新刊情報

  • GsMZ_no202002_H1-H4_re_ol
  • PujNjxv7nU5tK

Family Site dengeki.com

Family Site

  • http://hobby.dengeki.com/
  • http://dengekiya.com/

ニュース

2020年12月17日(木)
【Solitude Rain発売記念】自分の殻を破ることができた大切な1曲。桜坂しずく役・前田佳織里さんが語るTVアニメ虹ヶ咲の楽曲

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年10月よりTVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』が放送中! いよいよ物語も大詰め。目が離せない展開が続きます。

 

そして12月16日(水)は、TVアニメの挿入歌シングル第3弾が発売されます。それを記念して、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(以下、虹ヶ咲)のみなさんにOP、EDテーマ、そしてご自身が担当されるソロ楽曲の印象や注目のポイントなどお伺いしました。

 

この記事では、TVアニメ第8話で『Solitude Rain』を披露してくれた桜坂しずくを演じる前田佳織里さんのインタビューをお届けします。

 

dpi72

 

「虹色Passions!」で大好きなスクールアイドルへの気持ちが溢れ出す

 

LACM-24050_デザイン案_03

 

――TVアニメの放送もいよいよ佳境ですね。まずは、OPテーマ『虹色Passions!』を聴いたときの印象についてお聞かせください。

 

レコーディングの前、いつも自分でMVを想像してから録るんですよ。ここでロゴが出て、ここで空にパンアップして……というのが意外と当たっていたんです! まさにOPという感じの曲で、聴くだけで心躍りますね。

 

一番初めの歌割りがしずくとかすみなんですよ! 「雨上がり」というしずくらしいパートをもらえたのも嬉しいです。2人ずつバトンを回していくような歌い分けもあったりと、虹ヶ咲らしくていいですよね。今から、どういうふうにみなさんの前で歌ったり踊ったりするのか、想像してワクワクしています。

 

――歌詞の中で、好きなポイントはありますか?

 

何度も出てくるサビの歌詞「溢れだす この気持ち」が、虹ヶ咲を象徴しているようで好きですね。虹ヶ咲は、自分の「好き」という気持ちを大切にすることがテーマでもあります。

 

同好会も、最初は順風満帆にとはいかなかったけれど、自分の心に正直になっていくうちに「スクールアイドルが好き、やりたい」という気持ちに全員が気づいていく。このフレーズに、スクールアイドルに対する憧れや想いが詰まっているんじゃないかなと思います。レコーディングで歌っていても、よりいっそう気持ちを入れることができました!

 

未来に向けて行進していく曲『NEO SKY, NEO MAP!』

 

LACM-24051_デザイン案_01

 

――EDテーマの『NEO SKY, NEO MAP!』はいかがでしょうか。

 

実は、両親がこの曲を大好きで、車で聴きながら泣いているらしいです(笑)。母が「虹ヶ咲の良さって、応援したくなるくらいスクールアイドルに対してひたむきなところだよね」と言ってくれて、まさにそういう想いが詰まった曲だなぁ、と。

 

EDの映像も、雨が降っているけれど次第にやんで虹がかかりますよね。困難な状況や憂鬱なときが続いても、がんばって進んでいれば希望が見えるというメッセージを感じて、私も自分なりのペースで前に向いていこうと思うことができる、素敵な曲です。

 

――虹ヶ咲の歩んできた歴史を知っていると、よりいっそう胸に響く楽曲ですね。

 

2番のサビが終わって、「今日の青い空は」からの展開がすごく好きなんです! マーチっぽい、行進しているような音になっていて、歌詞と合わさるとよりいっそう心に刺さります。

 

歌い方も、1番から終わりにかけてだんだん盛り上がるように歌っています。フルで聴くとまた印象がガラッと変わるので、ぜひ何回もフルで聴いてみてほしいです!

 

 

気づかなかった胸の高鳴りが響く『Solitude Rain』

 

LACM-24052_BOOK

 

――TVアニメ第8話の挿入歌『Solitude Rain』。今までのしずくとは違い、本音をぶつけて力強く歌っている姿が印象的でした。

 

この曲、中毒性がすごいんです。曲もかっこいいし、「雷鳴が胸に鳴り響いて〜」とセリフで始まるのもたまらない! みなさん、カラオケで絶対言ってほしいです(笑)。普段のしずくちゃんからは想像ができないくらい、情熱的なアツさを感じられて好きですね!

 

しずくちゃんの気持ちが第8話で描かれて、それを素直にぶつけられた1曲だと思っているので、この曲を歌えたことがとてもうれしかったです。最初に「どっくん、どっくん」という心臓の鼓動の音が入っているんですが、それが多分、胸の高鳴りや、気持ちを表現しているんじゃないかと思います。

 

しずくちゃんのソロ曲はすべて物語のように繋がっていて、『Solitude Rain』もその物語の一部になっています。「空から」「心を覆っていた仮面を」という歌詞は、今までのソロ曲を踏襲しているようで嬉しかったですね!

 

――歌い方も、今までのしずくの雰囲気とは大きく変わっていますね。苦労した点などはありましたか?

 

最初は、きちんと歌いこなせるのか、理想のクオリティに仕上がるのかという不安はありました。歌い方もかなり迷っていたのですが、レコーディングの中で試行錯誤して作り上げることができたと思っています。

 

特に、2番が終わった後の一番盛り上がる部分「あなたの心に触れたい」は「キーが高くて、うまく声が出せるかな」と悩んでいたんですが、テイクを重ねていくうちにとてもよいものが録れていったんじゃないかと思います。「こういう感覚で歌えばいいんだ!」と歌い方を掴むことができました。

 

今までこういうテイストの曲はなかったけれど、しずくちゃんは何にでもなれる。だからこそ、いろいろなアーティストの方の歌い方を勉強させていただいて、そこからニュアンスを取り入れてみました。レコーディングの中で、私自身、殻を破ることができた大切な1曲です!

 

===============================

 

あわせて、TVアニメの挿入歌シングル第3弾に収録される『Butterfly』を歌った近江彼方を演じる鬼頭明里さんのインタビュー、『VIVID WORLD』を歌った朝香果林を演じる久保田未夢さんのインタビューも公開予定です。ぜひ、そちらも一読してみてください。

 

【鬼頭明里さんのインタビューはこちら】

 

【久保田未夢さんのインタビューはこちら】

 

===============================

 

TVアニメ挿入歌シングル発売記念虹ヶ咲キャスト直筆サイン色紙キャンペーンを実施!!

応募期間中に「電撃G’sマガジン編集部」公式Twitterをフォロー&該当リツイートをリツイートした方から抽選で1名様にサイン色紙をプレゼント♪

 

前田佳織里サイン色紙

 

【応募方法】

プレゼントキャンペーンへの応募方法は簡単!

電撃G’sマガジン編集部公式Twitterアカウント(@gs_magazine)をフォロー&プレゼントキャンペーンツイートをリツイート!

 

<前田佳織里さんサイン色紙プレゼントツイートはこちら♪>

 

応募締め切り:2020年12月31日23時59分まで

 

【プレゼント応募の諸注意】

※本プレゼントの応募にはTwitterアカウントが必要です。抽選時にアカウントが凍結・削除されている場合は対象外となります。

※応募の際、Twitterアカウントが非公開の場合は、対象外となります。
※応募はお一人様おひとつのアカウントからに限らせていただきます。お一人の方による複数のアカウントからご応募があった際には無効にさせていただきますので、ご了承ください。
※当選者の方へはTwitterのダイレクトメッセージで連絡いたします。当選者以外への連絡はございませんのでご了承ください。
※当選のダイレクトメッセージには、お届け先入力フォームのURLを記載いたします。
※当選のご連絡後、2021年2月28日23時59分までにお届け先のご入力が確認できない場合は辞退とみなし、当選は無効とさせていただきます。
※当選に関するお問い合わせには一切応じられません。
※応募・発送は日本国内に限ります。
※賞品の発送は2021年3月以降を予定しています。
※梱包には細心の注意を払いますが、万が一郵送中の事故により破損した場合でも返品・交換等は受け付けられませんのでご了承ください。
※ご提供いただいた個人情報は賞品の発送以外の目的では利用いたしません。
※譲渡・転売しないことを応募・当選の条件とします。

 

 ==============================

書籍もチェック♪

 

13211412942642

btn_bookwalkerbtn_amazon

 

EnWFWy8W8AIbZyN

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会タペストリーComic Book~桜坂しずく~
原作:矢立 肇
原案:公野櫻子
漫画:2C=がろあ
価格(本体3200円+税)
↓ご予約・ご購入はこちらからも♪

btn_amazon

 

13211412996859

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 素顔のフォトエッセイシリーズ 01 Rainbow Days~かすみ・愛・せつ菜~

原作:矢立 肇
原案:公野櫻子
テキスト:犬井 楡
価格(本体1800円+税)
↓ご予約・ご購入はこちらからも♪

btn_amazon

―――――――――――――――――――――――――

(C)2020 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

2020年12月17日(木)

関連記事

オススメ記事

G's magazineツイッター