新刊情報

  • gmAnh1810_01
  • arasgdgdas

Family Site dengeki.com

Family Site

  • http://dengekionline.com/
  • http://hobby.dengeki.com/
  • http://dc.dengeki.com/
  • http://dengekiya.com/

ニュース

2015年9月18日(金)
『BanG_Dream!』より「Poppin’Party」特別座談会!<前編>

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

ブシロードがプロデュースするメディアミックスプロジェクトBanG_Dream!。そのキャスト陣によるバンド「Poppin’Party」のメンバーのインタビューを前後編でお届けします!
 
2015年7月末日、3rdライブに向けた練習後、都内スタジオにてお話をうかがいました。現在発売中の「電撃G’sマガジン10月号」に掲載された分+αの拡大版になるので、すでに雑誌を読んでいる人も楽しんでくださいね。
 
キャラ対比_4人

↑『BanG_Dream!』のキャラクター。左から 牛込りみ、戸山香澄、花園たえ、市ヶ谷有咲

 

 

photo1

↑今回、対談を行った「Poppin’Party」のキャストのみなさん。
左から牛込りみ役 西本りみさん/戸山香澄役 愛美さん/花園たえ役 大塚紗英さん/市ヶ谷有咲役 伊藤彩沙さん

 

 

絆を奏でるバンドとの出会い!!
 
――『バンドリ』プロジェクトを初めて知った時の感想を、改めて教えてください。
 
愛美さん(以下、愛美):声優が“ガチバンド”を本当にやれるのかなと。しかも自分がボーカルとして引っ張っていくということが不安でした。でも、スタッフさんの本気ぶりが伝わってくるうちに「やれるかも?」と希望も出てきました。
 
西本りみさん(以下、西本):最初はどえらいことになったなあと。右も左もわからない中で、メンバーのみんなとちょっとずつ打ち解けていって。この間、最初の練習動画を見直したんですけど、ガチガチに固まってましたね(笑)。
 
愛美:音楽に合わせてステップするところからやってるもんね。足が動かなくて。
 
西本:すごい緊張してたんだな……と。

 

伊藤彩沙さん(以下、伊藤):私の場合はふつうの人よりも、音楽というものに触れた経験が少ないくらいでした。私の人生が音楽と出会うなんて……という驚きからのスタートです。同時に、新しいことを始められるワクワクが沸きました。でも「ねこふんじゃった」が弾けるから大丈夫だろうとキーボードを軽く考えてたら、こんなに難しいんだと反省……。
 
大塚紗英さん(以下、大塚):私は大げさですけど『バンドリ』に運命を感じましたね。この到達点のために生きてたんだなって。私はこれまで楽器の演奏や歌の活動をやっていたんですが、声優としてはまだまだです。声優が本気でバンドをやって、両方の世界で頂点を目指すってカッコイイなと思ってます!

 

――本日もバンド練習をされたそうですが、練習ではいつもどんなことを?
 
愛美:個人練習はもちろん、バンドでは週に1回、ライブ前は2回ほどみんなで合わせて音のバランスをみたり、アレンジの意見を出し合ったりしています。あとは曲中のMCをどうしようかとか。
 
大塚:みんなで集まった時は個人のスキルを磨くというよりは、気持ちを1つにすることを大事にしています。
 
愛美:絆を深める感じだよね。みんなでいっしょに“人狼ゲーム”(編注:多人数で遊ぶゲームの一種。参加者の中に混じった“人狼”役の人を、会話により推理して当てるゲーム。洞察力や演技力が試される)をやって盛り上がってます。あのゲームは遊んでると人間不信になるんですが、それさえも乗り越えて絆を深めようと。
 
西本:私アレめっちゃ苦手なんですけど! いつもイヤやっていってるのに!
 
愛美:えー! めっちゃ好きっていってなかったっけ!?
 
西本:いってない、いってない!
 
伊藤:てっきり楽しんでるものだと(笑)。
 
愛美:まだまだ絆が通じ合ってませんでした(笑)。今後の課題ですね……。
 
手が震えるほど練習がんばってマス!
 
――練習中、苦労したエピソードなどあれば教えてください。
 
愛美:右手の人差し指はよくケガみたいになりますね。皮がむけて血が出たりします。
 
大塚:ああ、弦を弾く時に当たっちゃうから……。私も初めての練習の時に、流血しちゃいました。ただ、それでも私はエレキギター初心者だったので、人の倍は練習しなくちゃいけないと思っていまして……練習後は疲れで手が震えるんです。ペットボトルのフタも開けられないくらい。それを努力の証だと思って、がんばる励みにしています。
 
伊藤:キーボード担当ですけど、私もこの間、手が震えたんですよ。個人練習の日、これまでより左手を活用する曲を練習してたら、翌朝に右手が痙攣して目覚めた!
 
愛美:なんで右手?(笑)
 
伊藤:神経がおかしなことに……まあ、それが感動しました!
 
西本:私は練習のたびに毎週関西から上京しているので、その体力作りが課題ですね(笑)。1年通ってるとさすがに慣れてきて、苦には感じなくなりましたが。
 
――演奏だけではなく、体も鍛えていらっしゃるんですね。
 
大塚:……愛美さん、今ダイエットされてますよね?
 
愛美:そこ触れちゃう?(笑) だって、紗英がスタイルいいから、横に立つと緊張するんですよ! 一応フロントマンとして立たせていただいてる身としては、ビジュアル面でも引っ張っていかなくてはと!!
 
大塚:それで、そんな愛美さんに触発されて私も今、すごく走りこんでます(笑)。
 
愛美:そうやって紗英ががんばるから「じゃあ私も」って、いたちごっこに(笑)。
 
伊藤:私はキーボードで体隠れるから、あんまり気にしない……(笑)。
 
愛美:ずるい!
 
西本:私の場合はもともとすこぶる体力がなくて、これまでのライブでも盛り上がりに体力がついていけなくなったところを反省しています。なので、3rdライブはとにかく体を鍛えて、筋肉ムキムキになって臨みたいと思っています(笑)。あと、バンドを始めて意識が変わったことといえば、最近、スタッフさんおすすめのバンドの映像を見るようにしていますね。やっぱりすごいグループは演奏もパフォーマンスも見どころが多いですよね。
 
愛美:音楽番組を見てても、以前は歌に注目してたけど、バックバンドの演奏をよく聴くようになったりね。
 
伊藤:動きなんかもね……キーボード弾きながら足蹴り上げてたり、「こんなことするんだー」って参考になる。次のライブで私もやってみようかな(笑)。
 
――みなさんで集まってそういった勉強をすることは?
 
愛美:まだないですね。それ、ぜひやってみたい!! みんなで集まって合宿とかいいよね。
 
伊藤&西本&大塚:やりたーい!!
 
愛美:誰の家に集まる?
 
大塚:私の家WiFi入るよー(笑)。
 
西本:りみんちにも来てくださーい!
 
――西本さんのお家は関西ですよね。関西といえば、9月26日には神戸で、初の関西遠征ライブが予定されています。
 
愛美:楽しみです! どんなライブにしようか、今から考えています。
 
大塚:関西となると……串揚げとたこ焼き食べないと帰れない!
 
愛美:それ大阪だよ!? 神戸だから、神戸牛食べよう! 神戸牛!!

 

――一気に高級になりましたね(笑)。遠征は食事もお楽しみということで。

 
<後編へ続く>

※9/25(金)更新予定!

 

キャストの生の声を聴きたいキミは配信中の WEBラジオ「BanG_Dream! RADIO!!!!!」(隔週金曜日更新)をぜひ聴いてみてくださいね。
 
9月21日には初のニコ生放送「バンドリ情報局☆」(放送時間:21:00~21:30)の放送も決定しています。

 

インタビューに出てきた関西遠征ライブ「バンドリ!こうべこーへん?」は9月26日に開催! さらに10月11日には、ディファ有明で4thライブ「ようこそ!ぽっぴん☆PARTY!!!!!」が開催されます。チケット情報は公式HPをチェック!
 
他、『BanG_Dream!』の最新情報は、「電撃G’sマガジン」と下記にて掲載しています!

 

 

 

【関連リンク】

『BanG_Dream!』 公式サイト

月刊ブシロード 公式サイト

YouTube「バンドリちゃんねる☆」

BanG_Dream! RADIO!!!!!

バンドリ情報局☆
「バンドリ!こうべこーへん?」
4thライブ「ようこそ!ぽっぴん☆PARTY!!!!!」

 

【バンド「Poppin’Party」メンバーリンク】
愛美さんTwitter

西本りみさんTwitter

伊藤彩沙さんTwitter

大塚紗英さんTwitter

 

 

 

(C) bushiroad All Rights Reserved.

2015年9月18日(金)

関連記事

オススメ記事