新刊情報

  • LoveLive!Days2024年4月号_書影(軽量版)

Family Site dengeki.com

Family Site

  • http://hobby.dengeki.com/
  • http://dengekiya.com/

ニュース

2022年10月19日(水)
【写真&レポート】そして次のトキメキへ――「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所<Next TOKIMEKI公演>」レポート!

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年9月17日(土)・9月18日(日)の2日間、武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナにて虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(以下、ニジガク)による「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所<Next TOKIMEKI公演>」が開催されました。なおこの会場は、1stライブ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 First Live “with You”」が行われた場所でもあります。
本レポートではこちらの公演から9月18日(日)に行われたDAY.2の模様をお届けします!
※掲載している写真はDAY.1のものとなります。

 

220428_lovelive_5th_logo_4C_WEB

 

12人と1人で始まるニジガクライブ!

前回の公演と同様に、高咲 侑役の矢野妃菜喜さんの会場アナウンスによりライブはスタート。ニジガクメンバー12人がステージ上に揃い、「Colorful Dreams! Colorful Smiles!」を元気いっぱいに歌います。
それからメンバーの名前が次々に表示されましたが、今回の公演では矢野さんが「歩夢!」「かすみちゃん!」とまるで侑が応援しているかのようにメンバーたちの名前を呼んでいました。矢野さんお約束の「ヒトリダケナンテエラベナイヨー!」があったのもこの日だけ。
5thライブ最終日の特別感に、開始早々会場が盛り上がります!

 

 

ライブで表現♪ TVアニメ2期の物語

TVアニメ2期挿入歌を披露していくメンバーたち。トップバッターを務めた鐘 嵐珠役の法元明菜さんは、前の公演以上にランジュらしく伸び伸びと「Eutopia」を披露しました。そして2期の物語をなぞって、QU4RTZの「ENJOY IT!」、DiverDivaの「Eternal Light」、A・ZU・NAの「Infinity!Our wings!!」と3つのユニット曲がステージをそれぞれの色で彩っていきます。
そして三船栞子役の小泉萌香さんが栞子のような真っすぐな瞳で「EMOTION」を歌ったあと、矢野さんがピアノとともに現れ、2期第8話の侑と同じく「TOKIMEKI Runners」のイントロメロディを奏でます。この日の公演では、優木せつ菜役の楠木ともりさんも加わってのパフォーマンスになりました!
ミア・テイラー役の内田 秀さんが「stars we chase」を歌い、ミアの喜びを歌声に乗せて会場に響かせると、今度はメンバー全員で「Love U my friends(TVアニメ挿入歌Ver.)」を歌唱しました。

 

MCを挟み2期第13話のシーンを使用した特別映像が流れたのち、客席で矢野さんが姿を見せました。ステキな笑顔で会場を見渡して、「元気がほしい時は会いにきて!」と侑の言葉をみんなへと伝えます。

そしてTVアニメと同じ流れで始まった「Future Parade」。実はこの時矢野さんはトロッコに乗っていて、会場をぐるりと周りながらブレードを振っていました。同好会の仲間でありながら、ファンでもある侑ならではの演出です。
続いてメンバーは、TVアニメ2期 エンディング主題歌「夢が僕らの太陽さ」を歌唱。今回も矢野さんが持つバスケットにメンバーの持つ花が集まっていきました♪

 

 

まさかのTVアニメ1期のソロ曲コーナー

ここで<Colorful Dreams! Colorful Smiles!公演>の時にはなかった幕間映像が映し出されました。今回の公演を振り返るニジガクのメンバーたち。ライブのトキメキを侑が語ると、栞子・ミア・ランジュがニジガクのライブを実際にこの目で観たいと要望を口にします。すると……。
ステージ上に登場したのは、天王寺璃奈役の田中ちえ美さん。TVアニメ1期挿入歌の「ツナガルコネクト」を元気にキュートに披露します。なんと<Next TOKIMEKI公演>のソロパートは、1期挿入歌を一気に楽しめる贅沢な構成だったのです! その後も近江彼方役の鬼頭明里さんによる「Butterfly」から上原歩夢役の大西亜玖璃さんの「Dream with You」まで9人の曲が披露されました。衣装を各楽曲に合わせたものに着替えているところも嬉しいポイントです。
それからニジガクのみんなが集まって「Love U my friends」を歌い、ライブは一旦締めくくられました。

 

 

感謝を込めてアンコール&ダブルアンコール!

アンコールに応えてメンバーが歌い踊ったのは「繚乱!ビクトリーロード」。会場の熱気を盛り上げたところで、今度はトロッコに乗って客席に手を振りながら「トワイライト」を歌いました。
ここでニジガクキャストのこれまでの活動を振り返る映像が流れます。DAY.1の時とは一部異なり、今回は練習や舞台裏などメイキング色の強い内容となっていました。映像の最後に大きく表示されたのは、「いつだって、いまが最高!」という言葉。
大きな拍手が鳴り響く中、登場したメンバーたちが手を繋いで歌い始めます。曲はスクスタ 3rd Season 41章挿入歌「永遠の一瞬」です。本ライブ初披露の衣装は、白いドレスに淡いメンバーカラーを加えたもの。頭に乗せたティアラが照明の光を反射して輝いていました。

 

12人Ver.の「Hurray Hurray」を歌い終えるとMCの時間へ。それぞれに今回の5thライブを語っていきます。
最初に矢野さんが、「あなた」の応援とメンバーみんなの努力のおかげで侑に会えたのだと感謝の言葉を紡ぎました。続く法元さんはメンバーに加わった喜びを「未来ハーモニー」の歌詞に重ね、涙で瞳をうるませました。そして最後に大西さんは、ファンのみんなへ夢を見て輝いていきましょうと微笑み、自分たちにも叶えたい夢があると宣言します。
ひとりひとり想いを伝えたところで歌った曲は、12人Ver.の「TOKIMEKI Runners」。ニジガク始まりの楽曲を12人で歌って踊りました。

 

本公演はこの「TOKIMEKI Runners」がラスト曲――。ところが鳴りやまない拍手に対して、「ダブルアンコールありがとう!」の声とともにニジガクメンバーがもう一度ステージに上がりました。
これが本当の本当に最後の一曲。みんなへの感謝の想いを「Future Parade」の歌声に込めて伝えます。歌い終わった13人は手を繋いで、「ありがとうございました!」と一礼。最後に大西さんと矢野さんが残り、「今日は一緒にいこう」と2人仲よくステージを後にしました。

 

TVアニメ化という夢を叶えたニジガクメンバー。次の夢へと向かいつつ、今度は応援してくれるみんなの夢の力になりたい。そんな成長と力強さを感じさせる5thライブの4公演でした。

 

EN3_C2_3905_WEB のコピー

EN3_D2_6445_WEB のコピー

M10_C3_0131_WEB のコピー

M10_C3_0154_WEB のコピー

M10_D2_3583_WEB のコピー

 

【セットリストはこちら!】

 

 

【イベント】

LLN_5th_kv_C_WEB

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
5th Live! 虹が咲く場所
Next TOKIMEKI

会場:武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ

※国内および海外40の国と地域にも同時配信
出演:虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

 

―――――――――――――――――――――――――
【関連HPをチェック!】
・『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』公式HP
・ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所 特設サイト
・ラブライブ!シリーズ公式ツイッター
―――――――――――――――――――――――――
【関連記事をチェック!】
・広がれ虹のWA! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会テーマ別活動・グローバル交流チーム 第10弾の投稿をご紹介♪
・【予約受付は10月27日(木)まで♪】ラブライブ!シリーズの新グッズが登場! Aqours、ニジガクの推しメンのグッズを手に入れよう!!
・【申し込みの締め切りは10月28日(金)】「LoveLive!Days Vol.32」通信販売商品はこちら! Liella!はもちろん、ニジガク& Aqoursのアイテムもたっぷりご紹介します♪
・「LoveLive!Days ラブライブ!総合マガジン」の連載企画をベースにした「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会ファンブック ニジガクときめきお弁当箱」が発売中!!
・【電撃G’sマガジン】暑さも段々と和らぎ、爽やかで過ごしやすくなる9月・10月。そんな読書にぴったりな季節に発売の書籍情報をお届け♪

―――――――――――――――――――――――――

(C)2022 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

2022年10月19日(水)

関連記事

オススメ記事

G's magazineツイッター