新刊情報

  • 201907_h1

Family Site dengeki.com

Family Site

  • http://hobby.dengeki.com/
  • http://dengekiya.com/

ニュース

2019年6月3日(月)
【写真&レポート】セガコラボカフェ「ラブライブ!サンシャイン!! feat.電撃G’sマガジン」開催中! その様子を特別レポート!

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

電撃G’sマガジンと『ラブライブ!サンシャイン!!』をフィーチャーしたコラボカフェが2019年4月27日(土)~6月23日(日)まで、で開催されています。

そんな好評開催中のコラボカフェに編集部が、「マルのヨンコマ」を連載中の公式イラストレーター・竹之内トシオ先生といっしょに実際に遊びに行ってみました! その様子をレポートしちゃいます♪

 

 

■場所は秋葉原メインストリートにある「セガ秋葉原3号館7F」

コラボカフェは「セガ秋葉原3号館」の7階で1日6回開催されています。近くにセガ秋葉原1号館もあるため、お間違いの無いように。7階へ行くには店内奥にあるエレベーターか、6階から階段で上がる形になります。

image001

▲セガ秋葉原3号館の1Fメインフロア前に立ててあるコラボカフェの看板では、当日の予約状況が把握できます。コラボカフェは予約制となっておりますが、稀にキャンセル分や空きもあるとのことですので、この看板を確認してみてくださいね。

 

店内のエレベーターに乗り7Fへ。

エレベーターから出ると、そこには一面「ラブライブ!サンシャイン!!」が広がるスペースが! お土産売り場とのことで、ショーケースにはさまざまなアイテムが飾られていました。

image003 image005

▲カフェをご利用のお客さんでなくとも、お土産屋はご利用いただけます。お土産屋限定のアイテムが販売されていたり、2,000円(税込)ごとに限定クリアブロマイドのプレゼントも!

※雑誌・書籍は購入特典の対象外となります。ご了承ください。

 

カウンターで当選通知のメールと身分証明書を提示すると、テーブル番号が指定されたバインダーが渡されます。これを持って開店時間までお土産屋を探索しつつ、待機します。

 

 

■開場時にはみんなで「サンシャイン!!」

image007

開店の時間になると、スタッフさんがアナウンスしてくれます。

各種注意事項のあと、コラボカフェでは恒例だというAqoursの掛け声を実際にスタッフさんとお客さん全員で行います!

 

image009

▲「ゼロからイチへ!Aqours!サーンシャイーン!!」を実際にやります! 人数が人数なので巨大な円陣に♪

 

気分は上々に、いざ入場!

 

 

 

■さまざまなところにAqoursが! イラストを惜しみなく使った非常に凝った雰囲気の店内

image011

 

店内は一面に電撃G’sマガジンの表紙を飾ったAqoursのイラストや、竹之内トシオ先生の描き下ろしイラスト、清瀬赤目先生のイラストなどが、所狭しに飾られていました。

image013

▲一人席が並ぶ壁には、一面にG’sマガジンを飾った表紙の数々が。ここまで拡大された表紙を我々編集部でも見ることはないので、かなり新鮮です。大迫力のイラストの数々に、思わず興奮して写真を撮りまくり♪

また、店内には終始Aqoursの楽曲が流れており、まさにAqours一色!

 

image015 image017

▲店内手前には劇場版の衣装に身を包んだAqoursの等身大POPと、コラボカフェでは恒例だという寄せ書き黒板も! 曜ちゃんとしいたけの可愛らしいイラストが描かれていました。

日直は毎日変わるそうです。今回は千歌と梨子でした。

 

席は一人席、二人席、四人席が用意されており、どれも事前の予約で確定しています。

 

今回は三人でしたので四人席が割り当てられていました。

image019

指定された席につくと、そのテーブルにもAqoursのイラストが。清瀬赤目先生のイラストで可愛らしく飾られた席に、更に気分も上がります!

 

 

■メニューのオーダー開始。その前に……?

全員が店内に入ると、再びスタッフさんのアナウンスが。改めて各種注意事項などが伝えられた後、オーダー開始の前に2度目のコール!

なんとオーダー前は、毎回違うAqoursメンバーのライブコールを行うとのこと!

今回は「国木田花丸」のコールをみんなと一緒にやることになりました。

 

「おはな~!」「まる~!」のコールで、オーダー受付開始です!

 

 

■メニューは色とりどり! どれを選んでも特典がついてきます♪

まずはドリンクから頼もう、ということでメニューを確認するとAqoursのメンバーカラーのイメージで彩られたカラフルなドリンクがずらり。

image021

▲手前から黒澤ダイヤ(ソーダ+ストロベリーゼリー)高海千歌(オレンジジュース+みかんゼリー)国木田花丸(レモンソーダ+レモンゼリー)

 

味の方もバッチリ。筆者の選んだ黒澤ダイヤ(ソーダ+ストロベリーゼリー)は、ソーダの甘さに、少し酸味のあるストロベリー味がちょうどよく混ざり合って非常に美味しかったです!

 

ドリンクを1つ注文する毎にコースター9種の中からランダムで1つもらえます。

image023

▲ドリンクを3つ注文したので伊能津先生の描く梨子、ルビィ、果南のコースター3枚をもらいました。コースターは表面が防水加工となっており、持ち帰って繰り返し使えます。コレクションとしても良さそうですね!

 

ドリンクを飲み終わった後、すぐにパフェが到着! 竹之内トシオ先生が選んでいたのは「ラブライブ!サンシャイン!! マルのヨンコマパフェ(3年生)(ピスタチオ味)」。

image025

いざ届いてみるとそのボリュームに驚き! アイスに生クリームにチョコの棒、中層にはピスタチオのプリン……と、なんとも豪華なパフェ。アイスに刺さっているイラストはモナカになっていて、食べることも出来ます。イラストは竹之内先生が手がけているということもあり、食べるのはちょっともったいかも……。

 

image027

▲デザートメニューであるパフェにもコースターがついてきます。こちらは清瀬赤目先生の可愛らしいイラストがあしらわれています。ランダムではなく、選んだパフェに対応した学年のメンバーが描かれたコースターがもらえました。(画像は後に注文した1年生のものです)

 

 

次に届いたのは「ボリューム満点!電撃G’s magazineサンド」。その名の通り、思ったよりもかなり大きめのクラブサンドでした。上面にはおまけで貰える「PP製シート(全9種)」が乗っています。壁に飾られていたG’sマガジンの表紙を飾ったイラストのPP製のシートとなっていて、お持ち帰り出来ます。もちろんですが、これは食べられません。

image029 image031

▲見た目以上に大きいクラブサンド。中身はポテトピザをベースにチーズやベーコンが入っており、イタリア風クラブサンドという感じです。盛り付けもおしゃれ♪

 

image033

味付けもちょうどよく、大きめのゴロッとしたポテトとチーズが非常にマッチしていて食べごたえのある一品でした。アツアツのうちにどうぞ♪

 

 

そうこうしているうちに、次のメニューである「電撃チーズラーメン」が到着。

まず、塩ラーメンにチーズという異色の組み合わせが目を引きます。正直この組み合わせは初めて見ました。ベビーリーフに生ハムもトッピングされており、どこか洋風にイメージチェンジした見た目のラーメンに、少し戸惑いますが、果たして。

image035

▲電撃チーズラーメンというだけあって(?)トッピングの上には電撃G’sマガジンのロゴが……。ラーメン+チーズという異色の組み合わせで字面のインパクトは強いですが、ビジュアルはすごくシンプルで美味しそう!

 

食べてみると更にびっくり。意外と、いえ、かなり合うんですね! 塩味にまろやかなチーズが合わさって、優しい味です。さっぱりしていて飽きのこない、絶妙なラーメンに大満足。

image037 image039

▲サンドとラーメンには大型のコースターがついてきます。こちらは1種のみとなっています。また、ラーメンには画像右のミニブロマイドもついてきます。こちらは全9種。

 

image041 image043 image045

image047

▲追加で注文したドリンクとデザートメニュー。パフェは結局全3種すべて注文してしまいました。ドリンクのコーヒーには浦女の校章風のデザインが施されたラングドシャがついていて、こちらも雰囲気バッチリ。

 

 

 

■ランダムで手に入れた特典コースターはその場で他のお客様と交換可能!

その後、パフェ2種とドリンク2種を注文し、一通り堪能。

素晴らしいコラボカフェですね、なんて話をしていると、他のお客様からお声がかかります。

 

「曜ちゃん持っていませんか?」

 

どうやら店内でのコースター交換が許可されているようで、お客さんの間で交換が行われていました。ちょうど良く先程追加で頼んだドリンクについていた曜ちゃんと、竹之内先生のご指名で花丸ちゃんを交換!

その他にもいくつか交換してもらいました♪

image049

▲今回のコラボカフェで手に入れた特典一式。あと一歩でコンプリート出来ず……! 是非全部手に入れたいですね。

 

 

■最後に竹之内トシオ先生がサイン!

image051

スラスラと描いてくれたのは花丸のイラスト。

竹之内先生、ありがとうございました!

image053

▲店内のどこかに「マルのヨンコマ」を手がける竹之内トシオ先生の花丸ちゃんサインがあります。是非探してみてくださいね!

 

 

いかがでしたでしょうか!

コラボカフェは2019年6月23日(日)まで開催中です!

 

心ゆくまで「ラブライブ!サンシャイン!!」を堪能できるセガコラボカフェに、是非行ってみてくださいね♪

 

詳細とご予約は公式HPからどうぞ!

公式HP: http://sega-collabocafe.com/akihabara3rd/sunshine10.html

 

 

------------------

【セガコラボカフェ & お土産屋概要】
●店名:セガコラボカフェ ラブライブ!サンシャイン!! feat. 電撃G‘sマガジン
●期間:2019年4月27日(土)~2019年6月23日(日)
●開催店舗:クラブセガ秋葉原 新館 7F

公式HP: http://sega-collabocafe.com/akihabara3rd/sunshine10.html

2019年6月3日(月)

関連記事

オススメ記事

G's magazineツイッター

yuyuyu2banar

yuyuyu2banar

anenarumono_banner

anenarumono_banner