新刊情報

  • 電撃G'sマガジン2022年1月号_表紙画像
  • FEy9T1HaAAESMjO

Family Site dengeki.com

Family Site

  • http://hobby.dengeki.com/
  • http://dengekiya.com/

ニュース

2021年5月13日(木)
【写真追加!】大きな夢をもっと叶えていきたい!10人が描くTVアニメの世界「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival ~夢の始まり~」ライブレポート

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

※5月19日写真数点追加しました。

lln_3rd_logo_20201214_RGB

5月8日(土)、9日(日)に行われた「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival ~夢の始まり~」。ステージとなるのはラブライブ!シリーズとしてはおなじみのメットライフドームです。感染症対策が十分に行われた会場で、ファンの皆さんに見守られながら開催されました。

 

ライブを重ねるごとに大きく成長した姿を見せてくれる虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(以下、虹ヶ咲)のメンバー。3rdライブとなる今回は、どんな感動を届けてくれるのでしょうか。

 

オープニング主題歌で3rdライブが開幕!おそろいの衣装に身を包んだ「虹色Passions!」
ファンの皆さんの距離をより近く感じるセンターステージから、TVアニメのオープニング主題歌「虹色Passions!」でスタート! 今回初お披露目となるお揃いの衣装に身を包んで、会場をTVアニメの世界にいざないます。虹色のペンライトがきらきらと光る客席に、自然と弾けるメンバーの笑顔。最初のMC&コール&レスポンスでは高咲侑役の矢野妃菜喜さんが登場し、虹ヶ咲初のドームライブを盛り上げます。

th__B3_0198_WEB

th__C0_1674_WEB

 

ふたりが見た夢のきっかけ「CHASE!」
モニターに映し出されたのはTVアニメ「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の第1話。映像と共に、昨年放送されたTVアニメを振り返っていきます。初めてスクールアイドルに出会った侑と歩夢の体験をなぞらえるような演出から、「CHASE!」をフルバージョンで披露! 2ndライブのときよりもパワーアップした歌とダンスで、3rdライブの序盤を華々しく彩ります。

 

初々しく爽やかな「Dream with You」勇気を出した歩夢に注目
第1話のアニメ映像が続き、侑と歩夢の会話のシーンから続くように、階段上のステージから上原歩夢役・大西亜玖璃さんが現れます。アカペラから始まる「Dream with You」はTVアニメの演出さながら。スクールアイドルになろうと決心した歩夢の、初々しく希望に満ちた姿が、大西さんの表情や仕草ひとつひとつから伝わってきます。

th__C1_2301_WEB

th__D2_0632_WEB

 

ここがワンダーランド!“かわいい”が詰まった「Poppin’ Up!」
「歩夢先輩、世界で一番かわいいのはかすみんですからね!」という言葉とともに登場したのは中須かすみ役・相良茉優さん。自信にあふれた表情で、かすみの世界感を体全体で表現します。コロコロと変化する表情は本当にかすみ本人がそこにいるかのよう。見ている人の心を奪います! セルフィーのような手持ちカメラに向かって歌う、配信を見ているファンにとって嬉しい演出も。

th__B2_0444_WEB

th__B3_1912_WEB

 

“大好き”を諦めなかったせつ菜が歌う「DIVE!」
赤と黒のロックな衣装に身を包んで登場した優木せつ菜役・楠木ともりさん。2番ではセンターステージに歩みを進めながら、ファンとより近い距離でステージを盛り上げます。拳を突き上げたり、手を振ったりして盛り上げる様子は、アイドルというよりもロックスターのよう。心の底からステージを楽しむ、せつ菜の表情が魅力的です。

th__B2_0571_WEB

th__C0_2745_WEB

 

「サイコーハート」が作るとびきり楽しいステージ!
ダンサーを引き連れて登場したのは、宮下愛役・村上奈津実さん。ハードに動き続けるダンスが定番になりつつある彼女ですが、今回も元気いっぱいのステージを客席に届けます。片足ではね続けながらも、満面の笑みで客席をあおる姿になぜか胸を打たれるという人も多いはず。

th__C0_2861_WEB

th__C1_2856_WEB

 

軽やかなステップと歌声に感嘆!「La Bella Patria」
センターステージで軽やかにステップを踊るのはエマ・ヴェルデ役・指出毬亜さん。重力を感じさせない足さばきに思わず目が奪われます。スイスの空のように澄み切った歌声と、好奇心のままに走り出すような軽快なダンスで、客席を魅了! 優しい笑顔にも癒やされるステージです。

th__B3_2294_WEB

th__D2_0931_WEB

 

素顔でいっぱいの笑顔を届ける「ツナガルコネクト」
天王寺璃奈役・田中ちえ美さんは、ロボットが起動するようにステージに出現! 璃奈らしいキャッチーな振り付けは、ついつい真似したくなるようなものばかり。感情に表に出すことが苦手な彼女に隠れた、前向きな気持ちを爆発させるかのようなパフォーマンスです。後ろのモニターでは、TVアニメでも登場した猫のキャラクターがステージを盛り上げます。

th__B1_0933_WEB

th__B3_2782_WEB

 

妹を想ってはばたいた彼方の「Butterfly」
ウィンクから始まり、ステージの雰囲気をがらっと変えた近江彼方役・鬼頭明里さん。ついにベッドから立ち上がった彼方が見せる、大人の魅力たっぷりのパフォーマンス! 一面にシャボン玉が舞い、ステージを彩ります。優雅な振り付けで舞い踊る姿と、唯一無二のウィスパーボイスに魅了されます。

th__B3_2923_WEB

th__C0_3473_WEB

 

「Solitude Rain」は飛び出す振り付けにも注目!?
桜坂しずく役・前田佳織里さんは、雨が降るようなライトの演出とともに登場。白と黒のドレスに身を包んだダンサーを従え、しずくの葛藤と成長をステージで描きます。ラストサビでは白と黒のダンサーが混ざり合い、ありのままを受け入れた彼女を表現。「飛び出すよ」という歌詞と共に、ダンサーに持ち上げられて飛ぶ前田さんも必見です!

th__B3_3107_WEB

th__C0_3696_WEB

 

ダンサブルな楽曲で圧巻のパフォーマンス!「VIVID WORLD」
朝香果林役・久保田未夢さんはアップテンポなナンバーである「VIVID WORLD」をダイナミックなダンスで引き立てます。観客に見せ付けるかのようなパフォーマンスは圧巻。2番からはセンターステージに立ち果林の世界を作り上げます。声や拳ではなく、仕草のひとつひとつで客席をあおる姿は果林ならでは。

th__B2_0734_WEB

th__C0_3872_WEB

 

 進みだした歩夢の姿で歌われる「Awakening Promise」
モニターには、TVアニメの第12話の前に進もうとする侑と成長しようとする歩夢のすれ違いを描いた、印象的なシーンが映し出されます。そこから、スクールアイドルフェスティバルに向けて、歩夢のために作られたステージで歌う「Awakening Promise」を披露。ステージには、侑からもらった花を髪飾りにした大西さんが登場します。「Dream with You」よりも力強く、前に進む意思を感じる歌声が印象的に響き渡ります。

th__B1_1214_WEB

th__C1_4166_WEB

 

侑のピアノ演奏サプライズ!「夢がここからはじまるよ」
ついに開かれたスクールアイドルフェスティバルの最後には、侑や“あなた”に向けた曲である「夢がここからはじまるよ」が披露されます。今回のステージでは、なんと高咲侑役の矢野妃菜喜さんがピアノ演奏のイントロを担当。震える指先で鍵盤に触れ、楽曲が始まります。それぞれのソロ曲の振り付けが取り入れられたこの曲は、9色の個性をかけ合わせて産まれた虹ヶ咲を象徴しているかのようです。ピアノ演奏を終えた矢野さんもラブライブレードを持って応援。誰よりも近くでメンバーを見てきたからこそ、流れる涙が胸を打ちます。

th__C0_4559_WEB

th__D1_3343_WEB

th__D2_1537_WEB

 

「NEO SKY, NEO MAP!」から、夢を語るMCへ
メンバーカラーの傘を持って歌われたのは、エンディング主題歌「NEO SKY, NEO MAP!」。過去のインタビューでもたびたび大好きな曲だと語られたこの楽曲を、大切に歌い紡ぎます。

th__B1_1366_WEB

th__D2_2111_WEB

 

そして、TVアニメの楽曲を1話から順に届け終わったキャストは、長い道のりや厳しい状況を乗り越え、迎えた3rdライブへの思いの丈を語ります。中でも、大西さんは「声に出すと夢が叶うから、言ってもいいかな」という前置きと共に、メットライフドームを満員にしたい、ファンのみんなの声も聞きたい、東京ドームにも行きたい、紅白にも出たい、虹ヶ咲にしかできないことがしたい……という切実な思いを伝えます。

 

また、MCの後半では高咲侑役・矢野さんが合流。みんなで抱き合って、はじめてのピアノ演奏を成功させた矢野さんの健闘をたたえます。「ステージに立つことで、その覚悟や想いが分かったことでやっと虹ヶ咲の一員になれた」と語る姿に、キャストも涙。

 

カップリング曲「Sweet Eyes」「全速ドリーマー」を初披露!
続いて披露されたのは、OP、ED曲のカップリング曲である「Sweet eyes」「全速ドリーマー」。トロッコに乗って、ファンのみんなに感謝と笑顔を届けにいきます。客席のひとりひとりと視線を交わしながら歌う姿が印象的です。

 

本編最後に披露されたのは、レインボーブリッジを舞台としたMVが印象的な「未来ハーモニー」。虹色のライトで照らされたステージで歌い踊り、本編が終了します。アンコールの幕間映像では、練習風景とともに、3rdライブへの意気込みを撮影するメンバーのエピソードが放送されました。

 

日によって違うアンコール楽曲でさらに盛り上がる!
1日目のアンコール1曲目は、中須かすみのソロ曲「無敵級*ビリーバー」! 満面の笑顔で届ける見事なパフォーマンスで、2ndライブのリベンジを果たします。悔しさをバネに力強い成長を見せた彼女の姿が、感動的なステージとなりました。

 

「ときめきを一緒に探していこう」という侑の言葉で始まったアンコール、2日目は虹ヶ咲始まりの曲「TOKIMEKI Runners」。それぞれ違ったアレンジが施されたライブTシャツを着て、メンバーが登場します。

th__C0_6526トリミング_WEB

 

また2日目は、愛の「ソロ曲行くよ!」という掛け声と共に「友 & 愛」がスタート! 2ndアルバム曲のメドレーが始まります。

 

トロッコに乗った彼方の「My Own Fairy-Tale」、傘を持って赤いコートを身にまとったしずくの「オードリー」、成長した歩夢の姿がより際立つ「開花宣言」、久しぶりにテレパシーステッキを持った璃奈の「テレテレパシー」、しっとりとした歌声で会場を満たす果林の「Wish」、明るいトーンで客席を盛り上げるせつ菜の「MELODY」、かすみん節満載で笑顔を届ける「☆ワンダーランド☆」、メンバーと一緒に手をつないだエマの「声繋ごうよ」、9曲メドレーで披露されました。

 

TVアニメ2期の制作、4thライブの開催が決定!
お知らせではTVアニメ2期制作決定、4thライブ開催決定など嬉しい情報がてんこ盛り!ステージ上ではメンバーが喜びを爆発させます。

 

最後は、再びトロッコに乗って「Love U my friends」「NEO SKY, NEO MAP!」を披露。カメラに向かい、配信で視聴している方にも視線を届けながら、ファンとの交流を思う存分楽しみます。「NEO SKY, NEO MAP!」では、傘を手に持ってステージに戻ったメンバーがED映像を再現。最後には侑もステージに上がり、彼女を加えた10人で、10色の虹を作り上げました。

 

別れを惜しみながらも、3rdライブは閉幕。中には、涙を浮かべながら退場するメンバーも。歩夢と侑が別の階段に分かれて降りる様子に、TVアニメのシーンを彷彿とさせる締めくくりとなりました。

 

諦めずにここまできたからこそ、大きな成長を遂げ、次なるステップに歩みを進めることができた虹ヶ咲。これからの展開がよりいっそう楽しみになる、希望に満ちあふれた3rdライブとなりました。

 

 

【イベント】
LLN_3rd LIVE_KV_C_WEB

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival ~夢の始まり~

【出演】
大西亜玖璃(上原歩夢役)相良茉優(中須かすみ役)
前田佳織里(桜坂しずく役)久保田未夢(朝香果林役)
村上奈津実(宮下 愛役)鬼頭明里(近江彼方役)
楠木ともり(優木せつ菜役)指出毬亜(エマ・ヴェルデ役)
田中ちえ美(天王寺璃奈役)
【応援出演】
矢野妃菜喜(高咲 侑役)

 

※本公演は下記日程でアーカイブ配信を実施

<Day.1>:2021年5月9日(日)12:00~2021年5月16日(日)23:59

<Day.2>:2021年5月10日(月)12:000~2021年5月16日(日)23:59

配信に関する詳細はこちら

https://lovelive-anime.jp/nijigasaki/sp_3rdlive_str.php

 

―――――――――――――――――――――――――
★ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会キャストのユニット衣装グラビアを新規撮り下ろし&10名のキャストロングインタビューを掲載したまるごと1冊虹ヶ咲ムックをげひゲットして♪

210416_LLN_Zokan2_H1-4_re_ol
LoveLive!Days 虹ヶ咲SPECIAL 2021 Spring

発売中
定価(本体1500円+税)
↓ご購入はコチラからも♪
btn_amazon

―――――――――――――――――――――――――
【関連HPをチェック!】
・『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』公式サイト
・『ラブライブ!』公式ツイッター
―――――――――――――――――――――――――

(C)2020 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

2021年5月13日(木)

関連記事

オススメ記事

G's magazineツイッター