
20151008_ろこどる_15
アナウンス運用期間:2016年3月下旬まで(予定)

 

 

●「開業100周年記念流鉄山線一日フリー乗車券」販売中!
小杉光太郎先生描き下ろしのコラボ記念イラストを使用した、「一日フェリー乗車券」が発売中!

※↑画像をクリックorタップで拡大。

 

 

●ふるさと納税に『ろこどる』オリジナルグッズが登場!
作品に登場する「流川ガールズ」の2人と、流川市のゆるキャラ魚心くんが流山市観光コンシェルジュに就任! 流山市のふるさと納税に対するお礼の品に『ろこどる』オリジナルグッズが期間限定で登場!
16cmメタ皿
対象者:平成27年8月1日~平成28年3月31日までの間に流山市に1万円以上の寄付をしていただいた個人の方
※この期間以外でお申込されると、異なるお礼品が対象となりますので、ご注意下さい。
お礼の品:「流山市ふるさと納税【ろこどる】セット」
・「自然派焼きそばソース(200ml)」1本(販売者/高島醸造株式会社)
・「絵皿(直径16cm)」1皿(アニメ描き下ろしイラスト使用!)

 

※寄付金受入基:流山市のHPにてご確認ください。
<流山市ふるさと納税HP>
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/10838/11455/025121.html

 

 

◆TVアニメ『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』作品概要
<スタッフ>※敬称略
原作:小杉光太郎(一迅社「まんが4コマぱれっと」連載)
監督:名和宗則
シリーズ構成:綾奈ゆにこ
脚本:綾奈ゆにこ、髙橋龍也、村上桃子
キャラクターデザイン:清水祐実
プロップデザイン:立田眞一
美術監督:本多 敬
色彩設計:田川沙里
撮影監督:小池里恵子
編集:平木大輔
音楽:長谷川智樹
音楽制作:日本コロムビア
音響監督:吉田知弘
音響制作:ダックスプロダクション
アニメーション制作:feel.

 

<キャスト>※敬称略
宇佐美奈々子:伊藤美来
小日向縁:三澤紗千香
三ヶ月ゆい:吉岡麻耶
名都借みらい:水瀬いのり/span>
西深井沙織:下田麻美
野田硝子:井澤詩織
柏葉さつき:井澤美香子
水元美里:津田美波
美原 菫:松井恵理子
太田 貢:室園丈裕
宇佐美達也:飯田利信
宇佐美智子:M・A・O ほか

 

 

―――――――――――――――――――――――――

 

【関連HPも見てくださいね♪】
・TVアニメ公式サイト
・公式ツイッター

 

―――――――――――――――――――――――――

 

【『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』関連記事も見逃せません♪】
・新作OVA『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』発売に先駆け放送決定!!

 

―――――――――――――――――――――――――
(C)小杉光太郎・一迅社/流川市ふるさと振興課

2015年10月12日(月)

関連記事

オススメ記事

G's magazineツイッター