新刊情報

  • 0115_LLD2023-3_h1-4_image

Family Site dengeki.com

Family Site

  • http://hobby.dengeki.com/
  • http://dengekiya.com/

ニュース

2022年10月19日(水)
【写真&レポート】TVアニメ2期の物語がライブに――「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所<Colorful Dreams! Colorful Smiles!公演>」レポート!

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年9月10日(土)・9月11日(日)の2日間、東京ガーデンシアターにて虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(以下、ニジガク)の5回目となるナンバリングライブ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所<Colorful Dreams! Colorful Smiles!公演>」が開催されました。
本レポートではこちらの公演から9月11日(日)に行われたDAY.2の模様をお届けします!
※掲載している写真はDAY.1のものとなります。

 

220428_lovelive_5th_logo_4C_WEB

 

ライブスタートはTVアニメ2期オープニング主題歌!

高咲 侑役の矢野妃菜喜さんによる会場アナウンスによって、諸注意とともにライブを楽しむみんなへのメッセージが♪ 「準備はいいかな?」という矢野さんの声にニジガクメンバーが応え、ステージの上に12人が勢ぞろいします。
白を基調に色とりどりの鍵盤や音符があしらわれた「Colorful Dreams! Colorful Smiles!」衣装に身を包み、TVアニメ2期オープニング主題歌を初披露しました。

 

 

「Eutopia」でランジュ同様見る者を釘付けに

曲を終えると、TVアニメ2期のシーンを使用した特別映像が映し出されます。映像内で颯爽とランジュが登場してライブを行おうとした時、ステージ上にも鐘 嵐珠役の法元明菜さんが現れました!
さらに映像のタイミングに合わせて会場でも赤いライティングの演出が行われ、一気に物語の世界に入り込む感覚に。法元さんはランジュのように時に優雅に時に力強く、「Eutopia」を歌い踊ります。

 

 

挿入歌のユニット曲を3曲連続で披露

続いては、QU4RTZによるTVアニメ2期第3話挿入歌の「ENJOY IT!」。赤いロングスカートに、各メンバーカラーのチェックや大きなリボンが印象的です。軽快なクラップの音で会場が1つになりました。
ド派手なレーザー演出で空気をガラっと変化させたのは、DiverDivaのTVアニメ2期第4話挿入歌「Eternal Light」。衣装には光を鮮やかに反射する素材が用いられていて、激しいダンスによってキラキラと輝いていました。
A・ZU・NAはTVアニメ2期第6話挿入歌の「Infinity!Our wings!!」とともに登場。スカートがメリーゴーランドのような遊園地感たっぷりの衣装でキュートに踊ります。もこもこした動物手になっていたのもTVアニメの通りです♪

 

 

栞子が伝えたい「EMOTION」を表現

ユニット曲のあとは、再び特別映像が流れます。栞子がスクールアイドルになる決心をしステージに上がったところで、会場では三船栞子役の小泉萌香さんにスポットライトがあたりました。
動き出した栞子の夢を表現するように、ひとつひとつの動きを大切に踊っていく小泉さん。その表情には、曲名の「EMOTION」(感情)を観ているすべての人に届けたいという想いが込められていました。

 

 

一歩を踏み出したミアの「stars we chase」

2期第8話の「第2回スクールアイドルフェスティバル」での侑と同じく、矢野さんのピアノ演奏からパフォーマンスが始まった「TOKIMEKI Runners」。その後特別映像が流れて、ランジュの帰国を止めようとするミアの姿が映し出されました。
すると作中映像の雰囲気そのままに、スモーク演出の中ミア・テイラー役の内田 秀さんが「stars we chase」を歌い上げます。ミアの気持ちを情感たっぷりに表現しつつ、サビの軽快なダンスからはミアが持つかわいらしさもしっかり感じられました!

 

 

ステージの上が2期第13話の世界に

TVアニメ挿入歌Ver.の「Love U my friends」をメンバーたちが仲睦まじく歌うと、ここで改めて12人と矢野さんによるご挨拶。そして会場に表示されたのは……「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 First Live “with You”」のライブロゴ!
ここからはTVアニメ2期第13話でニジガクメンバーが挑んだ1stライブのコーナーです。

 

作中のライブ通りにランジュの「夜明珠(イエミンジュ)」からスタート? と思わせておいて1曲目はエマ・ヴェルデ役指出毬亜さんによる「声繋ごうよ」。しかも、DAY.1公演とは違い他のメンバー全員が参加して、みんなで声を繋げて踊りました。「次は愛さんの番!」と宮下 愛役の村上奈津実さんによる「友 & 愛」を楽しそうに踊るメンバーたち。その後は1人ずつ順番にソロ曲を披露していきました。
このパートでは楽曲はもちろん、衣装や演出は2019年に開催されたニジガクの1stライブを感じさせるものでしたが、小泉さん内田さん法元さんの3人のパフォーマンスが加わることで、ただの再現ではなくパワーアップした今のニジガクとなっていました!

 

 

12人と矢野さんで13人のニジガク!

特別映像にて控室から客席のほうへと向かっていく侑。すると実際の会場でも矢野さんが現れました! ステージのニジガクメンバーを見つめ、そして侑の言葉を会場のひとりひとりに語り掛けるように告げていく矢野さん。
上原歩夢役の大西亜玖璃さんと矢野さんが手を取ったのち、「Future Parade」を歌唱するメンバーたち。その間、矢野さんはステージの階段に座り、ラブライブレードを振って12人を応援していました。

 

TVアニメ2期 エンディング主題歌「夢が僕らの太陽さ」は、矢野さんの「次はあなたの番」という言葉とともに。メンバーはそれぞれに花を手にとって、花が咲くような笑顔で歌っていきます。歌の途中、矢野さんが持つバスケットにみんなが花を入れていく様は、とても微笑ましい姿となりました。

 

 

アンコールは豪華に全員曲&ユニット曲

ステージから去ったメンバーたちでしたが、アンコールに応えて再登場。その衣装はメンバーカラーの学ラン風コートで、背中にはメンバーの名前が記されていました。まばゆいレーザー演出の中、リズミカルなナンバー「繚乱!ビクトリーロード」で会場をこれでもかと盛り上げていきます。

 

小泉さんたち3人がステージに残り、R3BIRTHの「MONSTER GIRLS」でファンを魅了すると、負けてはいられないと他の3ユニットも続々パフォーマンス。挿入歌シングルのカップリングを連続で届けます。
さらにその後も「Hurray Hurray」「Just Believe!!!」と歌ったところでMCへ。各々が今感じている幸せや楽しさ、トキメキを告げました。

 

最後の曲は「Love U my friends」。1stライブでも歌ったこの曲を今度は12人で歌います。TVアニメ1期2期と実現させたたくさんの人たちの応援。それに対して感謝を伝えるかのように、ニジガクメンバーはとびっきりの笑顔で歌い踊りました。
楽しい時間はこれにて終了、ではありますが翌週はいよいよ<Next TOKIMEKI公演>! ということで、また来週と手を振ってお別れするメンバーたち。最後に大西さんと矢野さんが客席に一礼して、5thライブを締めくくりました。

 

★_A3_0404_WEB のコピー

★_B1_0843_WEB のコピー

 

【セットリストはこちら!】

 

 

【イベント】

LLN_5th_kv_C_WEB

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
5th Live! 虹が咲く場所
Colorful Dreams! Colorful Smiles!

会場:東京ガーデンシアター

※国内および海外40の国と地域にも同時配信
出演:虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

 

―――――――――――――――――――――――――
【関連HPをチェック!】
・『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』公式HP
・ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所 特設サイト
・ラブライブ!シリーズ公式ツイッター
―――――――――――――――――――――――――
【関連記事をチェック!】
・広がれ虹のWA! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会テーマ別活動・グローバル交流チーム 第10弾の投稿をご紹介♪
・【予約受付は10月27日(木)まで♪】ラブライブ!シリーズの新グッズが登場! Aqours、ニジガクの推しメンのグッズを手に入れよう!!
・【申し込みの締め切りは10月28日(金)】「LoveLive!Days Vol.32」通信販売商品はこちら! Liella!はもちろん、ニジガク& Aqoursのアイテムもたっぷりご紹介します♪
・「LoveLive!Days ラブライブ!総合マガジン」の連載企画をベースにした「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会ファンブック ニジガクときめきお弁当箱」が発売中!!
・【電撃G’sマガジン】暑さも段々と和らぎ、爽やかで過ごしやすくなる9月・10月。そんな読書にぴったりな季節に発売の書籍情報をお届け♪

―――――――――――――――――――――――――

(C)2022 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

2022年10月19日(水)

関連記事

オススメ記事

G's magazineツイッター