新刊情報

  • HivaSeWq4adSmafetjEjPT6eRMNNcX
  • 0818_LL_Vol2_h1-4

Family Site dengeki.com

Family Site

  • http://hobby.dengeki.com/
  • http://dengekiya.com/

ニュース

2019年4月17日(水)
スマホゲーム『天華百剣 -斬-』初のキャラクターアルバムが本日発売! 楽曲や演じるキャラクターについて大野柚布子さん&白石晴香さんにうかがいました♪

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

tenkaCD02

◆祝2周年&キャラクターソングアルバム発売! 絶好調の『天華百剣 -斬-』から人気キャスト2人にインタビュー!!

 

電撃G’sマガジン×DeNAが贈る美少女剣撃アクションRPG『天華百剣 -斬-』は2019年4月20日をもってアプリ配信2周年を迎えます! さまざまなお祝い企画が展開する中で、本日、初のキャラクターソングアルバム「百華繚乱」が発売! これを記念して、アルバム収録曲を歌唱している大野柚布子さん(城和泉正宗役)白石晴香さん(七香、八宵役)のお2人を招き、歌に込めた気持ちやゲームのことをうかがいました♪

 

 

――今度のアルバムには大野さん、白石さんが5人組のユニットで歌う御華見衆第1弾テーマソング「闇を切り咲く華」と第2弾テーマソング「久遠に咲く華」が収録されます。まずはこの2曲について、どんな気持ちで歌われたのか教えてください。

大野柚布子さん(以下、大野):「闇を切り咲く華」は主と巫剣たちが一丸になって敵に立ち向かうさまを描いた、すごく力強い曲。みんなのその姿に“華”があるんです。だから私は仲間たちの“絆”を強く意識して歌いました。「久遠に咲く華」は、それから1年後くらいに収録したのですが、その期間に戦いを通してどんどん強く成長した巫剣たちを意識しています。歌詞にもそれが表れていて、彼女たちが一生懸命立ち向かう姿を見て、聴く人も「がんばろう」って思ってもらえたらいいなと気持ちを込めて歌いました。

tenkaCD035

白石晴香さん(以下、白石):「闇を切り咲く華」の方は巫剣ちゃんたちが今乗り越えてなければいけない壁に「闇を穿つ刃となれ」って自分自身を鼓舞する歌詞です。隊長さんたちを勇気づけられたらいいなと思いながら歌わせていただきました。「久遠に咲く華」はそこからさらに進んで、隊長さんたちに向けて、いろんなことを乗り越えていこう、いっしょにがんばっていこうというメッセージのある歌です。「ともにある手取り合えばもう恐れなど消えていざ進む」という歌詞にも、この1年で育まれた隊長さんと巫剣ちゃんたちの絆がより強く込められているなと、私自身も強く感じながら、歌わせていただきました。

 

 

――白石さんはキャラクターソングの「巫剣えれじぃ feat.八宵」にもゲスト参加されていますが、こちらにもひと言コメントをお願いします。

白石:曲をいただいた時びっくりしました! 八宵ちゃんといえば得意の“改造”で周りを巻き込んで騒ぎにしちゃうイメージなんですが、こんなにピッタリ曲に反映されているとは。曲の雰囲気がコロコロコロコロ変化して、歌ってる3振りの巫剣ちゃんたちは大変だったろうな……と思いながらも、みんなのいろんな魅力が見られたのでよかったです。私自身とても楽しくて「八宵ちゃんいい仕事したな!」と(笑)。

 

 

――収録に臨んだ時の意気込みや、エピソードがあれば教えてください。

大野:城和泉さんの声って自分の中では低めに演じているのですが、最初の「闇を切り咲く華」の時は彼女が歌ったらどんな感じになるかを想像するのに苦労しました。でも歌詞の内容がストーリーに沿っていたので、今まで自分の中で演じてきた城和泉さんをありのままで出そうと。サビにある「ハッ!」って掛け声の部分が楽しかった思い出があります。「久遠に咲く華」はそこからさらに1年後の、成長した城和泉さんを意識して臨みました。ディレクションしてくださった方からは歌について「成長したね」っていってもらえたんですよ! それが素直にうれしかったです。

 

白石:私も「闇を切り咲く華」の時、ゆうぽんとは違う悩みがあったんです。この歌は巫剣ちゃんたちが勇ましく戦うけど、七香ちゃんは戦わないしなあ……って(笑)。どういったニュアンスでこの“強さ”を込めたらいいんだろうと考えた時に、心配する気持ちや「がんばってね」と応援する気持ちなのではと気づきました。なので、きっと戦場にいくみんなと同じ気持ちでいるんだろうなと考えながら歌いました。「久遠に咲く華」の方は、以前と同じ5人で歌う曲ということもあって、安心感を持って歌えましたね。私もゆうぽんといっしょで、ディレクターさんからお褒めの言葉をいただけて(笑)。それもやはり1年間かけて七香ちゃんとともに歩いて積み重ねたものを曲に込められたからかな、『天華百剣 -斬-』とともに私も成長できたのかな、といううれしさがありました。

tenkaCD045

 

 

――お2人はお仕事で歌にふれる機会も多いと思いますが、歌うことはお好きですか?

大野:1人でカラオケに行くくらい好きです。他の作品だとかわいらしい曲を担当することが多いですが、『天華百剣 -斬-』だとカッコいい曲、勇ましい曲が歌えるので楽しいです。

 

白石:私も歌うことは大好きで、練習を兼ねて1人でカラオケに行きますね。キャラクターのどんな気持ちを込めて歌うか毎回悩みながらも、楽しくレコーディングに臨んでいます。ライブで披露するとお客さんがコールや合いの手を入れてくれるので、また別の形として曲が完成していく感じがするのでライブはとても楽しいですね。

 

 

――ライブといえば、4月20日の2周年祝賀会イベントではお2人もライブで歌を披露すると聞いています。

大野:楽しみですね~。今までに集まったことのないくらい大きなイベントになるので、絶対盛り上がるはず。以前「闇を切り咲く華」をライブで披露した時にメンバーみんなで「またこんな機会があったらいいね」っていってたので、それが実現するのが楽しみです。

 

白石:2周年をみなさんでお祝いできるイベントがあるってすごくうれしいです。大人数でイベントができるので、隊長さんたちに感謝の気持ちをこめて、歌でもトークでもいっしょにお祝いできたらと思います。

 

 

――お2人は「ざんなま」の生放送で長く共演されていますが、改めてお互いについての印象を教えてください。

大野:私、はるにゃんって最初は「白石晴香」って名前の響きもそうだし、美人さんだし、大和撫子の印象だったんですよ。最初にイベントでお会いした時も「私、人見知りなんですよ」っていってたんです。

 

白石:それは今でもそうだよ~!(笑)

 

大野:(笑)。そのイメージが強くて、おとなしい感じの方なんだなと思っていたら、「ざんなま」ではなんだか……“はるにゃんおじさん”ってあだ名がついちゃうくらいすごくて……。いろんな面があって、おもしろい子なんだなって思って……すみません(笑)。

 

白石:今まで見せられなかった一面が「ざんなま」では出ているのかなと(笑)。ゆうぽんは生放送中でも「どこからその言葉が出て来るんだろう?」と思うような言葉選びのセンスが凄いなって。ふだんふわふわーっとしていて、みんなの癒しなんですが、着眼点が鋭いんですよ。城和泉ちゃんのことを語ってる時は、ゆうぽんの中にある強さ感じられて、カッコいい面があるんだなって。

 

大野:なんか、こういうの恥ずかしいね……(笑)。

tenkaCD05

 

 

――最後に改めてアルバムのアピールと、『斬』2周年を支えてくれたファンのみなさんにメッセージをお願いします。

大野:まずは2周年を迎えられるということで隊長のみなさんには本当に感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。今回は「闇を切り咲く華」と「久遠に咲く華」の話が多かったですが、他の曲も入れると13曲も収録されていて、それぞれに魅力があって、かわいい曲もたくさんあります。みなさんのお気に入りの曲が見つかるアルバムになっているので、ぜひ聴いてほしいです。これからも『天華百剣』を盛り上げていけるように私たちもがんばるので、ついてきてください、よろしくお願いします!

 

白石:いつも応援してくださってる隊長のみなさん、ありがとうございます。2周年を迎えられることが私たちもうれしいです。どんどんどんどん深まっていくキャラクターへの愛や作品の盛り上がりを、私自身ひしひしと感じています。これからも作品を盛り上げていけるようがんばりますし、今回のアルバムには四季折々の個性豊かなキャラクターソングが詰まっているので、ぜひ覚えて歌っていただいたらうれしいです。これからも『天華百剣』の応援をよろしくお願いします。

 

 

 tenkaCD06

・PROFILE 大野柚布子(城和泉正宗 役)※写真右
愛称は「ゆうぽん」。代表作に『天使の3P!』五島潤役、『このはな綺譚』柚役など。生放送番組『天華百剣 -斬- -生-(ざんなま)』では白石さんとともにメインMCを担当。

 

・PROFILE 白石晴香(七香役、八宵役)※写真左
愛称は「はるにゃん」。『天華百剣 -斬-』では主人公や巫剣たちを支える姉妹を演じる。その他の代表作に『ゴールデンカムイ』アシパ役、『ぼくたちは勉強ができない』古橋文乃役など。

 

<CD情報>

16

『天華百剣 -斬-』キャラクターソングアルバム「百華繚乱」

価格:3240円(税込)
発売日:2019年4月17日
封入特典:楽曲解説付きアナザージャケットセット(計11枚)
発売元:ポニーキャニオン

 

<CD情報はこちらもチェック♪>

 

―――――――――――――――――――――――――

【関連サイトはこちら!】

★ゲーム情報はこちらをチェック!

『天華百剣 -斬-』公式サイト⇒http://tenkahyakken.jp/zan/

★ゲーム最新情報を発信!

『天華百剣 -斬-』公式ツイッター⇒https://twitter.com/tenka_zan

★Web限定ショートストーリー連載中!

『天華百剣』公式サイト⇒http://tenkahyakken.jp

★天華百剣4コマ配信中!

『天華百剣』公式ツイッター⇒https://twitter.com/tenkahyakken

―――――――――――――――――――――――――

(C)KADOKAWA CORPORATION 2016 (C)DeNA Co.,Ltd. All rights reserved.

2019年4月17日(水)

関連記事

オススメ記事

G's magazineツイッター

yuyuyu2banar

yuyuyu2banar

anenarumono_banner

anenarumono_banner