新刊情報

  • gMdgH1708_01.jpg
  • efdvc

Family Site dengeki.com

Family Site

  • http://dengekionline.com/
  • http://hobby.dengeki.com/
  • http://dengekibunko.dengeki.com/
  • http://dc.dengeki.com/
  • http://dengekiya.com/

イベント情報

2015年4月30日(木)
君は伝説の始まりを見たか――? 熱狂、そして号泣の 『BanG_Dream!』1stライブをレポート!!

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年4月18日、下北沢GARDENにてブシロード発のオリジナルプロジェクト
『BanG_Dream!』の1stライブが開催されました。

 

この『BanG_Dream!』は主人公の戸山香澄が音楽と出会い、
バンドの仲間たちとともに大きく成長していくガールズバンドストーリーです。
原作を人気小説家のナカムラコウ氏、キャラクターデザインをひと和氏が担当。
現在、月刊ブシロード誌上でイラストストーリー&コミック版を連載中、
電撃G’sマガジンでも公式イラストストーリーの連載が決定している、
次代の大型美少女プロジェクトです。

 

Print

↑『BanG_Dream!』のヒロイン達。左から順に、戸山香澄、市ヶ谷有咲、牛込りみ

 

このプロジェクト最大の目玉は、登場人物を演じるキャスト陣が、
キャラが作中で使う楽器を実際に演奏し、バンド活動をしていくこと。
今回のライブはその第一歩で、何かが始まる予感を感じ取った多くの観客が集まり、
オールスタンディングの会場はまさに超満員となりました。

 

「春、バンド始めました!」
開幕とともに、ギター&ボーカルの愛美さんの声が響きわたります。
ベースの西本りみさんと2人の編成で挨拶代わりに披露されたのは「空色デイズ」「Bravery Flame」の2曲。
疾走感たっぷりのナンバーの連発で、客席は早くもテンションMAXに!

 

メンバーの自己紹介ののち、3曲目に入ろうとしたところで突然、
ステージに3人目のメンバー、伊藤彩沙さんが乱入!?
キーボードを手に華麗にバンドに合流しました♪

 

これで3人編成になったバンドは、
「God knows…」「ふわふわ時間」「君の知らない物語」「シリウス」
「Don’t say “lazy”」「正解はひとつ!じゃない!!」と
大ヒットナンバーを次々と披露。各メンバーの楽しそうな演奏に、
観客も大声援、そしてサイリウムを手にしての完璧な合いの手で応えます。

 

ban_sashikae1
ギター&ボーカルの愛美さん。イメージカラーは赤。
ギターを手にすると性格が変わる内気な女の子、戸山香澄を演じています。

 

ban_sashikae2
キーボードは伊藤彩沙さんが担当。イメージカラーは白。
バンドのブレーン役の市ヶ谷有咲を演じます。

 

西本
ベースは西本りみさん。イメージカラーはピンク。
演じるキャラは名前が同じ牛込りみちゃん!

 

合間のMCでは、『バンドリ!』キャラにキャスト陣が勝手に設定を足していく
「キャラ設定会議」のコーナーを開催。
「緊張すると赤ちゃん言葉になる香澄」「実はドラムも得意な有咲」
「関西弁もしゃべるりみ」など、追加設定が作られました。
今後の作品展開のどこかで、こうした場面を見ることができるかも…!?

 

YU7_1043

 

いよいよラストは、オリジナル曲「Yes! BanG_Dream!」の初お披露目!!
輝く未来に向かう3人を表すような、ポジティブで軽快なロックチューン!
観客も指をピストルにして「BanG_Dream!」と合いの手を入れ、いっしょに盛り上がります。
閉幕後も鳴り止まない拍手、そしてアンコールの連呼。

 

長く続いたアンコールに応えるように、再びステージに立った3人ですが、
そこで予期せぬハプニングが――!

 

初めてのライブということもあり、これまでハイペースでトバしすぎた反動なのか、
ボーカルの愛美さんの声が出なくなってしまったのです。
他のメンバーも観客も、心配そうに見守る中、
なんとか声を絞り出す愛美さん…。

 

アンコールからの曲は「創聖のアクエリオン」「Crow Song」。
思うように声が出ずに、苦しそうな愛美さんを支えようと、
伊藤さん、西本さんが力の入ったコーラスでサポート。
さらに客席からもたくさんの歌声が届きます。

 

オーラス前の挨拶では、これまでの苦しい練習を振り返り、
感極まって涙を流す伊藤さん。
西本さんも涙ながらに、集まってくれたたくさんのファンに感謝します。

 

「今日は楽しいことばかりが待ってる。泣くことはないと思ってました――」
そう語り、ずっと笑顔を絶やさなかった愛美さんですが、
仲間たちと頑張った日々、温かく迎えてくれたファンへの想い、そして声が
出なくなったことへの悔しさから、その瞳にキラリと光るものが…。

 

演者も観客もひとつになった全力のユニゾンの中、フィナーレはふたたび
この作品のシンボル曲「Yes! BanG_Dream!」。
熱狂の中、みんなで駆け抜けるようにしてライブは幕を閉じました。

 

YUT_3719

 

さまざまなドラマを見せた1stライブ、3人が流した熱い涙は
『バンドリ!』のスタート地点。必ず、彼女たちはここから大きな夢を成し遂げる、
そう思わずにいられないステージとなりました。

 

次回は6月14日、新宿LOFTでの2ndライブ開催が発表されています。
初めてのことばかりで手探りなところもあった1stから2カ月、
演奏技術、パフォーマンスをさらに磨き、
成長したメンバーの姿が見られることでしょう。

そして、次回も新たなサプライズが……!?

 

興味を持った方はぜひライブハウスに足を運び、
ファンのみんなで一体となって、歩き出したばかりの3人を見守っていきましょう!

 

現在、月刊ブシロードではイラストストーリー&コミック版を連載中。
5月8日発売の6月号では気になるバンド名が発表される予定なので、注目です。
さらに電撃G’sマガジンでも本日発売の6月号で特集記事を掲載!
次号の7月号からはナカムラコウ氏書き下ろしの公式イラストストーリーを
連載いたしますので、ぜひお手にとってくださいね♪

 

1stライブのセットリストはこちら

1.空色デイズ(アニメ『天元突破グレンラガン』OPテーマ)
2.Bravery Flame(アニメ『劇場版 カードファイト!! ヴァンガード ネオンメサイア』挿入歌)
3.God knows…(アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』挿入歌)
4.ふわふわ時間(アニメ『けいおん!』挿入歌)
5.君の知らない物語(アニメ『化物語』テーマソング)
6.シリウス(アニメ『キルラキル』OPテーマ)
7.Don’t say “lazy”(アニメ『けいおん!』EDテーマ)
8.正解はひとつ!じゃない!!(アニメ『探偵オペラ ミルキィホームズ』OPテーマ)
9.Yes! BanG_Dream!

アンコール1.創聖のアクエリオン(アニメ『創聖のアクエリオン』OPテーマ)
アンコール2.Crow Song(アニメ『Angel Beats!』挿入歌)
アンコール3.Yes! BanG_Dream!

 

002

ライブ後には集まってくれたファン全員にメンバーの手で直接、
非売品「Yes! BanG_Dream!」CDをお渡し!
CDにはなんと1枚1枚違ったメッセージが書かれた、直筆サイン入りです!!

 

<関連情報>
BanG_Dream! 公式サイト

BanG_Dream! 公式ツイッター@bang_dream_info

月刊ブシロード 公式サイト(コミック版の試し読みもできます!)

愛美さんツイッター

伊藤彩沙さんツイッター

西本りみさんツイッター

 

photo:NAKAMURA Yutaka
(C) bushiroad All Rights Reserved.

2015年4月30日(木)

関連記事

オススメ記事