新刊情報

  • G'sマガジン2021年1月号表紙画像
  • 1104_LL_Vol10_h1-4

Family Site dengeki.com

Family Site

  • http://hobby.dengeki.com/
  • http://dengekiya.com/

ニュース

2020年11月18日(水)
【Dream with You発売記念】身近な言葉だからこそ響く。上原歩夢役・大西亜玖璃さんが大好きになった虹ヶ咲の楽曲を語る

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年10月よりTVアニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」が放送中! みなさんも毎週の放送を楽しんでいるのではないでしょうか。

 

そして本日11月18日(水)にはTVアニメの挿入歌シングル第1弾が発売されました。それを記念して、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(以下、虹ヶ咲)のみなさんにOP、EDテーマ、そしてご自身が担当されるソロ楽曲の印象や注目のポイントなどお伺いしました。

 

この記事では、TVアニメ第1話で『Dream with You』を披露してくれた上原歩夢を演じる大西亜玖璃さんのインタビューをお届けします。

 

dpi72

 

悩みながらも歩夢らしい色が出せた『虹色Passions!』

 

LACM-24050_デザイン案_03

 

――まずはTVアニメのOP主題歌『虹色Passions!』について、印象などを聞かせてください。

 

今までのラブライブ!シリーズのOPも聴いてきたうえで、『虹色Passions!』もやっぱりラブライブ!シリーズの曲だなって感じる部分がたくさんあって、すごくいい曲だなと本当に感じました。歌詞に「虹」が入っているのも好きなポイントです。

 

それと初めのほうに「~最初の一歩」って歌詞があるんですけど、一歩ずつ歩いている歩夢ちゃんにピッタリなパートを歌わせていただけて、うれしかったですね。

 

サビが終わったあとの「そうきっと」から、たたみかけるような曲調もすごく気に入っています。もう1回盛り上がるポイントがくるのが私のツボですね。

 

ちなみに私は朝が弱いんですけど、『虹色Passions!』を聴くと朝の準備が急げるんですよ。多分、フリがテキパキしているからだと思うんですが(笑)。みなさんも急いで準備したい時は、『虹色Passions!』がオススメです!

 

――他に注目のポイントはありますか?

 

歌い分けです。例えば「そうきっと~」ってところですね。「ひとりじゃないよ」は歩夢ちゃん、かすみちゃん、せつ菜ちゃんで歌っています。曲調もとても好きなところなんですけど、いつもの歌い分けからすると、珍しい組み合わせなので、そういう部分がおもしろいなと思っています。

 

――収録された時はいかがでしたか?

 

OPはTVアニメの顔になるので、どうしようかなと頭を悩ませながら歌いましたね。しかも、普段の歩夢ちゃんではあまり歌わない曲調だったので、少し大変でした。

 

でも、完成したOPを聴いてみると歩夢ちゃんらしい色を出せたなと思いますし、素敵な楽曲に仕上がったんじゃないかなと。やっぱりみんなの声が合わさるといいですね!

 

――とても素敵な楽曲だと思います。OP映像も目を引く素晴らしさですが、大西さんはご覧になってみていかがですか?

 

映像はみんな言っていると思うんですけど、スーツ姿の愛ちゃんがカッコいいんですよ!あとはしずくちゃんも、とてもカッコよくてすごくキュンキュンしました。

 

あとはパジャマのシーンとか、侑ちゃんの水着とかもいいですね。「なんて今どきでオシャレな水着なの!」って思いました。1つ1つのカットのどこ切り取って見てもかわいいし、何よりみんなが動いている姿がグッときますね。

 

好きなところがありすぎて困る『NEO SKY, NEO MAP!』への想い

 

LACM-24051_デザイン案_01

 

――続いてED主題歌の『NEO SKY, NEO MAP!』について聞かせてください。お気に入りのポイントなどはありますか?

 

どこがお気に入りか聞かれると困ってしまうくらい好きで。今までの虹ヶ咲の曲の中で1位になっちゃうくらいです。

 

最初に仮歌(※)をいただいた時点から、好きな曲だなと思いました。歌詞も難しい言葉とかではなくて、「今日もありがとう」とか身近にある言葉で紡がれているからこそ、心に素直に入ってきます。素敵な歌詞がいろんなところに散りばめられているのがすごくいいですね。めちゃめちゃ大好きな曲です!

 

※仮歌:歌手が歌を覚えるために仮で吹き込まれた歌のこと。

 

1番でメンバーごとのパートがあるんですけど、歌っているメンバーによって演奏が変わっているんです。せつ菜ちゃんだったらロック、エマちゃんではフルートの音が聴こえる。そういうところまで作り込まれていて「すごい……!」と感じました。

 

サビになるとすべての音色が合わさって、きれいに響き合うんです。たしかにみんなの色は違うけど、全部を合わせたら素敵な色という感じで、まさに虹ヶ咲の楽曲になっていて素敵だなと思いました。

 

――収録された時はいかがでしたか?

 

私は最初に収録しました。最初に歌う人は歌の軸を作らなきゃいけないのと、今まであまり最初に収録することがなかったので、すごく時間がかかったのを覚えています。

 

でも、歌っていくにつれてどんどん感情も乗っていきましたね。歌っていて、つらいなとか思うところもなくて、ずっと清々しい気持ちで歌えました。

 

歩夢の秘めたる想いがこもった『Dream with You』

 

LACM-24052_BOOK

 

――TVアニメの第1話では『Dream with You』が披露されました。とても歩夢の想いがこもった楽曲だと思いましたが、いかがでしょうか?

 

第1話で歩夢ちゃんは、やっぱりかわいいものが好きだし、ピンクもリボンもまだまだ着てみたい想いがあって。それを侑ちゃんに見てほしい、伝えたいというのが歌詞にも表れている気がします。

 

あとTVアニメで披露される最初のソロ曲というのもあって、歩夢ちゃんとして最初に歌った『夢への一歩』の収録ってどうだったかな、どんな気持ちで挑んだかなと思い出しながら歌の収録に臨みましたね。

 

『Dream with You』のような曲調のほうが、自分の中では歌いなれているのもあって、気持ちは乗せやすかったです。

 

TVアニメだとアカペラから始まるのも、期待感が煽られるすごい演出でした。バラードのような雰囲気で始まる曲ですけど、その中にもキラキラ感とかがあって、ライブで歌っても盛り上がるような楽曲に仕上がっていると思いますので、フルもぜひ聴いてほしいですね。

===============================

 

あわせて、TVアニメの挿入歌シングル第1弾に収録される『Poppin’ Up!』を歌った中須かすみを演じる相良茉優さんと、『DIVE!』を歌った優木せつ菜を演じる楠木ともりさんのインタビューも公開予定です。ぜひ、そちらも一読してみてください。

 

【相良茉優さんのインタビューはこちら】

 

【楠木ともりさんのインタビューはこちら】

 

===============================

 

TVアニメ挿入歌シングル発売記念虹ヶ咲キャスト直筆サイン色紙キャンペーンを実施!!

応募期間中に「電撃G’sマガジン編集部」公式Twitterをフォロー&該当リツイートをリツイートした方から抽選で1名様にサイン色紙をプレゼント♪

 

大西亜玖璃サイン色紙

 

【応募方法】

プレゼントキャンペーンへの応募方法は簡単!

電撃G’sマガジン編集部公式Twitterアカウント(@gs_magazine)をフォロー&プレゼントキャンペーンツイートをリツイート!

 

<大西亜玖璃さんサイン色紙プレゼントツイートはこちら♪>

 

応募締め切り:2020年12月31日23時59分まで

 

【プレゼント応募の諸注意】

※本プレゼントの応募にはTwitterアカウントが必要です。抽選時にアカウントが凍結・削除されている場合は対象外となります。

※応募の際、Twitterアカウントが非公開の場合は、対象外となります。
※応募はお一人様おひとつのアカウントからに限らせていただきます。お一人の方による複数のアカウントからご応募があった際には無効にさせていただきますので、ご了承ください。
※当選者の方へはTwitterのダイレクトメッセージで連絡いたします。当選者以外への連絡はございませんのでご了承ください。
※当選のダイレクトメッセージには、お届け先入力フォームのURLを記載いたします。
※当選のご連絡後、2020年12月31日23時59分までにお届け先のご入力が確認できない場合は辞退とみなし、当選は無効とさせていただきます。
※当選に関するお問い合わせには一切応じられません。
※応募・発送は日本国内に限ります。
※賞品の発送は2021年2月以降を予定しています。
※梱包には細心の注意を払いますが、万が一郵送中の事故により破損した場合でも返品・交換等は受け付けられませんのでご了承ください。
※ご提供いただいた個人情報は賞品の発送以外の目的では利用いたしません。
※譲渡・転売しないことを応募・当選の条件とします。

 

 ==============================

書籍もチェック♪

 

1104_LL_Vol10_h1-4

btn_bookwalkerbtn_amazon

——————————————————————

1008_niji_tape_h1-4_ayumu_ol

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会タペストリーComic Book~上原歩夢~
原作:矢立 肇
原案:公野櫻子
漫画:2C=がろあ
価格(本体3200円+税)
↓ご予約・ご購入はこちらからも♪

btn_amazon

 

―――――――――――――――――――――――――

(C)2020 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

2020年11月18日(水)

関連記事

オススメ記事

G's magazineツイッター