新刊情報

  • FTGqdzzUAAA0gbw
  • 0518_LLD_Vol28_h1-4_image

Family Site dengeki.com

Family Site

  • http://hobby.dengeki.com/
  • http://dengekiya.com/

ニュース

2022年6月22日(水)
祝!『ゆゆゆい』5周年! スペシャルWEB連載企画 第5回 はるか氏ショートストーリー公開 & 大喜利結果発表!

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

yyyi05_05_01

 
TVアニメ『結城友奈は勇者である』をはじめ、イラストノベルやコミックなどで展開中の『勇者である』シリーズ。そのゲームアプリ『結城友奈は勇者である 花結いのきらめき』(以下『ゆゆゆい』)が、この6月8日をもってリリースから5周年! “みんなで祝おう、5周年”をテーマに、ゲーム内では記念の期間限定イベントやログインボーナス、大抽選会などのイベントで、ゲーム外ではこの連載WEB企画や成田アニメデッキでのスペシャル展示企画、グッズ販売などを通してこの記念日を盛り上げてきました!
 
5月25日から始まり、毎週1回ずつ更新してきたこの連載WEB企画もついに最終回! ラストの今回は、“みんなで作る!『ゆゆゆい』SS計画!!”から生まれた、はるか氏による5周年記念のショートストーリーの掲載とともに、これまで5回募集しました“ゆゆゆい大喜利”のセンスあふれる回答をお披露目!

 
★気になるタイトルは……!? はるか氏書き下ろしショートストーリー
 
『ゆゆゆい』のさまざまなシナリオを担当するはるか氏に、ショートストーリーを書き下ろしてもらう、5周年記念企画の1つ。“みんなで作る!『ゆゆゆい』SS計画!!”として、ストーリーのシチュエーションとタイトルをみなさんからの投票で決定することに! 連載WEB企画の第1回にて、『ゆゆゆい』のイラストを使った5つのシチュエーションを発表し、電撃G’sマガジン公式Twitter(@gs_magazine)でいいねボタンを使った投票、およびリプライにてタイトルを募集しました。その結果、以下の3つのイラストを組み合わせたシチュエーション1が415票を集め1位に選ばれました。そして、みなさんが考えた候補の中から、はるか氏が選んだタイトルはうーたんさん発案の“農地開放軍スワン~小麦魔王の罠~”に決定!
 
それでは、5周年記念書き下ろしショートストーリーをどうぞ!
 

 
農地開放軍スワン~小麦魔王の罠~
 
――魔王陣営
 
乃木若葉
何としてでもここで、聖女率いる農地解放軍を
殲滅せねばならんぞ、千景。良いな?
 
郡 千景
ええ、解っているわ。妖魔であるこの私が
奴ら全員、大鎌で仕留めてやる。
 
若葉千景千景
我らが魔族、この命尽き果てるまで!
小麦魔王様と、うどんのために!
 
yyyi05_1_s13
 
――スワン陣営
 
藤森 水都
今こそ魔王軍を殲滅し、蕎麦のために道を
切り開きましょう。私達の農地を取り戻すのです!
 
伊予島 杏
はい、聖女様! 我々、農地解放軍スワン。
あなたと農業王、そして蕎麦神の御心のままに!
 
東郷 美森
………………。
 
yyyi05_1_s11
 
――魔王城
 
犬吠埼 風
おのれ小癪なスワン共め、頭に乗りおって……。
蕎麦の席巻など、わしが許すとでも思うのか。
 
乃木若葉
ま、魔王様に申し上げます! 敵の侵攻が
思いの外速く、軍勢が魔王城目前に迫っております!
 
犬吠埼 風
案ずるな。うどんは打って……間違えた。
ゴホン! 手は打ってある……。
 
yyyi05_1_s12
 
――スワン陣営
 
郡 千景
くぅ…っ、何という勢い。これが聖女の力か。
も、もはやこれまで……。
 
藤森 水都
ああ、やっともうすぐ、この大地が農業王様の
蕎麦で埋め尽くされる時が来るのですね!
 
東郷 美森
くっくっく……。
 
伊予島 杏
東郷様……? どうかなさいました?
 
東郷 美森
何が蕎麦か。何が農地解放か。
人は蕎麦のみにて生きるに非ず!
 
藤森 水都
な、何ですって……。
ジェネラル東郷、まさか裏切る気なのですか!?
 
東郷 美森
裏切り者は、あなたでしょう? 聖女様。
頭につけている、その飾りが何よりの証拠です。
 
伊予島 杏
聖女様の髪飾りが何だと言ぅ……えっ!?
あああっ! 良く見たら、そ、それは小麦!
 
藤森 水都
何を馬鹿な。これは月桂樹……小麦だあああ!?
ど、どうしてこんな事が……!?
 
東郷 美森
蕎麦のみを植える信仰など、おかしいと思っていた。
美味しい蕎麦を打つには、小麦粉だって必要なのに!
 
伊予島 杏
言われてみれば……確かに、十割より二八蕎麦の方が
美味しいかも。もしや聖女様もそう思って髪に……?
 
藤森 水都
違う! 私は蕎麦神の聖女だから蕎麦のみを植える!
どうしても必要なら、小麦は輸入に頼れば良い!
 
東郷 美森
輸入ですって!? ああもう、やってられないわ!
だいたい、どうしてこの私が西洋甲冑なんて!
 
東郷 美森
東郷美森は今日で農地解放軍のジェネラルを辞職し、
魔王軍で和風の将軍になります。どうぞよろしく!
 
郡 千景
え。あ、ハァ。こ、こちらこそ……。でもあの……
役職を勝手に決められるのは……困るんだけど。
 
伊予島 杏
う~ん……じゃあ私もこの際、移籍しちゃおうかな。
魔王軍のダークネス若葉さん、カッコイイし♪
 
藤森 水都
何その理由!? 軍の上官2人が急に離反だなんて!
あーーん! どうしよう、うたの~~~ん!
 
 
――魔王城
 
犬吠埼 風
ククク。あの東郷こそが、わしの放った間者。
聖女の月桂樹をこっそり小麦にすり替えたのも奴よ。
 
乃木若葉
蕎麦神の聖女が小麦をつけていれば、兵士の士気が
下がるは必至。実にお見事なお手前でございます。
 
犬吠埼 風
この小麦魔王の罠の味、さぞかし上手いうどんの味が
したであろうさ! ハーーハッハッハッハッ!
 
 
――東郷の心中
 
東郷 美森
(ふふふ。これは我が野望における、ほんの第1歩。
すぐに魔王軍で、米や小豆を植える許可をもらい……)
 
東郷 美森
(いずれ私が魔王を倒して、ぼたもち王国を築くの。
そして、友奈ちゃんをぼたもち王妃に迎えるのよ!)
 
東郷 美森
うふふふふふふふふふふふふ♪
 
 
いかがだったでしょうか、ファンタジー的農地聖戦! 悪勢力にいる若葉と千景、トリックスターな東郷さんと短い中に見どころいっぱい! やっぱり東郷さんは底知れない……!
 
★『ゆゆゆい』愛とセンスが炸裂!“ゆゆゆい大喜利”回答集
 
この連載WEB企画では、参加型企画として『ゆゆゆい』のイラストを使用した大喜利を全5回実施! 電撃G’sマガジン公式Twitter(@gs_magazine)にて1つずつ発表したイラストのお題に対し、セリフを考えてリプライで投稿していただく形で進行していきました。約1カ月の間、本当にたくさんの投稿ありがとうございました! ここでは、みなさんのセンスと『ゆゆゆい』への愛が詰まった各回の回答の中から、G’s編集部がピックアップしてお届けします!
 
※投稿された方のお名前は、6月中旬時点でのTwitterに準じております。ご了承ください。
 
 
第1回
若葉と夏凜の2人に拍手喝采! いったいなにをしてみんなに褒められた?
 
yyyi05_ogr01
 
■菊薔薇牡丹さん
古今東西ゲームで最下位脱出
 
あおられてるよ、今あおられてる! この2人めっちゃ弱そうですからね。

 
■SNOW WALKさん
歯医者で虫歯を治したとはいえ
 
幼稚園児かな? ……早期治療めっちゃ大事ですよ、神経なくなっちゃいますから(熱弁)。

 
■みのりんさん
授業のチャイムを樹海化警報と聞き間違えてみんなの前で勇者に変身
 
どんな激しいメロディーのチャイムなんだ……讃州中学の生徒たち、毎回授業終わりにビクッとしてる。

 
■うどんグミさん
バーテックスからサプリを開発
 
開発中は「まずいな、食えたものではない」っていう若葉のダメ出しがいっぱいあったに違いない。
 

■うどん@卒業さん
東郷の暴走を初めて止めた
 
これは偉業。止めないことで世界を救えたりも……おや、大赦のお偉い方からお2人に改めてご相談があるようです。

 
■キビヤックさん
利きうどん競技会優勝
 
その決勝戦の相手、よくご存知の部長じゃなかったですか?

 
■ようさん
逆立ちした状態から3回バク転しつつ国防仮面のセリフを叫びながらチームワークで友奈とうどんの転倒を阻止
 
渋滞! 言葉が渋滞してる! スタイリッシュとか無駄とかを超越したカオスなナニか。

 
■ktさん
壁登攀コンテスト二刀流部門で新記録樹立
 
登攀後には刀の上に立つパフォーマンスつき。なぜか柚木くんだけドン引きしてそう。

 
■R10さん
煮干しとサプリの力で星屑を美味しく調理して完食
 
時代を越えてついに星屑が食材に……もう踊り食いしなくていいんですね!

 
■あかとりさん
年間木刀購入数、個人部門1位と2位を受賞
 
品質のよさそうなものを見たら即買いしてそうな2人。ひっそり3位に芽吹が入ってそう。

 
ほめられているようであおられてるネタから、明らかにほめられちゃいけないようなネタまで!
とりあえずみなさんへ。すぐに大赦をぶっ潰そうとするのはやめてあげて!

 
第2回
柚木の食べているぼた餅を熱く語るリリ。いったいその理由とは?
 
yyyi05_ogr02
 
■39MAN_D輔(さくまん)さん
あんまりの美味しさになんと尋問に使用されたこともあるそう
 
ある意味食べてみたい……ハッ!? こうやって尋問に使ったのですね。
 

■ぽっちゃんですさん
天の神の怒りを沈めたぼた餅
 
『勇者である』シリーズ、ここに完。こうやって平和的に解決できたらよかったんですけどね……。
 

■【公式】識灋院書店讃州店【讃州識灋院】さん
を讃える四字熟語を探してみたけどそれらしいのが皆無
 
そういう時は『ゆゆゆい』ラジオおなじみ適当四字熟語で! 目細頬落!
 

■RenBTさん
美味しすぎて大祓神官の仮面が弾け飛ぶほどの代物
 
これを使えば、大赦の方々の素顔が白日の下に! ……防人組がなにかひらめいたようです。

 
■岩本塚さん
5分ごとに倍になる
 
待たずに食べ尽くせばセーフ……? 安易に宇宙の彼方へと追放してはいけない。

 
■雨滴@アブラナシヤサイカラメマシニンニクスクナメさん
とてもすごいぼた餅
 
語彙力ゥーー! このぼた餅はすごいものですから、大層なものなんです。すごい……すごいですね!

 
■ほわいと@節約しなきゃさん
東郷さんから結城くんへの贈り物をぶんどったもの
 
その翌日、勇者部部室には縛られ吊るされる小さな人影があったという……。東郷さんがらみのネタ多数!
 

■琴弾 北都 (ことひき ほくと)さん
緊急メンテナンスのお詫び
 
大赦謹製。なんか妙に元気になってなんども樹海で戦えそう! 『ゆゆゆい』ゲームネタもたくさんいただきました。

 
■東郷美森《流星》さん
棚から落ちてきたぼた餅
 
少し見受けられたリアル慣用句ネタ。ところで……神棚にお供えされてたヤツなくなってませんか、リリ?
 

■黒百合さん
西暦時代に欧米から取り寄せられたもの
 
柚木くんのお腹が……! 珍しい骨董品ってレベルじゃないですよ。製造西暦ネタも多かったです。

 
他にも原材料バーテックス、食品サンプル、カロリーゼロ、など楽しい回答をたくさんいただきました。
樹ちゃん作成ネタも非常に多かったです。樹ちゃんの料理スキルは神樹世界で進化しているはずだから……!

 
第3回
ひなたへの贈り物に迷う若葉。園子ズがオススメするプレゼントとはいったい?
 

yyyi05_ogr03

 
■最上彼方@三豊プロレスさん
不器用ながらも撮ってみた下手くそな自撮り写真
 
こういうのが一番喜ばれたりしますよね! にしても、歯に衣着せぬ火の玉ストレート過ぎです園子様。
 

■ジンギスカン旨塩味さん
乃木若葉ASMR集(新規撮り下ろし)
 
またひなた様の腰が死んでおられるぞ! もうすでに1度は録音済みであるところがすごいです。

 
■かあいかとさん
の大仏
 
ぎなた読み! あの世界だと、状況的にも政教の仕組み的にも実物はなさそうですのでフィギュアで。
 

■フリッカー/冬和@ゆゆゆと現代戦闘機好きなアスペさん
変身アプリDX勇者システム(西暦勇者Ver.)
 
ワンタップでキミも西暦勇者に変身! BGMと各勇者の決めゼリフもついてくる! ……ちょっと欲しいですねこれ。
 

■samonaさん
毎月30日発売、ゆゆゆいの新情報が盛りだくさんの電撃G’s magazine
 
代わりにCMありがとうございます! ぜひお求めを、若葉様! ひなたのイラストも時々載ってますよ!

 
■ユユユーハさん
UR大天狗若葉確定ガチャチケ
 
若葉、ひなたをガチャ沼の入口へ巧妙に誘うの図。まだ他にもステキなイラストいっぱいですよ。
 

■ゾイゾイ@自走二輪型勇者さん
かた叩き券
 
手作り系としては定番モノですけど、若葉がひなたを労る、そのほのぼのした光景に癒やされること間違いなし。

 
■神鳳ユウキ@勇者の会No1328さん
リボン
 
これもプレゼントとしては定番。ですが、園子が提案している、ということを考えるとぐっときますね。

 
■mk1@勇者部員みでし畑さん
フル稼働 若葉ちゃん人形セット(1/1、1/6、1/12、1/24、1/60、SDタイプ詰め合わせ)
 
こだわり抜いた逸品、さらにスケールも選び放題! このあと、なぜか大赦の方々が青い顔してそう。

 
■ヲォンバイ(キノコドクノツドイ)さん
わかちゃん
 
……ということで、ド直球にして最大派閥の回答はやっぱりこれ! この手に限る!

 
若葉本人関連や婚姻系の圧倒的回答率! まあ、仕方ないといえば仕方ないですね、ひなたも欲していますから。

 
 

第4回
3人で楽しくお花見。お団子を食べる高嶋に千景がかけたひと言とは?
 
yyyi_oogiri4
 
■紅鉄侍さん
3色団子の色の由来って知ってる? ピンクは桜の咲く春、白は雪の降る冬、緑は葉が生い茂る夏を表しているそうなの。そうすると秋だけがない様に思えるけど実はそこには『秋がない=(食べ)飽きない』って意味が込められているそうよ。そう……今の高嶋さんの食べてる幸せな姿を見ているこの一時の様にね!
 
■熊五郎@麺類さん
この三食団子の白は空に浮かぶ雲、ピンクは桜の花、緑は生い茂る草を表しているの。つまり今この場所を表しているのであって、高嶋さんが三食団子を食べるということは即ちこの場所の全ては高嶋さんのものなのよ(超早口)
 
ぐんちゃん特有の早口解説を続けてどうぞ。まさかのロング早口ネタでかぶっていくとは……!

 
■サマシさん
お団子に漬けるお茶を用意したわ。…もちろん分かってるわ。ここからがマグマなんでしょ?
 
これは友奈の中でも赤嶺の方が得意そう。お茶にお団子を勢いよく突っ込むと見せて外すところがミソです。ヤー!

 
■もずくさん
食べた後の串もらうわね
 
なにに使うんだぐんちゃん。それ真空パックしちゃうのかぐんちゃん。
 

■もSさん
そんなに食べたら交換所で使う分が無くなるわ
 
“季節のいろどり”だった模様。交換所には貴重なうどん玉ありますもんね、ぼた餅も優先して替えておきたいですし。
 

■四千 八百 sisen-yaoさん
白のお団子が好きなの? 今吹き出しに沢山用意したわ
 
高嶋のためなら、メタも利用しちゃうぐんちゃん。ちなみに19個あるらしいです。
 

■バフ犬さん
ああ高嶋さん 高嶋さん(字余り)
 
ぐんちゃん心の川柳。風流(?)ですねえ。超メジャーな一句とちょっと音が近いのもポイント。

 
■よっとーさん
あとはまかせて 分身すれば全部いけるわ!
 
カジュアルに七人御先を使っていくスタイル。もとに戻った時にお腹が大変なことになりそう。

 
■タナトスさんは何でもは知らないさん
右目に団子が入ってしまったのね 今から私が取ってあげるわ
 
どうして入っちゃったの!? この展開、ちょっとホラー味を感じますね……。

 
■みのりんさん
この体勢って辛いわよね
 
このあと、足の裏を突っつかれてもだえてそうなぐんちゃんが容易に想像できます。
 

ほかにも、2人の仲のよさを象徴するような回答がいっぱい!
日頃なかなか積極的になれないぐんちゃんの心の声がダダ漏れしていました。
 

第5回
東郷と園子が優しく見守る中、銀が思い切って発表した、みんなとやりたいこととは?
 
yyyi05_oogiri5
 
■アズーーさん
一緒に座って授業
 
改めて宣言することでもない、ごくありふれた日常。――それこそがなによりの望み、そして幸せ。

 
■ラビさん
ピンポンダッシュ
 
小学生か! ……小学生だった。いやいや、銀ちゃんはいい子ですから!

 
■packさん
焼きそばパーティー
 
東郷さんと中学生の園子がいて、銀ちゃんがいる『ゆゆゆい』世界だからこその、小さくも幸せなパーティー。
 

■ボッカさん
世界のイネス巡り
 
まさしく銀ちゃんが挙げそうな夢。みんなとひと通り楽しく散策したあとは、しょうゆ豆ジェラートで。
 

■大満開のじゃがーちゆきすきさん
隠されたお宝を、さ
 
ありったけの夢をかきあつめてそう。こういうロマン探求、銀ちゃんは間違いなく大好き。
 

■神通 和@満開祭り4お疲れ様でした! さん
勇者御記ゲーム
 
終わって間もない“満開祭り4”ネタ! 勇者御記という名のただの暴露大会ですけど、みんな大丈夫なんですかね?
 

■ささちんさん
満開祭り5出演
 
早くも次のイベントを大胆に要求! 次があるなら、銀ちゃんも含めて歴代のみんなを見てみたいですよね!

 
■てりたまさん
登山
 
どっちの? ……いえ、銀ちゃんの思うがままどっちもやればいいんですよね。吊るされますけど。
 

■カブリストさん
バスケ
 
なぜか安芸先生に向けていっていそうなひと言。あれ、安芸先生、白い口ひげつけましたか?
 

■無名さん
国防戦隊
 
国防系ネタも多めでした。勇者部みんなで戦隊になれば怖くない! せっかくだからロボも作ろう。
 

 
シチュエーションとしては感動モノの1シーン。そのまま感動系の回答やネタに走った回答と実にさまざま!
『ゆゆゆい』ならではのマウンテンネタもあり、“大喜利”というメタ的回答もありました。
 
 
全5回の投稿を少しずつピックアップさせていただきましたが、まだまだセンスあふれる回答がいっぱいでした! みなさんが投稿してくださったすべての回答は、各回のTwitterリプライ欄にありますので、ぜひ見てみてくださいね。
 
 

 

 

 

 

 
毎週更新でお届けしてきました、『ゆゆゆい』5周年をお祝いする全5回の連載WEB企画、いかがだったでしょうか? 改めまして、大喜利などの参加型企画にたくさんのご参加をいただき、本当にありがとうございました! シリーズ作品やゲームオリジナルの勇者と巫女たち総勢30名以上が集う、『ゆゆゆい』の6年目の展開にも注目です! 彼女たちが織りなす物語をこれからも見守ってあげてください。そして『勇者である』シリーズ自体も展開中ですので、ぜひそれぞれの作品も『ゆゆゆい』といっしょに楽しんでくださいね!
 
------------------
【関連サイトはこちら】
 
・『結城友奈は勇者である 花結いのきらめき』公式HP
・『結城友奈は勇者である 花結いのきらめき』公式ツイッター
・『結城友奈は勇者である』公式HP
・『結城友奈は勇者である』公式ツイッター
・『乃木若葉は勇者である』公式HP
・『勇者であるシリーズ』公式サイト
------------------
 
【関連記事はこちら】
 
・『結城友奈は勇者である』関連記事まとめ
・『鷲尾須美は勇者である』関連記事まとめ
・『乃木若葉は勇者である』関連記事まとめ
------------------

 

(C)2017 Project 2H (C)KADOKAWA CORPORATION 2017
Developed by AltPlus Inc.

2022年6月22日(水)

関連記事

オススメ記事

G's magazineツイッター