新刊情報

  • LoveLive!Days2024年4月号_書影(軽量版)

Family Site dengeki.com

Family Site

  • http://hobby.dengeki.com/
  • http://dengekiya.com/

ニュース

2020年8月31日(月)
【写真多数】『天華百剣』✕津山郷土博物館のコラボ展覧会をフォトレポート!

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

◆津山で行われた『天華百剣』とのコラボ展覧会に多くの刀剣が集結!

岡山県津山市にある津山郷土博物館が4月にリニューアルオープン! それを記念した津山ゆかりの刀剣「童子切安綱」「石田正宗」の「写し刀」のお披露目と、『天華百剣』とのコラボ展覧会が開催されました。残念ながら、刀剣漫画家や作刀刀匠を招いてのトークショー等のイベントは中止となってしまいましたが、全国の刀剣の「写し刀」を展示した様子をフォトレポートします。

 

tuyama01 tuyama02

▲岡山県にある津山郷土博物館にて『天華百剣』とのコラボ展覧会が開催。入り口では巫剣が来場者を3振りがお出迎え。

 

tuyama03 tuyama23

tuyama04

▲ギャラリー前には『天華百剣』の作品紹介や刀剣再現プロジェクトの説明がありました。

 

ギャラリーの中に入るとそこにはケースの中に並べられた全国の名刀の「写し刀」と、『天華百剣』巫剣のキャラクターパネルが展示されていました。展示されていた様子をご覧ください。

tuyama05

tuyama06

tuyama14

tuyama08tuyama20 tuyama21tuyama09

tuyama10 tuyama11

tuyama12 tuyama13

tuyama16tuyama17 tuyama19

 

津山ゆかりの刀剣「童子切安綱」「石田正宗」の「写し刀」をはじめ、短刀、打刀など名刀の「写し刀」が展示されていて、圧倒的な空間でした。刀剣を間近で見ることができ、1本1本の個性を見つけるのも1つの楽しみなのかもしれませんね。今回数多くの刀剣と、5周年を迎えた『天華百剣』が同じの空間に並ぶことのできた貴重な展覧会となりました。

 

 

天華百剣と名刀写し展 ~津山ゆかりの刀剣再現プロジェクト~

場所:津山郷土博物館(岡山県津山市)

展示終了

 

(C)Tsuyama City Museum All Rights Reserved.
(C)天華百剣プロジェクト (C)KADOKAWA CORPORATION 2016

2020年8月31日(月)

関連記事

オススメ記事

G's magazineツイッター