新刊情報

  • G'sマガジン2021年1月号表紙画像
  • 1104_LL_Vol10_h1-4

Family Site dengeki.com

Family Site

  • http://hobby.dengeki.com/
  • http://dengekiya.com/

ニュース

2020年11月20日(金)
【DIVE!発売記念】優木せつ菜役・楠木ともりさんがTVアニメ虹ヶ咲の楽曲を語る

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年10月より、待ちに待ったTVアニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」が放送開始となりました。

 

そして本日11月18日(水)にはTVアニメの挿入歌シングル第1弾が発売されました。それを記念して、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(以下、虹ヶ咲)のみなさんにOP、EDテーマ、そしてご自身が担当されるソロ楽曲の印象や注目のポイントなどお伺いしました。

 

この記事では、TVアニメ第3話で『DIVE!』を披露してくれた優木せつ菜を演じる楠木ともりさんのインタビューをお届けします。

 

dpi72

 

せつ菜らしいワンフレーズが採用! OPテーマ『虹色Passions!』

 

LACM-24050_デザイン案_03

 

――TVアニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」がいよいよ放送開始となりましたね。OPテーマ『虹色Passions!』を初めて聴いた時の印象はいかがでしたか?

 

最初に聴いた時から、「ああ、OPだな!」と思えるくらい印象的な楽曲になっていますよね。「ここでタイトルが出た!」みたいな映像もなんとなく頭に浮かぶくらい(笑)。

 

私たちキャストにもそういう印象があったということは、見てくださっている視聴者のみなさんもそう感じたのではないでしょうか。TVアニメから虹ヶ咲に触れる方もたくさんいらっしゃると思うので、新規のファンの方にも「これが虹ヶ咲なんだよ!」という思いが伝わるよう、明るく印象的になるようにフレーズを意識しながら歌いました。虹ヶ咲の自己紹介になるような1曲に仕上がったと思っています。

 

虹ヶ咲らしさが歌詞のいたるところにあふれていて、今からライブで歌うのが楽しみです!

 

――ラブライブ!シリーズのOP、EDテーマソングは全員で歌うことが多いですが、虹ヶ咲はソロでの掛け合いも目立ちますね。

 

レコーディングの段階では、歌の振り分けは決まっていないんです。1曲通して収録した後で決まるんですが、一番せつ菜らしさが出せたなと思った「今駆け出したいんだ」の部分が採用されていてうれしかった! せつ菜は、自分でも「ここを拾ってもらいたいな」と思ったところをソロにしてもらえていて、ちゃんと狙った歌い方ができているのかなと思います。

 

『TOKIMEKI Runners』は1番を全員で歌うんですが、それ以外の全員曲はソロパートが多いです。ソロを聴いていると、それぞれのメンバーの性格も不思議と見えてきますし、「次は誰だろう!」っていうワクワク感もあります。

 

私的には、ソロが割り振られるまでのドキドキ感も楽しみにしています。

 

3年間の想いとリンクするEDテーマ『NEO SKY, NEO MAP!』

 

LACM-24051_デザイン案_01

 

――EDテーマの『NEO SKY, NEO MAP!』は、明るい曲調ながらも、今までの虹ヶ咲のことも歌っているようで感慨深い気持ちになる曲ですね。

 

歌っていて、歌詞の内容にうるうるしてしまいました。虹ヶ咲として3年間やってきて、私たちも先がどうなるか分からないこともたくさんありました。でも、もともと企画になかったTVアニメ化が決まって、楽曲もどんどん増えて……。そういう気持ちともリンクしてしまって、レコーディングの時から涙腺が危なかったです(笑)。

 

虹ヶ咲の楽曲って、『ラブライブ!』らしさもあるけれど、今までは虹ヶ咲としての個性の方が目立っていたような感じがするんです。でも、この曲は今までのラブライブ!シリーズのようなキラキラ感もあって、『ラブライブ!』ファミリーなんだなということを実感できます。虹ヶ咲らしさもちゃんとある。不思議な曲です。

 

OPはパーンと弾けるようなせつ菜で、EDはおしとやかさやエモさがあるせつ菜で歌ったので、ぜひ聴き比べてみてほしいです。

 

葛藤を乗り越えたせつ菜の力強さが光る『DIVE!』

 

LACM-24052_BOOK

 

――TVアニメ第3話「大好きを叫ぶ」では、せつ菜のソロ曲『DIVE!』が放送されました。せつ菜の熱い気持ちがより込められた一曲になっています。

 

曲を最初に頂いたときに、「作曲がSPYAIRのMOMIKENさんだ!」とびっくりしたんです。アーティストとして活動をされている方から楽曲提供していただけるなんて、驚きました。

 

今までのせつ菜の曲は、AメロBメロはふつふつとしっとりしていて、サビで盛り上がるパターンが多いんです。でも、この曲は最初からぶち上がりたいという話があったみたいで(笑)。出だしの「そう高く」は、順番通り最初にレコーディングして、全部が終わったあと最後にもう一度収録しました。それくらい、最初からエンジンフルスロットル! という曲です。

 

TVアニメは『スクスタ(※1)』とは別のストーリーになっています。『スクスタ』は、自分ともメンバーとも向き合って、晴れやかな気持ちになっているので最近はそういう歌い方をしていました。一方で、TVアニメは時間軸を戻して、自分の中にある葛藤や、それを乗り越える強さを持ったカッコいい部分を押し出していきました。

 

※1:配信中のゲームアプリ『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS』の略称。TVアニメとは異なる世界観のニジガクメンバーの活躍が見られる。

 

――ライブが楽しみになるような、素敵な楽曲に仕上がっていますね!

 

そうですね!  最初に急にハイトーンがあるので、ちょっと怖い部分もありますが(笑)。

 

実は、仮歌をもらった時は『CHASE!』のシャウトのキーから始まるようになっていて、今よりキーが高かったんです。そこまで出るからということで作ってもらったんですが、必死すぎる感じになってしまって。

 

『CHASE!』はせつ菜の葛藤の曲なので、必死さが出ても成り立つし、むしろそのほうがいいのですが、『DIVE!』は葛藤の先の曲。誇りをもってしっかり歌い上げ、パフォーマンスしきる。場を巻き込む力強さがほしいなと思ったので、キーを下げることにしました。

 

せつ菜の曲はいつも少年漫画感があって、私自身そういう曲が好きなので気分が上がりますね! みなさんも、曲ごとの違いにも注目して聴いてみてほしいなと思います。

 

===============================

 

あわせて、TVアニメの挿入歌シングル第1弾に収録される『Dream with You』を歌った上原歩夢を演じる大西亜玖璃さんと、『Poppin’ Up!』を歌った中須かすみを演じる相良茉優さんのインタビューも公開予定です。ぜひ、そちらも一読してみてください。

 

【大西亜玖璃さんのインタビューはこちら】

 

【相良茉優さんのインタビューはこちら】

 

===============================

 

TVアニメ挿入歌シングル発売記念虹ヶ咲キャスト直筆サイン色紙キャンペーンを実施!!

応募期間中に「電撃G’sマガジン編集部」公式Twitterをフォロー&該当リツイートをリツイートした方から抽選で1名様にサイン色紙をプレゼント♪

 

楠木ともりサイン色紙

 

【応募方法】

プレゼントキャンペーンへの応募方法は簡単!

電撃G’sマガジン編集部公式Twitterアカウント(@gs_magazine)をフォロー&プレゼントキャンペーンツイートをリツイート!

 

<楠木ともりさんサイン色紙プレゼントツイートはこちら♪>

 

応募締め切り:2020年12月31日23時59分まで

 

【プレゼント応募の諸注意】

※本プレゼントの応募にはTwitterアカウントが必要です。抽選時にアカウントが凍結・削除されている場合は対象外となります。

※応募の際、Twitterアカウントが非公開の場合は、対象外となります。
※応募はお一人様おひとつのアカウントからに限らせていただきます。お一人の方による複数のアカウントからご応募があった際には無効にさせていただきますので、ご了承ください。
※当選者の方へはTwitterのダイレクトメッセージで連絡いたします。当選者以外への連絡はございませんのでご了承ください。
※当選のダイレクトメッセージには、お届け先入力フォームのURLを記載いたします。
※当選のご連絡後、2020年12月31日23時59分までにお届け先のご入力が確認できない場合は辞退とみなし、当選は無効とさせていただきます。
※当選に関するお問い合わせには一切応じられません。
※応募・発送は日本国内に限ります。
※賞品の発送は2021年2月以降を予定しています。
※梱包には細心の注意を払いますが、万が一郵送中の事故により破損した場合でも返品・交換等は受け付けられませんのでご了承ください。
※ご提供いただいた個人情報は賞品の発送以外の目的では利用いたしません。
※譲渡・転売しないことを応募・当選の条件とします。

 

 ==============================

書籍もチェック♪

 

1104_LL_Vol10_h1-4

btn_bookwalkerbtn_amazon

——————————————————————

1008_niji_tape_h1-4_setuna_ol

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会タペストリーComic Book~優木せつ菜~
原作:矢立 肇
原案:公野櫻子
漫画:2C=がろあ
価格(本体3200円+税)
↓ご予約・ご購入はこちらからも♪

btn_amazon
―――――――――――――――――――――――――

(C)2020 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

2020年11月20日(金)

関連記事

オススメ記事

G's magazineツイッター