新刊情報

  • gmh1901_00
  • ggsd

Family Site dengeki.com

Family Site

  • http://dengekionline.com/
  • http://hobby.dengeki.com/
  • http://dc.dengeki.com/
  • http://dengekiya.com/

ニュース

2018年3月9日(金)
【LOVE in Action×ラブライブ!サンシャイン!! 体験レポート】電撃G’sマガジン編集部員が実際に献血協力(初)へ行ってきました!

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、日本赤十字社による献血推進プロジェクト“LOVE in Action”と『ラブライブ!サンシャイン!!』のコラボキャンペーンが実施中。献血に参加すると、オリジナルコラボクリアファイルがもらえます!
そこで電撃G’sマガジン編集部から2名、実際に献血に行ってきました。

そして、実は私は今回が献血初体験。緊張します……!

 

 

キャンペーンに関する記事はこちら

[002]DSC08622
おうかがいしたのは、埼玉県にある大宮献血ルームウエスト。ドキドキしながら中に入るとさっそく描き下ろしポスターが掲示されていました。
初めての献血で緊張していたのですが、入口でAqoursメンバーに迎えられるとなんだかほっとします。

[003]DSC08629
そのまま受付へと進みます。受付ではスタッフさんが丁寧に説明してくれるので、まったくの初心者の私でも困りませんでした。
献血が終わったらオリジナルクリアファイルがもらえるのかな、と思って聞いてみたところ、希望する場合は受付時にお伝えしたほうがよいとのこと。忘れずに伝えましょう!
※プレゼントは先着でなくなり次第終了です。

[004]DSC08631
待っている間は休憩スペースで自由にくつろぐことができます。無料でドリンクやお菓子が用意されているなんて初めて知りました! スマホなどを使用しても大丈夫とのことなので、ゲームをしながら待つこともできます。

待っていると番号が呼ばれて、まずは健康状態などの質問を入力し、その内容に基づいた問診が行われます。次に採血基準を満たしているか血液の事前検査を行ったうえで、いよいよ採血に。
ちなみに献血には全血献血と成分献血があり、私たちは400mL全血献血を行いました。(献血の種類についてはこちらをご覧ください)

 

いざ採血。採血中はしばらくの間、ベッドで横になったまま待つだけ。実はまだ少し緊張していましたが、スタッフさんがたくさん声をかけてくれるので不安なことはありませんでした。採血自体は大体10分くらいで終了。かかる時間には個人差があるようです。

採血が終わって休憩スペースへ。採血前後・採血中はしっかりと水分補給することが大切だそうです。ゆっくり座ってお茶やジュースを飲んでから、クリアファイルを受け取りましょう。

[005]DSC08636
クリアファイルを無事GET。シンプルでステキなデザインです♪

 

私たちもそうでしたが、誰かといくと待ち時間をいっしょに過ごすことができてオススメです。1人だと不安、という方はぜひお友達と! 受付から採血終了までの所要時間は1時間もかからないくらいでした。(※個人差があります)

[006]DSC08642
今回初めてだった私は、会場で献血カードを受け取りました。このカードがあると次回以降、本人確認がスムーズになるそうです。カードの裏面には次に献血が可能になる日も表示されているので便利。
なにより、カードをもらったことで「献血したんだ!」という実感が湧いてきました。最初の緊張感はいつの間にか消えて、手に取ると、少し誇らしい気持ちでした。

 

献血後、私たちはスタッフさんからお話をお聞きしました。
採血後の血液は長い期間保存することができないため、献血はいつも必要とされているそうです。
そして、特に若い世代の献血者数は少なく、減少傾向にもあり、今後とても必要とされているという話が印象的でした。

 

ケガや病気などで血液を必要としている誰かのために行う献血活動。

今回の『ラブライブ!サンシャイン!!』とのコラボが、私のような未経験の人を含め、多くの人の献血協力のきっかけになればステキだな、と感じました。

 

この記事を読んだみなさんもどうぞ、献血にご協力を。みんなのアクションで救える輝きが、きっとありますよ♪

 

<お近くの献血会場はこちらから確認!>

 

―――――――――――――――――――――――――

【関連HPはこちら】

■LOVE in Action公式サイト

■ラブライブ!サンシャイン!!公式サイト

■ラブライブ!公式ツイッター

―――――――――――――――――――――――――

(C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

2018年3月9日(金)

関連記事

オススメ記事