新刊情報

  • LoveLive!Days2024年4月号_書影(軽量版)

Family Site dengeki.com

Family Site

  • http://hobby.dengeki.com/
  • http://dengekiya.com/

ニュース

2014年11月5日(水)
『電撃文庫FIGHTING CLIMAX』開発者コメントを大公開♪<第3弾>

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

 

電撃文庫作品のキャラクターをプレイアブルキャラとして使用できる2D格ゲー、

それが『電撃文庫FIGHTING CLIMAX』!

 

そんなこのゲームの、

開発者コメント第3弾が到着いたしましたよ♪

あのキャラクターの開発裏話はこちら↓↓

 

 

※以下、メーカー様からの情報をもとに記事を掲載しております。

 

 

株式会社セガは、2014年11月13日に発売予定のPS3/PS Vita版『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX(ファイティング クライマックス)』に参戦するキャラクターについて開発者コメント共に紹介いたします。
本日は参戦キャラクターより「黒雪姫」「司波深雪」「シャナ」「御坂美琴」の情報を公開。原作である電撃文庫作品からどのように格闘ゲームのキャラクターとして制作されたのか開発者のコメントと共に紹介いたします。
<<参戦キャラクターを開発者のこだわりポイント解説と共に紹介!!>>

 

 

黒雪姫 cv. 三澤紗千香

「アクセル・ワールド」(著:川原 礫 イラスト:HIMA)から参戦

【原作設定】
梅郷中学の生徒会副会長。その美貌から≪黒雪姫(スノー・ブラック)≫と呼ばれている。黒のレギオン≪ネガ・ネビュラス≫のレギオンマスター。デュエルアバターは≪ブラック・ロータス≫。

【開発コメント】

(写真上)黒雪姫の切り札「オーバードライブ」は、原作にあるモードチェンジ効果を、「モード・ブルー」はフラッシングによるラッシュで近接強化、「モード・レッド」はピアーシングのリーチ延長による遠距離強化、「モード・グリーン」はインパクトスキル強化や防御強化というふうに、それぞれ格闘ゲームの効果としてうまく落とし込んでいます。ブラックロータスのカラーが変化するのは実は地味に大変だった部分で、 実現するために黒雪姫のカラーパレットは常キャラの4倍ある特殊なものとなっています。
(写真下)ハルユキをサポートとして呼ぶ専用ボイスは当初「ハルユキくん!」というものでしたが、川原礫先生の監修で「我が銀の翼よ!」に変更となりました。このような提案でセリフが変更になることは大小様々ありますが、黒雪姫のこれは特にキャラに合ったカッコ良いものになっているのではないかと思います。

 

 

 

司波深雪 cv. 早見沙織

「魔法科高校の劣等生」(著:佐島 勤 イラスト:石田可奈)から参戦

【原作設定】
司波兄妹の妹。一年A組所属。魔法科高校に主席で入学したエリート。『花冠(ブルーム)』と呼ばれる一科生で、得意分野は『冷却魔法』。唯一の愛すべき欠点は『重度のブラコン』。

【開発コメント】

(写真上)
深雪は男女ともに魅了される程の美しい女の子であるという設定がありましたので、美しさをアピールするため、モーションも優雅に、やさしく動くよう心がけました。原作者様の監修で調整が入ったのが「笑顔」の度合で、「笑顔」というよりは「ほほえみ」というような表情を作ることが必要でした。この部分は1ドット単位で細かく調整してOKをもらった経緯があります。
(写真下)
氷炎地獄(インフェルノ)は、「氷」というメインイメージを持つ深雪のクライマックスアーツだったため、当初は炎的表現を避けて「寒波を発生させる技」になっていましたが、作者様の指摘もあり、最終的には「自分には寒波」「相手には炎熱」というインフェルノという技の持つ2面性をしっかり表現するように調整されました。原作再現度の高い技になったのではないかと思います。

 

 

 

シャナ cv. 釘宮理恵

「灼眼のシャナ」(著:高橋弥七郎 イラスト:いとうのいぢ)から参戦

【原作設定】
“天壌の劫火”アラストールのフレイムヘイズ『炎髪灼眼の討ち手』。人の存在を喰らう“紅世の徒”討滅の使命を持つ。大太刀『贄殿遮那』を操る。メロンパンが大好物。

 

【開発コメント】

(写真上)
「審判」は、その場の状況や予兆の正確に見て対応力が非常に高くなる力で、周囲の敵の動向などを広く認識できるようになるという原作設定があります。これを格闘ゲームとして再現するため、長い時間停止を設定し、プレイヤーが停止中に相手の行動を確認して対応できるような仕掛けになっています。技のイメージだけでなく、技の「本質的な部分」を再現したものといえるかもしれません。

 

(写真下)
決戦奥儀は、技の連携の流れが原作最終シーンの再現となっています。また、連携で盛り上がってゆく気持ちを表現するために追加コマンド方式となっており、シャナとシンクロしてボタンを押すことで、プレイヤーも盛り上がれる技になっています。

 

 

 

 

御坂美琴 CV.佐藤利奈

「とある魔術の禁書目録」(著:鎌池和馬 イラスト:はいむらきよたか)から参戦

【原作設定】
常盤台中学に通う生徒。『超電磁砲(レールガン)』の異名を持つ高度な電撃使い(エレクトロマスター)。学園都市でも7人しかいない超能力者(レベル5)の一人。

 

【開発コメント】
(写真上)
美琴といえば超電磁砲(レールガン)、電撃というイメージがありますが、そのキャラの本質は「状況を素早く分析し、あらゆる手段を器用に使いこなしてトリッキーに戦う」という部分にあると思います。本作ではそこを再現しており、エクステンドアクションやマグネティックムーブ、 空中ダッシュなどで近距離・遠距離を問わず「技をうまく使い分けて戦うことで」強くなるようなキャラになっています。

(写真下)
切り札の「ちぇいさー!」は、自販機を蹴る有名シーンを再現したものですが、回し蹴りだけではなく、自販機と、さらに自販機から缶ジュースが出てくるところもしっかり細かく再現されています。缶ジュースには良くみると「いちごおでん」みたいな缶も??
 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか!

制作秘話を聞くと、キャラクターに愛着がわきますね♪

 

——————————————————-

 

■関連サイト
『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』公式( http://climax.sega.jp/

 

【製品概要】(家庭用)
■商品名:電撃文庫 FIGHTING CLIMAX (ファイティング クライマックス)
■対応機種:PlayStation(R)3 / PlayStation(R)Vita
■発売日:2014年11月13日
■価格:PlayStation(R)3版 6980 円(税別)
PlayStation(R)Vita 版6170 円(税別)
■ジャンル:2D対戦格闘
■プレイ人数:1~2 人
■発売・販売: 株式会社セガ
■CERO表記: 審査予定

 

【製品概要】(アーケード)
■商品名:電撃文庫 FIGHTING CLIMAX (ファイティング クライマックス)
■稼働時期:2014年3月18日より稼働中
■ジャンル:2D対戦格闘
■プレイ人数:1~2人

 

——————————————————-
(C)SEGA
(C)2014 KADOKAWA アスキー・メディアワークス

 

 

2014年11月5日(水)

関連記事

オススメ記事

G's magazineツイッター