新刊情報

  • gmh1901_00
  • ggsd

Family Site dengeki.com

Family Site

  • http://dengekionline.com/
  • http://hobby.dengeki.com/
  • http://dc.dengeki.com/
  • http://dengekiya.com/

ニュース

2018年4月11日(水)
【リアル脱出ゲーム×ラブライブ!サンシャイン!!体験レポート】あわしまマリンパークでAqoursといっしょに謎解きゲーム♪

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加


3月19日から6月3日まで、沼津市にある「あわしまマリンパーク」にて『リアル脱出ゲーム×ラブライブ!サンシャイン!! 「孤島の水族館からの脱出」』が開催! これは物語の舞台としてたびたび登場している淡島へ実際に行って、Aqoursのメンバーたちの声を聞きながら謎を解く体験型のイベントです。
こんな貴重な機会を逃すわけにはいかない! と電撃G’sマガジン編集部も早速遊びに……。いえ、謎解きに挑戦してみました!

 

というわけで、淡島へ出発。まずはチケット売り場で、謎解きキットを一式受け取ります。キットは浦の星女学院のスクールバッグ風のクリアファイルにセットされている仕様。テンションがあがります♪
002

チケット売り場のすぐ近くには探偵風衣装のメンバーたちのパネルが並んでいます。この時、正面から眺めるだけでなく周囲を観察してみてください。すでに謎は隠されている……!?(※ゲーム内容とは関係ありませんのでご安心ください)
003

さて、イベント会場のあわしまマリンパークへは船に乗って向かいます。その前に専用のアプリのプロローグを聞いておくとより今回の謎解きを楽しめますよ♪
008 のコピー

 

 

キットの中身を確認! こちらが謎を解くために必要なキット。最初は使わないものでものちのち必要になるかも……。
010 のコピー 009 のコピー

謎解きを遊ぶには専用のアプリがダウンロードが必要になります。事前にインストールを済ましただけで油断していたのですが、実は起動後にもデータのダウンロードが必要になります。島に着いたのに足止め、なんてならないよう前もってこの画面まで進めておきましょう。
あとはイヤホンやヘッドホンがあると、音声が聞きやすくなりますので、必ず持っていきましょう。
011

ちなみに『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』では「孤島の水族館からの脱出」とコラボした期間限定イベントも実施中です(一部終了している企画もあります)。ゲーム内イベントに参加された方は、淡島内に思い入れのある場所があるかも! 位置情報から取得できるゲーム内プレゼント「スクフェスおでかけプレゼント」もあるので、こちらも忘れずに!

スクフェスおでかけプレゼント
■内容:リアル脱出ゲーム「孤島の水族館からの脱出」の後日談にあたるストーリーや特別称号をゲット可能
■獲得可能アイテム:
・【ストーリー】助っ人さんとの謎解きを終えて…(後日談)
 ※前日談「【ストーリー】消えたトランクのナゾ!」は3月1日(木)0:00~6月3日(日)23:59 までにスクフェスにログインすると入手可能です
・【称号】あわしまマリンパーク
■配信場所: あわしまマリンパーク周辺
■配信期間:配信中※期限はありません

 

 

準備ができたら、Aqoursメンバーの声に従って謎解きスタート! (ここから先はネタバレを防ぐため、パネルや指示の内容はわからないようにしています)
淡島をめぐっていく中に、いろんなゲームが隠されているんです! 実際の淡島にメンバーたちの声、まるで物語の中に自分がいる気分を味わえますよ。
013 のコピー

014 のコピー

015 のコピー

017 のコピー

018 のコピー

019 のコピー

020 のコピー

 

 

メンバーたちの声に導かれての謎解き以外に、島内でみつけた番号をアプリに入力することで聞けるサイドストーリーも魅力です! メンバーといっしょに島内を散歩したり海を眺めたり、そんな時間が幸せすぎて謎解きを忘れないようにしましょう☆
021

022 のコピー

TVアニメに出てきたあの場所が淡島に! なんて発見も『ラブライブ!サンシャイン!!』とのコラボならでは。アプリの音声の中でも、TVアニメやライブでの幕間映像といったこれまでのシーンに触れることがありましたよ。

023 のコピー

024 のコピー

025 のコピー

026
謎解きはたまに詰まることもありましたが、3時間ほどですべての謎が無事解決!(個人差があります)

キットにはヒントも載っているので、初心者の方にも安心です!

せっかく淡島に来たのでおなじみの場所にいったり食事をしたり、と楽しんでいると時間がいくらあっても足りません!
船の最終便は16時50分なので、お昼までにはゲームスタートしたほうがいいかも。謎が解けずに営業時間終了……とならないように注意しましょう。

そして島を出ようとした時、目に入ったのがこちら。島内のレストラン・離宮で展開中のリアル脱出ゲーム応援メニュー「脱出閃き丼」。その存在に気づいた時にはすでにお店の営業時間が過ぎてました(泣)。リアル脱出ゲームに参加する時には、事前準備や下調べを忘れずに! 勉強になりました。

027 のコピー

『ラブライブ!サンシャイン!!』の世界を楽しめるリアル脱出ゲームの開催は6月3日(日)まで。ぜひ参加してみてくださいね。

 

【ワンポイントアドバイス!】

●専用アプリは事前に必ずダウンロード&起動後のデータダウンロードもゲーム参加前に!

【アンドロイドはこちら】 【iOSはこちら】

●スマホの充電は万全に!&充電機器も持っていけば安心♪

●音声ガイドを楽しむためにヘッドホンorイヤホンを必ず持っていこう! 

●できればプレイ時間には余裕を持って、たっぷり淡島を堪能しよう♪

 

 

<参加のためのチケット情報はこちらから!>

 

 

【参加されたみなさんの感想】

●脱出ゲームは初めてでしたが、ゲームを通して淡島をまわれて面白かったです(by 回鍋肉タカティンさん)
●最初の問題が簡単だったのですぐ終わるかと思ったら、難しいものもあって長く楽しめました(by ハヤブサさん)
●キットをしっかり活用する内容になっていて、純粋にゲームとしてやりがいを感じました(by ズンズンさん)
●難易度がギリギリわかるレベルでちょうどよかったです。TVアニメの延長を楽しんでいるようでした(by ひよしさん)
●朝から5時間かかってあきらめていたのですが、なんとか解けました。ピンときた瞬間が楽しかったです(by はなまるさん)
●謎を解く過程にメンバーたちがしっかり関わっているのがよかったです。物語としても楽しめました(by Ryot-arrowさん)
●千歌たちメンバーの声を聞きながら淡島をまわれるのでとても楽しめました(by よっちゃんラブさん)
●ゲームを通じて淡島の景色をたっぷり堪能できます(by ハイトクさん)
●サイドストーリーも充実していてよかったです(by トトさん)
●簡単な問題と難しい問題でメリハリがきいていました(by シロさん)
●(淡島の)トンネルがきれいでした!&海がきれい!&友だちといっしょにまわりながら問題を解いていけたので楽しかったです(by モブさん&果南推し松浦さん&梨子パパさん)
●小学校時代からの友人と「ラブライブ!」好きで知り合った友人と、4人でいっしょにまわりました。ゲームをプレイしながら親睦が深められて、お互いのことがより深く知れたのが良かったです(by もっくるさん&やーゆーさん)
●淡島を楽しめました! 『ラブライブ!サンシャイン!!』のファンでなくても楽しめると思います(by たこさん)
●もうちょっと時間が欲しかったです……!(PNなし)
●考えさせられた! もらったキットをすべて駆使しながら、音声を聞きながら、楽しめました。頭がかたいと解けないかも!?(by ゆっきーさん)

 

 

【チケット売り場付近でデコレーション工房も実施中♪】

あわしまマリンパークのチケット売り場付近では、自分だけの陶器が作れるデコレーション工房も実施中です。今回の脱出ゲーム仕様のシールも登場していますので、ぜひゲームに参加される方は、前後のお時間を使って体験してみてくださいね♪

■営業日:毎週金・土・日・月曜日
■営業時間:10時~17時30分(最終受付17時10分)
004 005 006 007

 

 

―――――――――――――――――――――――――
【関連HPはこちら】

■リアル脱出ゲーム×ラブライブ!サンシャイン!! 孤島の水族館からの脱出
■ラブライブ!サンシャイン!!公式サイト
■ラブライブ!公式ツイッター
―――――――――――――――――――――――――

 

―――――――――――――――――――――――――

★「近未来ハッピーエンド」衣装姿の千歌が表紙! 「電撃G’sマガジン5月号」を要チェック!

gmg5h1805_02

3月30日発売

特別定価1090円(本体1009円)

↓ ご購入はこちらからも♪

 

 

 

【Aqoursがもっと好きになる♡ 最新の関連書籍をチェック!】
------------------

SSvisualbook1_cover&obizzzzzz
ラブライブ!サンシャイン!! Perfect Visual Collection I
編集:電撃G’sマガジン編集部
■発売日:3月28(水)日発売
■定価(本体2500円+税)
■A4変形・112ページ(オールカラー)
■カバーイラストを使用したA3綴じ込みポスター付き
↓ご予約はこちらからも♪
btn_amazon

 

 

------------------


ラブライブ!サンシャイン!! FIRST FAN BOOK

編集:電撃G’sマガジン編集部
■定価(本体2000円+税)
■仕様:A4変形/160ページ(4色:112ページ・1色48ページ)
■発売中

↓ご購入はこちらからも♪

 

320586986SECOND FANBOOK_cover_C_sainyuko0608_mihon
ラブライブ!サンシャイン!! SECOND FAN BOOK
編集:電撃G’sマガジン編集部
■定価(本体2000円+税)
■仕様:A4変形/128ページ(オールカラー)
■発売中

↓ご購入はこちらからも♪
btn_amazon

 


ラブライブ!サンシャイン!! TVアニメオフィシャルBOOK
編集:電撃G’sマガジン編集部
■定価(本体2000円+税)
■発売中

↓ ご購入はこちらからも♪

------------------

 

(C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

2018年4月11日(水)

関連記事

オススメ記事