新刊情報

  • LLD34_H1 (1)

Family Site dengeki.com

Family Site

  • http://hobby.dengeki.com/
  • http://dengekiya.com/

ニュース

2022年11月16日(水)
【写真&レポート】「ラブライブ!虹ヶ咲学園おはよう&放課後放送室公開録音~りりりーず&ぴーなっちゅ~」レポート♪

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC07427 のコピー

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のWEBラジオ番組「ラブライブ!虹ヶ咲学園~おはよう放送室~」「ラブライブ!虹ヶ咲学園~放課後放送室~」が、2022年10月23日に合同の公開録音イベントを開催しました!
武蔵村山市民会館 (さくらホール)にて開催された全3回の公演の様子を、ステージの写真とともにお届けします。

 

 

◆第1部は「放課後放送室」より、ぴーなっちゅの3人が出演!
公開録音の第1部では、宮下愛役の村上奈津実さん、エマ・ヴェルデ役の指出毬亜さん、三船栞子役の小泉萌香さんが出演。それぞれの愛称から一部(「なっ」ちゃん・「ちゅ」んるん・もえ「ぴ」)を組み合わせたぴーなっちゅの3人です。
実は村上さんは公開録音自体が初めてということで、ライブの時のように客席でペンライトが振られていることに驚いていました♪

DSC06394 のコピー

 

3人はランチ友達で、よく一緒にパスタを食べているというトークから始まって、和気あいあいと進行が進みます。お便りにてお互いの名前を呼んでほしいという要望に応え、「奈津実」「萌香」と呼び合うと会場からは拍手が上がりました。
番組コーナー「宮下愛のテンアゲ☆ダジャレ帳」では、ニジガクメンバーの名前を題材に届いたダジャレを紹介。各メンバーが選んだのは「しずくの前ではおしずくぁ(静か)に」「ランジュをご覧、ジュ(ランジュ)~ジュ~肉を焼いてるよ」「彼方ちゃんが描いたのはこの絵(近江)だよ、せっかくだし玄関に貼るか(遥)」の3つ、この中でもっとも大きな拍手が送られた3つ目の遥のダジャレが愛ちゃんの「ネタ帳」に掲載されました。
続いてのコーナーは「エマ・ヴェルデのクイズ!日本語教えて!」。このコーナーでは「徹頭徹尾」や「釈迦に説法」といった言葉の使い方をクイズ形式で答えていきます。そんな中出題された「△」に困惑する村上さんと指出さんでしたが、小泉さんは「もえぴさんかっけー」と見事な解答をしていました!

DSC06421 のコピー

DSC06488 のコピー

DSC06655 のコピー

DSC06700 のコピー

DSC06730 のコピー

DSC06767 のコピー

DSC06788 のコピー

DSC06798 のコピー

DSC06811 のコピー

DSC06851 のコピー

DSC06871 のコピー

DSC06879 のコピー

DSC06903 のコピー

 

公開録音の後は、イベントと配信だけのスペシャルパートが始まりました。ここではチーム対抗戦形式で、「りりりーずVSぴーなっちゅ公開録音ニジガクイズ」を実施。ニジガクキャストに関する個人的なクイズに答えていきます。大西亜玖璃さんがアウトドア派になった理由、相良茉優さんの主な移動手段など、本当に「個人的」な問題が出ましたが、さすがメンバー同士! どんどん答えていきます。
しかし田中ちえ美さんの「好きな女性のタイプ」に関しては何度答えても正解が出ず……。そのクイズの気になる正解は「天王寺璃奈」だったのでした。

 

 

◆第2部は「おはよう放送室」より、りりりーずの3人が出演!
第2部では、桜坂しずく役の前田佳織里さん、近江彼方役の鬼頭明里さん、優木せつ菜役の楠木ともりさんのりりりーずが出演しました。このメンバーでの公開録音は2021年5月にも行っていて、慣れた様子で会場を盛り上げていきます。
この3人で番組を担当していたのは2022年1月までだったため、こうして番組を進行するのは9か月振り。当時を振り返るトークの中で、番組名は「おはよう放送室」だけど収録は遅めの時間だったということが明かされました(笑)。

DSC07025 のコピー

DSC07045 のコピー

DSC07058 のコピー

DSC07095 のコピー

 

番組コーナー「優木せつ菜の君にYELL!!」では、リスナーさんに向かって楠木さんがエールを送ります。まずはドラムを始めたいという方へ、実際に会場に来ていた本人へ拳を向けて「始まったのなら貫くのみです!」とせつ菜の名台詞を届けました。さらに、海外出張をする友人にエールを送ってほしいというお便りが届いたのですが、その友人の方も本イベントに参加していたという心温まる一幕が。
「近江彼方のふわふわ夢占い」では、鬼頭さんが送られてきた夢の内容から夢占いを行います。「ご飯派なのに焼きたてのパンの夢を見た」という夢に対して、鬼頭さんの「たまにはパンを食べたらいいことあるよ」というひと言で会場が優しい雰囲気に包まれました。また、「仕事中に膝の上で猫が3匹寝てしまい……」という夢には「これから3つの幸せなことが起きますよ」と宣言。それを聞いた前田さんは「幸せな気持ちになった」と発言したのですが、その前田さんの幸せによって3つのうち1つが消費されたらしいです(笑)。

DSC07118 のコピー

DSC07134 のコピー

DSC07146 のコピー

DSC07160 のコピー

DSC07201 のコピー

DSC07218 のコピー

DSC07310 のコピー

DSC07338 のコピー

 

りりりーずのスペシャルパートでも、第1部から引き続き「りりりーずVSぴーなっちゅ公開録音ニジガクイズ」を実施。今回もニジガクメンバーの個人的なクイズに答えていきます。大西さんの「みんなで合宿に行くならどこ?」という問題には「京都」や「北海道」と地名が上がりましたが、答えは「山」でした。相良さんが朝5分かけているものに3人が頭を悩ませて「ごはん」「メイク」「ゲーム」「ストレッチ」「発声練習」と立て続けに答えていきましたが正解ならず。正解は「歯磨き」というストレートな内容でした。

DSC07368 のコピー

DSC07394 のコピー

DSC07415 のコピー

 

◆第3部はぴーなっちゅ&りりりーずの6人でお届け!
第3部はぴーなっちゅとりりりーずの6人が勢ぞろい。まずは募集した「元気がほしい時に聴きたいニジガク楽曲」を紹介していきます。最初に紹介した「Love U my friends」ではお便りが読まれている間にメンバーが手振りを披露、会場のお客さんも一緒に手振りを行っていました。他にも5thライブで印象的だった「繚乱!ビクトリーロード」「Future Parade」や、TVアニメ1期エンディング主題歌の「NEO SKY, NEO MAP!」について語りました。「NEO SKY, NEO MAP!」は傘の扱いが大変で、リハーサルでは傘同士がぶつかることがあって大変だったそうです。また、「L!L!L! (Love the Life We Live)」はぜひみんなの声と一緒に歌いたいという話題で一同大いに盛り上がりました。

DSC07457 のコピー

DSC07469 のコピー

DSC07517 のコピー

DSC07545 のコピー

 

「三船栞子の伝えたい!まっすぐな想い」はリスナーの想いをまっすぐな言葉にしていくコーナー。以前も番組に恋愛相談を送ってくれたリスナーさんから、今度は恋人の誕生日に手紙を贈りたいという相談が届きました。そこで村上さんから「君の素直な気持ちを正直に書こう」「たとえば愛してるとか、愛だけに♪」と愛らしいアドバイスが! また、続いてのお便りではリスナーさんが姪っ子に伝えたい気持ちを前田さんが表現したのですが、「運命だ!」「トキメキ!」と、テンションが異様に高い伝え方となっていました(笑)。
続いて「桜坂しずく オン・ザ・ステージ!」では、6人で即興演技に挑戦しました。舞台設定は「桃太郎2022 -IN ODAIBA-」ということで桃太郎や鬼、きびたんごまで配役されます。早速、桃太郎(せつ菜)が喋るきびだんご(エマ)を使って仲間を増やそうとしますが、犬(しずく)からは嫌がられ、猿(愛)からはだんごを投げられ一苦労。キジ(栞子)が実は「翠いカナリア」だったことが判明したのち、ようやく鬼退治へと向かいました。
ところが鬼(彼方)は犬を手懐け、猿のビーム(?)は通用せず、キジが起こす翠い嵐も効きません。最後になぜかきびだんごが戦うことになり、だんごを口に入れた鬼はなぜかその場に倒れるのでした。ちなみにこの劇の最中、きびだんごが食べられるたびに指出さんの断末魔が会場に響いていました。

DSC07606 のコピー

DSC07631 のコピー

DSC07661 のコピー

DSC07668 のコピー

DSC07703 のコピー

DSC07731 のコピー

DSC07768 のコピー

DSC07834 のコピー

DSC07864 のコピー

DSC07882 のコピー

 

「りりりーずVSぴーなっちゅ公開録音ニジガクイズ」は今回でいよいよ決着です! 内田秀さんが毎日取り入れているものは? という最初の問題は鬼頭さんがあっさり「水」と解答。その後もメンバーたちは順調に正解していきます。久保田未夢さんからのみんなを「偉いなあ」と思う瞬間という問題には「寝坊しない」「ご飯をちゃんと食べる」「生きてるから」「リハ終わりにストレッチをする」と次々解答を続けていくもいずれも不正解。正解は楠木さんが答えた「おはようツイートする」でした。その後も問題は続き、クイズの最終結果はりりりーず4問正解ぴーなっちゅ3問正解、りりりーずの逆転勝利となりました!

 

イベントの最後に QU4RTZ 3rdシングル「PASTEL」のジャケットイラストや、ユニットライブのキービジュアルが初公開! 2023年1月から始まるユニットライブへの期待が高まります。
なお今回の収録の模様は、第1部が11月3日(木)、第2部11月17日(木)、第3部12月1日(木)に公開予定です。番組をいつも聴いている方も、今回のイベントを期に興味を持った方も、ぜひチェックしてみてくださいね。

DSC07904 のコピー

DSC07913 のコピー

DSC07973 のコピー

 

 

 

 

 

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
https://www.lovelive-anime.jp/nijigasaki/
ラブライブ!虹ヶ咲学園おはよう&放課後放送室公開録音~りりりーず&ぴーなっちゅ~
https://hibiki-radio.jp/description/llnijilllzpnch/detail

 

(c)2022 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

2022年11月16日(水)

関連記事

オススメ記事

G's magazineツイッター