新刊情報

  • LoveLive!Days2024年4月号_書影(軽量版)

Family Site dengeki.com

Family Site

  • http://hobby.dengeki.com/
  • http://dengekiya.com/

ニュース

2014年9月30日(火)
『甘城ブリリアントパーク』のアフレコレポートが到着! TVアニメ放送はいよいよスタート!

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

大人気ノベル『フルメタル・パニック!』シリーズの著者、賀東招二氏が贈る最新シリーズ

『甘城ブリリアントパーク』が10月よりTVアニメで放送される。

 

放送に先駆けて、キャスト陣のコメントがいち早く到着!

 

アニメ出演への感想や、「もし謎のデートに誘われたら?」などの質問へのオモシロ回答も垣間見れる。マスコット妖精役の3人の口調にも注目だ。

 

なお、発売中の電撃G’sマガジン11月号(更新され次第リンク追加)では、いすず達が水着姿でひと肌脱いでいるイラストを掲載しているぞ!

 

 

 

※以下、公式からの情報をもとに記事を作成しております。

 

 

 

いよいよ10月2日からTBSほかにて放送開始予定の『甘城ブリリアントパーク』。日本一残念というダメダメ遊園地「甘城ブリリアントパーク」を舞台にした本作はスタッフ・キャスト陣ともに開園準備に向けてとっても大忙し! そんな合間を縫って、アフレコを終えたキャスト陣にお話を伺ってみました。

20140930-001

【後列左から】黒沢ともよさん(シルフィー役)、相坂優歌さん(ミュース役)、三上枝織さんさん(コボリー役)、津田美波さん(サーラマ役)、寺島拓篤さん
【前列左から】藤井ゆきよさん(ラティファ・フルーランザ役)、加隈亜衣さん(千斗いすず役)、内山昂輝さん(可児江西也役)、川澄綾子さん(モッフル役) 白石涼子さん(マカロン役) 野中藍さん(ティラミー役)

 

■『甘城ブリリアントパーク』に出演することへの感想をお願いします。

 

可児江西也役/内山昂輝さん(※以下 内山):京都アニメーションさんの作品に出演することが初めて、ワクワクしています。原作のストーリーもとてもユニークな展開だと思いました。

 

千斗いすず役/加隈亜衣さん(※以下 加隈):すごくうれしい気持ちと同じくらい、とても緊張しています。ファンのみなさんの期待を裏切らないように、観ていただいたとき楽しんでいただけるよう、精いっぱい頑張っています!

 

ラティファ・フルーランザ役/藤井ゆきよさん(※以下 藤井):オーディションに受かったと聞いたときは、信じられなくて3回も聞き直してしまいました(笑)。そんな出来事からスタートしましたが、いまはとても楽しくアフレコに臨むことができています。早く次の台本が見たいです!

 

モッフル役/川澄綾子さん(※以下 川澄):原作を読んだときに、まずとても可愛らしい世界観だなと思ったふもっ。その世界観のなかにあって、印象的なキャラクターであるマスコットのモッフルを演じられるということがとても嬉しかったふもっ。

 

マカロン役/白石涼子さん(※以下 白石):マカロンという、絶妙なポジションにいるキャラクターを演じることができてうれしいろん。ストーリーは結構真面目なところがあるから、ユニークなキャラクターの設定とのギャップが面白いと思うろん。

 

ティラミー役/野中藍さん(※以下 野中):原作を拝見させていただいたとき、とても面白かったというのが率直な感想だみ~。そんな作品に出演することができて、とても光栄ですみ~。

 

ミュース役/相坂優歌さん(※以下 相坂):豪華な声優のみなさまとともに、甘ブリの“キャスト”として“ゲスト”のみなさまをお迎え出来ること、とてもしあわせに思っています。みなさまに楽しんで頂けるよう、精一杯演じさせていただきます!

 

シルフィー役/黒沢ともよさん(※以下 黒沢):京都アニメーションさんが手掛ける女の子はかわいいな、っていつも思っていました。そんな私が京都アニメーションさんの作品に参加できることをとてもうれしく思います。そして、エンディング主題歌を私たち4人で担当させていただけるということで、ますます楽しみです!

 

コボリー役/三上枝織さん(※以下 三上):とてもわくわくしています! 「甘ブリ」を盛り上げていけるのか、はたまた精霊たちはなにをしていくのか……。どう物語が進んでいくのか、毎回次の話がとても気になっています。

 

サーラマ役/津田美波さん(以下 津田):遊園地が舞台のお話ということで、キャラクター達やアトラクションが楽しそうだなってワクワクしています! そして、京都アニメーションさんの作品に出演できるということも、とっても嬉しいです!

 

 

 

■ご自身の役柄についてと、演じるうえで気を付けていることはありますか?

 

内山:初回の収録時に監督から、とにかく偉そうにやってくださいと言われたので、それにまず気をつけています。あとは、第2話で芝居がかった感じで熱弁を振るうシーンがあるので、そこでは普段の会話より大きい表現で、メリハリをつけた話し方を心がけています。

 

加隈:いすずは西也の学校に突如転校してきた、謎の美少女です。いすずは意志は強いけど、周りから見ると何を考えているのかわからないところがあるかなと思います。けど、いすず自身の胸の内ではいろいろな感情が動いているので、そこを大切に演じるようにしています。

 

藤井:ラティファは正真正銘のお姫様です。品があって、心から清くて、人に優しい。いろいろな考えや感情を詰め込むというよりは、純真無垢の真っ白さを表現できたらと思っています。なので、邪心は捨ててお芝居してます!(笑)

 

川澄:外見は可愛らしいのに、中身は“おっさん”というギャップふも。見た目と語尾に引きずられてしまいそうになるので、ダンディさや哀愁漂う感じを意識してるふも。

 

白石:30代バツ1子持ちなオッサンっぽさが出るように、がんばっているつもりだろん。とはいえ、見た目はかわいいので戸惑っているというのが正直な感想だろん(笑)。たくさんのキャラクターに埋もれないようにしたいろん。

 

野中:「甘ブリ」のとってもかわいらしいマスコットキャラクターですが、“裏の顔”はとっても下品なんだみ~。そのギャップをおもしろおかしく演じていきたいみ~。

 

相坂:エレメンタリオのパフォーマーで、精霊4人組におけるまとめ役です。「甘ブリ」にたいする、真っ直ぐな姿勢をしっかり演じたいなと思っております。とはいえ、慌てたりする姿は可愛らしく演じたい……!

 

黒沢:シルフィーは、ちょっぴりおバカな風の精霊です。シルフィーのいつも感じている“楽しい”という感情を大切にして演じたいな、と思っています。

 

三上:コボリーは控えめでおとなしい子です。だからこそミュースやシルフィー、そしてサーラマたち精霊と一緒にいるときに、いかに個性を出すかに気を付けています。

 

津田:サーラマは精霊4人娘のうちの1人で火の精霊なんですが……、なんだか問題児そうな雰囲気を醸しています。でも、サーラマは精霊。あまり性格が悪いと思われないように演じたいと思っています!

 

 

 

■もしも、初対面の美少女(もしくは美少年)にマスケット銃を突きつけられて謎のデートに誘われたらどうしますか?

 

内山:「逃げろ!」と頭の中で指令を出しつつも、なんとなくついていってしまう気がします……。

 

加隈:まずは銃をしまってもらいます。そこからは喜んで美少女とのデートに付き合います。手とかつないでもらえたら幸せです。

 

藤井:それはそれで……。美少女とのデートを楽しみたいと思います!

 

川澄:だ、黙って従うふもっ……。

 

白石:美少年だろん? 美少年だったら付いて行っちゃうかもしれないろん(笑)。美少年限定だろん♥

 

野中:怖いので、素直にデートしちゃうみ~。

 

相坂:めちゃくちゃ怖いですよね……。でも、そんなミステリアスさに惹かれて、ついていってしまうかもしれません(笑)。

 

黒沢:ダッシュで逃げます。だって怖いですもん(笑)。

 

三上:美少女に銃を突きつけられるなんて……、ありがとうございます!(笑)。迷わずにデートに付いて行きます!

 

津田:断ります(笑)。だって怖いですよ!! せっかくの遊園地なのに楽しめないですよ!! ><

 

 

 

■たくさんのキャラクターが登場しますが、ご自分の役以外で気になるキャラクターはいますか?

 

内山:モッフル、マカロン、ティラミーの3人組が好きです。とくに原作にある、3人が居酒屋で飲んでるシーンが大好きです。

 

加隈:たくさんいますが、モッフル・マカロン・ティラミーの3人……、いや、3匹ですかね。お三方には特に目がいってしまいます。見た目はとてもかわいいのに、話の内容が……(笑)。ぜひ楽しみにしていただけたらな、と思います。

 

藤井:モッフル、マカロン、ティラミーですね。川澄さんたちがあの声で、マスコットの私生活の本音を喋ってくれるあたりがたまりません。

 

川澄:ティラミーだふも。

 

白石:シルフィーがとてもかわいいろん! でも、いろいろなキャストが個性豊かだから、みんな気になるろん!

 

野中:モッフルとマカロンだみー。

 

相坂:ラティファ様です! コロッケを味わいながら、ティータイムを一緒に楽しみたいです!

 

黒沢:モッフル~♥ TBSアニメフェスタで出会った、モッフルがほんとうにかわいくて……!

 

三上:ティラミーです。かわいい見た目にかわいい野中さんボイス……。なのに、ギャップあるセリフの数々に目が離せません。大好きです。

 

津田:いすずちゃんかなー? いつデレるんだ……、いつデレるんだ……、デレるのか?! いすずちゃんのツンデレもアトラクションのようにワクワクどきどきですね!

 

 

 

■アニメの見どころを踏まえて、ファンの方々へメッセージをお願いします!

 

内山:高校生がダメダメ遊園地を立て直す物語です! ほんとうに個性的かつ謎のキャラクターたちが多数登場します! ご期待ください!

 

加隈:テーマパークに来たときのワクワク感やドキドキ感、思わず笑ってしまうところなど、本作にはいろいろな楽しさが詰まっています。ぜひ「甘ブリ」にご来園ください。お待ちしています!

 

藤井:“遊園地に登場するキャラクター”という概念を吹っ飛ばしてしまうほど、個性豊かな仲間達が大集結しています。彼らが可児江くんの指揮のもと、ダメダメな遊園地をどう立て直していくのか注目です!
熱い展開になること間違いなし!? 皆様のご来園を心よりお待ちしております!

 

川澄:個性的なキャラクター(人間・非人間含め)がたくさん出てきます! 「甘ブリ」の面々の活躍に期待してほしいふも。

 

白石:美少年と美少女、そしてかわいいキャストがたくさんいるので、目が迷子になっちゃうかも? 「甘ブリ」がどうなっていくのか、展開を楽しみにしてほしいろん!

 

野中:キュンキュンできちゃうようなエピソードもあったりと、大人も楽しめる作品だと思います。私は主にわちゃわちゃしていますが(笑)。ぜひご覧くださいみ~。

 

相坂:西也くんの作戦により、「甘ブリ」は立て直しに成功するのか? そこはもちろん、精霊4人娘の頑張りにも注目して是非観てくださいねっ! 「甘ブリ」キャスト一同、皆様のご来場をお待ちしております!

 

黒沢:楽しい仕掛けがたくさんあるので、ぜひお気軽に遊びに来てください! ご来園お待ちしています!

 

三上:「甘ブリ」やキャストたちにとって、西也とかかわっていくことでどう変わっていくのか、ぜひ最後まで見届けてください。エレメンタリオで会いましょう!

 

津田:これから遊園地の仲間たちも出てくると思いますが、どれもひと癖もふた癖もある個性豊かなキャラクターたちばかりなので楽しみにしていてくださいっ! 精霊4人娘も、この作品を盛り上げていきますよ! エンディング主題歌の「エレメンタリオで会いましょう!」もよろしくお願いします。

 

 

——————————-
B2_photokano2_poster
DATA
『甘城ブリリアントパーク』
10月、TBS・BS-TBSほかにてテレビアニメ放送開始予定!!

 

TBS:10月2日(木)深夜2時04分より放送予定(※)※翌週以降は深夜2時16分からの放送予定となります。
BS-TBS:10月11日(土)深夜1時30分より放送予定
ほかMBS、CBC、RKB、TBC、TUTにて放送予定

 

TVアニメ『甘城ブリリアントパーク』放送情報はコチラの記事でチェック!

 

——————————-

 

<関連サイト>
アニメ公式サイト http://www.tbs.co.jp/anime/amaburi/
アニメ公式ツイッターアカウント @amaburiANIME

 

——————————-

 

【京都国際マンガ・アニメフェア2014(略称:京まふ2014)】
アニメキャラクターを用いて車内外を装飾したアニメ列車「京まふ号」に『甘城ブリリアントパーク』が登場します。京都市内を走る「地下鉄東西線」で、2014年9月1日(月)から10月下旬まで運行しております。ぜひご覧ください。

 

【モッフル関連企画】

 

【「モッフルにおまかせ!」動画企画】
モッフルが坂を全力で走ったり、夏サカスに参加したり……。モッフルのさまざまな姿を激写する企画が絶賛公開中。詳細はこちらです→  http://amaburi.jp/special/

 

【ゆるキャラグランプリ】
全国各地から集まった地方・企業のゆるキャラが、来場者とのふれあいを通じて、ご当地や企業をPRするイベント。事前にネットとイベント当日にて、優勝キャラを決める投票も行うイベントです。
ネット投票開始:2014年9月2日(火)10時
ネット投票終了:2014年10月20日(月)18時
開催実績:2013年エントリーキャラクター数1580体・投票総数1743万票
優勝キャラクター:2011年「くまモン(熊本県)」などなど。
モッフルが出場しますので、応援よろしくお願いいたします!

 

——————————

 

<その他、TVアニメ『甘ブリ』情報記事>
『甘城ブリリアントパーク』の最新情報をお届け!
TVアニメ『甘城ブリリアントパーク』PVカット到着!

 

——————————
(C)賀東招二•なかじまゆか/甘ブリ再生委員会

2014年9月30日(火)

関連記事

オススメ記事

G's magazineツイッター