新刊情報

  • LoveLive!Days2024年4月号_書影(軽量版)

Family Site dengeki.com

Family Site

  • http://hobby.dengeki.com/
  • http://dengekiya.com/

ニュース

2020年12月16日(水)
【Butterfly発売記念】新たな扉を開いた新曲に注目!近江彼方役・鬼頭明里さんが語るTVアニメ虹ヶ咲の楽曲

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年10月よりTVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』が放送中! いよいよ物語も大詰め。目が離せない展開が続きます。

 

そして本日12月16日(水)は、TVアニメの挿入歌シングル第3弾が発売されます。それを記念して、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(以下、虹ヶ咲)のみなさんにOP、EDテーマ、そしてご自身が担当されるソロ楽曲の印象や注目のポイントなどお伺いしました。

 

この記事では、TVアニメ第7話で『Butterfly』を披露してくれた近江彼方を演じる鬼頭明里さんのインタビューをお届けします。

 

dpi72

 

 いつもの2倍の元気を振り絞って歌った『虹色Passions!』

 

――TVアニメの放送もいよいよ佳境となっていますね。まずは、OPテーマ『虹色Passions!』についてお聞かせください。

 

LACM-24050_デザイン案_03

 

TVアニメのOPテーマにふさわしい、すごく元気な曲です。歌詞も前向きで、聴いているだけで楽しい気持ちになれます。1番では彼方と愛が一緒に歌っているなど、歌い分けも新鮮! 素敵な組み合わせだなと思っています。手を合わせているアニメーションが可愛いです(笑)。

 

彼方はいつもおっとり、ウィスパーボイスを意識して歌っているのですが、全員曲ではいつもの倍くらいの元気を振り絞って歌っています。でも、元気を出しすぎちゃっても彼方じゃなくなってしまうので、バランスを見ながら。ちょっぴり目覚めている彼方の声にも注目して聴いてほしいです。

 

――歌詞の中で、鬼頭さんが好きなフレーズはありますか?

 

うーん、たくさんあって悩みますね〜……。

 

「そうきっと ひとりじゃないよ〜」の部分でしょうか。虹ヶ咲のみんなが語りかけてきてくれるようで……。ソロで活動しているけれど、ステージではひとりじゃないという虹ヶ咲のスタンスがよく表れています。

 

 

 

背中を押してくれるような『NEO SKY, NEO MAP!』

 

LACM-24051_デザイン案_01

 

――EDテーマの『NEO SKY, NEO MAP!』は、今までの虹ヶ咲になかったような楽曲に仕上がっていますね。

 

いや〜めちゃくちゃいい曲!(笑) この曲が、本当に大好きで。しっとり系の曲というわけではなく、明るい曲なのになぜか泣けてしまいます。

 

AメロとBメロの雰囲気が、それぞれみんな違う場所にいても、同じようなことを考えながら歌っているようで素敵です。

 

特にサビの歌詞は、今まで活動してきたキャストに寄り添ってくれているなと感じます。虹ヶ咲はどこに向かうか分からずに活動を続けてきた期間もあって、でも面白そうな未来が待っていると信じて、みんなで楽しくやってきました。

 

これがTVアニメのEDとして流れることで、「いよいよTVアニメという大きな一歩を踏み出すことができた」ということが実感できるんです。自分たちの経験と重なる歌詞が多いので、自然と涙が出てきます。

 

――3年間の活動を振り返りながらも、新たなスタートを切れるような素敵な曲ですよね。

 

「まだまだ面白いことがたくさん待っているんだよ!」と、背中を押してもらえている気がします。大切に歌っていきたい1曲です。

 

 

姉妹の姿を描いた予想外の新曲『Butterfly』

 

LACM-24052_BOOK

 

――第7話では、彼方のソロ曲『Butterfly』が公開されました。今までの彼方の印象がガラッと変わるような、アップテンポで大人っぽい曲になっていますね。

 

彼方のソロ曲は世界観が一貫されていて、ずっと安定してゆったりな曲が続いていたのですが、TVアニメのタイミングで新たな扉を開いたなと思っています。テンポも割と早いし、キーもいつもより高くて、みなさんびっくりしたんじゃないでしょうか。

 

これまでの彼方の曲は、「キーを下げたほうが彼方っぽい」と言われることが多く、実際に仮歌よりもキーを下げているものも多いんです。『Butterfly』も一瞬「下げようか?」という案が出たのですが、「せっかくアニメの挿入歌だし、彼方にとっても私にとっても新しい挑戦なので、下げなくてもいいかもしれません」という提案をさせてもらいました。

 

TVアニメの彼方はけっこう大人っぽくて、みんなのことを俯瞰して見守っているようなお姉さん感が強い印象があります。この曲は妹の遥との曲でもあるので、お姉さん、大人っぽい姿の彼方が引き立ちます。

 

――今までの楽曲と大きく印象が違うことで、難しかった点はありますか?

 

QU4RTZの楽曲のときもそうだったんですけど、英語の発音はとにかくネイティブに!(笑) いつも以上に意識しました。

 

あとは、キーが高いので、いつもの彼方の歌声とは少し変わってしまうのが難しくて。彼方らしさを出すためにウィスパー気味に歌うように心がけたのですが、テンポも早いので息が続かなかったりしました。肺活量がいる曲です。

 

姉妹の曲ということで、今までに彼方がテーマにしていなかった部分が曲に詰め込まれています。これまでになかった雰囲気の楽曲が増え、彼方の新しい一面が見られてとても嬉しいです! みなさんも、ぜひたくさん聴いてみてください。

 

===============================

 

あわせて、TVアニメの挿入歌シングル第3弾に収録される『Solitude Rain』を歌った桜坂しずくを演じる前田佳織里さんと、『VIVID WORLD』を歌った朝香果林を演じる久保田未夢さんのインタビューも公開中です。ぜひ、そちらも一読してみてください。

 

【前田佳織里さんのインタビューはこちら】

 

【久保田未夢さんのインタビューはこちら】

 

===============================

 

TVアニメ挿入歌シングル発売記念虹ヶ咲キャスト直筆サイン色紙キャンペーンを実施!!

応募期間中に「電撃G’sマガジン編集部」公式Twitterをフォロー&該当リツイートをリツイートした方から抽選で1名様にサイン色紙をプレゼント♪

 

鬼頭明里サイン色紙

 

【応募方法】

プレゼントキャンペーンへの応募方法は簡単!

電撃G’sマガジン編集部公式Twitterアカウント(@gs_magazine)をフォロー&プレゼントキャンペーンツイートをリツイート!

 

<鬼頭明里さんサイン色紙プレゼントツイートはこちら♪>

 

応募締め切り:2020年12月31日23時59分まで

 

【プレゼント応募の諸注意】

※本プレゼントの応募にはTwitterアカウントが必要です。抽選時にアカウントが凍結・削除されている場合は対象外となります。

※応募の際、Twitterアカウントが非公開の場合は、対象外となります。
※応募はお一人様おひとつのアカウントからに限らせていただきます。お一人の方による複数のアカウントからご応募があった際には無効にさせていただきますので、ご了承ください。
※当選者の方へはTwitterのダイレクトメッセージで連絡いたします。当選者以外への連絡はございませんのでご了承ください。
※当選のダイレクトメッセージには、お届け先入力フォームのURLを記載いたします。
※当選のご連絡後、2021年2月28日23時59分までにお届け先のご入力が確認できない場合は辞退とみなし、当選は無効とさせていただきます。
※当選に関するお問い合わせには一切応じられません。
※応募・発送は日本国内に限ります。
※賞品の発送は2021年3月以降を予定しています。
※梱包には細心の注意を払いますが、万が一郵送中の事故により破損した場合でも返品・交換等は受け付けられませんのでご了承ください。
※ご提供いただいた個人情報は賞品の発送以外の目的では利用いたしません。
※譲渡・転売しないことを応募・当選の条件とします。

 

 ==============================

書籍もチェック♪

 

13211412942642

btn_bookwalkerbtn_amazon

 

EnWFZxcXcAAHHiI

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会タペストリーComic Book~近江彼方~
原作:矢立 肇
原案:公野櫻子
漫画:2C=がろあ
価格(本体3200円+税)
↓ご予約・ご購入はこちらからも♪

btn_amazon

 

13211412996859

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 素顔のフォトエッセイシリーズ 01 Rainbow Days~かすみ・愛・せつ菜~

原作:矢立 肇
原案:公野櫻子
テキスト:犬井 楡

価格(本体1800円+税)

↓ご予約・ご購入はこちらからも♪

btn_amazon

 

―――――――――――――――――――――――――

(C)2020 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

 

2020年12月16日(水)

関連記事

オススメ記事

G's magazineツイッター