新刊情報

  • 電撃G'sマガジン2022年1月号_表紙画像
  • FEy9T1HaAAESMjO

Family Site dengeki.com

Family Site

  • http://hobby.dengeki.com/
  • http://dengekiya.com/

ニュース

2021年3月21日(日)
【LoveLive!Days 虹ヶ咲SPECIAL 2021 Spring発売記念♪】虹ヶ咲インタビュー企画・シリーズ初の“10人目のスクールアイドル”としての重圧を超えて。三船栞子役・小泉萌香さんに宿った『決意の光』

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

『スクスタ』(※1)1周年を記念した「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」のスペシャルイベント“校内シャッフルフェスティバル”内で発売が発表された「LoveLive!Days 虹ヶ咲SPECIAL 2021 Spring」

 

※1:配信中のゲームアプリ『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS』の略称。

 

こちらの発表を記念して、2020年9月2日にリリースされた虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の3rdアルバム『Just Believe!!!』から栞子のソロ楽曲『決意の光』、そして2020年9月に開催された2ndライブ(※2)について三船栞子役・小泉萌香んに伺いました。

 

※2:2020年9月12日、13日に無観客生配信で実施されたラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2nd Live!“Brand New Story”、“Back to the TOKIMEKI”のこと。

 

koizumi

 

『決意の光』は、栞子にとっても私にとっても、そしてみなさんにとっても“1曲目”になる楽曲

 

――2020年9月にリリースされた虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の3rdアルバム『Just Believe!!!』には、栞子初の楽曲『決意の光』が収録されましたね。

 

Book-H1-4 _4C作ったとこだけ

 

はい!

 

まずは曲が送られてくる前に、栞子がどういう曲を歌うのかすごく気になりました。最終的には同好会のみんなの姿に感銘を受けて、スクールアイドルになっていく栞子ですが、最初はスクールアイドル同好会を廃部にしようと考えていたくらいですので。

 

そんな栞子がどんな楽曲を歌うのか私なりに考えてみたんですが、まったく想像がつかなかったですね(笑)。もともと栞子は日本舞踊が得意なので、和風で落ち着いた感じの曲なのかなとは思っていたんですが……。

 

実際に曲をいただいたら、まさか和にロックの要素が加わるとは!(笑) 初めて聴いた時はかなり驚きましたね。

 

――レコーディングの際、気をつけたことや心がけたことはありますか?

 

私はクセのある歌い方をしてしまうので、栞子として歌う時はそういう部分が出ないように気をつけていますね。普段よりも聴きやすく、真っすぐな想いが伝わればいいなと意識したのを覚えています。

 

『決意の光』は、栞子や私、そして応援してくれるみなさんにとっても大切な“1曲目”となる楽曲です。「これはなんとしても、歌いこなさなければ……!」と、気を引き締めてレコーディングに臨みました!

 

――『決意の光』で、小泉さんが気に入っている歌詞があれば教えてください。

 

正直、心にグッとくるアツい言葉ばかりで、選ぶのは難しいんですが……。まず挙げるならBメロの「例え今は〜」のところでしょうか。

 

『スクスタ』のキズナエピソードでもふれられていましたが、栞子はどのようなスクールアイドルを目指すべきなのか迷っていたこともありました。でも、“一歩前に踏み出せば明日は変わる”ように、新しい一歩を踏み出す栞子の姿が印象的で。

 

「私にしかできない~」から始まる部分には、栞子の強い気持ちがこもっていて、2ndライブでは歌っている私自身、とても勇気づけられ、支えられました。

 

「正直、シリーズ初の“10人目のスクールアイドル”としての葛藤とプレッシャーに、押しつぶされそうになっていたんです」

 

――2ndライブのお話が出ましたが『決意の光』をライブで披露する際、衣装や振り付けなどで印象的だったことがあれば教えてください。

 

栞子決意

 

振り袖のような衣装を着たのですが、袖に慣れるまでかなり苦労しましたね。

 

レッスンしている時はTシャツなどの動きやすい格好なので、袖を気にする必要はなかったんです。でも、いざ衣装を着て踊ってみると袖が顔に当たってしまったり、腕に巻き付いてしまったり……(笑)。

 

うまく袖をコントロールしながらダンスを調整するのは苦労しました。

 

また、日本舞踊を嗜む栞子なら、きっと指の先まで綺麗に魅せるだろうと思ったので、踊る時は指先を特に意識するように心がけています。

 

ライブまでは振り付けを教えてくださる先生と「ここはもっとこうしたほうが、栞子っぽくなるんじゃないかな」と、いろいろディスカッションしながらダンスを一緒に作り上げていったのが印象的でした。

 

――本番へ向けたリハーサルで、何か印象的な出来事はありましたか?

 

リハーサルは……いろんな意味で正直かなり大変でしたね。本番への緊張をとても感じていて……。

 

最後の全体でのスタジオリハでは、歌詞も出てこない、ダンスは微妙というイマイチな感じになってしまい「これで本番を迎えるのか……」と、かなり不安と緊張が入り混じった気持ちでした。

 

――なぜそこまで緊張をされていたのでしょう?

 

原因のひとつは“初めてソロで歌うこと”だったんじゃないかと思っています。

 

グループや少人数のユニットで歌うのと、ソロで歌うのでは、同じ“歌とダンス”でも、まったく勝手が違いますから。

 

でも、それ以上に大きな理由は、やはり“ラブライブ!シリーズへの思い入れ”ですね。

 

個人的な話なのですが、実は虹ヶ咲よりも前に『ラブライブ!サンシャイン!!』のオーディションも受けていたんです。

 

いつもならオーディションに落ちてしまっても「次、またがんばろう!」と気持ちを切り替えていけるのですが、『ラブライブ!サンシャイン!!』のオーディションに落選した時は、どうしても悔しくて涙が止まらなくて……。

 

あれから数年が経ち、三船栞子役でようやく念願のラブライブ!シリーズに参加することができました。

 

栞子制服冬

 

 

しかし、栞子はシリーズ初の“10人目のスクールアイドル”。10年続いてきたラブライブ!シリーズにおいて、初めてのポジションを担うことになったんです。

 

「『ラブライブ!』って9人のグループなんじゃないの?」という認識の方も大勢いらっしゃいますし、中には「どうしても栞子を受け入れることができない」という方もいらっしゃるかもしれません。

 

その戸惑いや混乱は当然のことだと思いますし、私自身も自分がどのような気持ちでいればいいのか分からなくなってしまう瞬間があって……。

 

そんなことを考え始めたら、自分の中で緊張感がどんどんと膨らんでいきました。そして気がついたら、葛藤とプレッシャーに押しつぶされそうになってしまっていたんです。

 

――本番ではそんな葛藤やプレッシャーを感じさせない、堂々としたステージングがとても印象的でした。本番までに、何か心境の変化があったのでしょうか?

 

リハーサルを終えた後、ボロボロだった自分のパフォーマンスを振り返って「今の自分をファンのみなさんが見たらどう思うかな?」と考えたんです。

 

私や栞子にとって、そしてみなさんにとっても“初めて”のステージで、私がもし歌えなくなったり、踊れなくなったりしたら、見てくださるみなさんもきっと不安に思ってしまいます。

 

だから、せめて気持ちだけは堂々としていようと本番に臨みました。

 

そして気がつけば、そんな私を会場で9人の仲間たちが、そして画面を通じてみなさんが温かいコメントともに応援してくださいました。

 

今度はオンラインではなく、会場で直接みなさんに『決意の光』を届けたい!

 

――ライブに関して、他のキャストのみなさんから何かメッセージや応援などはありましたか?

 

みんなが私の背中を押してくれました。きっとみんなだって緊張や不安もあったはずなのに、私のために積極的に声をかけてきてくれたり、フォローしてくれたり……。

 

私は本番中、モニター越しにずっとみんなのことを見ていたんですが、やっぱりステージに立つみんなの姿はすごくかっこよくて、輝いていました

 

特に1日目のアンコールで、1stアルバムのソロ曲を全員が1人ずつ披露した時の感動と言ったら……!

 

実は栞子役が決まってから、校内マッチングフェスティバル(※3)を見に行かせていただいたのですが、その時からのみんなのがんばりや成長が伝わってくるパフォーマンスで、みんな自分の曲を“ものにしている”感がすごかったんです。

 

「いつか私も、栞子としてああいうパフォーマンスができたら……」。そんなことを思いながら、みんなの勇姿を目に焼き付けていました!

 

※3:2019年3月30日に品川ステラボールで実施されたトーク&ライブイベント。栞子以外の9人のソロ楽曲が初めて披露された。

 

――最後にファンのみなさんへメッセージをお願いいたします。

 

2ndライブは、私にとっても栞子にとっても事実上の“1stライブ”となりました。そしてどうにかキャストのみんなやファンのみなさんのおかげで、乗り越えることができました。

 

でも、みなさんの前で直接『決意の光』を披露することはまだ叶っていません。次回以降のライブはオンラインではなく会場で、みなさんに直接聴いていただきたいですね。

 

これから栞子を応援していただけるように私ももっと精進します。今後もぜひ見守っていてください!
===============================

 

虹ヶ咲メンバー10名の2nd Liveを振り返るキャストインタビューやユニットグラビア、もちろん三船栞子役・小泉萌香さんへの特別インタビューもたっぷり収録♪

虹ヶ咲_2ndLIVE 振り返りムックリリース用

LoveLive!Days 虹ヶ咲SPECIAL 2021 Spring

【収録内容】

・2nd Live振り返りインタビュー

・ユニットグラビアなど
【発売日】2021年4月30日予定

【予価】1500円(税別)

 

===============================
虹ヶ咲ムック本発売記念虹ヶ咲キャスト直筆サイン色紙キャンペーンを実施!!

応募期間中に「電撃G’sマガジン編集部」公式Twitterをフォロー&該当リツイートをリツイートした方から抽選で1名様にサイン色紙をプレゼント♪

 

小林萌香サイン色紙

 

【応募方法】

プレゼントキャンペーンへの応募方法は簡単!

電撃G’sマガジン編集部公式Twitterアカウント(@gs_magazine)をフォロー&プレゼントキャンペーンツイートをリツイート!

 

<小泉萌香さんサイン色紙プレゼントツイートはこちら♪>

 

応募締め切り:2021年4月30日23時59分まで

 

【プレゼント応募の諸注意】

※本プレゼントの応募にはTwitterアカウントが必要です。抽選時にアカウントが凍結・削除されている場合は対象外となります。

※応募の際、Twitterアカウントが非公開の場合は、対象外となります。
※応募はお一人様おひとつのアカウントからに限らせていただきます。お一人の方による複数のアカウントからご応募があった際には無効にさせていただきますので、ご了承ください。
※当選者の方へはTwitterのダイレクトメッセージで連絡いたします。当選者以外への連絡はございませんのでご了承ください。
※当選のダイレクトメッセージには、お届け先入力フォームのURLを記載いたします。
※当選のご連絡後、2021年5月31日23時59分までにお届け先のご入力が確認できない場合は辞退とみなし、当選は無効とさせていただきます。
※当選に関するお問い合わせには一切応じられません。
※応募・発送は日本国内に限ります。
※賞品の発送は2021年7月以降を予定しています。
※梱包には細心の注意を払いますが、万が一郵送中の事故により破損した場合でも返品・交換等は受け付けられませんのでご了承ください。
※ご提供いただいた個人情報は賞品の発送以外の目的では利用いたしません。
※譲渡・転売しないことを応募・当選の条件とします。

 

 ==============================

書籍もチェック♪

64M2qy8kLadK7kxYPVVuV7CAuh

電撃G’s magazine 2021年5月号増刊 LoveLive!Days ラブライブ!総合マガジンVol.14

btn_bookwalkerbtn_amazon

 

―――――――――――――――――――――――――

(C)2020 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

2021年3月21日(日)

関連記事

オススメ記事

G's magazineツイッター