新刊情報

  • 201907_h1

Family Site dengeki.com

Family Site

  • http://hobby.dengeki.com/
  • http://dengekiya.com/

ニュース

2015年9月30日(水)
『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』1周年記念感謝祭をレポート!

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

豪華声優陣が演じる50人以上の少女たちとともに、人間を襲う霧の魔物を討伐していく『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』。

 

同作のサービス開始1周年記念イベントが、品川で開催されました。

 

出演者は、声優の五十嵐裕美(仲月さら役)さん、金元寿子(守谷月詠役)さん、名塚佳織(氷川紗妃役)さん、久保ユリカ(浦白七撫役)さん。司会は鷲崎健さんでした。

 

本記事では、このイベントの様子を詳しくお届けします!

 

(写真はクリック・タップで拡大します)

▲左から、名塚佳織さん、五十嵐裕美さん、金元寿子さん、久保ユリカさん。

 

本イベントが行われたのは、9月27日(日)の14:30~16:00。 参加するには、ゲーム内イベントで限定ランキング報酬を獲得する必要がありました。

 

プログラムの最初は、オープニング朗読劇 イベント限定書き下ろしシナリオ「1stアニバーサリー!」。主人公である転校生の、私立グリモワール学園転入1周年を祝うパーティーが開かれるという内容です。

 

招待状をもらってパーティーへやって来た氷川紗妃、仲月さら、守谷月詠の3人。それぞれパーティーを楽しみにしている様子です。しかし、招待状を出したのが誰なのかが不明で……というところで終了。差出人探しは、プログラム最後のエンディング朗読劇へと続きます。

 


▲スライド内の左から、氷川紗妃、仲月さら、守谷月詠。

 

オープニング朗読劇の後は、声優陣による担当キャラ紹介が行われ、各声優がキャラを演じる際に考えていることも明らかに。

 

口うるさい風紀委員の氷川紗妃を演じる名塚さんは、「生徒たちをしっかり叱ろう」。

 

マスコット的存在の仲月さらを演じる五十嵐さんは、さらの声が高いことがあってか「声が出るかな?」。また、「食べ物を食べている時は幸せそうに」。

 

軍師に憧れているツンデレな守谷月詠を演じる金元さんは、「やった(演じた)カードはいただけるのかな?(笑)」ということでした。

 

その次は、新キャラクター発表

ここから、スペシャルゲストとして久保ユリカさんが参加します。

 

まずは久保さんの口から、新キャラクターの名前が浦白七撫であることが発表されました。そしてイラストが公開!

▲浦白七撫は、電撃オンラインのグリモア新キャラアイディア大賞という読者投稿企画から生まれたキャラ。

 

まだ声をあてていないということで、浦白七撫の好きな食べ物である「キナオハウ(野菜の煮込み)」がどんな料理か久保さんにも予想がつかず、声優陣や参加者の誰にもわからないという展開に。

 

やがてアイヌの民族料理ということが判明すると、久保さんは演じる前に食べてみたいということでした。

 

新キャラクター発表の次は、会場参加者に聞きました!一発回答イメージ調査!

 

「(声優陣4人のうち)学生時代に先生からよく叱られていた人は誰?」といった参加者アンケートでの得票順位を、結果を知らされていない声優陣がすべて当てるという企画です。

 

「地味な学生時代を送っていそうな人は誰?」「学生時代、いわゆる“厨二病”的な行動や発言が多かったのは誰?」といった設問もありましたが、残念ながらいずれも完全正解とはいきませんでした。

 

続いて1分間お絵かきしりとりリレー!

隣の人が何を描いたかを読み取り、その言葉の最後の音を1文字目に持つ言葉の絵を、1人15秒以内で描くゲームです。

 

1ゲーム目は惜しくもタイムオーバー。2ゲーム目は、てつぼう(名塚さん)>うし(五十嵐さん)>しまうま(金元さん)>まと(久保さん)と繋げてクリア!

 

▲2ゲーム目、久保さんが金元さんの「しまうま」を解読できたのは、1ゲーム目で五十嵐さんが同じように「しまうま」を描いていたため。久保さんの「まと」を解読したのは名塚さんでした。

 

奇抜な絵で会場に笑いをもたらした久保さんは、このゲーム後にお別れということで、今後の意気込みなどを語って退場。

 

次の企画は絆を深めろ!妄想学園生活!

 

事前にユーザーから募集した状況に沿って声優陣が担当キャラを演じたうえで、そのシチュエーションがアリかナシかを判定するというものです。

 

「周囲には隠しているつもりだが、転校生と付き合っているのがバレバレな氷川紗妃」「散歩に疲れて転校生におんぶされ、眠ってしまった仲月さらの寝言」「サプライズプレゼントをもらった守谷月詠」「落ち込んでいる転校生を励ます守谷月詠」といった参加者の頬が緩む王道シチュエーションの判定は、もちろんアリ。

 

また、要約すると「持ち物検査で転校生の鞄から自分宛てのラブレターを50通以上も発見し、放課後に転校生を呼び出した氷川紗妃」「自分の犬になりたいという転校生に怯えていたが、やがて受け入れて突撃命令を出す仲月さら」というおもしろシナリオも。

 

これらは細かな設定や、鷲崎さん演じる転校生の反応が大いに笑いを誘ったものの、条件付きでのアリや、残念ながらナシと判定されていました。

 

その後は学園からのお知らせとして4つの情報が。

 

1つめは、LINEスタンプ化決定。今冬、クリエイターズスタンプにて販売予定だそうです。40個収録できるので、可能な限り多くのキャラを入れたいとのこと。

 

2つめは、マチ★アソビ出店決定。10月10日にステージイベントを実施し、五十嵐裕美さんと、冬樹ノエル役の原紗友里さんが出演するということです。

 

3つめは、文化放送 超!A&Gにてグリモアラジオが放送開始。10月6日より毎週火曜日16時からの放送で、パーソナリティーは、南智花役の石原夏織さんと、遊佐鳴子役の瀬戸麻沙美さん。

 

4つめは、キャラソンプロジェクト始動! 「グリモアリバースレコードプロジェクト」と題して、シリアスな物語が展開されている「裏世界」をテーマにするそうです。10月中旬に公開予定の第1弾は南智花。ティザームービーも公開されています。

 

お知らせの後は、プレゼント抽選会を実施。景品は、それぞれ声優陣のサインの入った、ブロマイド、ポスター、『グリモア』スタッフブックです。また、来場者全員に、ゲーム中に使用されている楽曲24曲を収録したオリジナルサウンドトラックがプレゼントされました。

 

▲声優陣が入れ替わりでクジを引き、当選者を決定。

 

最後はエンディング朗読劇 イベント限定書き下ろしシナリオ「1stアニバーサリー!」

 

楽しく過ごした氷川紗妃、仲月さら、守谷月詠でしたが、パーティーが行われた9月27日は、「裏世界」では壊滅的な被害を出した、霧の魔物による第8次侵攻が起きた日。

 

「表世界」では何事もなく1日が終わりそうですが、まだ予断を許しません。そんな不穏な状況ではありましたが、パーティーの間くらいは忘れようと、3人はパーティーの招待状のことに話題を切り替えます。

 

仲月さらによると、守谷月詠と同じく精鋭部隊に所属する、我妻浅梨と連絡が取れ、彼が招待状の差出人だとわかったということです。しかし方向オンチの我妻浅梨は、結局パーティにたどり着けなかったのでした。

 

そして守谷月詠は我妻浅梨を迎えに行き、仲月さらはパーティの片付けに。最後に、氷川紗妃から別れの言葉が告げられると、参加者が拍手を送って朗読劇は閉幕。

 

▲台本を手に、朗読する声優陣。

 

さらに、声優陣による結びの言葉が述べられ、これまた大きな拍手のなか、1周年記念感謝祭も終了となりました。

 

9月30日発売の電撃G’sマガジン11月号には、キャラソンプロジェクト第1弾となる南智花を演じる石原夏織さんのインタビューを掲載しています。『グリモア』に興味を持たれた方は、ぜひチェックしてくださいね!

 

 

▲物販コーナーでは、1周年記念ファンブック『The 1st anniversary Memorial Fan Book』をはじめ、全7点のオリジナルグッズが販売されました。

 

▲クリアファイルセット。

 

▲B2タペストリー。

 

▲アクリルキーホルダーセット。

 

▲トレーディング缶バッジ第2弾。

 

『グリモア ~私立グリモワール魔法学園~』1周年記念感謝祭

日時(終了):2015年9月27日(日)14:30~16:00
場所:THE GRAND HALL(品川グランドセントラルタワー3階)
出演者:五十嵐裕美(仲月さら役)、金元寿子(守谷月詠役)、名塚佳織(氷川紗妃役)、久保ユリカ(浦白七撫役)、鷲崎健(司会)

 

 

<関連サイト>
グリモア~私立グリモワール魔法学園~

公式サイト:http://grimoire.applibot.co.jp/
公式ツイッター:https://twitter.com/grimoire_staff

 

<関連記事>

『グリモア~私立グリモワール魔法学園』神凪怜のさば味噌煮「巫女 鯖」とは……?

『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』初のリアルイベント開催!!

 
(c)Applibot, Inc. All rights reserved.

2015年9月30日(水)

関連記事

オススメ記事

G's magazineツイッター

yuyuyu2banar

yuyuyu2banar

anenarumono_banner

anenarumono_banner