新刊情報

  • LoveLive!Days2024年4月号_書影(軽量版)

Family Site dengeki.com

Family Site

  • http://hobby.dengeki.com/
  • http://dengekiya.com/

ニュース

2014年12月25日(木)
『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』初のリアルイベント開催!!

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

 

12月21日(日)に東京のGRACE BALI秋葉原にて
話題沸騰中のスマホゲーム『グリモア』初のリアルイベント
「クローズドファンミーティングVol.1」が開催されました。
全国からアツ~い“生徒”たちが集った会場の様子をリポートします!

 

 

『グリモア』は魔法学園に通うヒロインたちと絆を深め、
学園で起こる様々な事件や、世間を騒がす霧の魔物たちとの戦いを
楽しめる学園ライフアドベンチャー。
その初めてのイベントとあって、会場には遠くアメリカからの
来場者(!)を初め、全国から多くのユーザーさんが集結。
開演間近となり、会場のボルテージが上がる中、水無月風子役の赤﨑千夏さん、
与那嶺里菜役の井澤詩織さん、エミリア・ブルームフィールド役の大坪由佳さん、
白藤香ノ葉役の後藤沙織里さんがステージに登場!
 

 

 

赤﨑さんの演じる水無月風子は鬼の風紀委員長。独特のゆったりしたテンポの
しゃべりかたが特徴です。

 

 

井澤さん演じる与那嶺里菜は沖縄生まれの元気少女。

沖縄出身のスタッフに方言を監修してもらったそうです。

 

 

大坪さん演じるエミリア・ブルームフィールドは騎士見習い。
均整のとれたスタイルを大坪さんは賞賛。

 

 

後藤さんの演じる白藤香ノ葉はおっとりした京風美人。ホレた
相手には一直線という尽くすタイプです。

 

 

 

まず、キャスト4人がそれぞれの演じるヒロインの見どころを紹介後、
プロデューサーの佐藤氏、アートディレクターの藤原氏も交えて
トークショーがスタート。

「意外性のある」キャスティングへのこだわり、
突飛さをなるべく抑えて「同じ学校にいるような感覚」を意識した衣装デザインなど、
『グリモア』の魅力の本質に迫る、興味深いお話が聴けました。

 

続いての告知コーナーでは、運営からのお楽しみニュース連発!
12月28日(日)から開催されるコミックマーケットコミケ87に設置される
『グリモア』ブースと販売グッズが紹介されました。
ファミリーマートとのコラボ商品となる「サバ缶」や、
A4サイズ60ページにもなる描き下ろし満載のスタッフ本など、
ぜひともゲットしておきたいグッズばかりです。

 

そして!

12月27日(土)発売の電撃G’sマガジン2月号でコミック特別掲載の発表が!!

天文部所属の5人のヒロインが
メインの4コマ漫画になるのですが、キャスト陣からは
「私のキャラも出して~!!」と必死なお願いが。
はたしてこのお願いは叶うのか……!?
気になる方はぜひ、ぜひ2月号からの電撃G’sマガジンをチェックですよ!

 

 

 

続いてユーザーさんとの質疑応答を経て、
「ムチャぶり! クリスマス大作戦!」と題されたコーナーがスタート。
キャストさんが自身のキャラになりきって主人公にプレゼントを
渡すシーンを演じるのですが、そのシチュエーションはクジ引きで決めます。
「ラーメンを食べながら」「寝起きで」など、
ムチャなシチュエーションを引き当てて悪戦苦闘するキャスト陣……。
そんな中、「嵐の中で」里菜のプレゼントシーンを演じた
井澤さんが最優秀賞を獲得しました。ちなみに副賞はサバ缶でした!

 

キャスト陣の熱演の後は、新たなキャストもステージに登場!
音声投稿コミュニティサイトkoebuとの共同で募集していた
「入学オーディション~魔法少女になりませんか~」の結果発表が行われ、
グランプリに輝いた貞森光季さんが壇上に上がります。
新ヒロイン「松島みちる」の声を演じることになった貞森さんは、
これをスタートに羽ばたいていくと、熱く意気込みを語ってくれました。

グランプリ受賞者の貞森さん。新ヒロインのみちるをどう演じてくれるのでしょうか。
まもなくゲームに実装されるので、彼女の声が聴ける日を期待して待ちましょう!

 

 

その後はキャスト陣が考えた新たなカードエピソードを
それぞれ提案する「グリモア クラス会議」のコーナー。会場で好評だった
アイデアは実際にゲーム内に採用されるとあって、みなさん本気モード。
次々に提案されるエピソードを、来場者みんなで真剣に討議しました。
その結果、盗聴器捜索のテレビ番組を見て思いついたという赤﨑さんの
風子エピソード「風子、今日は、盗聴器を探しますかね」が見事採用!
「お仕事ゲットだ!」と喜ぶ赤﨑さんに会場は爆笑です。


続いてこのイベントのためだけにシナリオが書き下ろされた朗読劇
「パーティの下準備」の上演。クリスマスをテーマに、
4人のドタバタ劇が繰り広げられていきます。
キャスト陣の生の熱演は、場内のファンが全員、息を飲んで聴き入ってしまうほど。
しっとりとしたエンディングのあとは、会場は大きな拍手に包まれていました。

 

 

 

大盛況のプレゼント大会を経て、最後はキャスト陣からファンにメッセージ。
これからのドラマCD化やアニメ化など、キャストの全員が
『グリモア』の今後の展開に強く期待しているとのことでした。
会場の熱気を見るに、それらは遠くない未来に実現するのかも……?

 

もし新たな情報が判明したら、電撃G’sマガジンで随時発表していきますので、
『グリモア』の4コマ連載とあわせて楽しんでくださいね♪

 

 

——————

 

<関連サイト>
グリモア~私立グリモワール魔法学園~

公式サイト:http://grimoire.applibot.co.jp/
公式ツイッター:https://twitter.com/grimoire_staff

 

<関連記事>

『グリモア~私立グリモワール魔法学園』神凪怜のさば味噌煮「巫女 鯖」とは……?
(c)Applibot, Inc. All rights reserved.

2014年12月25日(木)

関連記事

オススメ記事

G's magazineツイッター