新刊情報

  • wWPqX5rJPnaa
  • 9nd923fmp5FK

Family Site dengeki.com

Family Site

  • http://hobby.dengeki.com/
  • http://dengekiya.com/

ニュース

2020年1月31日(金)
スマホゲーム『天華百剣 -斬-』初のライブイベントをレポート! 追加写真もチェック!

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

tenkazan_livekv

◆色とりどりの華が咲いた巫剣たちの宴『天華百剣 -斬-』ライブをどこよりも深くレポート!

まもなく配信3周年を迎えるスマホゲーム『天華百剣 -斬-』初のライブイベント「天華百剣 -斬- 音楽祭~繚乱の宴~」が1月18日に大々的に開催されました。総勢13人が作り上げた夢の空間を詳しくレポートします!

 

この日はこの冬一番の寒さとなり、都内も雪や雨で大変でしたが、そんな天気を吹き飛ばすように渋谷duo MUSIC EXCHANGEは開演前から客席の隊長たちの熱気がマグマのごとくグツグツと煮えたぎっておりました!

 

0118tenka-01

そこにさっそうと現れた御華見衆 椿組の5人による「久遠に咲く華」で、ライブは火ぶたを切ります。熱いパフォーマンスもさることながら、隊長たちはこの日初披露となる、メンバー全員の新衣装にまず目を奪われます。この日の出演メンバーはみんな、巫剣たちのイメージそのままの新衣装をまとい、隊長たちをビジュアル面から魅了したのでした。さらに一流ミュージシャンによる生バンドの演奏も、ライブならではの興奮を呼び覚ましてくれます。

 

0118tenka-02
続いて巫剣たちの妹分ユニット・庖丁三姉妹がステージに見参。去年デビューを果たしたばかりのフレッシュな3人がラップパートも楽しい「庖丁三姉妹、見参!」で強烈なアピール! この曲はデビューCD「夢追い華」の知る人ぞ知るカップリング曲です!

 

0118tenka-03
負けじと、お次は左文字姉妹によるアイドル系ユニットSAMONJIが「GO-MA-N-E-TSU」を披露。セクシー&キュートなユニットの魅力と、姉妹関係がわかる楽しいMCで隊長たちを笑顔にします。SAMONJIの曲を買わないイケナイ隊長さんは、小夜左文字ちゃんに“復讐”されちゃうそうですよ……!?

 

0118tenka-04
稲葉郷役の古賀さんは公式ラジオ「ざんらじ」のテーマソング『「茶房でわいわい系」おしゃべりタイム♪』を初めてフルで披露。しゃもじを片手に大好きなお米への想いを熱唱し、隊長さんたちにデンプン質のエネルギーをた~っぷり充填♡
すると、元気いっぱいに歌い上げた古賀さんのもとに、大野さんと白石さんが合流。このトリオといえば……公式生放送「ざんなま」の仲よしパーソナリティですね♪ ファンの公募で決まったユニット名「ざんなまぁ~ず♪」として、番組のテーマソング「ざんなま♪のうた」で客席と一体になって盛り上がります。かわいい七香の衣装を着た白石さんがメンバーや客席から「はるにゃんおじさん」とイジられていましたが、なぜ「おじさん」なのかはみんなも「ざんなま」を見ればわかるかも……?

 

そうこうしているうちにステージには御華見衆 椿組の5人が集結。ライブ前半戦をシメるべく2曲をたたみかけます。「椿組名物帳」はまるでミュージカルのような趣がある楽しいメンバー紹介ソングです。「紅、華を咲かせて」は昨年放送されたTVアニメ『天華百剣 ~めいじ館へようこそ!~』のオープニングでおなじみ! この2曲が収録されたシングルCDも好評発売中です♪
ここでステージにはキャスト12人が集合。「御華見衆 絆ジェスチャーミッション」と題して、3人×4チームに分かれてジェスチャーゲームを行いました。勝ったチームにはスイーツが振る舞われるとあって勝負は超真剣! 各チームのシンクロ率、絆の深さを測るゲームの結果、みんなジェスチャーがかわいかったので全員が勝利という優しい結末に♡ 心温まったところでライブは前半戦終了!

 

0118tenka-05
そして後半戦の幕開けは作品を語る上で欠かせない、スペシャルゲストの鈴木このみさんが大拍手に迎えられて登場! 自身の最新アルバムより「蒼の彼方」、『天華百剣 -斬-』ファースト主題歌「全部君がいたから知ったんだ」の2曲を伸びやかに、圧倒的なパワーで歌い上げました!! MCでは、さまざまな作品の主題歌を担当してきた人気シンガーの鈴木さんにとっても、大切な作品だという想いを語っていただき、3年前のゲーム配信スタートのころを知る隊長さんたちの胸にも熱くこみ上げるものがあったのではないでしょうか。

 

tenkalivere01
十分に温まったステージをさらに過熱すべく、お次は古賀さんが庖丁三姉妹を引き連れて、音楽祭にふさわしいお祭りソング「祭り恋し夢のあと」を披露。こちらはお祭り衣装の稲葉郷が登場した、ゲーム内のイベントに合わせて制作されたハイテンションソング。ステージも客席もみんなでタオルをグルグル回してノッていく!
さらに続けざまに庖丁三姉妹がデビューシングル「夢追い華」をぶちかまします! こちらは先輩巫剣たちを力強く追う三姉妹を表現したロックナンバー。文字通り“キレキレ”なダンスとともにお届け!!

 

勢いに乗ってSAMONJIは代表曲「刀身をやさしくタップ♡」を披露。小夜&江雪の魅惑のウィスパーボイスを義元の頼もしい“幸福”ボイスが支える、左文字姉妹らしさが詰まった1曲。手をパカパカするかわいらしいダンスを、ぜひこの機会に覚えていきましょう♪

 

tenkalivere04
怒涛の人気曲ラッシュのラストは、椿組の5人による御華見衆テーマソング「闇を切り咲く華」。闇に立ち向かう勇ましさを表した、椿組の始まりの曲に客席の隊長たちの心もひとつに。大歓声の中でライブはクライマックスを迎えました。
すぐさま客席から繰り返されるアンコールに応えて、出演者一同がステージに登場。『天華百剣 -斬-』の3周年を記念したキャラクターソングアルバム「百花繚乱 弐」のリリースを発表すると、隊長たちからひときわ大きな歓声! その後は出演者それぞれからラストの挨拶となり、感極まって言葉に詰まってしまう出演者が続出。ただ、そんな中でもみなさんの挨拶の秘められた想いはひとつ。

 

「またやりたい!」

 

tenkalivere03

tenkalivere02

これからの『天華百剣』プロジェクト、そしてみんなでまた会える日への希望を胸に、最後はアンコール曲「久遠に咲く華」を出演者全員、そして客席のみんなで大合唱。温かい想いに包まれた会場じゅうに、けっして枯れることのない絆の華が咲き乱れたのでした。

 

 

<イベント概要>

■イベント名:天華百剣 -斬- 音楽祭~繚乱の宴~
■日時:2020年1月18日(土)
・第一部:開場13:00/開演13:45
・第二部:開場16:45/開演17:30
■場所:duo MUSIC EXCHANGE(東京都渋谷区)

■出演:

大野柚布子(城和泉正宗役)
高橋李依(桑名江役)
千菅春香(牛王吉光役)
大和田仁美(小烏丸役)
白石晴香(七香、八宵役)
古賀 葵(稲葉郷役)
佐藤亜美菜(江雪左文字役)
篠田みなみ(義元左文字役)
秦佐和子 (小夜左文字役)
飯田ヒカル(透し正宗役)
柳原かなこ(庖丁正宗役)
春川友紀(ほりぬき正宗役)

鈴木このみ(スペシャルゲスト)

※敬称略

 

 

【セットリスト】

1.久遠に咲く華(御華見衆 椿組)

2.庖丁三姉妹、見参!(庖丁三姉妹)
3.GO-MA-N-E-TSU(SAMONJI)

4.「茶房でわいわい系」おしゃべりタイム♪(稲葉郷)

5.ざんなま♪のうた(ざんなまぁ〜ず♪)
6.椿組名物帳(御華見衆 椿組)

7.紅、華を咲かせて(御華見衆 椿組)

<バラエティーコーナー:御華見衆・絆ジェスチャー任務(ミッション)!>

8.蒼の彼方(鈴木このみ)

9.全部君がいたから知ったんだ(鈴木このみ)
10.祭り恋し夢のあと(稲葉郷with庖丁三姉妹)
11.夢追い華(庖丁三姉妹)
12.刀身をやさしくタップ♡(SAMONJI)

<バンド紹介>
13.闇を切り咲く華(御華見衆 椿組)

14.アンコール 久遠に咲く華(ALLCAST)

 

―――――――――――――――――――――――――

【関連サイトはこちら!】

★ゲーム情報はこちらをチェック!

『天華百剣 -斬-』公式サイト⇒http://tenkahyakken.jp/zan/

★ゲーム最新情報を発信!

『天華百剣 -斬-』公式ツイッター⇒https://twitter.com/tenka_zan

★Web限定ショートストーリー連載中!

『天華百剣』公式サイト⇒http://tenkahyakken.jp

★天華百剣4コマ配信中!

『天華百剣』公式ツイッター⇒https://twitter.com/tenkahyakken

―――――――――――――――――――――――――

(C)KADOKAWA CORPORATION 2016 (C)DeNA Co.,Ltd. All rights reserved.

2020年1月31日(金)

関連記事

オススメ記事

G's magazineツイッター